• 締切済み

家でお腹をこわしやすい

以前からの症状ですが、家で夕ご飯を食べて、その晩にお腹をこわすことがあります。 可能性として思い当たるのは、 (1) 自分の料理がおかしい(外食では、普段はお腹をこわさない。) (2) 早食い?? (3) 食べ合わせが悪い。(ご飯のあと、チョコやスナックを食べることも。) (4) 消化不良(以前、マック朝食や名古屋味噌煮込みうどんでもお腹をこわした) くらいなのですが、今日もスパゲッティー+チョコ+スナックでお腹をこわしてしまいました。 いったいどのあたりが原因と思われますか?。 食べてから2~3時間でお腹をこわすってどういうことなのでしょうか。 お気づきの点がありましたらお願いいたします。

noname#123624
noname#123624

みんなの回答

回答No.1

どれくらい前からなのか、1人暮らしなのかわかりませんが 水?はどうでしょう? 水道のお水を料理とか飲み水に使ってますか? 浄水器を使うとか買ったお水を使うとかしてみたらどうでしょう?

関連するQ&A

  • メチャメチャお腹が空きます!!

    素朴な質問なんですが、 消化力が弱いのに、朝食の3時間後ぐらいには、 相当お腹が空いてきます。 具体的には、毎朝8時半に朝食(100%玄米ごはん茶碗1杯+味噌汁)を 食べ、それからバス1時間と徒歩20分かけて通勤します。 その後、特に体を動かすこともなくデスクワークをしていると、 10時半~11時ごろには、すでにお腹がかなり空いてきます。 (お腹が鳴ったり、空腹感があります。) が、最初に述べたように、私は元々消化力が弱く、 食べたものを消化するのに結構な時間がかかります。 ちょっとリアルな話なんですが、 以前、胃炎で夜に嘔吐をした時に、朝食べたわかめや野菜が 色と原型をほぼとどめたままで、まだ残っていたり、 普通の体調の時にヨーグルトを食べても、4,5時間後に ヨーグルトがこみ上げてきそうになることがあります。 ですので、朝だけいつもこんなに短時間でお腹が空くことが、 自分でも「本当にお腹は空いてるのか(汗)???」と 疑問に思っています。 しかも消化に時間のかかる玄米を食べていることがあり、 なおさら不思議になっています。 これは、本当に胃の中のものが消化しきっているのでしょうか。 それとも、消化は完全に済んでいないけど、 脳がもっと栄養素を欲求してきている、ということなのでしょうか。 ちなみに、食事のリズムは壊したくないので、 12時半の昼食時まで、糖分が入ったチョコや小さなお菓子を ほんの2つぐらいつまむだけにしています。

  • 旦那が「食べろ」と勧めます。それで、おなか周りがとんでもないことになっ

    旦那が「食べろ」と勧めます。それで、おなか周りがとんでもないことになってしまいました 40代 女性 デスクワーク中心の兼業主婦 朝・昼・晩ご飯・3時のおやつ・晩御飯のアルコール この、どの項目も削ることが出来ません。 意志が無いのではなく、旦那が「食べろ」と勧めます。 痩せたいから食べる量を控えようとすると、機嫌が悪くなります。 それで、おなか周りがとんでもないことになってしまいました。 「やせろ」と言われましたが、食べる量についてはそのままです。 なんでも旦那と同じ量の食事を食べさせられます 運動は時間が無く、なかなか出来ません。 どうすればおなか周りをへらせるでしょうか? ちなみに 朝 ご飯ちゃわん1杯 味噌汁(なめこ) 塩サバ1切れ 昼 天ぷらうどん おやつ コーヒー(微糖) チョコカップケーキ1個   晩 ビール500CC 日本酒 200CC   唐揚げ 5こ 野菜の煮物 きゅうりとトマトサラダ   刺身  だいたいこんな感じです。 晩はご飯(炭水化物)は食べません。

  • おかゆ、うどん、もう飽きたよ(お腹をこわした時)

    家族が風邪をひいてお腹をこわしています。 1日2日なら、おかゆ(おじや)、うどん、白身魚、豆腐の味噌汁、かぼちゃの煮物 なんてメニューですが、さすがに5日目ともなると・・・ 朝、昼、晩、おやつ、なんかいいメニューありませんかね~ 他の家族も同じようなメニューに付き合うのも限界だし、ひとり全く違うメニューを食べるのもかわいそうだし。

  • すぐにお腹を壊してしまいます

    先日、回転寿司に行って、 海老アボガド(2皿)とマグロアボガドとサーモンアボガドを食べました。 いつもは海老アボガドだけなんですが、 この日は他の物も食べてみようと思って食べたんですが、お腹を壊してしまいました。 原因はアボガドかマヨネーズだと思うんですが、こんな少量でなるのかな。。とショックでした。 以前もタラコスパゲティにマヨネーズをかけたら下しました。 あと、つけ麺もなぜかダメです。 油に弱いのか、麺が消化できなかったのか、よくわからないんです。 お腹を強くすることはできますか? 今まで偏食で好きな物だけ食べてきたのでそれがいけなかったんでしょうか。。 このまえ、ラーメンにコショウを振っただけなのにスープを飲むとヒャックリが止まりませんでした。あと、炭酸系もダメです(泣)

  • お腹は空くのに食べられない

    タイトル通りですが、 お腹は空いているのに 全然食べられません。 現在高校2年です。 かなり痩せていて もともと人より食べれません。 ですが、 幼いころからずっと スポーツをやっていて 高校1年では 幼いころと比べると かなり食べれるようになり、 部活の後にコンビニで 大盛りのラーメンを 軽くたいらげ、 帰ってすぐに夕飯 といったかんじでした。 高校2年になってから 部活を辞め、 それからあまり食べれなく なってしまいました。 朝からかなりお腹は 空くのですが、 以前は切り餅を3個 普通に食べていたのが 今は2個も食えません。 食べれないというか 全然喉通らなく、 飲み物で無理矢理 押し込んでいます。 そのため、 少し気持ち悪くなります。 2個無理矢理食べても お腹は空いたままで かなり辛いです。 お昼も一人前が 食べられるときと 食べられないときがあります。 夜は大きめの茶碗いっぱいのご飯と おかずを食べています。 夏に入ってからさらに 食べられなくなり、 朝はあまり変わらずですが 昼はご飯は食べられる 気がしないので 毎日うどんを食べていますが それすらギリギリ食べきれず 無理をすると 吐きそうになります。 夕飯も以前食えてた量が 食えなくなり、 飲み物で流し込んでます。 ただでさえ 太らなきゃいけない体なのに どんどん痩せそうで恐いです。 友達と外食したときに 一人前が食べきれないのは 恥ずかしいです。 少しでも多く食べるには どうすればいいでしょうか? もともと少食な人が たくさん食べれるようになるのは 無理なんでしょうか? お腹はかなり空くのに 全然食べられないから どんどんお腹は空いていって かなり辛いです。 普通に一人前食べれても お腹いっぱいになりません。 最近はほとんど お腹が空きっぱなし のような気がします。

  • お腹が鳴る

    私は高校生なのですが、お腹が鳴るのを気にしてしまいます。 何か食べておかないと不安で、1時間目の前から4時間目まで、毎回休み時間に間食を食べてしまいます。 前に1度、授業中お腹が鳴ってしまって近くの席の男子に笑われたことがあって、その時から過剰に気にしてしまうようになったのでそれが原因かもしれませんが···。 以前は2、3時間目までは持っていたのですが、今は朝からお腹が鳴ります。 いつも朝6時くらいに朝食を食べ始め、7時くらいに家を出るのですが、学校に着く8時半にはもうお腹が空いた感じがして、1時間目にはもうお腹が鳴っています。 消化するには早すぎるし、お腹の空きが異常な気がします。 毎時間気にしてしまって授業に集中出来ないし、ダイエットしたいのにどうしても食べてしまいます。 前はそんなことなかったのに急にこうなってしまったのは何故でしょうか?お腹が鳴らないようにする方法や食欲を抑える方法はありませんか?

  • 胃腸に優しい朝食について

    胃腸に優しい朝食について教えていただきたいです。 当方胃腸が非常に弱く、朝食をとると午前中一杯はお腹の調子が悪くなります。 そのため現在は朝食を抜いて一日二食にしており、朝食を食べるよりは調子が いいのですが、空きっ腹というのもまた少しお腹に緊張が走ります。 そのため、食べてもお腹に異常をきたさないような、例えば消化の良い食べ物 などがあれば教えていただきたいです。 優先順位は  1. お腹に優しい  2. 準備が簡単  3. 安い  4. 美味い です。正直、お腹に優しければ言うことないです。 自分で考えたのが以下です。 ・カロリーメイト(食べやすく手軽だが、高い) ・ウィダーインゼリー(同上) ・チョコレートを少々 ・味噌汁1杯 あと、自分なりに試して納得しているので、朝食をしっかり食べましょうのような ご回答は避けていただけると助かります。胃が上手く消化できないので、午前中 一杯は胃腸が気持ち悪く、消化にエネルギーをとられて疲れて眠くなります。 まだ朝食を抜いたほうがエネルギッシュです。胃腸が強い方がうらやましいです。

  • おなかの音

    おなかの音について悩んでいます。 一つは、空腹時の音です。学生なので、 シーンとした教室の中でおなかが鳴るのが恥ずかしくて困っています。 なにかいい方法はありませんか? また、朝食をしっかり食べてもおなかが鳴ってしまうのですが、朝食を食べ過ぎると(そんなにたくさんは食べませんが)胃の働きが良くなってしまって逆効果なのでしょうか?ぐーぴたなどが市販されていますが、なんだか教室でそれを出すといかにもおなかの音を気にしているようで抵抗があります。。飴とかなら食べやすいのですが。 二つ目は、食後のゴロゴロとした消化音です。 実はこちらの方が悩んでいて、とにかく食後ガスが溜まるんです。 なので午後の授業はとても苦しくて、運が悪ければ大音量でギュ~~~! と鳴ってしまい泣きそうになってしまいます。とにかくその場からいなくなってしまいたいと思うばかり。ガスを鳴らないようにこらえても、おしりの穴近くで同じようにギュ~~~!と鳴って、思いっきりオナラをしている人みたいになっちゃいます。 怖くて昼食は今までの半分ほどしか食べられなくて、帰宅してから残りを食べる、という形です。ガスピタンという薬を買ってみたのですが、今もゴロゴロとガスの音がしています。 1日3錠と書いてありますが、その通り飲まなければ効き目がないのでしょうか。それだと結構な出費になってしまうので。。 以前胃腸科に行った際は過敏性腸症候群と言われました。でも薬はあまり効きませんでした。 なにか良いアドバイスがあったら是非お願いします。

  • おなかが緩くなってしまって…

    はじめまして。 私の悩みを聞いてください。 ここ最近とてもおなかが緩くなってしまって。 実は断食ではないのですが、食欲がなく、朝食と昼食を抜き午後3時ぐらいに野菜でできたかりんとうを1袋食べて…夕食前にフォースコリーというサプリを飲み、夕食後にファビノールを飲みました。 そうしたら、その日の晩におなかが痛くなって軟便を出しました。そうしてビオフェルミンを飲みました。 次の日おなかが緩くなって、お手洗いに行くたび軟便が出て、その日の夕食後には軟便とともにあまり原形をとどめていない便をたくさん出して、おなかのぐるぐるという音もよく聞こえて、何度も何度も力めば出てくる状態でした。その時はたまらずに正露丸を飲みました。それで、その日は収まりました。 その次の日、朝食前にフォースコリーを飲んだら、また、原形をとどめない便が出てきて、トイレを出てもまた、便意を催してしまいます。そのたびにトイレに駆け込み、また、原形をとどめない便を出す・・・という繰り返しです。 サプリが原因かと思い、今はサプリを飲んでいません。 これはサプリメントが体に合わないということなんでしょうか?それとも私の腸がおかしいのでしょうか。 以前、毎食前にフォースコリーを1錠飲んでも異常はなかったのですが、今では怖くて飲めません。 普通に便意を感じたいのです。何か食べるとゴロゴロとおなかが鳴り、便意はないのですが、怖くて ・・・ お医者様に相談した方がいいでしょうか?

  • 食べると気持ち悪くなる…

    14歳女です。 GW中旬から、少しでも食べると気持ち悪くなるようになりました。 下2人(弟妹)ともに上げたり下したりの激しい風邪になり、小児科の先生に「うつるかもしれないから」と言われていましたが、妹のように上げ下げもなく、熱もありません。 あるのはダルさと吐き気です。(朝食はうどんを食べました) 脂っこいものを食べると余計に悪くなるので、消化の良い軽いものを食べています。 また、消化が悪いのかなんなのかはわかりませんが、普段便秘状態です。 小児科で其れを話したのですが、便秘薬などももらわず「普通だから」と言われそのままにしています。 食べると気持ち悪くなるので、食べない方がよいのでしょうか? お腹は空くのですが、食べると気持ち悪くなるので食べないでおこうかと思っています。 また、其の場合の空腹の押さえ方がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう