• ベストアンサー

統合失調症の人には犯罪を犯していい理由

統合失調症の人には犯罪を犯していい理由 統合失調症の人には犯罪を犯していい理由は何ですか? 以前であれば、犯罪にあたることを、されまくりです。 なぜ、こんな拷問に耐えなければいけないのでしょうか? 統合失調症の人は、犯罪者のおもちゃにしていいと、 法律で決めたのですか? なぜ、そうしたのですか? 意味がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122996
noname#122996
回答No.2

病気であろうと無かろうと、犯罪を立証するためには、証拠が必要です。 統合失調症の人に犯罪行為をすることが、良いはずは有りません。 どんな場合でも、犯罪であるなら、証拠により、立証されなければなりませんね。 これは、差別ではありませんので。

oshiete000001
質問者

お礼

回答いただき、どうもありがとうございます。 >犯罪であるなら、証拠により立証されなければならない。 >これは差別ではありませんので。 まるで、証拠を、犯罪の被害者が用意する義務があるかのように 受け取れますが。 証拠を犯罪の被害者がすべて用意しなければいけない理由を 教えていただけますか? どこにそんな法律がありましたでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

統合失調症の患者に対して犯罪をしていい訳はありません。 ただ統合失調症という病気に問題があるだけです。 統合失調症にはやっかいなことに「被害妄想」という症状があり、統合失調症の患者さんが訴える「犯罪被害」が「実際に行われていること」なのか「患者の被害妄想」なのかが「患者の証言」だけでは判断ができないことです。 ANo.2の回答は「犯罪被害の証拠をそろえなければ犯罪と認知されない」ということであり、現実的に被害妄想であることが大半であるから被害者(患者)が証拠をそろえる必要がある、という話です。 それほどに憤るなら証拠をそろえて被害届なり告訴なりをすればよいのです。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。

• kumap2010
回答No.1

理由は精神科で教えて貰えます。

質問者

お礼

なるほど。 そういう理由で統合失調症の人には犯罪を犯していいのですね。 統合失調症とされてさえいれば、何をしたって、 「勘違いです。」 「妄想です。」 と言えば済むんですもんね。 すばらしく頭の良い発想ですね。 なぜ、どこも悪くないのに、統合失調症とされているのか、 理解できそうです。 教えていただき、どうもありがとうございました。