• ベストアンサー

統合失調症の人には犯罪を犯していい理由

統合失調症の人には犯罪を犯していい理由 統合失調症の人には犯罪を犯していい理由は何ですか? 以前であれば、犯罪にあたることを、されまくりです。 なぜ、こんな拷問に耐えなければいけないのでしょうか? 統合失調症の人は、犯罪者のおもちゃにしていいと、 法律で決めたのですか? なぜ、そうしたのですか? 意味がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122996
noname#122996
回答No.2

病気であろうと無かろうと、犯罪を立証するためには、証拠が必要です。 統合失調症の人に犯罪行為をすることが、良いはずは有りません。 どんな場合でも、犯罪であるなら、証拠により、立証されなければなりませんね。 これは、差別ではありませんので。

oshiete000001
質問者

お礼

回答いただき、どうもありがとうございます。 >犯罪であるなら、証拠により立証されなければならない。 >これは差別ではありませんので。 まるで、証拠を、犯罪の被害者が用意する義務があるかのように 受け取れますが。 証拠を犯罪の被害者がすべて用意しなければいけない理由を 教えていただけますか? どこにそんな法律がありましたでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

統合失調症の患者に対して犯罪をしていい訳はありません。 ただ統合失調症という病気に問題があるだけです。 統合失調症にはやっかいなことに「被害妄想」という症状があり、統合失調症の患者さんが訴える「犯罪被害」が「実際に行われていること」なのか「患者の被害妄想」なのかが「患者の証言」だけでは判断ができないことです。 ANo.2の回答は「犯罪被害の証拠をそろえなければ犯罪と認知されない」ということであり、現実的に被害妄想であることが大半であるから被害者(患者)が証拠をそろえる必要がある、という話です。 それほどに憤るなら証拠をそろえて被害届なり告訴なりをすればよいのです。

oshiete000001
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.1

理由は精神科で教えて貰えます。

oshiete000001
質問者

お礼

なるほど。 そういう理由で統合失調症の人には犯罪を犯していいのですね。 統合失調症とされてさえいれば、何をしたって、 「勘違いです。」 「妄想です。」 と言えば済むんですもんね。 すばらしく頭の良い発想ですね。 なぜ、どこも悪くないのに、統合失調症とされているのか、 理解できそうです。 教えていただき、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 統合失調症の人が犯罪を起こすとどうなるのか?

    統合失調症の人が犯罪を起こすとどうなるのでしょうか?

  • 統合失調症の人が犯罪を犯す可能性はあるのでしょうか

    統合失調症の人が犯罪を犯す可能性はあるのでしょうか? それは皆さんの不安が生んだ妄想ではなく事実なのですか? 一体全体どういう理由で犯罪を犯すのでしょうか? 過去に一度も妄想・幻聴体験がないので、 どう考えても自分が犯罪を犯すとは考えられません。 「ある方々は何の落ち度もない人の人生を奪った」と認識していますので、 理由があるなら知りたい気持ちです。

  • 服薬してても、統合失調症=犯罪を犯す のですか? とても信じられません。

    私は部下皆から嫌われる上司から、周りにわからないように、 強烈にストレスがたまることを、がんがんされてしまい、 仕事ができなくなり、病院に行き、現在まで服薬しています。 妄想や幻聴は経験しなかったのですが、統合失調症です。 服薬開始して機敏に動けない感じでしたが、 だいぶ良くなり、当初より薬も減りました。 要領が悪いところがありますが、やさしく、温和で、面倒見がいいと 思っているのですが、 具合が悪かったことを話すと、 長年の友人でも、立派な職業の人でも、ほぼ例外なく誰もが、 つきあってくれなくなります。 (一部、残って応援してくれる人もいます。) 私にはまったく、訳がわかりません。 行動基準が、まったく理解できません。 私が「自分が危害を加えることや、犯罪に走ることはないと思う。」と話しても、 納得できないようで、全員が、とにかく去ろうとします。 問1●私のように、服薬して、きちんと治療している統合失調症者でも、    人に危害を加え、犯罪を犯すのですか? 何がどうなったら、自分が、犯罪を犯すのか、わかりません。 これまでを見ても、現在を見ても、自分が人に危害を加えたり、 犯罪を犯すとも思えません。 問2●服薬している人が犯罪を犯す可能性は、    0%寄りではなく、100%寄りなのですか? 自分には、限りなく0%寄りだとしか、思えません。 問3●私は、何がどうなったら、犯罪を犯すのでしょうか?    または人に危害を加えるのでしょうか? 自分は犯罪を犯さないだろうと思うことを、友人に説明したいのですが、 友人は、ほぼ全員、私が何を言っても、かたくなに去ろうとします。 問4●自分が犯罪を犯す可能性が0に近いと、    私は、どんな風に説明できるでしょうか? 自分が犯罪を犯すとは、とても思えません。 私が、本当にこの先、犯罪を犯すのですか? または、人に危害を加えるのでしょうか? 問5●統合失調症者が犯罪を犯すのは、どういう理由でなのでしょうか? 問6●それについて情報が載ってる本などあれば、教えてください。 自分を見ていると、犯罪を犯すと言われても、信じられません。 または 問7●犯罪を犯さない可能性が高いと思われる、統合失調症者も、    いるのではないでしょうか? 問8●犯罪を犯さない可能性が高いと考えられる、統合失調症者は、    どういう条件なのでしょうか? お答えできる項目だけでも、答えていただけたら有難いです。 御願い致します。

  • 統合失調症の人の犯罪

    統合失調症の人が犯罪を犯した場合、どのような処遇がされるのでしょうか? 犯罪と言っても色々ありますが、例えば、 ・窃盗を行った場合 ・ミスにより他人の財産に損失を与えた場合 ・他人を怪我させた場合 ・殺人を犯した場合 はどのような処遇がされるのでしょうか? 異常な状態にある時とない時で処遇が違うのでしょうか?

  • 統合失調の人

    統合失調症の人は漢字が書けない、読めないで統合失調症になるんでしょうか。 統合失調症の病気はどんな症状からなりますか。

  • 統合失調症について

    統合失調症で働いてない方っていますか?割合としては働いていない人のほうが多いのですか?私の親は働いていないことを、気にしています。 統合失調症だからという理由ではきかないですか? もちろん働いている方がいらっしゃるということも知っています。

  • 統合失調症について

    医師に統合失調症と診断されました。 統合失調症というのは、昔は精神分裂病といわれていたようですが、 この名称に変わったことには、どのような意味があるのですか。 そもそも統合失調とはどういう意味なのですか。教えて下さい。

  • 出会った人が統合失調症だと知ったらどう思いますか?

    みなさんに質問です。 私は現在34歳の男です。現在統合失調症の当事者です。 私が知りたいのは、もしどこか人が出会うところ(例えば趣味のサークルなど)で知り合って親しくなったところで「私実は統合失調症なんだけど」と打ち明けたら、統合失調症の人は何をするか分からないからこわいと思われないかどうか心配で質問させていただきました。 皆さんがサークルなどで統合失調症の人に出会った時にどう思うか皆さんの素直な気持ちをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 統合失調症です 電磁波犯罪の道具が売っていたり

    電磁波犯罪を調べる探偵などがネットに沢山でているのはなぜですが 電磁波犯罪がないのなら なぜそれを調べる探偵がいたり 盗聴器を撤去する業者がいるんですか 電磁波犯罪が存在しないのに、こんなに 沢山の探偵がいたり 広告があったり 被害者がいたりするのが不思議です ネットででたらめをまいているのは誰ですか そんな探偵がネットにのっているから 電磁波犯罪が実際あるように信じてしまうんです 統合失調症という病気なのに 電磁波犯罪の探偵になりすましているのは 誰ですか 統合失調症患者を騙してお金をとっているんですか 電磁波犯罪の機械を売ってるように見せかけてるのは誰ですか

  • 統合失調症のひとに嫌われました

    統合失調症のひとに嫌われました 統合失調症のひとに あんたのせいで日記やめたといわれ しばらくしたら日記書いてて 普通に過ごしてるから悩んだ私がバカらしい 皆さんはどう思いますか?