• ベストアンサー

教科書通りの人間と

教科書通りに生きる の違いはなんでございましょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunnymen
  • ベストアンサー率31% (76/244)
回答No.4

こんばんは。 教科書通りの人間・・・正論・正解のみの世界に生きる人。臨機応変という概念がない。 教科書通りに生きる・・・臆病な人。 ・・・と断言してみました。

minaotehon
質問者

お礼

こんばんは。 とてもよく解りました。 ありがとうございます。 ふわふわ御座布団おかけな~せ~ぃ~ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.3

こんにちは。 >教科書通りの人間 教科書に載っている歴史上の人物ではないでしょうか。 でも、たまに、教科書も、みてきたようなウソを書いているから、全てを信じてはダメです。 >教科書通りに生きる 教科書に書いていることを、まねて生きる人。 簡単に言えば、なにも考えていない人。 しっかりと、違いを書いてますぞ(^ぁ^) ちなみに、さっき、ウコンの力飲んだ。。。 おいしくなかった><

minaotehon
質問者

お礼

歴史上の人物… 真似て生きる人… お難しい… 参考になります。 ウコンの力… なにぶん好みがございますものね。 ウコンの力様に失礼なッ 機会あったら飲んでみるわ ご回答ありがとうございました。

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.2

私にとってはどちらも同じ。 つまんな~い人。

minaotehon
質問者

お礼

どちらも同じ… 参考になります。 つまらない… 仰います通りですね。 ほれッ様々な分野?で経験豊富な方が実体験から何かしら広範囲に悩み事の力になれますものね… は~あ ご回答ありがとうございました。

回答No.1

教科書にはガイド(あんちょこ)が必要なんです 先生のですら有りますからね 私はおやさまの言葉のガイダーを構築して来ましたが 教科書通りには世の中できていないと思っていますよ・・?

minaotehon
質問者

お礼

世の中… 心も含め 全てにおいてということでございましょうか。 はてさて おやさま…とは 御両親様でございましょうか。 ガイダー…とは はたまたお難しいお言葉で… また調べてみます。 出来てる出来てないをきいてないねん 違いをきいてんねん。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教科書通りの答え

    子供が技術のテストで、パソコンのテレビの事を何と言うか、という問いに対して、子供は『モニター』と回答したら間違いになりしました。 答えは、『ディスプレィ』でした。 納得いかない子供は先生に質問すると、教科書にはディスプレィとなってるからダメだと言われたそうです。 ググってもどっちでもいいとあるし、細かく使用するものによっては使い分ける感じですが、この場合はどっちも正解ではないでしょうか? 先生に言いたいけど、一般的な見解を教えてくださいませんか。教科書通りの答えじゃないといけないなんて、なんか納得いかないのです。 大きな問題ではないけど、今後のために教えてください

  • 教科書通りな人や生き方って?

    教科書通りの人や生き方をしてる人って以下のような人だとおもいます?↓ ========================= 1、見た目は細くも太ってもいなく中肉であり余計な筋肉もついていない。 2、人に対して怒ることはない。 3、穏やかである。 4、嫌われはしないが特別好かれもしない。 5、ファッションは派手でも地味すぎてもなく無難なものを好む。 6、冗談は言わないし面白い部分は何もない。 7、顔面偏差値は普通。 8、道理から外れたことは絶対しない。 9、人の批判したり悪口や愚痴を一切言わない。 10、基本的に人に優しいが、特別気が利くわけでもない。 11、その他。

  • 教科書

    皆さん、こんにちは 外国人は日本語を学んでいる時に外国向けの教科書を使っていますが、日本人は国語を学んでいる時は外国向けの教科書と違う教科書を使っていると思います。もしよろしければ、中学校や高校時代に使われている教科書の名前を教えていただけませんか。特に(が)と(は)の違いとかどうやって説明されているかを習いたいです。

  • 教科書について

    私は今、教職をとっていて教科書改訂について調べています。 近年学力低下が叫ばれていますが、実際教育を受けている学生や、その保護者の方、教員の皆さんはこの教科書改訂をどのように見ていらっしゃいますか? それぞれの目線に立って、自分たちの使っていた教材と今の教材の違いや、 それに伴って現在の子供たちはどう変わっているのか ご意見を聞かせてください

  • 人間は二通りに分けられる

    人間は二通りに分けられる、それは○○○と○○○だ。 あなたの考えでもいいし誰かの言葉でもいいので、人間を二通りに分けてください。意味深いものを期待してますw

  • 教科書、参考書

    どちらも説明が丁寧だとは思っていますが 参考書と教科書では どのような点に違いがありますか。 なるべく細かいところまで教えてください。

  • 理科の教科書について

    高校で使う理科の教科書のI、IIの違いを教えていただけますか?

  • 中学校の復習をするのに教科書を買おうかと…

    お恥ずかしい話なのですが、今度は大学受験をすることにしました。 今回は中学の基礎から勉強しなおそうと思います。 そこでオススメの教科書を教えてください。 教科はとりあえず、数学と英語と国語でお願いします。 あと中学と高校の教科書の違いや、特徴を教えてください。 各社が出してる教科書の詳細や違いも教えてくださると助かります。 なんでオススメの参考書じゃなく教科書なのかと言うと、学校に寄付してしまって無いからなんです。 公立に通ってたんですが、あとはやっぱり進学校は教科書が違ったりするのかなーと思いまして質問しました。 どうぞよろしくお願いします!!

  • 南京大虐殺 教科書に載っていること

    南京大虐殺について、日本の教科書にはどのように載っていて、中国の教科書にはどう載っているか教えてください! 違いとか分かりやすくお願いします!

  • 教科書の書き方の教科書ありませんか?

    Wikibooksというところでフリーの教科書を読んでみました。 フリーなのは大変良いのですが、執筆者が教科書を書きなれていないようで読みにくいところがいくつかありました。 たとえば、その教科書の後の方で初めて出てくる用語を、教科書の最初の方で何の説明も無く使ったりしています。 Wikipediaの姉妹サイトなので、自分で修正することもできるのでやってみようかと思うのですが、私にも教科書を書くノウハウは全くありません。教科書をどのように書けばいいのかということに関する本、資料などありましたら教えてください。 Amazon, Googleなどで「教科書 書き方」などでも検索してみましたが、当てはまる本は見つかりませんでした。