• ベストアンサー

簡単なオリジナルCDを作りたい!

こんばんは。 今度、学校のプレゼンで音楽をBGMとして流します。 中身はクリスマスSONGやオーケストラなどを組み合わせたものが良いのですが 私は、パソコンに強くありません…。 CDを買ってきたら、簡単に自分で編集して作成できると思うのですが、そのやりかたが一つも分かりません。 事前に何かソフトをインストールしなくてはいけないのでしょうか? どなたか分かりやすく教えていただけませんか? お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosakaing
回答No.3

編集の度合いがわかりません。 ただ、曲の順番(他CD含む)変えてベストアルバムのようなものを作りたいのか クラブDJ、ノンストップミックスなどを作りたいのかで変わってきます。 前者なら比較的簡単にできます。後者は他の回答を参考に・・・。 WINDOS付属のWindows Media Playerを使用します。 ただ、あなたのPCのOS、Windows Media Playerのバージョンがわかりません。 Windows Media Player11として回答します。 Windows Media Playerを起動。 取り込みとあるところの下の▼をクリック。 形式→WAV(無損失)にチェックを入れる。他の形式でもかまわないのですが、WAVだと音の劣化がありませんので(ベストアルバムを作る場合)お勧めです。 CDをCDドライブに入れてPCに取り込みます。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/knowledgecenter/howto/mp11/rip.aspx 取り込みがすべて終わったらライブラリをクリック。そちらに取り込んだ音楽が入っています。確認してみてください。 空のCD-RをCDドライブに入れ、書き込みをクリック。 中央のライブラリから右の書き込みリストの下に書き込みたい曲をドラッグ&ドロップ。 書き込む曲をすべて選んだら、書き込み開始をクリック。 これでOKです。 *学校で流す分には問題はないですが、作ったCDを、販売、譲渡をすると著作権侵害になるので覚えて置いてください。

その他の回答 (2)

noname#190816
noname#190816
回答No.2

>CDを買ってきたら、簡単に自分で編集して作成できると思うのですが 世の中そんなに甘くはありません。手っ取り早いのはクラブのDJに頼むことです。有料か無料かはわかりませんがね。なめてもらっては困ります。そんなソフトがあったら私も使用したい。 私もやっと今編集が終わったところで、たかだか7分のOriginal MIX Promo Videoを作るのにウン時間も費やしました。 ちなみに使用したソフトは 音声編集 AUDA CITY(フリーソフト) TRACTOR DJ(有料ソフト、ちょっと古いです) 映像編集(音声のみでしたら使用しませんが) TMPGEnc Mpeg Editor 3(有料) TMPGEnc 4.0 Express(有料) 余談。 CLUBでDJを趣味でやっている大学時代の悪友に、たまにORIGINAL MIX CDを作ってもらってます。 彼曰く音楽センスの問題だそうです。小生も木管楽器演奏の経験はあるのですが、彼ほどセンスがないようです。 がんばってね。

• layy
回答No.1

BGMであればmidiファイル(歌詞のつかないカラオケ)が良いのでは?。 フリーでもあると思います。