• ベストアンサー

島根大田駅→名古屋の安いor早い交通機関

緊急で用事があり、 ・平日15~16:00に島根県の大田駅を出て名古屋の緑区へ行くのに、一番安いor早い ・平日朝から夜までに帰れる一番安い方法 知っておられる方、車以外で上二つの最適な交通機関を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.1

大田市駅からの出発ですよね? 山陰線で出雲市まで出れば、岡山まで「やくも」が走っていますし、岡山からは新幹線に乗り継いで名古屋まで行けます。 例えばですが、 ・大田市14:40発、快速「アクアライナー」米子行き→出雲市15:07着/宍道15:34着/玉造温泉15:46着/松江15:55着 ・出雲市15:33発/宍道15:45発/玉造温泉15:53発/松江16:01発、特急「やくも24号」岡山行き→岡山18:38着 ・岡山18:49発、「のぞみ56号」東京行き→名古屋20:29着 ・大田市15:52発、特急「スーパーおき4号」鳥取行き→出雲市16:14着/宍道16:25着/松江16:40着/米子17:07着 ・出雲市16:31発/宍道16:43発/松江16:58発/米子17:22発→特急「やくも26号」→岡山19:38着 ・岡山19:49発、「のぞみ62号」→名古屋21:29着 ・大田市16:18発、普通出雲市行き→出雲市16:58着 ・出雲市17:18発、特急「やくも28号」→岡山20:23着 ・岡山20:33発、「のぞみ66号」→名古屋22:09着 このように乗り継げば、名古屋駅までは辿り付けます。 緑区にはJR・名鉄ともに多くの最寄駅があるので、具体的な駅名がはっきりしないと回答し辛いですが、JRの大高・南大高なら名古屋で東海道線に乗り換えれば良いです。 また、往復10日間以内にJR線で往復するのであれば、往復で乗車券を購入すれば往復割引がギリギリ適用される距離になり、片道あたり運賃が1割引になります。 また、岡山までの「やくも」の特急券と、岡山~名古屋の新幹線特急券を同時に購入すれば、「やくも」の特急券が半額になる乗継割引が適用されます。 特急券の自由席or指定席、また大田市~出雲市方面まで特急に乗るかどうかにもよりますが、往復で30000円を越える事は無いと思います。 (必要があれば運賃・料金を計算しても良いですが・・・) 少なくとも、大田市から名古屋(市内)までの乗車券・特急券を全て大田市駅の窓口で購入する事ができます。 あの駅は窓口と改札が共用で混雑するかもしれませんので、前もって切符を購入しておいた方が良いでしょう。当日購入の場合は出発時刻の20分前程度の駅到着をお薦めします。

その他の回答 (1)

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.2

広島へ全席自由席の路線バスがあります(高速路線バスではない)。 http://iwamigroup.jp/index.php?id=5 広島からは新幹線にお乗り換えください。下に乗り換えを乗せておきます。 ただし、路線バスの午後便はこれ1本きりですのでご注意ください。 大田市駅16:05→広島駅新幹線口18:54 石見交通バス 石見銀山号 3300円 広島19:06→名古屋21:29 のぞみ62号 12920円(自由席) または 広島19:33→名古屋21:50 のぞみ64号

関連するQ&A

  • 名古屋市緑区から名古屋駅へは

    名古屋市緑区鳴海町から名古屋駅へは車を使うと何分ぐらいでしょうか。 また交通機関は市バスしかないのでしょうか。

  • 8月の始めの方に名古屋から島根県に家族で旅行に行こうと思ってます。島根

    8月の始めの方に名古屋から島根県に家族で旅行に行こうと思ってます。島根県には朝、到着してその日は観光したいんですが、交通手段は何がいいと思いますか?

  • 東京・ディズニー⇔名古屋 交通機関を教えてください

    今週の土日で東京とディズニーに行きたいのですが、交通機関を教えてください。 土曜に東京で遊んで泊まり、日曜はディズニーに行き名古屋に帰ります。 土曜に東京に着くのは何時にでもかまいません。 金曜に夜行バスを使うのは無理そうです。 日曜は夜まで遊んだあとそのまま名古屋へ帰りたいです。 車は使いません。 帰りはそのまま帰るとなると千葉からなのでしょうか。 行きもですが帰りの交通機関がさっぱりです。 2人で行くのですが、もし同じものに乗るなら往復で安いと助かります。 青春18は乗り換えが大変そうならちょっと避けたいと思います。

  • 名古屋駅から飯田駅まで

    名古屋駅から(長野県)飯田駅へ12:00までに行きたいのですが、 交通手段としていろいろ調べてみました。 (1)名古屋駅から高速バスで (2)名古屋駅から中津川駅、そこから路線バス (3)ほかの手段 青春18きっぷを利用する予定なので、できれば(2)のほうがいいのですが、 どの路線バスに乗ればいいのかがよくわかりません。途中乗り換えが必要みたいでした。 どのルートがいいと思われますか?平日です。

  • 名古屋駅付近と名古屋・東名高速の交通情報に強い方、教えて!

    名古屋駅付近と、名古屋・東名高速の交通情報に強い方、ぜひお力を貸して下さい。 9月28日(月曜・平日)に、ETCとナビを搭載している友人の車で、ナガシマスパーランドへ遊びに行こうと思っています。 ナガシマスパーランドへの交通アクセスを調べたところ、 『名古屋から湾岸長島ICまで、約30分』とありました。 高速料金を調べることができるサイトで調べたのですが、友人の車はETCを搭載してますので、通常2300円かかる高速料金が1150円になると書いてありました。 半額になるのは、午前6時~午前9時までの間に高速に乗れば半額になるという『通勤割引』が適用されるからのようです。 ここで質問があります。 まず、朝の8時にJR名古屋駅で、電車に乗ってきた私と他の友人と、車でやってきた友人の3人が落ち合います。 そこからナガシマスパーランドへ向かうために名古屋IC(東名高速)に向かいたいのですが、月曜の午前ともなれば、名古屋の街はかなり混雑すると思うのです。 そのため、JR名古屋駅で落ち合ったら、名古屋高速に乗って東名に向かった方が早いのかなぁと思いました。 時間を節約したいのではなく、朝9時までに東名に乗り、『通勤割引』の1150円で湾岸長島ICまで行きたいからです。 ここが一番のポイントです。 名古屋の交通情報に詳しい方に、質問です。 (1)朝8時にJR名古屋駅で落ち合うのですが、そもそも名古屋高速になど乗らなくても、1時間もあれば(つまり、朝9時までに)東名・名古屋ICに到着することはできるのでしょうか。 月曜の午前なので、ラッシュを想定しているのです。不安です。 (2)もし名古屋高速に乗るとしたら、JR名古屋駅から一番近いのはどこですか?違うトピックスで調べたところ『黄金出口』という意見がありましたが、本当ですか? また、名古屋高速に乗った場合、東名・名古屋ICまでの料金はどのぐらいかかるものなのでしょうか。 車を出し、運転してくれる友人を労わって、交通費は同乗する私たちで支払おうという話になっておりまして、そのために必要な料金の下調べをしています。 高速の路線などには全然詳しくありませんし、ETCの割引についてもそれほど詳しくありません。 もし間違いや勘違いなどがありましたら、指摘して下さると助かります。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 名古屋駅→名古屋空港

    名古屋駅→名古屋空港 の交通手段を教えてください。 平日の日中に名古屋駅→名古屋空港に移動したいです。 大人1人で行きます。 乗り換えや時刻、料金を教えてください。 乗り場の写真がありましたらそれも教えてください。

  • 名古屋大学駅~名古屋駅での宿泊

    名古屋大学に行きます。 夜、飲み会があるので、一泊して次の日の朝に東京に戻ろうと思います。 名古屋駅周辺での宿泊はやはり高いでしょうか? 名古屋大学駅~名古屋駅の宿泊でおすすめのところはあるでしょうか? 予算は1万円ちょっとです。 よろしくお願いします。

  • 島根県八束郡 東出雲町立総合体育館までの交通機関を

    島根県八束郡東出雲町揖屋町1139の 東出雲町立総合体育館に、九州熊本県熊本市から、4/17日曜日のNHKのど自慢を観覧にいきたいと思ってます。自家用車利用での行き方を、遠すぎで断念いたしました。なので、交通機関利用での方法を教えてください。よろしくお願い致します。

  • 愛媛→東京の交通機関 緊急です!

    今月7日の夜7時に松山市駅を出発し、翌朝に東京に到着したいのですが、どのような交通機関が存在するでしょうか? 青春18切符、船や夜行列車、新幹線を使ってなるべく安くすませたいです。どなたかご存知ありませんでしょうか?? 色々と予定もたてねばならないので緊急でよろしくお願いします><;;

  • 宮崎の交通機関

    宮崎県に行き事になり、名古屋から日帰りで行く事は出来ますか。 宮崎に朝、9時について夜は遅くなっても構いません。 飛行機、JRがあると思いますけど朝、名古屋に出る事は難しいですか。 夜に出ないと無理ですか。その場合、宿に泊まらなくてはいけませんか。 お金も安く行ける方法があれば教えて下さい。宮崎までは直通は出てないですか。 質問ばかりで済みませんがおねがいします。