• 締切済み

結局リペアは傷むの?

2ヶ月前にリペアをしたのですが、元々クセの強かったところがすでに取れて来ています。 で、昨日リペアをした美容院にカラーとカットをしに行った時に、「少し取れてきたようなのですが、どのくらいもつものなんですか?」と聞くと「そんなハズはない!日によっては少しクセが出ることもあるかもしれないけれど、リペアの効果はずっと持続する!」と断言されてしまいました。「でも、現に取れかけなんだよ!日によってじゃ無く!」と言いたかったのですが、言えぬまま。 そして、指定したのとは長さも色も違う髪型にされ。 長さについては、もっと細かく指定した方が良かったのかな。と妥協出来るのですが、色については「リペアをかけているから、この明るさが限界」と言われました。 ということは、リペアって髪を傷めるのですか?2ヶ月前に「トリートメント効果があって、髪が綺麗になる」とそこの美容師さんに勧められてかけたのに・・・。 一部分だけクセが復活していて、他はまっすぐを保っているので、余計にクセが気になります。次にリペアをかけるとしたら、どのくらい期間を置けばいいのでしょう?それとも、普通のストレートパーマにした方がいいのでしょうか?

  • toduki
  • お礼率86% (545/632)

みんなの回答

  • zashiki
  • ベストアンサー率57% (44/77)
回答No.1

まずはじめに、私のお店ではリペアを扱ってないので あまり詳しい事は分からないのですが・・・ リペア自体は悪い物ではないと思います。 これは、どんなモノにも当て嵌まる事だけど 技術者の腕にどうしても左右されてしまいます・・・ カラーの明るさに関してですが 「この明るさが限界」と言うことは、私の想像ですが リペアの薬液によって 髪の表面に膜が張ってあるんじゃないでしょうか? その為に、その様な発言になったのでは? カラーで明るくするのは、簡単に説明すると 薬液でキューティクルを開かせて、中の色素を 脱色し、そして色を入れます。 リペアによって膜があると、薬液が中まで浸透しない のだと思います。 そして、次のリペアに関しては 新しく伸びてきた髪の癖が気になりだしたら という頃がイイのでは? ストレートパーマとリペアのどちらが・・・? という事に関しては、縮毛矯正にもストレートパーマにも 様々なモノがありますし、先に書いたように 技術者の腕にも左右されるので、 申し訳ないですが一概には言えません。

関連するQ&A

  • リペアのあとに・・・

    こんばんは。私はもうすぐ卒業するので髪の色も変えて クルクルのパーマをかけようと思っています。 でも、くせ毛なので現在はリペアをかけています。 リペアをかけたのはかなり前なのですが、 今度、クルクルのパーマをかけても大丈夫でしょうか? それから、髪の色を抜いて色を入れたのですが パーマとどちらが先のほうがいいのでしょうか? 髪の色を抜く→パーマをかける→色を入れる の順番ですか?

  • 美容院のメニューにあるトリートメントとは?

    美容院のメニューに「トリートメント」ってありますよね? あれ、うけたことある方いますか? 感想と、効果を聞かせてください!あと、よければ、お値段も! 私は一ヶ月前にパーマをかけて、それからとっても痛んでしまいました。パーマをかけた美容院で、専用のシャンプー、リンス、トリートメントをもらい、使っていたので、パーマはかけたけど、痛まないだろう、と思っていました。しかし、今ではぱさぱさです。 どうしても伸ばしたいので、どうにか髪を復活させたいのです!そこで、美容院のトリートメントを受ければ少しは良くなるのではないかと・・・。 市販のでは「ダメージエイド」と、「椿油」を使ってみましたが・・・そこまでの効果はなく悩んでいます。

  • 縮毛矯正リペアって

    私の髪は、ここ1年で、ブリーチ・パーマ・カラーで かなりの痛みがあります。上のほうはいいのですが、 毛先から10センチほどはすかすかのぱさぱさで、かなり手触りが悪いです。 リペアは、ブリーチを5回した毛でもつるつるになると聞き、そこの美容室に言ったのですが、かなり(本当に痛んでます!)の毛にも関わらず、お勧めされたのはリペアストレートではありませんでした。 これってなんででしょうか? そして、本当に相当痛んでてもつるつるになるのでしょうか?

  • 美容院での、効果のあるヘアトリートメントの基準は?

    自分でのカラーリングやブリーチを繰り返して 相当いたんでる髪を、美容院でのトリートメントで なんとかキレイにしたいと思ってるんですが 今まで何件かの美容院のトリートメントを受けたんですが、なかなか納得いくシットリ感が得られません。 2000円~3000円くらいのトリートメントだったんですが、もっとお金を出さないと効果のあるトリートメントは受けられないんでしょうか? どうゆうトリートメントを行ってる美容院が効果を期待できるんでしょうか? それからトリートメントはだいたいどれくらい効果が 持続するんでしょうか?よろしくおねがいします☆

  • 美容院に行ってから髪の指どおりが悪いです。

    美容院に行ってから髪の指どおりが悪いです。 (少し長文です) 先月美容院でカット、カラー、トリートメントをしてもらいました。 髪は鎖骨下5cmぐらいの長さでストレートです。 美容院に行った翌日、家でシャンプーをするため髪を濡らしたら、髪全体が洗濯糊で固められたみたいに水分を吸ってずっしりと重くなりました。2回ぐらいシャンプーしたら、髪が固まってるような感じは消えました。 直後から、少し髪の指どおりが悪くなったように思っていたのですが、最初はそれほど気になりませんでしたが、だんだん状態が悪くなってきました(今、美容院行ってから三週間経ったところです)。 髪質はもともと直毛でクセもなく、傷みもあまりなく、シャンプーした後はドライヤーで乾かすだけでOKで梳かす必要もないくらいでした。 今はシャンプーの後、コンディショナーを使わないと指がまったくとおらず、髪同士がくっついたような感じで、ブラシで梳かしながらでないと乾かせません。 でもコンディショナーを使うと髪がちょっとぺったりした感じになってしまいます。 指どおりが悪いといっても、きしむような感じではないのです。 パーマもかけていないし、カラーをやるのも、4ヶ月ぶりくらいだったので、急に髪が傷んだとは考えにくく、トリートメントが原因ではないかと疑っているのですがどうでしょうか? トリートメントは三種類あったメニューの中の一番安いやつで持続期間は60日と美容院で言われました。 急に指どおりが悪くなってしまった原因と、その解決作が知りたいです。 くっついてしまった髪を離すようにして乾かしていると、どうしても毛先が傷むようで、とても気になります。 トリートメントも落とすことはできるのでしょうか? トリートメントをしてもらった美容院に相談するのが一番良いのかなと思うんですが、すでに今回カットをお直ししてもらっているので、何だかクレーマーみたいで気がひけています。

  • 美容院でトリートメントをやろうと思っています。

    効果はどのくらい続くでしょうか? 今のところ検討しているのは3STEPのトリートメントにしようと思っています。 どのような成分なのかはちょっとわかりませんが。4000円くらいのです。    またトリートメントだけで美容院に行くのは変でしょうか? もちろん持続はホームケアもあると思っています。 私は普段シャンプーをした後、タオルドライをしてトリートメントを塗り、蒸しタオルを頭に被り15分くらい湯船に浸かって、トリートメントを洗い流しています。お風呂を出た後は洗い流さないトリートメントを塗って髪を乾かしています。 それでも毛先はバサバサで肌に当たるとちくちくするし、毛先が茶色っぽくなっています。 雨の日はごわごわしてうまくまとまりません。 髪はまだ一回も染めたことはありません。

  • 初めてパーマをかけてのですが・・・失敗?

    昨日初めて行った美容室で、水パーマというものをかけました。 デジパの要領で、くるくるしながら乾かせば巻き髪みたいになるといわれたのですが、 私のやり方が下手なのか、いくらドライヤーで乾かすときにくるくるしてもウェーブはまったくといっていいほどでできません。 そのくせ、コテでいつものように巻こうとしても微妙なウェーブが邪魔で、綺麗な巻き髪ができません。 さらに、もともとブリーチをしていたので髪が傷んでいましたが、さらにダメージと微妙なウェーブ具合でまるでリカちゃん人形のような髪になってしまいました。 あと、かけてもらった日は若干巻きがかかってたので気づかなかったですが、カットがへたくそでまるで素人のカットみたいです。 そこで、今日、母の行っている美容院に行こうと思ってるのですが、 パーマした翌日にトリートメント+カットをしてもらえるものなのでしょうか? パーマで傷んだ髪はトリートメントしても意味ないでしょか? 伸ばしていたのでショックです・・・ あと、カットパーマした美容院に返金を求めることはできるのでしょうか?

  • 髪が痛んでいます(´へ`;

    最近、髪の毛が痛んできて枝毛・切れ毛が多いので美容室でトリートメントをしてもらおうと思ってるんですが、美容室のトリートメントのメニューに「リペア100」とか「リペア200」とか書いてあったんですが、リペアって何ですか??(´△`; あと、効果はどんなもんですか?? それと、トリートメントって普通いくらぐらいするもんですか??安すぎるのも効果がないような気がするんで… そこの美容室は一番安いので\1570~なんですが… 他にも、枝毛・切れ毛を治す方法、いいトリートメントなどあれば教えてください!!

  • ストパー失敗でチリチリの髪(泣)

    4ヶ月前にかけたパーマが中途半端に残っていたので縮毛矯正でくせを取りサラサラヘアーにしようと思い、いきつけの美容室へ・・ 美容師さんは「パーマを取る感じでストパーでいいんじゃないかな」って言われたので 縮毛矯正ではなくストパーにしました。 サラサラのストレートになるはずが出来上がりはチリチリのごわごわな失敗パーマです。 極上のトリートメントとかしてくれましたが、根本的に髪がパーマ液で焼け爛れた感じなので トリートメントではなんともなりません(泣) 6月に結婚式があるので髪は伸ばしている最中なのです。 こんな状態の髪で毎日が憂鬱で・・失敗パーマだからお金も返金してほしいくらいです。 こんな状態の髪は・・なんともならないでしょうか? 何か良い方法がありましたら教えていただきたいです。 トップはかけなかったので耳から下がぐるりとごわごわチリチリになっています。 髪の長さは肩くらいです。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 髪の傷みが長年とれません。。

    長年、毎回美容院でカラーリング、パーマをしてもらっているせいか、髪が激しく傷んでいます。 ケラスターゼや美容院ですすめられたホームケア用トリートメントや、電子トリートメント、ナノケアのドライヤーなど使っていますが、ほとんど効果がありません。どうすればつややかな髪に戻れるのでしょうか。。ちなみにカラーとパーマは今後もしていくつもりなので、その上でおすすめの、これで傷みがよくなった!などあれば教えていただきたいです。宜しくお願いします。