この歯科医さんは普通ですか?

このQ&Aのポイント
  • クリニックAの歯科医師が虫歯を放置し、別のクリニックで虫歯と診断されたことがあります。
  • クリニックAの歯科医師は診察料を請求しながら誤った診断を下し、悪化した虫歯になってしまいました。
  • クリニックAの医師の対応が疑問であり、歯科医さんの対応が普通なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この歯科医さんは普通ですか?

先日診療を受けた歯科医さんの対応に疑問を覚えたので質問させていただきます。 まずクリニックAで定期検診を受けた際、看護師さんが予診で見つけた虫歯などを報告しても、そこの歯科医師は歯を確認して「これはまだ放っておいていいでしょ」、「これはいいよー」などと言いながら最終的には「はい、虫歯はありませんでした」と言うのです。 しかし後日、別のクリニックBでスケーリングをしてもらったところ、ついでに点検してくれて、前回の医師が「放置」するように指示した歯を虫歯だと診断したのです。 結果的に麻酔をしなければいけないほどの治療を受ける虫歯でした。 検診とはいってもきっちりと診察料を請求されているのに、誤った診断を下され、時間の経過により虫歯自体も悪化してしまいました。 邪推かもしれませんが、クリニックAの医師はわざと虫歯を放置して悪化してから治療し、お金をたくさん取ろうとでも思っているのでしょうか。 それともこういった歯科医さんの対応が普通なのでしょうか? 詳しい方のご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G500
回答No.3

私自信は経験がないのですが 虫歯がまだ初期の内は自然治癒能力?が働き歯の石灰化で治ってしまうことがあるそうです。 小学校の検診でも初期の小さな虫歯の場合歯を削る様な治療は行わないのが普通になっていると聞いたことがあります。 初期の虫歯でもやはり虫歯ですから症状が悪化しないようブラッシングなどで日頃のメンテナンスが必要だと思います。 質問者様の場合お医者様の説明が足りなかった事と日頃の歯磨きを怠ってしまったから歯の石灰化の前に症状が悪化してしまったのかも?それとも本当にヤブ医者だったのかな? 歯医者にもヤブは多いです、以前虫歯ではない歯をいきなり削られた経験があります。 軽く抗議しましたが治療代はしっかりと取られました、当時は考えもしませんでしたが今なら訴えていたかなと。

参考URL:
http://allabout.co.jp/r_health/gc/301826/

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.5

こんばんは 歯医者さんに言われたことがあるんですが 自分から痛い、と言わないとわからない部分もあるようです いつでも痛くなったら来てね。と言うことでしたが 再石化で治る虫歯もありますし あまりいじっても元の様にはならないので ある程度放置されます 私の場合まだ、最悪の状態にはなっていないので 被せた歯の内側がどうなっているかはわかりませんが あまりいじりたくない先生、と言うのはいるようですよ 質問者さんとA歯科の先生があまりあわない、と言うことではないでしょうか?

noname#123166
noname#123166
回答No.4

虫歯を放置すると、まずその場で治療費はいただけません。 悪化してからでは、患者は他の歯医者へ行くかも知れませんから、利益を優先に考えれば、「まだ放っていい」とは言わないでしょう。 クリニックAの医師は、利益は少なくても、まだまだ先の長い患者の生活を、最優先に考えた対処をしているように思われます。 虫歯を一度削ると、詰めたり被せたりしても、必ずまた虫歯菌が入り、中から虫歯になります。 再度削って被せ、繰り返して、最終的には抜歯することになります。 ところが、治療しなくても、毎日の手入れによって、それ以上進まない虫歯があることが、最近分かっています。 ですから、虫歯を発見してもすぐには治療せず、しばらくは放置して長期観察するのが、最新の治療法です。 定期健診を受けていらっしゃるので、しばらく様子を見ようと判断されたのではと、考えられます。 これからは、そういった治療が主流になっていきます。 また、治療の際には大抵の場合麻酔をしますから、それでどのくらい悪かったのかは、判断しかねます。 疑問なら、Aの先生に聞かれたらと思います。 すぐには削るか削らないか、すぐに抜くか抜かないか。 今受けている治療が、20、30年後、そして80歳になったときに、確実に影響します。 ご自分の歯を、どうぞ大事になさってください。

• mmmma
回答No.2

クリニックAが本当に良くない歯科医なのでしょうか… 軽度の虫歯は、治療をしなくても元に戻ることが分かっています。 しかし、削って詰めてしまえば、絶対に元には戻りません。 私は逆に、クリニックBで治療する必要の無い歯を治療したのでは、と感じましたが… 歯科医での診察のとき、ご自分の虫歯を鏡で直接見て、またレントゲンの画像を歯科医と一緒に確認するなどして、歯科医ともっとコミュニケーションをとられればいかがでしょうか?

noname#131542
noname#131542
回答No.1

正規の歯医者ならほんのわずかな虫歯でも放っておくはずありません。 クリニックAの方を資格なしに不法営業してると疑います