• ベストアンサー

Acrobat Distillerで作成される文書の色が薄い

LaTeX,dvioutで作成した文書をAcrobat Distillerを通してpdf化します。無論文書は白黒で、文字や図で構成されています。 しかし勉強不足故、どうしても文字も図も色が薄くなるのです。どうすれば印字も含め通常の濃さにすることができるのでしょうか?ご教示の程宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora1
回答No.2

>ジョブ・オプションで文字の濃さはコントロールできる? Distillerにはそういう設定はないと思います。 また、そのそもpdf文書には、文字の見え方の具合を決めるような情報は含まれていないのではないでしょうか?含まれているのは、字体、文字の大きさと文字飾り、その文字の位置座標、行、こういったことだけだと思います。 そして、これをもとに、人の目に見えるような文書を再現するのは、pdfを閲覧する側のAcrobatやReaderの側ですので、もし見え方を調節できるとしたら、そういった閲覧側のソフトでしょう。たとえば、手もとにあるAcrobat 5.0では、環境設定の項目に、「表示」に関するオプションを選べるのですが、文字のスムージングをオンにするかオフにするか、を選べます。オフにすれば(読みやすいかどうかは別にして)小さく表示させても薄く見えることはなくなるでしょう。また、文字のスムージングをオンにしたときには、スムージングの程度を濃いのから薄いのまで何とおりかに調節できます。これは、同じ「表示」オプションにある「CoolTypeの設定...」で行います。いずれにしても、これらはpdfを見る人が、自分の環境にあわせて、pdfが読みやすいように調節するオプションですので、作成者はこれに口出しできません。 作成者ができるのは、(字体を変えないなら)pdfの1行の横幅を狭くして、文書を大きく拡大した時にも、画面から横幅がはみ出にくいようにする(大きく拡大したとき、文書を横に小刻みにスクロールしなくとも読めるようにする)、とか、文字を大きめにする、とかといった方法になるのではないでしょか。

01461A
質問者

お礼

ご教示誠に有り難うございます。 Unix上で私が作成しましたpdfを読まれる方からも「薄い。フォントの問題かもしれませんね」とご指摘いただいたことがございました。そもそも文書全体が薄いといったこともありまして、不勉強な私はてっきりpdf作成時に何かの御呪いがあるのかなぁと思っておりました。ご親切にご丁寧なご説明をいただきましたので、私も少しだけでありましょうが理解できた様な気が致します。 誠に有り難うございました。

その他の回答 (1)

• dora1
回答No.1

pdfは表示されるとき、字や線の輪郭がすべすべになるようなアンチエイリアス処理がされますが、使っている字体(線幅)が細めで、文書を小さく表示させていると、モニタの解像度が荒いため、細い黒線をぼやかして見ることになり、薄く見えるのではないでしょうか? 試しに一部分を大きく拡大してみるといかがでしょうか?文字(線)そのものの色が薄いわけではないことがおわかりになるのではないかと思います。対策ですが、画面上でみるのが主用途ならもう一回り太めの字体(ただし、全文を太字にするというのはお勧めできませんが)や、あるいはゴシック系の字体を使って作製されたらいかがでしょうか?線幅ももうちょっと太くしてみるとか。もし用途が印刷メインなら、印刷すればちゃんときれいに見える場合が多いですからその条件でいい字体を決められたらよろしいかと存じます。

01461A
質問者

お礼

早々のご教示、誠に有難うございました。 用いる用途の関係上、フォントに触ることは難しい状況にございます。 ふと思ったのですが、ジョブ・オプションで文字の濃さはコントロールできるものでしょうか?同様に図の濃さは如何でしょうか? 印刷用、スクリーン閲覧用と別々に処理することが必要になりましょうか? 不勉強故お恥ずかしい限りですが、宜しければご教示いただきますと誠に幸いに存じます。