咳と鼻水が続いています!喘息の治療を続けるべき?

このQ&Aのポイント
  • 5歳の子どもが咳と鼻水が続いています。熱はないですが、咳が長期間続いたため受診しました。胸の音を聞いて「かすかに音が聞こえる。喘息のようだ」と言われました。抗生剤と気管支を広げる薬をいただきましたが、咳は少し落ち着きましたが、鼻水がひどくなっています。
  • 次に受診した結果、胸の音が変わっていないと言われました。ステロイドの内服薬を使用することを言われましたが、副作用が心配です。また、副鼻腔炎の可能性もありますが、胸の音から喘息の可能性も考えられます。どうするべきか悩んでいます。
  • 同じような経験をした方や喘息の治療について詳しい方のアドバイスをいただきたいです。受診を続けるか、耳鼻咽喉科に行くか迷っています。喘息の治療を続けるべきか迷っているので、意見や経験を共有していただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

咳と鼻水が続きます

こんにちは。 5歳の子どもです。 熱はないのですが、咳が長期間(2~3週間以上)続いたため、念のため受診しました。 その時に胸の音を聞いて、「かすかに音が聞こえる。喘息のようだ」と言われました。 1週間、抗生剤と気管支を広げる薬「テオドール」等をいただきました。 しかし、咳は少しおさまった感じですが、まだ出ており、鼻水に関しては逆にややひどくなった感じがします。 そして、1週間後に受診した結果、あまり胸の音?が変わっていない様な事をいわれました。 そして、テオドールが効かなければ、ステロイドの内服薬を使用することをいわれました。 ステロイドの内服というとかなり強力で副作用も心配です。 色々調べると、もしかしたら副鼻腔炎の方ではないか、とも思います。 ただ、先生が胸の音を聞いて、喘息というのならば、喘息で間違いないのかも、とも思います。 このまま、受診を続けるか、耳鼻咽喉科に行くか悩んでいます。 同じような経験をした方はみえますでしょうか? また、このまま喘息の治療を続けるべきでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayo-kohi
回答No.3

ウチの5歳の子は喘息があり、普段から小児科に通院していますが、鼻風邪をひいたときは耳鼻科に行くようにしています。耳鼻科でもそういう患者には慣れているので、小児科でどういう薬をもらっているかハッキリ告げて、必要な治療をしてもらいます。喘息があっても鼻も調子が悪いということはもちろんあるので、一度耳鼻科に行ってみてもらうのはいいことだと思います。 私自身の経験から言っても、鼻水がのどに落ちてしまうと咳が出ますよ。それに関しては鼻を治すことが大事で、鼻のことはやはり耳鼻科が上だなぁ~と個人的には感じています。 ただ耳鼻科では聴診器がありません。喘息に関しては耳鼻科では判断できないのでそこは小児科に行くしかないですね。というわけでうちの子は普段は小児科、鼻風邪の時はプラス耳鼻科、という感じにしています。 ステロイドの内服ですが…喘息発作がひどければ一度は使うことも仕方ないです。発作を止めないといけないですから。文章からではよく分かりませんが、ステロイドを内服するほどの状態なのでしょうか?ステロイドに対するイメージはあまりよくありませんが、使用しなければいけない時もあるし、使用法によっては効果もあるものです。でも本当に今がその時なのか? まずは耳鼻科に行ったりしつつ、最新の喘息に関する治療(喘息ガイドライン)などの情報を集めてみてください。そのうえで小児科は、もしかしたらセカンドオピニオンなどもありか?という気もしますが…。 お子さんの状態が分かりませんので、もしかしたら本当にステロイドの内服が必要な時なのかもしれません。とにかく喘息についての最新の知識を仕入れてみてください。

mikemike14
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 小児科と耳鼻科を上手に使い分けることが大切ですね。 現在の状況を耳鼻科に話して、受診してみます。

その他の回答 (2)

• kasumimama
回答No.2

胸がゼロゼロいってるのも御鼻が全く関係ないとは言えず、 鼻水が裏から下に降りてきますから痰となってしまうので 小さい子が特に鼻がたくさんあると咳が出るのは当然だと耳鼻科では言われますので 気管支はそれでよいとして御鼻も耳鼻科で診ていただいた方が良いと思います。 うちの子はまだ3歳前ですが同じように長く続きました。 結局何かわかりませんが、鼻が治まると咳も治まりました。時期的なものなのかは不明です。 長引く鼻水は耳鼻科がいいですね。 透明の鼻水ですか?透明ならただ寒くても出ますし風邪や鼻炎の可能性もありますね。 炎症の鼻水は黄色緑が多いです。

mikemike14
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 鼻水の色は、黄色です。 やはり炎症ですかね。 耳鼻科を受診することにします。

• amy463
回答No.1

鼻水と咳だけなら、耳鼻科に行くと良いですよ! 私の子も良くたんが絡み、喘息気味になります。 その時に、耳鼻科の先生が、鼻水が治らないと、咳も治らないよ!と言ってました!

mikemike14
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。やはり、鼻水を治すことを考えた方がいいですね。 耳鼻科を受診します。