夫の単身赴任と子供への影響

このQ&Aのポイント
  • 夫の単身赴任と子供への影響について考える
  • 単身赴任中の夫と子供の距離についての疑問
  • 夫の仕事優先と家族愛着の関係性について
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の単身赴任と子供への影響

0歳、2歳の男の子の母親です。 現在夫が単身赴任をしており、私は出産後実家に居ます。 子供の為にも早く一緒に暮すべきだと私は思っていますが、夫は仕事が忙しいみたいでしばらく実家に居てほしいと言われています。その方が、夫も安心みたいです。 単身赴任先は2時間程の距離ですが、仕事が忙しいと1か月に1度も会いに来ないのは、仕事を優先しすぎなのではと思ってしまいます。 子供がとてもかわいい時期なので、一緒に居たいとか思わないのかな~と疑問を感じます。 夫は転職したばかりなので、仕事が安定するまで3年程は、、と言います。 親も喜んで孫の面倒を見てくれているので、とても恵まれていて、これで良いのかなと思い過ごしていますが、友達の旦那さんが子供を溺愛している様子を見ると、我が家の夫は子供をそんなに愛していないのかな?と思ってしまいます。 たまに会う時には子供に優しいですし、他の家の旦那さんと比較してはいけないと思うのですが、そこまで仕事を優先する夫は家庭への愛着が少ないのでしょうか? それとも男は仕事が一番と言うのが家族を大切にしているという事なのでしょうか? 夫が嫌いなわけではないのですが、普通は一緒に暮らすのが一番だと思うので疑問を感じます。 こんなタイプの男の心理がよく分からないし、3年ほど父親と離れて暮らす子供への影響も心配なので、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joint-aka
回答No.2

人それぞれなので、自分の場合で回答させていただきます。私には今、8歳と4歳の娘がいます。家族一緒に暮らしているので単身赴任の旦那さんのとは違いますが、私も子供が生まれたばかりの頃は、とにかく仕事を充実させて収入を安定させなければと思っていました。赤ちゃんの子供も可愛かったのですが、なかなか父親としての実感がわかずに子供と普通に会話が出来る3・4歳のころから一層可愛くなって、会いたくなりました。子供から「パパ」と呼ばれてやっと実感が湧いた気がします。 人によっては生まれてすぐに実感が湧く人もいると思いますが、友達の旦那さんと比べるのは可哀想です。 旦那さんが仕事もしないで、子供も可愛がらないのであれば問題がありますが、今は家族の為に収入を安定させるのに必死なのだと思います。それも家族を大事にしている事であると思います。 とにかく友達の旦那さんと比較するのは止めましょう。あなたも他の奥さんと比較されたくはないはずです。 旦那さんを信じて、たまに帰ってきたら「仕事頑張ってくれてありがとう」っていたわってあげて下さい。喜ぶと思いますよ。あなたも2人の子供の世話で大変だと思います。旦那さんもあなたの大変さを分かってくれていると思いますよ。

sora135
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しくは書いていなかったのですが、夫は前職をリストラされ、その後本当に苦労して転職し、現在に居たっています。 だから、子供の為にも収入も自分の地位も安定させなければと、一生懸命なんだと思うのです。 日曜ぐらい会いに来てほしいと思いますが、まだ子供が小さいので父親としての接し方がよく分からないような、そんな不器用な感じです。(パパでちゅよ~何て絶対言えないタイプです。。) 比較しても、結局何にもなりませんよね、、。 周囲に左右されず、もっと信じて応援してあげることが、家庭の為にはベストだと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mama4615
回答No.5

はじめまして 二児の母です。 今迄の 夫婦関係にもよると思います。 貴方が一人で育児、家事をやっていたのなら 旦那様はそこまで避けてないと思うのです。 可愛い時期だから育児参戦 ってパパも居れば、ある程度悪い事は分かる様な年齢になって参戦するパパも居ます。 仕事が忙しいから育児、家事は手伝えない って言う事はありませんか? 時代の流れなのかな、、、、育児参戦する事が当たり前 って思っている節があるでしょ? ○○ちゃんのパパは、布団も干すし、取り込んで掃除機もする、子供を預けてママは出掛けたりする。。。 って良く聞く話です。 仕事が落ち着こうが、不安定であろうが、、、家族が一緒に過ごす事が当然。 お子さんの影響 と言うよりも 旦那様の自覚が失われると思います。 仕事が大事、仕事が一番 って年齢も男性にはあるとは思いますが、、、仕事を一番にするならば家事なんて出来ませんから、貴方のサポートは必要じゃないかな。。 仕事が落ち着く迄は 育児も家事も私が舵を取るから って 伝えてみてはどうでしょうか。

• ucok
回答No.4

まず、根本的に、子供が0歳、2歳というと、親にとっては、かなりつまらない時期ではないかと思います。確かに、溺愛する親御さんもいらっしゃいますが、私は母親であるものの、子供と言葉が通じなかった頃は、つまらないと思っていましたし、ましてや母乳や子宮といった繋がりが希薄な男親にとっては、毎日をともに過ごす気には、なかなかなれないこともあろうかと思います。むしろ、たまに帰ってくるからこそ、今の素晴らしい父子関係を保てているのかもしれません。 これを「愛着が少ない」と言うこともできるかもしれませんが、とかく男性は集中力がある分、多種多様のことを同時にこなすのが苦手ですし、つい、無意識のうちに、仕事を言い訳にしてしまっているのかもしれません。 お子さんへの影響ですが、昔から出稼ぎなど、さまざまな理由で親と、とりわけ父親と乳幼児期に離れていた子は大勢いますし、それ自体は深刻な問題ではないと私は思います。むしろ、それを誰かが悲観し始めると、その悲観する気持ちが幼い子に伝わって影響を及ぼすかもしれません。 ただ、息子が父と対立する十代たけなわとなり、何がありがたいかというと、乳幼児期に夫が意外と世話をしてくれていた点です。日本人のご多分にもれず、我が家でも子供がいちばん手がかかる時期に、大黒柱がいちばん忙しくしていました。ましてや夫は仕事が大好き。子供が病気がちだったこともあり、一度、夫に帰宅してもらって、私が一人で入浴するあいだ、赤ん坊を見てもらい、また夫がとんぼ返りで1時間の道のりを会社に戻って徹夜した日々もありましたし、子供がらみの約束が果たせず、ケンカになったことも多々ありました。 こうしたことを子供は当然、記憶していません。しかし覚えていないからこそ、十代になって父子の接点をなくした今、私が息子に向かって「ああいう父だが、あの頃は、あなたのためにこんなことまでしてくれた」と、ごくごく稀だった体験を語って聞かせることができます。 私があなたの立場なら、まずはできるだけ、父と子の触れ合いを日記などに記録するようにします。そして、定期的に子供の成長過程を具体的に夫に報告し、子供の存在感を夫に対してアピールします。また、子供が歩けるようになったり話せるようになると、男同士で博物館やスポーツを楽しめるようになるので、それを積極的に応援します。夫の帰りを待つだけではなく、自分も子連れで訪ねていく努力をして、子供たちの思い出作りをします。それから、夫の親との交流も心掛けて、やはり子供たちに対して夫側のルーツの影響を試みます。 一方で自分の不満は封印しません。父親の不在は確実に、母親にとってストレスの原因になります。そのストレスはどんどん愚痴や楽しみで発散しますね。 ご参考までに。

sora135
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、離れて暮らしてるということより、それを周囲の大人達が悲観することや、特に母である私が人の意見に左右されて、夫にストレスを感じる状態が子供には一番良くないと思いました。 それに、私はお腹にいる時から子供が可愛くて仕方ないので、夫に疑問を感じていますが、基本的に夫の方が優しいので、子供が大きくなったら子供にとっては頼れる親になると思いますし、私が相手をおかしいと思ってストレスを感じるのは短絡的だと思いました。 もっと積極的に子供と夫のかけ橋を築いていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#124534
noname#124534
回答No.3

Ano1の方も仰っておられますが、片道2時間の単身赴任なんて帰ろうと思えばいつでも帰れますよ。 いくら仕事が忙しいといっても日曜日は休みでしょう。一人でのんびりしたいのか解かりませんがそんなに小さなお子さんがいらっしゃるならば、普通の旦那は毎週帰ってくると思いますよ。 何か疑いたくなるような雰囲気の話ですね。子供が二人もおられるわけですから浮気はないと思いますが、ご主人の赴任先に貴方が出かけるなり、毎週帰ってくるようにお願いされるなり、何か対策が必要な気がします。

• nik670
回答No.1

そればかりはいつも旦那に接している妻である sora135さんが解らないのですから誰も答えよ うがないですよ。 なので俺ならということで、 俺は自分の子供は見ているだけで涙が出るくらい 大好きです。0歳の何も話せない子供よりも2歳 で髪も生えてきて「パパ」「パパ」と会話できる ようになったらほんと可愛くて。このまま子供の 成長が止まってくれないか!とも思いました。 仕事が終われば1分でも早く家に帰って子供の 顔見て、遊んで、お風呂入ってと。 たかが2時間の距離くらい、なんで旦那さんは 一緒に来てくれ!って言えないのでしょうね。 仕事が大切だからこそソバに妻に居てもらいたい って思わないのかな。 すくなくても掃除洗濯炊事はsora135さんが やってくれるんだし。 なんか浮気しているんじゃないか!って痛くも ない腹をさぐりたくなりますよね。 旦那が週末疲れて来られないならsora135さん から泊まりに言ってもいいでしょうし。 往復4時間くらいちょっとしたドライブがてら 平日抜き打ちで行くくらいしないことには なんか疑っちゃいませんか? そんなに一人で仕事に没頭したければなにも 結婚しないで独身で居ればいいのにね。 ただ子供は嫌いで殺す親もいますからねー。 ほんとに子供嫌いなのかもしれないし。 だったら産まなければいいのにねー。 仕事にかこつけて遊びたいんでしょうね。 他の女と。 だったらなにも結婚しないで、独身で自由に 遊んで仕事に集中すればいいのにねー。 失礼ながら変わってますね。sora135さんの 旦那は。