• ベストアンサー

国会について(試験)

失礼します。 大学四年の者です。 卒業試験のテーマが「国会」で、論述試験があります。 国会について全体的に学んでいるのですが 覚えるべきことも多く、どこまで詳細に学べばいいのかなど困っております。 そこでお願いしたいのですが、国会について試験で出される時 問われやすいポイントなどありましたら教えて頂けないでしょうか? お願い致します。。。 お願いします・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.1

学部で回答が変わります。 政治学なら歴代総理の氏名を挙げる問題がすぐ頭に浮かびますし、経済学なら直近の話題で法人税引き下げと日本経済の影響とかも。 法学部なら行政法全般に国会が絡む(全ての国家公務員は総理の職務代理者)為絞りにくい。 文章題の良い所は自分の都合の良い解釈が可能な点にあります。 極端に言えば国会とだけ出された時に、国際政治学として、世界の国会比較や、条約の批准に焦点を絞る方法さえ。 卒論に代わる試験ならかなり自由に解釈出来る試験と思います。 ただ、焦点を絞ると言う事は専門性を増すと言う事。 ならば絞りすぎて焦点をぼやかさないよう注意が必要です!

benkyouchu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は法学部です^^ 国会について、一個だけ論述問題が出題されます。 問題にあたっては、ヒントが全くなしです 泣 あぁ~泣