岩塩の使い方とは?簡単な使い方や注意点を解説!

このQ&Aのポイント
  • 岩塩(塊)を使う方法や注意点について教えてください。おろし金を使って料理にかけるのがおいしいとのことですが、プラスチック製のおろし金ではうまくいかないようです。金属製のおろし金を使用するか、他に簡単な使い方はあるのかも知りたいです。
  • 大きい塊の岩塩をソルトミルの瓶に入れる方法について教えてください。おしゃれなソルトミルを使いたいと思っていますが、岩塩の塊は瓶に入らないため、細かくする必要があります。どうやって細かくするのか知りたいです。
  • 岩塩(塊)の使い方について教えてください。おろし金を使って料理にかけるのがおいしいと聞きましたが、プラスチック製のおろし金ではうまくいかなかったです。金属製のおろし金を購入すれば良いのか、他に簡単な使い方はあるのでしょうか。また、大きい塊の岩塩を細かくするための方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

岩塩(塊)の使い方を教えてください!

知人から岩塩をいただきました。 きれいなピンク色で、ピンポン玉をつぶしたくらいの大きさの塊です。 知人の話によると、おろし金で削って料理にかけるとおいしいよ!とのことでしたので 早速家にあったプラスチック製のおろし金でこすってみたら、 岩塩の硬さに負けて逆におろし金が削れてしまいました・・・ この岩塩を使うためには、金属製のおろし金を買ってくるしかないですか? 何か他に簡単な使い方はありますか? また、レストランにあるようなソルトミルもおしゃれでいいなと思っているのですが 大きい塊の岩塩はソルトミルの瓶に入らないですよね? どうやって瓶に入るサイズまで細かくするんですか? 無知で申し訳ありません。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.3

アンデスのローズソルトですね。 ピンク色は鉄分の色です。そのほかにもMg、Caなどの ミネラルを含み、純粋な食塩に比べてまるい味になっています。 さて、食塩の結晶はかなり硬いものです。 プラスチック製のおろし金ではダメですが、銅製のおろし金でも 少しずつ角が削れてきます。できればステンレス製がいいでしょう。 お金に糸目をつけなければソルトミルです。 食塩は強度は高いのですが、割れやすいので手のひらやまな板の上に 置いて、金槌で叩けば簡単に割ることができます。 布袋に入れて粉々になるまで金槌で叩けば、通常の食塩入れに 入れることもできます。

mizu3232
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ローズソルトはミネラルが含まれてるんですね。 身体に良さそうです。 同じ金属製でも銅製は良くないんですね。 でも結局、ステンレス製のおろし金もソルトミルも値段に大差なかったので ソルトミル買ってきて、金槌で割って入れました。 >布袋に入れて粉々になるまで金槌で叩けば 布袋がなかったのでビニール袋で代用したところ、 袋が破れて塩がこぼれてしまいました・・・ 次回からは布袋を用意しようと思います。

その他の回答 (4)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 用途によるけど煮物の味付けに使うのならお玉の上に載せて上下させて溶かすのが良いです。ただ、つけすぎるとかなりしょっぱくなります。  固体に味付けするのならハンマーで叩いて細かくしても硬すぎてミルでは挽けないと思います。ナベに大量の水を入れてそこに全部投入して岩塩を煮込みます。岩塩が溶けきった後に煮詰めれば粗塩ができます。お湯を捨てないでくださいね、お湯にミネラルが含まれていますから。水分を完全に飛ばさなくても2,3日放置すれば自然蒸発しますよ。  もし鍋が小さければ塩分が解けきれなくなります。そうしたら粗塩状のものをお玉ですくい、ボウルに移して水を加えて更に煮込めばいいです。で、最後に煮詰めるときにボウルの塩を戻すといいです。  ガス代はかかるけど道具を買わなくて済む分、こちらの方が良いと思います。

mizu3232
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お玉に乗せて溶かす使い方もあるんですね。 削る手間が省けて便利そうですね。 鍋で煮詰めれば粗塩になるんですね。 今回は岩塩が少量だったので試しませんでしたが、 今度やってみようと思います。

  • yanagi99
  • ベストアンサー率25% (84/336)
回答No.4

最近は岩塩も手に入りやすくなってるので今後も岩塩を使うならこの際に岩塩用おろし金を購入するのも一つの手段です。 岩塩用のおろし金はステンレス素材など使い普通のおろし金より堅い素材で作られてます。 ソルトミルで使われてる岩塩はあらかじめミル用に加工された岩塩が販売されてます。 今回のように塊をソルトミルで使うとなるとトンカチなどで砕いて使うかです。

mizu3232
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 岩塩用のおろし金やソルトミル用の岩塩もあるんですね。 勉強になりました。 ソルトミル買ったので、今後はソルトミル用の岩塩を買おうと思います。 今回の塊は金槌で砕いてソルトミルで使います。

回答No.2

はじめまして♪ 私も以前おみやげに岩塩を貰いました(灰色でしたけれど、、) 知人は飾っておくと言ってましたが、私は「塩」として利用しましたよ。 岩の様な状態ですから、プラスチックのおろし器ですと、ご質問者様の様になってしまうんでしょうね。 私は「金ヤスリ」と言う工具を使いました。本来は金属加工用の道具ですので、金物店やホームセンターの工具等のコーナーで入手出来るでしょう。 金属製と言っても「おろし金」は強度的にどうかな?と思われます。 なお、小さくなって削れない状態で「鍋に入れたら融けるだろう」と思ったら、短時間では融けきらず、後片付けの時にコロコロと出てきましたよ(笑) う~ん、アレは捨てずに、金槌でトントンすれば良かったかなぁ~(^o^) まな板上でトントンすると、まな板がへこんじゃうかも、、なにか対策が必要かもしれません。

mizu3232
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、工具なら岩塩にも負けなさそうですね。 岩塩は直接鍋に入れても溶けにくいんですね。 もう少しでやってしまうところでした・・・ >まな板上でトントンすると、まな板がへこんじゃうかも その通りでした(笑)

noname#131192
noname#131192
回答No.1

袋に入れてハンマーで,トントンじゃだめですか?

mizu3232
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 結局、袋に入れてハンマーでトントンしました。 コンクリートの上で叩いたら意外と簡単に粉々になりました!

関連するQ&A

  • 岩塩を挽くと金属の匂いがするのですが

    25年以上前から使っているミルでピンクの岩塩を挽いたら金属臭がします。挽いた塩を鼻を近づけて嗅ぐと匂う程度で料理に匂いが移るほどではありません。 ミルは昔からある、オーソドックスな形の木製のもので、歯は金属です。塩と胡椒がセットで並んで料理の本などにも載っていたタイプです。 当時は岩塩など入手できなかったので、胡椒の白と黒を入れていました。最近岩塩を使い始めたのですが、何気なく手のひらに受けた塩をかいで見たら、金属臭がしました。 ミルの歯が岩塩の固さに負けて削られているのでしょうか? ソルトミルとペッパーミルは違うのでしょうか? また、ソルトミルの歯は、金属よりもセラミックの方がよいのでしょうか?

  • 食塩と岩塩の疑問

    質問1・食塩の結晶をどれだけ大きくしようとしてもせいぜい1、2cm程度の大きさのものしか見たことが有りません。しかし、岩塩となるとピンポン玉サイズのものや洞窟レベルのものまでかなり巨大な物があります。なぜ、岩塩はあそこまで巨大になるのでしょうか。 質問2・塩化ナトリウム(食塩)は、化学的に見ればna-clで面心立方格子構造をしているので理論的にはほぼ無限に大きい構造となると思われるがなぜあまり大きい結晶ができないのか。 質問3・塩化ナトリウム(食塩)は、面心立方構造なので正立方体ができると思えるのですが実際には正四面体の結晶ができるのはなぜですか。

  • 岩塩の塊をもらったのですが、かたくてどうやって削れば良いのか分かりませ

    岩塩の塊をもらったのですが、かたくてどうやって削れば良いのか分かりません。 皆様どのように岩塩の塊使っていますか? 大きさはこぶしの半分くらいの大きさです。

  • 小さな天体もどき

    小さな天体もどき 恒星や惑星は、ものすごく大きいですね。 宇宙全体から見たら小さいですが、人間から見たら大きすぎます。 ではなぜこの大きさのものしかないのでしょうか? バレーボールサイズの恒星や惑星はないのでしょうか? もし、恒星などのない、深遠な宇宙へ行って、バレーボールほどの岩石(もしくは比重の大きい金属)を浮かべて、周りにピンポン玉サイズの石か金属を高速で回せば、半径2-3mの太陽系ができるのでしょうか? さらに言えば、そのような系は小さくて見えない(見つけられない)だけで、この宇宙にはたくさん存在しているハズなのでしょうか? トンチンカンな質問ですが、考えたら眠れなくなってしまい質問させてもらいました。 わかる方 教えてください。

  • 今度、片思いだった方と初めてのお食事に行くのですが、ワインについて教え

    今度、片思いだった方と初めてのお食事に行くのですが、ワインについて教えていただきたいんです‥。 場所だけ聞いていて、具体的にどちらのお店に行くのかは知らないのですが、 多分、何となく、少しお洒落なレストランで、お値段も、場所から考えて安いところではないんです。 恥ずかしいのですが、今までビールとか酎ハイとか日本酒しか頼んだことがなくて‥、 すごく恥ずかしい質問なのですが、 あの‥、ワインって、何て聞かれて、どう頼んだらいいんでしょうか‥。 全く無知なんです‥。 あまりお洒落なレストランも普段、行かないので、緊張します。 ちゃんと食べられるかなとか、ものすごく変なこと心配してしまっています‥。 ワインの頼み方‥? と、 お洒落な和食、懐石料理みたいなもの、スマートに食べる方法、何か教えていただけないでしょうか‥。 変な質問ですみません‥。

  • アメリカのお土産で…日本でも購入したい

    アメリカ・ニューポートから来た知人から、お土産に頂いたものを探しております。 1年以上も前のことなので、うる覚えですが特徴をあげます。 (1) ピンポン玉サイズの青唐辛子?のヘタと種が抜かれていて、中にチーズとハムのような物が詰   めてあり、オリーブオイルに漬けてありました。 (2) 味は、塩気の効いたすっぱ辛い漬け物です。 (3) 容器は、プラ製で赤い蓋だったことを覚えています。1つの容器には(1)が12・3個入っていたとお  もいます。 以上の特徴ですが心当たりのある方、少ない情報でも構いませんので教えて下さい。

  • シンプルワンピースの着こなしについて

    今度、彼氏とフレンチ料理を食べにいきます。 フォーマルな格好でないと入れないような場所らしく、 「結婚式なみに決めてきてね!」と言われました。 ただ、お金がないため、手持ちのアイテムで ドレッシー仕様にしたいのですが、 ファッションセンスがなく困っております。 ※着用予定のワンピース(ピンク) URL http://www.dholic.co.jp/Nshopping/GoodView_Item.asp?Gserial=586711 上記サイトのワンピース(ピンク)を持っているため、 それを使用し、靴は黒で、ストッキングは無地のもの、 髪の毛は編みこみでアップにするというところまでは決めたのですが、 アクセサリーをどうしたらいいのか全く思い浮かびません。 シンプルだけどきちんとフォーマル感がある感じにするには、 どのようなアクセサリーをしたらよいのでしょうか? いつも無地Tシャツにジーンズの私ですが、 フレンチレストランに行く時だけでも 「いつもと違っておしゃれ!!」と彼氏に言わせたいです。、 どなたか知恵を貸してください(T_T)

  • お肉の火の通し方

    お肉の火の通し方を教えて下さい。 よくハンバーグを作るのですが、割ってみると、どうしても中がうっすらピンク色です。 私のハンバーグの作り方は、玉ねぎを炒め、ハンバーグの形にして(真ん中を凹ませます)、まず両面を中火~強火にして焼き、焦げ目がついたら、水を入れて(ハンバーグがひたひたになるくらい)、蓋をして約20分くらい弱火~中火で水が蒸発するまで煮ます。 その後、レンジで約2分温めるのですが・・・ どうしても割ってみると、中が薄らピンク色なんです。 生ではないので、火は通っていると思っていたのですが・・・・・・・・ 箸で一口サイズに細かく割って、さらに1~2分、レンジで温めると、少し茶色くなります。 これは、火が通っていないということなのでしょうか? また、どうしたら完全に火が通るのでしょうか? 最近チャーシュー作りにも挑戦しているのですが、やっぱり中が薄らピンク色です。 チャーシューは、豚バラ(かたまり)を火にかけ、中火で40分くらい煮ます。 でも、薄く切ってみると、中が薄らピンク色で、薄く切ったチャーシューをレンジで1分温めると、 茶色くなり、脂がジュワーっと出ます。 肉料理全てにおいてなのですが、どうしたら完全に火を通すことができるのでしょうか?

  • ニンニクが変色してます

    昨日ニンニクを一玉買ってきて、皮をむいて醤油に漬けました。そしたら鮮やかなエメラルドクリーンのような色になってました。 そこで、この先漬かりきるまで放って置いても、おいしく食べられるのか気になります。 また、なぜこうなったのか教えていただけないでしょうか。 現在わかっていることは以下の通りです  ・買ったニンニクは普通の中国産  ・使った醤油は以前ニンニクを漬けていた醤油  ・料理酒などは一切入れてません  ・容器は高さ20cm直径15cmのガラス瓶にプラスチックのフタ  ・常温で保存  ・変色具合は均等ではなく、底の方には薄いものも有り  ・変色してる部位は根から切り離した側 写真を撮ったのでよろしければ見てご判断ください http://imagepot.net/image/120562205031.jpg http://imagepot.net/image/120562205333.jpg http://imagepot.net/image/120562348595.jpg よろしくお願いします。

  • 岩塩について教えてください

    こんにちは。 料理でヨーロッパで買った岩塩を使用しています。 ピンク~黒っぽいものが混ざったものなのですが 調べたら砂などの不純物も多いとありました。 今、妊娠しているので砂というのが気になっているのですが 過熱しないで使った場合、トキソプラズマに感染する可能性はあるのでしょうか? また不純物が多いとのことですが妊娠中でも安心して使っても大丈夫でしょうか? ご教授いただけると助かります(ノ_・。)