• 締切済み

結局リペアは傷むの?

2ヶ月前にリペアをしたのですが、元々クセの強かったところがすでに取れて来ています。 で、昨日リペアをした美容院にカラーとカットをしに行った時に、「少し取れてきたようなのですが、どのくらいもつものなんですか?」と聞くと「そんなハズはない!日によっては少しクセが出ることもあるかもしれないけれど、リペアの効果はずっと持続する!」と断言されてしまいました。「でも、現に取れかけなんだよ!日によってじゃ無く!」と言いたかったのですが、言えぬまま。 そして、指定したのとは長さも色も違う髪型にされ。 長さについては、もっと細かく指定した方が良かったのかな。と妥協出来るのですが、色については「リペアをかけているから、この明るさが限界」と言われました。 ということは、リペアって髪を傷めるのですか?2ヶ月前に「トリートメント効果があって、髪が綺麗になる」とそこの美容師さんに勧められてかけたのに・・・。 一部分だけクセが復活していて、他はまっすぐを保っているので、余計にクセが気になります。次にリペアをかけるとしたら、どのくらい期間を置けばいいのでしょう?それとも、普通のストレートパーマにした方がいいのでしょうか?

• toduki
  • お礼率86% (545/632)

みんなの回答

• zashiki
回答No.1

まずはじめに、私のお店ではリペアを扱ってないので あまり詳しい事は分からないのですが・・・ リペア自体は悪い物ではないと思います。 これは、どんなモノにも当て嵌まる事だけど 技術者の腕にどうしても左右されてしまいます・・・ カラーの明るさに関してですが 「この明るさが限界」と言うことは、私の想像ですが リペアの薬液によって 髪の表面に膜が張ってあるんじゃないでしょうか? その為に、その様な発言になったのでは? カラーで明るくするのは、簡単に説明すると 薬液でキューティクルを開かせて、中の色素を 脱色し、そして色を入れます。 リペアによって膜があると、薬液が中まで浸透しない のだと思います。 そして、次のリペアに関しては 新しく伸びてきた髪の癖が気になりだしたら という頃がイイのでは? ストレートパーマとリペアのどちらが・・・? という事に関しては、縮毛矯正にもストレートパーマにも 様々なモノがありますし、先に書いたように 技術者の腕にも左右されるので、 申し訳ないですが一概には言えません。