パソコンが壊れました(泣)

このQ&Aのポイント
  • 数日前から調子が悪く、画面が突然消え、起動しなくなりました。
  • デルに相談した結果、ビデオカードの問題が発覚しました。
  • 修理の見積りが高額でびっくりしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが壊れました(泣)

パソコンが起動しません。数日前から調子が悪く、画面が突然消え、どこかに相談しようと思っていたら起動しなくなりました。デルに相談したところビデオカードを読み込んでおらず、カードを抜き差ししてみてくださいと言われたのでやってみましたがだめでした。そこで修理の見積りをデルに頼んだところ、パソコン買い替えるくらいの価格になりますがびっくりしないように、と言われ、びっくりしました。三年も使っていないパソコンなのに! 機種はデルXPS420です。 詳しい方、お話お願いします。 原因は何の可能性がありますか? 本当にそんなにお金かかるのでしょうか? ちなみにうちはパソコン暦は長いのですがこのデルの前はずっと歴代Macintoshで、小さいトラブル(自分で解決できる)しかありませんでした。 Macintoshのほうがトラブル少ないのでしょうか?関係無い? お願いします。

  • hijk
  • お礼率97% (433/443)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132800
noname#132800
回答No.6

http://kakaku.com/item/0010X119612/ googleで検索したら同じような故障載ってましたが、2年半でこわれたようですね。

hijk
質問者

お礼

ほんと!同じですね!ありがとうございます!

hijk
質問者

補足

再度お礼です。結局この価格.comの人と同じでグラフィックボード交換でなりました。なおってやれやれですが「このパソコンはハズレ」の気持ちはぬぐえません。でもせっかくなおったので大事に使います。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • Yodo-gawa
  • ベストアンサー率14% (133/944)
回答No.12

同じ規格の他のグラボを使用してみて、それでも動作しなければマザー側の故障と 考えるべきかもしれません。そうなると技術料を含め、新規購入する方がマシな額に なる事も充分考えられます。周囲の友人にそういうブツを持っている者はいませんか? 可能な限り動作検証を行いましょう。 グラボがハズレだったり電源が粗悪な場合、グラボの故障が早まる可能性があります。 一日に8時間ぐらい使っていれば、3年で壊れてもおかしい事ではありません。

hijk
質問者

お礼

ありがとうございました、今詳しい人に見てもらっています。パーツ交換ですめばいいのだけど

noname#123493
noname#123493
回答No.11

修理は経費が掛るものですが、やはり国内メーカーの方が安上がりです。 現在は新品も安く販売されております。(とくにXPは。) 修理には時間も掛りますし、この際、新品に取り替えたほうがよいかと思います。 ただし、故障は使用の仕方や製品の個別発生があり、故障しにくいメーカーは選べないと思ったほうがよいでしょう。 私の場合は、うんともすんとも言わず、メーカーへ直接送ったところ、マザーボードのクラッシュでした。国内メーカーなのでたまたまあったマザーボードを代替し、部品代は無料でした。荷造り送料込みで2万数千円で済みました。ただ、工場出荷状態になり、データは無くなりました。 外国製ですと部品取り替えの手法(部品そのものが自社製ではないので)で修繕し、部品代プラス修理代がどうも高くつくようです。 参考まで。

hijk
質問者

お礼

マザーボードが壊れたらつらいですよね… うちのパソコンはどうでしょうか… お話ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.10

メーカー修理ですから高くて当然です。 可能性としてあげれば、グラフィックカード、HDD、マザーボード、電源などその可能性となりうるものは沢山あります。 特定するには一つ一つこれか?ここか?と調べていくしかありません。 ショップブランドや自作、ショップ依頼品(オリジナルカスタム)ならメーカー修理よりも高くなることは通常はありません。 汎用の市販パーツ(規格品)を使っているので故障した部分は予算に応じてメーカーや値段など色々変えて組みなおす(交換する)だけです。 故障の原因は色々ありますが使用している部品(コンデンサーなど)が持たなかったのでしょう。 いわゆるハズレ的な状態です。 PCのパーツの多くは中国などで作られるので品質のばらつきが大きいのです。 PCショップなら組み立てマニュアルやマザーボードメーカーのカタログ誌などのフリーペーパーがあったりするので もらって来て勉強するのもいいかもしれません。 これなら出来そうと思うならショップの店員に頼んで予算に合わせてパーツを選定してもらい自分で組み立てると いい勉強にもなり、故障のときは安くなおせます。 グレードアップやパーツの交換もしやすいでしょう。 ただ、PCは3Dゲームなどを考えるならデスクトップ(ATXかマイクロATX)にほぼ限定されます。

hijk
質問者

お礼

お返事遅くなりましたがありがとうございました。今親類のかなり詳しい人に見てもらっています。安くなおってくれるといいけど…

  • haromo007
  • ベストアンサー率37% (315/836)
回答No.9

故障はどのメーカーのものを買っても、あまりかわりません。あなたの運しだいです。 サポートは、やはり高い製品を売っている国内メーカーが良いようです。 さて修理代ですが、パソコンは家電と比べると7倍早く進歩している製品です。つまり3年前でも家電なら20年前の製品と同じと言うことです。 20年前の製品を直すには、パーツ等も全て定価で買うので高価になります。別にぼったくっているわけではありません。 まあ、進歩が早いおかげで、家電程度の進歩速度なら何十億円もする電子計算機が、誰でも使用できる世の中になったわけです。 PCには、知識+時間+お金=一定 という法則があります。安く直したいなら知識と時間をかけるしかありません。 お友達で、PCに詳しい人(PCオタク)がいれば、見てもらってください。グラボの交換だけなら中古を使えば1000~2000円くらいでしょう。 そのような方が回りにいない場合は、新品を買いましょう。買って3年したらまた買い換えましょう。それが一番経済的です。 なお、PCオタクは、そこまで知識をつけるのに最新機種が毎年買えるくらいお金をかけてます。『ありがとね』くらいでなく、デルの修理代とは行きませんが、多少のお礼はしてください。

hijk
質問者

お礼

お返事遅くなりましたがありがとうございました。やはり運なのですね。親類にかなり詳しい人がいるので今見てもらっています。今までのパソコンが5年以上、次は10年、 と大きなトラブルなしでいたので(Macintoshです)三年もたないなんて…とショックでした。が三年ごとに買い替えが経済的、という意見の方もいらっしゃるのですね… 私は壊れなければもう少し長く使いたいです。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.8

>パソコンが起動しません。 電源は入るのですよね。 >機種はデルXPS420です。 マニュアル http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/xps420/ja/index.htm >原因は何の可能性がありますか? 診断ライトの点灯状態は? http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/xps420/ja/OM/HTML/trouble.htm#wp1068583 DELLのPCには付属の『Drivers and Utilities』CDにハードウエアの診断プログラムが 入っています。 このCDから起動してDell Diagnostics(診断)プログラムを走らせて 診断してください。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/xps420/ja/OM/HTML/trouble.htm#wp1068583 Diagnostics(診断プログラム)の概要説明 http://www.dell-faq.com/detail.asp?Option=1&FAQID=100074&baID=5&NodeID=0&DispNodeID=0&Text=Dell%20Diagnostics&Attrs=1\\XPS%20Desktop%082\\420&Field=0&KW=0&KWAnd=0&AspPage=LST&strkind=9&Page=0&Rows=10&NB=&SearchID=&SType=1&Smode=1 Dell Diagnostics の操作方法 http://www.dell-faq.com/detail.asp?baid=5&strkind=5&Page=0&Rows=10&NB=&AspPage=DTL&RFaqIDs=100074&FAQID=101741&Option=1&NodeID=0&DispNodeID=0&CID=928&Text=Dell%20Diagnostics&Field=0&KW=0&KWAnd=0&Attrs=1\\XPS%20Desktop%082\\420&SearchID= >デルに相談したところビデオカードを読み込んでおらず、カードを抜き差ししてみてくださいと言われたのでやってみましたがだめでした。 PCI-Exのスロットが不良ならマザーボードの交換になるので 手間を考えれば買うぐらいの値段にはなるでしょう。 DELLに限らずメーカーは部品売りをしないので 自前で修理するには中古市場で同じ物を見つけてニコイチするしかないと思いますが それでは部品の信頼性も確保できないので とりあえず動けばいいというのでなければメーカーで修理するしかないでしょう。 どうせ修理するということなら スロットに接点修復剤でもかけて復活するか試すのもいいかと思いますが。

hijk
質問者

お礼

お返事遅くなりましたがありがとうございました。CDで起動はできません。ファンがうるさく回っているだけです。残念です。

noname#240229
noname#240229
回答No.7

自分でできることは、メモリの抜き差しで確認。 ビデオカードを交換、電源を交換とかその程度かも。 マザーボードが逝ってるなら、メーカー修理かヤフオクで同じマザーを入手するぐらいしか思いつきません。 メーカー修理はとても高いです。 http://121ware.com/navigate/support/repair/check/expense/expense.html NECの修理代ですが、3000円のDVDドライブ交換価格が4万円です。 市販電源に交換するときは、L字型の二股変換プラグが必要です。 http://nattokude.gozaru.jp/xps420/bodycheck6.html http://bbs.kakaku.com/bbs/0010X119612/BBSTabNo=1/CategoryCD=0010/ItemCD=0010X1/MakerCD=901/Page=4/ViewLimit=0/SortRule=1/#9610484

hijk
質問者

お礼

ビデオカードとコードの抜き差しはしてみましたがだめでした。メーカー修理って高いんですね!ありがとうございました

  • winuser
  • ベストアンサー率30% (35/115)
回答No.5

関係ないかもしれませんが一応・・・ boot.iniを編集しましたか?(下手に編集すると起動できなくなります) ディスプレイの問題では?

hijk
質問者

お礼

ありがとうございます、そのboot.iniとは何でしょうか?

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.4

ハズレのPCだったんでしょうね。 3年もたないっていうのは、不運だったとしか言いようがありませんね。 まったく同じものでもすぐ壊れる場合とずっと壊れない場合とがありますから、たまたま買ったPCに不良が潜んでいたと言うことでしょう。 修理にお金がかかるのはその通りです。 はっきりいって原因を特定するより、丸ごとマザーボードを交換してしまった方が早いので、メーカーは大概そうしちゃいます。 それに、結局原因を特定しようとすると人件費がかかってしまって足が出ちゃうんですよ。 どちらにしても、一度故障したPCは修理してもすぐ故障する可能性が高いです。 自分で修理できないようなら、諦めて新しいPCを購入するのが無難だと思います。 ちなみに故障率にWinもMacもない気がしますね。 たまたま前に使っていたMacはアタリだったんでしょう。 ご参考まで。

hijk
質問者

お礼

修理が高い理由がわかりました。ありがとうございました。ほんとハズレです。

noname#131542
noname#131542
回答No.3

補償期間はないのでしょうか パソコンは本当に相性ありますから。それ踏まえるとパソコンの寿命は5年です そういう特殊な修理は本体価格くらいいきます 昔のパソコンもそうだったけど使用期間3年→壊れました→修理8万→諦めました どこのメーカーが壊れにくいとかなんかありません 運良ければ10年とかもちます

hijk
質問者

お礼

保証期間は一年でした。運が良ければ10年、はわかります。デルの前のMacintoshは古くてネットに対応していませんが10年使っていますが大きな故障は無く現役です。その前のMacintoshは5年は使っていたし…三年もたないなんて…

回答No.2

故障率ですが・・・どれも台湾/中国製がほとんどですのであまり変わらないと思います 故障の症状がはっきりわかりませんので、なんともいえませんが、ビデオカードのみの交換でしたら、1~2万もあれば十分だと思います。 (症状例:電源のランプは付くか?、HDDのアクセスランプは付くか?構成は?などなど)

hijk
質問者

お礼

ありがとうございます、電源はつくのですがファンが大きな音で回っているだけで起動しません…デルのパソコンには診断ランプ というものがついているのですが 4つのランプで、そのうち一つがつきません それがビデオカードの故障を示しているそうです

関連するQ&A

  • ノートパソコン買い直すべきか

    2017年にDELLのノートパソコンを新品で購入し、1回も使用せず直し込んでいました。 この度、使おうと思い起動したら壊れていて、DELLに修理に出したら見積もりが4万4000円でした。 新しいノートパソコンを買い直すのと、修理に出すのはどちらが良いでしょうか? 私は、現在無職で収入が途絶えていて、金銭的に余裕がありません。新たにパソコンを買うとなると、修理代より高いです。でも修理しても、またすぐにどこか壊れるのかなと不安です。 パソコンは、オンライン授業を時々受けたり、Zoomを時々したり、ネット検索を少しするくらいです。 修理してもらうか、新しく買うか、どちらが良いと思いますか?

  • パソコンが起動しなくて、困ってます。

    パソコンが起動しなくなりました。 DELL XPS m1210です。 電源はつくのですが、その後画面が真っ暗のままです。 どうすれば良いですか?

  • モニター4台のパソコンのスペック

    パソコンを新しく買い換えようと思うのですが、モニターを4台に増やしたいと思っています。 買う際はどういう所を見ながら買えばいいでしょうか?よろしければおすすめのスペック?など教えてください。 FX用パソコンって検索したら色々でますが、DELLのパソコンで考えています Dell Graphic Pro XPS 8700 ベーシックグラフィック Dell Graphic Pro XPS 8700 メインストリーム・大容量メモリ・HDD Dell Graphic Pro XPS 8700 プラチナグラフィック・高速起動 この3つで考えていますが、買った時点でモニター4つがむりならグラボも買おうと思っています。 パソコンにはかなり無知ですが、自分で付け変えようと思います。 上にあげたパソコンでは難しいですか?

  • パソコンの修理

    パソコンが調子悪くて修理に出そうと思います。 修理に出したいのはDELLのパソコンで、保険に入っているので料金はかからないのですが、現在パソコンに入ってるデータは消えずに済むのでしょうか?

  • パソコンの調子が悪い

    パソコンの調子が悪く、みてもらいたいと考えています。 DELLのノートパソコンで、DELLに依頼すると数万取られるようなので、とりあえず状態(ハードがおかしくなっていないか等)やキーボードの修理程度をみてもらいたいと考えているのですが、このような場合はどのようなお店に持って行けば良いのでしょうか。

  • パソコンが起動しない

     パソコンに詳しくないために、故障なのか困っています。OSはXPです。  電源を入れると、ピーピーと音が鳴るだけで起動しません。二週間くらい前に再セットアップをしたら、一時期は調子がよくなったのですが、また調子が悪くなりました。 PCではインターネットしか見ておらず、怪しげなサイトにもいっていません。  修理に出したほうがいいのでしょうか?

  • パソコン買い換えようか迷ってます

    三年ほど前にVALUESUTARを15万くらいで買ったのですが 最近起動しなくなったりフリーズしたり調子が悪くなりNECに症状を伝えたら 重症の可能性があるので五万四千円くらいかかるかもしれない といわれたのですが、そんなにかかるなら新しいのを買おうか迷ってるのですが、同じくらいのパソコンを買うのと修理にだすのはどちらがいいと思いますか?パソコンは何年くらいが寿命とかあるのですか?

  • 壊れたパソコンが直ることってあるのでしょうか

     先日パソコンの調子が悪くなり、SONYに電話していろいろ対処してもらったのですが、やっぱりだめでSONYに修理を依頼しました。ハードディスクとCDのドライブに不具合が生じているということで、10万円程度修理代がかかるといわれました。  10万円もかかるのなら新しいものを買ってしまおうと思いあきらめて購入しました。   その後、修理先から前のパソコンが届きハードディスクだけを知り合いの方に新しいものに変えてもらい、ネット用に使おうかなと思っていました。・・・驚いたことに、知り合いの方が言うには、パソコンの日ごろのお掃除が足りなかっただけで、特に大きな問題はないとのことでした。そしてCDも読み込むし、起動もするとのこと・・・・。  嬉しいような・・・悲しいようなな出来事でした。このようなことはよくあるんでしょうか?修理を依頼した側は気がつかなかったのでしょうか?

  • パソコンの画面が映りません

    約一年半前に購入したDELLのノートパソコンを使っていたのですが、 突然画面がうつらなくなってしまいました。 起動後、1~2秒ほどちゃんとした画面がうつった後まっくらになり、 またパソコンを閉じてから開けると1~2秒だけ映って、またまっくらになります。 音はちゃんとでますし、起動はするのですが、画面はまっくらです。 あと、1~2秒映っている間にも、画面の下の方に赤い線が何本か出たりします。 これはパソコンのディスプレイの故障だと思うんですが、修理代はどれくらいかかるのでしょうか。 また、近くの電気店などでも修理してもらえるのでしょうか。 説明下手で申し訳ありませんが、パソコンが使えず困っています。お答えいただけると幸いです。

  • パソコンが起動しなくなりました。

    A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart と出るのでCtrl+Alt+Delを押しても、またこのエラーメッセージに戻りパソコンが起動できなくなりました。 パソコンは1ヶ月前にネットのパソコンショップで購入したばっかりです。 すぐに修理に出したいのですが、パソコンの中身を見られたくないために出すこともできません。。 データが全て消えてもいいので、起動する方法はないでしょうか? 同じような質問はいくつか見たのですが、初心者なのでいまいちわかりません。 ご面倒でもわかりやすく説明していただける方がいたらよろしくお願いします。