咳と鼻水が続いています!喘息の治療を続けるべき?

このQ&Aのポイント
  • 5歳の子どもが咳と鼻水が続いています。熱はないですが、咳が長期間続いたため受診しました。胸の音を聞いて「かすかに音が聞こえる。喘息のようだ」と言われました。抗生剤と気管支を広げる薬をいただきましたが、咳は少し落ち着きましたが、鼻水がひどくなっています。
  • 次に受診した結果、胸の音が変わっていないと言われました。ステロイドの内服薬を使用することを言われましたが、副作用が心配です。また、副鼻腔炎の可能性もありますが、胸の音から喘息の可能性も考えられます。どうするべきか悩んでいます。
  • 同じような経験をした方や喘息の治療について詳しい方のアドバイスをいただきたいです。受診を続けるか、耳鼻咽喉科に行くか迷っています。喘息の治療を続けるべきか迷っているので、意見や経験を共有していただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

咳と鼻水が続きます

こんにちは。 5歳の子どもです。 熱はないのですが、咳が長期間(2~3週間以上)続いたため、念のため受診しました。 その時に胸の音を聞いて、「かすかに音が聞こえる。喘息のようだ」と言われました。 1週間、抗生剤と気管支を広げる薬「テオドール」等をいただきました。 しかし、咳は少しおさまった感じですが、まだ出ており、鼻水に関しては逆にややひどくなった感じがします。 そして、1週間後に受診した結果、あまり胸の音?が変わっていない様な事をいわれました。 そして、テオドールが効かなければ、ステロイドの内服薬を使用することをいわれました。 ステロイドの内服というとかなり強力で副作用も心配です。 色々調べると、もしかしたら副鼻腔炎の方ではないか、とも思います。 ただ、先生が胸の音を聞いて、喘息というのならば、喘息で間違いないのかも、とも思います。 このまま、受診を続けるか、耳鼻咽喉科に行くか悩んでいます。 同じような経験をした方はみえますでしょうか? また、このまま喘息の治療を続けるべきでしょうか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayo-kohi
  • ベストアンサー率31% (84/267)
回答No.3

ウチの5歳の子は喘息があり、普段から小児科に通院していますが、鼻風邪をひいたときは耳鼻科に行くようにしています。耳鼻科でもそういう患者には慣れているので、小児科でどういう薬をもらっているかハッキリ告げて、必要な治療をしてもらいます。喘息があっても鼻も調子が悪いということはもちろんあるので、一度耳鼻科に行ってみてもらうのはいいことだと思います。 私自身の経験から言っても、鼻水がのどに落ちてしまうと咳が出ますよ。それに関しては鼻を治すことが大事で、鼻のことはやはり耳鼻科が上だなぁ~と個人的には感じています。 ただ耳鼻科では聴診器がありません。喘息に関しては耳鼻科では判断できないのでそこは小児科に行くしかないですね。というわけでうちの子は普段は小児科、鼻風邪の時はプラス耳鼻科、という感じにしています。 ステロイドの内服ですが…喘息発作がひどければ一度は使うことも仕方ないです。発作を止めないといけないですから。文章からではよく分かりませんが、ステロイドを内服するほどの状態なのでしょうか?ステロイドに対するイメージはあまりよくありませんが、使用しなければいけない時もあるし、使用法によっては効果もあるものです。でも本当に今がその時なのか? まずは耳鼻科に行ったりしつつ、最新の喘息に関する治療(喘息ガイドライン)などの情報を集めてみてください。そのうえで小児科は、もしかしたらセカンドオピニオンなどもありか?という気もしますが…。 お子さんの状態が分かりませんので、もしかしたら本当にステロイドの内服が必要な時なのかもしれません。とにかく喘息についての最新の知識を仕入れてみてください。

mikemike14
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 小児科と耳鼻科を上手に使い分けることが大切ですね。 現在の状況を耳鼻科に話して、受診してみます。

その他の回答 (2)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

胸がゼロゼロいってるのも御鼻が全く関係ないとは言えず、 鼻水が裏から下に降りてきますから痰となってしまうので 小さい子が特に鼻がたくさんあると咳が出るのは当然だと耳鼻科では言われますので 気管支はそれでよいとして御鼻も耳鼻科で診ていただいた方が良いと思います。 うちの子はまだ3歳前ですが同じように長く続きました。 結局何かわかりませんが、鼻が治まると咳も治まりました。時期的なものなのかは不明です。 長引く鼻水は耳鼻科がいいですね。 透明の鼻水ですか?透明ならただ寒くても出ますし風邪や鼻炎の可能性もありますね。 炎症の鼻水は黄色緑が多いです。

mikemike14
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 鼻水の色は、黄色です。 やはり炎症ですかね。 耳鼻科を受診することにします。

  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.1

鼻水と咳だけなら、耳鼻科に行くと良いですよ! 私の子も良くたんが絡み、喘息気味になります。 その時に、耳鼻科の先生が、鼻水が治らないと、咳も治らないよ!と言ってました!

mikemike14
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。やはり、鼻水を治すことを考えた方がいいですね。 耳鼻科を受診します。

関連するQ&A

  • 咳、鼻水、痰

    ここ数ヶ月咳が止まらず、悩まされています。 咳は喘息みたいな症状、1度すると激しくなり 痰もきれず辛いです。 次鼻水、緑色のネバネバしたもので、痰と鼻水は同じ、姉妹には、目ヤニからも 耳鼻咽喉科にはいきましたが抗生物質とアレルギ剤のみ 鼻水からは血、痰からも血が混じるようになりすごく辛いです。 どうしたら良いてますか? 副鼻腔炎だろうとはいわれました

  • 咳が止まらない

    3週間程前から激しい咳に悩まされております。 元々小児喘息持ちだったので、再発したのだと思い、内科に受診しました。 内科では気管支喘息と言われ、飲み薬を処方されました。(フェキソフェナジン、アンブロキソール、コデインリン酸、モンテルカスト) それから1週間ほど服用しても全く効果がなかったため、呼吸器科を受診しました。 咳喘息と判断され、吸入器(フルティフォーム125エアゾール120、サルタノールインヘラー)を処方されました。 内科での薬と併用するよう言われたので、そちらもしばらく試していたのですが、全く効果がでず、次は耳鼻咽喉科を受診しました。 そこでは鼻の中に粘り気のある鼻水が溜まっており、それが喉に降りてきて刺激して咳が出ていると言われました。花粉による激しい鼻づまりもあったので薬を処方してもらいました。(クラリスロマイシン、カルボシステイン、プランルカストカプセル、アスベリン) 耳鼻科では内科の薬とは併用せず、吸入器だけ続けるようにいわれました。 しかし全く治る兆しがありません。 むしろひどくなる一方で、肋骨が痛く(咳でヒビが入ったのだと思います)吐き戻しをすることも増えてきました。(咳で胃が圧迫されて吐いてしまう) 接客業をしているので咳に対して即効性のある薬が欲しいのですが何科を受診すれば良いのでしょう?

  • 11ヶ月の赤ちゃんの咳

    もうすぐ1歳の赤ちゃんなのですが、2週間前に風邪で熱を出して病院へ行き、ほとんど治りかけていたのですが昨日から咳がひどくなりました。 風邪をひいたのは4/21です。鼻水・咳止め・気管を拡げる薬、抗生物質を4日間飲みました。 4/25に再度受診し、薬は変わらず鼻水・咳止め・気管を拡げる薬に、プラスで喘息予防?のお薬(オノン)がでて1週間飲みました。 抗生物質は一旦終わりということでした。 5/2に症状が治まらないので再度受診し、↑の薬に、鼻水が緑になってきたのでプラスでまた抗生物質をもらい飲んでたのですが、薬がほとんど全然効かず… 昨日から咳がどんどんひどくなってます。 痰が絡んでるような咳だったのが(それも治りかかってたのに)、とても苦しそうな咳に変わりました。ゴホゴホコンコン、かすれたような咳をして最後にオェッとしてます。 痰が絡んでるのにそれがへばりついて全く出てこないような咳です。 祝日なので病院はやってません。 救急にかかってもいいのでしょうか?大袈裟ですか? 機嫌はよく、ご飯もいつも通り食べます。 一応薬はまだあるのですが… 気管支炎や喘息なのではないかと心配です。 アドバイスお願いします。

  • 咳喘息

    3週間前に声の出しすぎなどで声が出なくなりそのまま喉が痛くなって風邪をひきました(症状は咳、微熱、喉痛、声が出ない鼻水、痰)でした。そして今は鼻水、痰、咳、たまに喉痛が残っており咳喘息と耳鼻科で診断されました。(だいたい風邪を引くと咳喘息に移行します)いつもなら吸引の薬と気管を広げる薬を1週間ほど服用すれば治っていましたが、なかなか治りません。いつもなら痰もでないんですが、痰がすごく出ます。咳するたびに出るといってもいいくらいです。色は黄緑で鼻水みたいです。また今週中に病院へ行くことになっていますが、不安なのでこちらで聞かせてもらいまいた。これは咳喘息と考えていいでしょうか?診察は喉、鼻を見て聴診器で音を聞いてもらったくらいです。

  • 咳喘息診断、咳がおさまっても続く息苦しさについて。

    咳喘息診断、咳がおさまっても続く息苦しさについて。 今年2月、風邪の延長で咳喘息の診断を受けました。 夜間・朝に強い咳が4週間ほど続き、咳止めは効かず気管支拡張剤有効、胸部レントゲン異常なし、喘鳴なしで、診断には納得しています。 吸入ステロイド(アドエア250ディスカス)を処方され、現在も続けています。 酷い咳はひと月もせずおさまったのですが、日々息苦しさを感じています。 ほぼ毎朝、胸の重い感じがあり、喘息の患者さんが感じられているように、天候によって(低気圧)息苦しさがが強くなります。 ホクナリンテープの処方もありましたが、0.5mgでも動悸が出てしまい使用を中止されています。 咳喘息は、咳のみが症状とも聞くのですが、咳が止まったあとにも続く息苦しさも咳喘息が原因なのでしょうか? 喘鳴を聞いたことはありませんが、かなり喘息に近い状態になっているのでしょうか? このまま、ずっと治ることはないのかと不安になってきました‥ 同じような症状の方、またそれ以外の方でも、アドバイスやお話を伺えると嬉しいです。 ちなみに、血液でのアレルギー検査では検査したアレルゲンはすべて陰性、Ige RISTも1.6未満とでており、アレルギー的所見はありません。 しかしながら、慢性的な鼻炎に何年にも渡り悩まされています。 (副鼻腔炎の発症は一度もありません)

  • 子供の咳について

    2歳4ヶ月の子供。 風邪だと思っていた咳が、だんだんひどくなる。 常時軽い呼気時喘鳴と頻回の湿性咳そうあり。 そのため個人病院を受診する。 喘息様気管支炎と言われた。 2日間、去痰剤・気管支拡張剤を服用するが、症状良くならず。(テオドール他) 朝・昼・夜問わず、喘鳴と咳。 特に、夜寝る前位の時間帯に咳そう発作と言うか、数分間咳が止まらず、真っ赤な顔をして咳き込み、その刺激で嘔吐する。(呼吸する暇のないくらい) 常時、両肺野肺雑あり。 熱発・鼻水等なく、咳そう時以外は喘鳴はあるがわりと元気。 チアノーゼ見られず。 この様な症状ですが、喘息とは違うものなのか、他に考えられる病気があれば教えて。

  • 咳や鼻水が普段からでる

    19歳の女です。 私はいつも咳をしています。 子供の頃気管支炎や喘息がありました。 私は授業中など突然話すときはいつも必ず咳をしてから話します。 咳と言っても風邪を引いたときの咳などではなく、咳払いみたいな感じです。 咳は5分に一回はすると思います。 友達が私の真似をするときはいつも咳をしている真似をします・・・(笑 それとこれはたまにですが、ずっと下を向いていると 喉がツーンとして咳が止まらなくなり涙が出てきます。 本当に汚い話ですが、鼻水のような痰のような物が喉にあっていつも異物感があります。 咳をして、それを喉まで出して飲み込んでいる感じのときが多いです。(汚い話ですいません) 周りの人をみてもみんな咳はしていないし私みたいな様子の人はいません。 自分なりに考えたのは、ひとつは精神的なものから来る症状かと思いました。 (私は中学の頃から腸過敏性症候群があります・・・。あと手が冷たくても湿っています) もうひとつは、子供の頃からの喘息や気管支炎の延長みたいなものかと思いました。 普段から自分の中で引っかかっていました・・・。 私のこの症状は何なのでしょうか。それとこれは治るのでしょうか。

  • 咳喘息、気管支喘息

    14歳の子供。今まで喘息と言われたことは一度もなかったのですが、ここ半年、毎月のように風邪を引き、必ず咳が酷く長引きます。 先日もコロナでもインフルでもない風邪を引き、かかりつけの内科で薬をもらってたのですが、酷い咳が2週間近く続いています。 ただ、ヒューヒューといった感じや、息がしづらい等はなし。夜も寝てしまえば咳はでない。 じっとしてたり、集中してる時は咳はあまり出ないのですが、動いたり、喋ったりすると咳こむことが多いです。 自分なりににも調べて、咳喘息というのがあてはまるのかなぁと。そして咳喘息が酷くなると気管支喘息になっていくみたいな感じなのもなんとなくあること、咳喘息も含めて、喘息ということもあるのかなと。 今日、呼吸器科のある病院を受診しました。 レントゲンと呼吸NO検査をしてもらいました。 胸の音は異常なし。NO検査も9と正常値でした。紙をもらい、25?くらいから喘息疑いみたいなことがかかれていたと思います。(アバウトです) ですが、喘息ですね、と断定されました。 あまり納得いかなくて、正常値で、呼吸苦や喘鳴もないのに、喘息なんですか?って聞いてしまったのですが、そういうこともありますと。 吸入をもらってきたのでもちろん使用して再診はするつもりですが、この歳で喘息と言われたことがショックで。 私のイメージで 咳喘息→ある程度治療すれば治る。(薬を卒業できる) 気管支喘息→治ることはないが、薬でコントロールしていく と思ってますが、間違ってますか?私の中では咳喘息と言われるのと気管支喘息といわれるのではだいぶ違ってて。。 間違ってたらご指摘ください。 また、呼吸NO検査で9、胸の音が正常でも喘息診断は普通しょうか? ご指摘、ご意見お願いします。

  • 咳喘息について教えてください

    1ケ月咳が続いていて呼吸器内科で受診したら咳喘息と言われて、その後 5ケ月近くになります。 1ケ月続いていたので治るまで2ケ月と言われましたが、1度、1週間で咳が止まったので 勝手に薬をやめたらまたぶり返しました。 再度受診し、またぶり返したら嫌なので、その後はずっと飲み続けています。 もうそろそろ5ケ月になりますが、いつまで薬を飲めばいいのかと聞いたところ それはわからないと言われました(^_^;) 長引いているので、吸引ステロイドを1日2かいから3かいに増やしました。 時々、まだたまに咳が出て、何の咳かわからないと言ったら、咳喘息の咳でしょうと 言われましたが。 薬代も、2週間分で1かい2500円はかかるし、けっこうな出費になります。 咳喘息って、こんなに長引くものなのでしょうか? お医者さんも、完全に治ってからじゃないともう飲まなくてもいいとは言わないでしょうし それをどうやって判断するのかも疑問ですよね。 もうすぐ薬が切れるので、どうしようかと思っています。 近所に信頼できそうな内科がありますが、普通の内科だし、やはり呼吸器内科の方が いいでしょうか? しばらく薬をやめてみて、悪化してきたらそこの内科にしてみようかなと 思ったり。 でもまた悪化したらまたまた完治するのに時間とお金がかかってしまいますし・・・。 ちなみに内服薬は、1日3かいの咳止めと、寝る前の喘息、気管支炎の薬2種と 抗アレルギーの薬1種類です。 ご存知の方、教えてください!!

  • 咳喘息

    2月13日に風邪で病院を受診し、風邪 → 気管支炎 → 咳喘息になりました(>_<;) 先週の土曜日から咳喘息の薬を処方されて飲んでいますが、まだ治っていません…。 気管支炎も咳喘息も初めての症状なんですけど、咳喘息はだいたいどれくらいの日数で完治するのでしょうか? 初めて風邪で病院を受診してからそろそろ1ヶ月。 できるだけ早く病院通いを終わらせたいです(^_^;) あと、ステロイド剤を処方されたんですが、処方された分の薬がなくなる日に「また来てください」と予約を入れられたのですが(^_^;)この薬は医師の管理のもとで服用する薬ですか?