• ベストアンサー

セイヨウカラシナ

 先日のニュース(ローカル)で、京都市の伏見で、川沿いの土手に例年咲き誇るセイヨウカラシナが、今年は咲いていない。酒蔵の町の観光地なのだけれどさびしい・・、というのを聞きました。  これって、外来植物でしょう?   風物詩になっていて、ないとさびしがられるようなことでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cope
  • ベストアンサー率61% (186/304)
回答No.1

こんばんは。 おっしゃる通り、外来種が無いと寂しいというのは、少し考え物という気もします。 私も、日本の古来より息づく種が外来種に生息地を奪われていく事実は、悲しくく思っています。 余談でした。 セイヨウカラシナとは、欧米に広く野生化しているアブラナ科の二年草で、戦後日本に野生種が食用として入ってきました。 草丈は70-80センチほどで、枝分かれした茎の先に黄色い花をつけ、主に関東から近畿の各地の堤防や道端に多く群生しています。 花は、アブラナ科だけあって、菜の花そのものです。 菜の花って、日本の風物詩ですよね。 菜の花と殆んど区別がつかないセイヨウカラシナが菜の花と混同され、咲かないと寂しがられるというのは、うなずけます。 キリン草みたいに、花粉症に関係していないみたいだし、かわいい花ですから、個人的には許せます。 でもこれって、回答になってませんね。 ごめんなさい。 しかし、日本古来の生態系を乱す外来種には間違いないので、駆逐するべきものなのかなー。 因みに、ブルーギル、ブラックバス、ミドリガメ、カダヤシ、アメリカザリガニ君たち、嫌いです。

その他の回答 (1)

  • woodp
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.2

こんばんは。 あまり深みにはまるとしんどい話題ですので、さらっと書きたい? と思います。 下の方もおっしゃっているのですが、たぶん「菜の花」と混同しての 話でしょうね。 外来種といえども、そこの風景にマッチしていたのでしょう。 数十年そこにいた生き物がいなくなったということで、多少 なりとも「ノスタルジック」な感傷があるのは当然の事と思います。 外来種・・・ 言い出したらきりがないのですが、極端なことを言えば、「鯉」さえ外来 種ですし、おっとどっこい「猫」でさえ外来種です。 又、どこでもおなじみへらブナ君やオイカワ(ヤマベ・ハヤ)なども関西 以西の在来種でそれが関東で見られるようになったのは明治後半から です。 十和田湖名物のニジマスに至っては、とっても有名な外来種ですね。 今、十和田原産のニジマス君、遙か「チチカカ湖」で暴れ回っている らしいですね。 観光地のコスモスは?ラベンダー畑は?ひまわりは? そも、外来種という定義で生物を切り分けするのは、何を根拠にすれば 良いのでしょうか? 時代?生態系?地域?文化?人間にとって有or無益? 一言ではいえないと思うのです。 ちなみに小生。 兄と35年前の夏休み、アメリカザリガニをするめで釣ったことが「懐かしく」 思います。 キリン草の藪の中を探検したのも楽しい思い出です。 とにかく、小生の少年時代の甘酸っぱい記憶の中には、奴らはノスタルジ ックな仲間です。 小生にとっては生態系の悪役では無く、当時の感覚でいうと、無くてはなら ない「ウルトラマン」の悪役の様な「仲間」でした。 とんでもなくいい加減ですけれど・・・ ご参考になれば幸いです。

nozomi500
質問者

お礼

 ありがとうございます。  私も子どものころ、アメリカザリガニやウシガエルを捕まえましたね。  ザリガニを釣るのは、小型のカエルを地面にたたきつけて、のびたやつを意図につないでました。するめは人間のおやつでしたからねえ。  京都市民で何かコメントのある方いませんかね。

関連するQ&A

  • 京都観光 このルート可能でしょうか?

    2泊3日で京都に行くことになりました。1日は会議があるので実質は 1泊2日なのですが、2日目に宇治の平等院・源氏物語ミュージアム等を午前中観光し午後伏見の酒蔵を見学。 3日目本能寺・錦市場等市内中心部を観光を予定しているのですが 可能な日程でしょうか? 教えていた頂けますか。

  • 伏見稲荷 宇治観光

    大阪から京都に日帰り旅行を予定しています。お目当は「宇治の鵜飼」です。 鵜飼は夜なのでそれまで近くを観光出来ればと思っています。 希望は 伏見稲荷大社、酒蔵巡り、平等院を巡れたら最高です。 鵜飼の受付時間も有るので時間に限りがあります。 電車の方が効率よさそうとは思うのですが、家から京都までは電車だと2時間程、車だと1時間程要します。 車だと駐車場の確保も必要ですね。 理想は車で行って、希望の箇所を観光出来る事なんですが、無理がありますでしょうか? 京都には詳しくないので良い案がありましたら宜しくお願い致します。

  • 京都への旅行☆おススメスポットはありませんか?

    まだ先のことなのですが、 3月に家族で北海道から関西方面へ旅行に行きます!! 4泊5日の予定で、そのうち2日間は京都へ観光に行きたいのですが、 京都は初めてなので、どこへ行ったら良いのか分からなくて、 なかなかプランを立てることができないし、 飛行機のチケットも取らなければならいので、質問させて頂きました。 京都では、 ・三条通りにあるギャラリー ・北野天満宮の天神市(毎月25日開催) ・伏見(?)などの酒蔵など ・よーじや、よーじやカフェ ・金閣寺 ・清水寺 ・平等院鳳凰堂 などに行きたいと考えているのですが、 全員、京都が初めてなので、どのように回れば効率が良いのか、 さっぱりわからなくて混乱しています…。 京都の名所(世界遺産とか)で、 「ここは絶対に、行って損はない!!」という場所はありますか? 先ほども書きましたが、京都は初めてで、 金閣寺や平等院鳳凰堂などの有名な建物も見たことがなく、 どこをどのように観光したらいいのか見当もつきません…。 京都府民の方!! (また、京都に詳しい方!!) 一緒にプランを考えてはいただけませんか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 京都旅行 所要時間教えてください

    来週京都に一泊二日で旅行に行きます。 あまり詰め込まず、ゆっくり京都の町を歩いて町並みなどを楽しみながら、 ちょいちょい食べ歩きしたり…といった感じで考えています。 1日目の予定なんですが、清水寺、高台寺、祇園、知恩院、のあたりを観光したいと考えています。 朝9時には京都に到着できるので、夜までざっと10時間ほどあります。 この時間で上記の観光地を回ることは可能でしょうか? また、時間配分、効率的なまわり方等教えていただけたら嬉しいです。 2日目は午前中伏見稲荷は決まっているのですが、そのあとどうするかが決まってません。 ここは見ておいた方がいいよ、というような観光地はありますか? 1日目の夕食は四条か先斗町でと考えています。 ちなみにホテルは京都駅直結のホテルです。

  • からし菜

    料理初心者です からし菜の炒めものを作りたいのですが からし菜ってゆでますか(>_<)?ゆでるとしたら何分ぐらいゆでるのでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

  • からし菜のつけ方教えてください。

    ネツト検索しましたがヒットしませんでした。 宜しくお願いします。

  • からし菜(?)が苦いんです・・・

    からし菜を塩で揉んで浅漬けにしようと思ったんですが、辛くなりません。苦くなってしまうのです。 以前、知人からいただいたのはピリっとしたワサビのような辛みがあってとってもおいしかったので、自分も挑戦しようと思ったのですが、どうしても「ピリッ」が出ません。 「ピリッ」とさせるにはどうしたらいいんでしょうか?

  • からし菜の天ぷらは苦くないのですか?

    からし菜のお浸しを作ったら(単に茹でただけ)苦くて閉口してしまいました。 春菊のように天ぷらにしたら苦みはどうなんでしょうか?

  • 有川浩さんの「植物図鑑」を読んで実際にノビルとセイヨウカラシナのパスタ

    有川浩さんの「植物図鑑」を読んで実際にノビルとセイヨウカラシナのパスタを作ってみたいのですが、これらはどういう場所に生息してますか? 教えてください!

  • 西洋史です。

    大学の試験で、次の語句説明を求められると思います。 イギリスと植民地(北米)とインドとの三角貿易における、「垂直的分業関係」 ドイツの「モラル・エコノミー観念」、「ラダイト運動」 「集合心性」 「内なる帝国」 「産業社会化」 です。説明不足ですが、なにとぞお願いします。