• ベストアンサー

簡単なオリジナルCDを作りたい!

こんばんは。 今度、学校のプレゼンで音楽をBGMとして流します。 中身はクリスマスSONGやオーケストラなどを組み合わせたものが良いのですが 私は、パソコンに強くありません…。 CDを買ってきたら、簡単に自分で編集して作成できると思うのですが、そのやりかたが一つも分かりません。 事前に何かソフトをインストールしなくてはいけないのでしょうか? どなたか分かりやすく教えていただけませんか? お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.3

編集の度合いがわかりません。 ただ、曲の順番(他CD含む)変えてベストアルバムのようなものを作りたいのか クラブDJ、ノンストップミックスなどを作りたいのかで変わってきます。 前者なら比較的簡単にできます。後者は他の回答を参考に・・・。 WINDOS付属のWindows Media Playerを使用します。 ただ、あなたのPCのOS、Windows Media Playerのバージョンがわかりません。 Windows Media Player11として回答します。 Windows Media Playerを起動。 取り込みとあるところの下の▼をクリック。 形式→WAV(無損失)にチェックを入れる。他の形式でもかまわないのですが、WAVだと音の劣化がありませんので(ベストアルバムを作る場合)お勧めです。 CDをCDドライブに入れてPCに取り込みます。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/knowledgecenter/howto/mp11/rip.aspx 取り込みがすべて終わったらライブラリをクリック。そちらに取り込んだ音楽が入っています。確認してみてください。 空のCD-RをCDドライブに入れ、書き込みをクリック。 中央のライブラリから右の書き込みリストの下に書き込みたい曲をドラッグ&ドロップ。 書き込む曲をすべて選んだら、書き込み開始をクリック。 これでOKです。 *学校で流す分には問題はないですが、作ったCDを、販売、譲渡をすると著作権侵害になるので覚えて置いてください。

その他の回答 (2)

noname#190816
noname#190816
回答No.2

>CDを買ってきたら、簡単に自分で編集して作成できると思うのですが 世の中そんなに甘くはありません。手っ取り早いのはクラブのDJに頼むことです。有料か無料かはわかりませんがね。なめてもらっては困ります。そんなソフトがあったら私も使用したい。 私もやっと今編集が終わったところで、たかだか7分のOriginal MIX Promo Videoを作るのにウン時間も費やしました。 ちなみに使用したソフトは 音声編集 AUDA CITY(フリーソフト) TRACTOR DJ(有料ソフト、ちょっと古いです) 映像編集(音声のみでしたら使用しませんが) TMPGEnc Mpeg Editor 3(有料) TMPGEnc 4.0 Express(有料) 余談。 CLUBでDJを趣味でやっている大学時代の悪友に、たまにORIGINAL MIX CDを作ってもらってます。 彼曰く音楽センスの問題だそうです。小生も木管楽器演奏の経験はあるのですが、彼ほどセンスがないようです。 がんばってね。

  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.1

BGMであればmidiファイル(歌詞のつかないカラオケ)が良いのでは?。 フリーでもあると思います。

関連するQ&A

  • オリジナルの音楽CDを作成したい

    現在、音楽CDを多数持っています。 それを編集してオリジナル音楽CDを作成したいのですが、 パソコン以外で簡単に編集出来る器機はありますか? (できれば曲のタイトルが自動で入るもの)

  • オリジナルCD作成に付いて教えて下さい

    著作権に留意して 1枚のCD-Rに100曲程度の音楽CDを焼きたいと思ってます XPにiTunes7をインストールしました 以前に取り込んでいた曲がAACというのに変換されました 曲を取り込み CDを作成する迄のプロセスを教えて下さい 編集→設定→インポート→インポート方法で AACエンコーダ AIFFエンコーダ Appleロスレス・エンコーダ MP3エンコーダ WAVエンコーダ 編集→設定→ディスク作成→ディスクフォーマットで オーディオCD MP3CD データCD この様になってるのですが どの様に設定すれば良いのでしょうか? ちなみにプレイヤーは http://www.everg.co.jp/web1/web1contents/EG-D5000H.html それと以前に取り込んでいた曲が AACという種類になってますが これをMP3等非対応のプレイヤーで作動出来ますか? 出来ない場合 戻せますか? よろしくお願いします

  • オリジナルCDアルバム(音楽)が作りたいのですっ!

     いつもお世話になり、大変助かっております。  PCで、オリジナルのCD(音楽)が作りたいと思っています。  現在PCに入っているCD作成用のソフトはわかりずらくて、パパっと作れません。音楽用CDアルバム作成が手軽に綺麗に出来るお奨めのソフトがありましたら、どうか教えて下さいっ!出来れば、ダウンロード購入ができるものを探しています。  宜しくお願い致しますっ!

  • ビデオCD(MPEGファイル)から音楽ファイルを抽出するのは?

    音楽ファイルの編集ソフトを持っていないので,ビデを編集ソフトで,取り込んだWAVファイルをつないでBGM風にして,動画の無いプロジェクトを作りました。それはビデオCDとしてしか書き出しができなかったので,そのとおりにビデオCDを作成しました。その後,どうにかしてWAVファイルに変換し,CDプレーヤーでそのBGMを再生しようとしましたが,無理でした。何か良い方法はないでしょうか?もしくは,フリーソフトで,WAVファイルの編集ソフト(何曲もつないだり,フェードインやアウトをかけられたりが簡単な操作でできる)をご存知でしたら教えてください。虫のいい話かもしれませんが,よろしくお願いします。

  • 音楽CDから取り込んだ音楽を編集(カット)してCD-Rに焼きたい

    音楽CDから取り込んだ音楽を編集(カット)してCD-Rに焼きたい 音楽CDをWindowsMediaPlayerで取り込みました。 音楽CDをPCに取り込み、曲の中から不要な部分をカットして、 最終的に好きな部分だけに編集された曲をCD-Rに焼きたいです。 過去の質問 http://okwave.jp/qa/q2976127.html を参考にしてソフトをインストールして編集しようとしましたが、 ソニーのSonicStage→編集できない形式と表示される Audacity→なぜか0.3秒しか編集画面にとりこめない と行き詰っています。 やっぱり有料ソフトでやるしかないでしょうか? 至急でお願いします。

  • オリジナルリカバリCDを作りたいのですが・・・

    OSはWindowsXP Homeを使用しています。 先日HDDをまっさらにフォーマットしてOSその他ソフトをインストールし直しました。 そのときに感じたのですが、ドライバーやソフトウェアのインストールが思った以上に多く大変でした。 バックアップソフトを使うとオリジナルのリカバリCDが出来ると聞いたので購入して見ようと思いますが、疑問点が数点あります。 1.データファイルの保存場所を任意で変更した後にCDを作成した場合、リカバリ後は自動的にその場所にデータを読みに行ってくれるのでしょうか? 2.ソフトの中には、データを移すときにバックアップファイルを作って、それを展開してやらないと元通りにならない物がありますが、それらはリカバリ前にバックアップファイルを作っておかないといけないのでしょうか? それともデータはそのままでよいのでしょうか? 3.ソフトはきちんとインストールされる物やレジストリをいじらずただ立ち上がるだけの物もやいろいろありますが、それらすべてリカバリCDの中にはいるのでしょうか? 4.上記の質問と重複しているような来もするのですが、インストールしたソフトにいろいろ設定等(たとえばOSのユーザー設定やソフトのデーター保管場所の設定など)してCD作成した場合それらの設定は保持されるのでしょうか? 5.XPやほかのソフトでもありますが、オンライン認証しなければいけないソフトなどはリカバリ後改めて再認証するのでしょうか? 上記の件解決したらリカバリCD作成にチャレンジしてみたいのですが、おすすめのソフト等ありましたら併せて教えていただけると幸いです。

  • CDの音楽から低音を増幅したCDを作りたい

    CDの音楽を取り込んで低音をブーストしてCDを作成するソフト紹介してください。 平たく言えば音楽編集ソフト、イコライザーソフトでしょうか。 イコライザーは多くが聞くだけですが低音をアップしたCDに変えたいのです。 すごい多くのイコライザーとかなくていいのです。 低音だけ足りないので増幅したいのです よろしく おねがいします

  • クリスマスプレゼントにクラシックのCD

    先日アメリカ人のお友達に"日本っぽい音楽を演奏しているオーケストラのCDを探しているのだけれど....." と言われて, 困っています. あまり音楽に詳しくないのです... 彼女は恩師の先生へクリスマスプレゼントとしてプレゼントしたいそうなので,12/17まで回答をお待ちしています. 彼女いわくキーワードは"日本の雰囲気の音楽","オーケストラ"だそうです. イチオシの1枚を教えて下さい!!

  • クリスマスプレゼントにクラシックCD 

    先日アメリカ人のお友達に"日本っぽい音楽を演奏しているオーケストラのCDを探しているのだけれど....." と言われて, 困っています. あまり音楽に詳しくないのです... 彼女は恩師の先生へクリスマスプレゼントとしてプレゼントしたいそうなので,12/17まで回答をお待ちしています. 彼女いわくキーワードは"日本の雰囲気の音楽","オーケストラ"だそうです. イチオシの1枚を教えて下さい!!

  • オリジナル リカバリCDって何?

    オリジナル リカバリCDって何? 通常、PCを購入すると同時に リカバリCDは付いてくるもの。 しかし、最近は、リカバリCDが ついていないものも出ていますが。 そもそも、リカバリCDを 自身でオリジナルを作ろう! みたいな事が出来るようですが・・。 オリジナル リカバリCDは これは、フリーソフトを 使用して作れるものなのでしょうか? また、有料のソフトはあるようですが・・。 やはり、有料の方が安心ですか? また、有料のソフトの場合、 例えば、新しく購入したPCで リカバリCDを作成。 その後、PCが使えない状態で 新しいPCをまたまた購入。 この時に、以前、使用していた リカバリCDを空っぽにして 今度、新しく購入したPCの リカバリCDとして作成できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう