• ベストアンサー

塾での理科の授業で困っています

今回、ある学習塾で、中学校(1年・2年)の理科を教えることになったのですが、1年生の受講者が2人で、その2人の学力レベルの差が、あまりにも大きいのです。 今回、第2分野(生物・地学系)で、顕微鏡の使い方や被子植物・裸子植物などの範囲を教えるのですが、どのようにすれば、子どもたちを満足させられるのでしょうか? 何か、アドバイスや、講義のネタ等を提供してくださいませんか? お願いします。

noname#154791
noname#154791

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pappa
  • ベストアンサー率31% (18/57)
回答No.2

私は以前、進学塾で小学5年生から中学3年生まで理科を専門に教えておりました。 恐らくアルバイトで教えることになったのだと思うのですが、教えてお金をもらうからにはプロです。 まずはご自身で納得行くまで勉強する必要があります。 1時間の授業で1時間の予習が必要と思います。 で、それを前提にお話しますが、まずその分野の勉強の必要性を話す必要があります。 例えば、顕微鏡であればそれを使うために必要なこと、それはまずは名称を知る必要があります。そうでないと、「あれ取って」、「これ動かして」と困るじゃない、と。 各部の名称は必ずテストに出ますよね? 次に、操作方法、これは壊さないために必要なこと、そして素早く見るこつを教えます。見るための手順とプレパラートと実際の視野の動きの関係ぐらいですかね? 被子植物・裸子植物に関しては、なんでそのような体の構造をとっる必要があったのか?から入ると分かりやすいです。 まぁ、具体的な話はこれくらいにして、子供たちは覚えるだけの授業は好きではありません。何のためにこんなことが必要なのかを教えると大分楽になります。(時には「何も考えずに覚えさせる」必要もありますが) 学力の違う子には、出来る子には演習問題を多く与え、その間に苦手な子に再度説明するという手を取り、出来る子は勝手にやらせる方向が良いかと思います。

noname#154791
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 レベルの違う子には、個別に対応するなどの工夫をしていきたいと思います。 確かに、覚えさせるだけではダメですよね。結局覚えなければいけないことでも、工夫していけば子どもたちも喜びますからね。 とにかく、自分なりに準備・工夫して、今後に備えたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.1

 「満足」が、「テストの点があがって満足」なのか、「理科が面白くなって満足」なのかによると思います。  顕微鏡の使い方、は、塾で顕微鏡を使うのでしょうか?使わないのに、テストに出るから教える、ということだと、レベルの違う子を満足させることはできないと思います。  ひけつ、はパッとでませんが、「理科はおもしろい」と、ご自分自身で自信をもつことですね。(私もいちおう塾で教えた経験者)

noname#154791
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かにそうですね。自信を持って、これから対応していきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学理科・植物について

    中学理科・植物についてです。 種子植物は裸子植物と被子植物に分けられ、被子植物は単子葉類双子葉類に分けられる そして、双子葉類は花が、花びら1枚か2以上かで分けられるんですよね。  ■それじゃ、単子葉類の花ってどんなつくりになっているのでしょうか・・?

  • こんな本、ご存知ありませんか…?

    よく生物の名前が作品に出てくる小説家さんです。 彼女を被子植物に例え、彼を裸子植物に例えた表現をしている作品をご存知の方はいませんか。 他に手掛かりがなくてすいません…。 心当たりがある作家さん、作品がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ドングリの木について

    ドングリの実は生物学的にいうと、種子なのでしょうか? それとも、果実なのでしょうか? 茶色いカタイ皮をむいてみると、中の実のようなところが2つに割れました。中に種子のようなものが見当たらないので、もしかするとドングリ自体が種子なのではないかと思ったのです。 もしドングリの実自体が種子なら、ドングリの木は裸子植物に分類されるのでしょうか? 以上、ドングリの実は種子なのか?果実なのか?    ドングリの木は被子植物なのか?裸子植物なのか? 教えてください。

  • 被子植物 重複受精の利点

    生物で宿題を出されて困っています。 内容は 裸子植物は重複受精を行わないが、被子植物が重複受精を行うようになった利点とは何か。 と 花粉管によって受精が起こることの植物進化上の意義とはなにか。 というものです。 宿題を質問するなんて卑怯かもしれませんが回答お願いしますm(__)m

  • 理科の選択科目について

    高校1年生です。 理科の選択科目を生物にしようか?地学にしようか?まよっています。 今のところ国立文系ねらいですが、私立を考えた場合、地学で受験できるところは少ないのでしょうか?

  • 理科科目の受験について

    こんばんは、理科科目のセンター受験についての質問です。文系の高校2年なのですが、センター試験で何をとるか迷っています。理科総合B(地学と生物分野から出題されるんですよね?)か生物をとろうと思っているのですが、難易度は理科総合Bのほうが低いと聞きました。地学が多少苦手でも理科総合Bのほうが生物よりも得点しやすいのでしょうか。理科総合Bは範囲が広いから勉強にしくいと聞きましたが、生物は理系の受験者が多いから不利になりますよね…?それから勉強の負担を考えて生物だけのほうがいいと判断するのはよくないのでしょうか。よろしくお願いします。 以前こんな質問をさせていただきました。参考になるのかは分かりませんがのせておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2225331.html

  • 高校理科?

    通信制高校に通う二年生です。 恥ずかしながら、今まであまり勉強してませんでした。しかし「大学に行きたい」という思いが湧いてきて、頑張って勉強したい気持ちはあります。 そこで質問です。今理科を勉強したいなと思っているのですが、何をしたらいいのかまったく分かりません。 学校はあまり勉強に力を入れておらず、「高校の理科」というものがどんなものか知りません。 私は進研ゼミをやっていて生物と地学をとったのですが、あまり深く考えず選んだのでこれでよかったのかも分かりません。 教科書は生物と理科総合Bがあります。 私は何から始めたらいいですか?どんな勉強法がいいですか? 甘ったれててすみません。何かアドバイスくれたら嬉しいです。

  • 理科選択

    今高校一年ですが。 水曜までに二年次の理科選択をしなければいけません。選択は物理、生物、地学です。 一年のときは、化学でしたが、ものすごく苦手で一番嫌いな教科でした。というか理科自体あまり好きではありません。 文系に進もうと思っているんですが、どれを選べばよいでしょうか?センターで得点の取りやすいものは? アドバイスよろしくお願いします。

  • 理科目の受験勉強について

    理系大学に進みたく勉強を重ねています。 転学の為、理科目が全くの知識0状態なので1~2年かけて学び直すつもりです。 そこで理系の方にお聞きしたいのですが 1:生物や地学は暗記科目であるので、中学レベルの基礎がなくても高校教科書や 参考書で学習すれば問題はない。 2:化学はまず中学レベルから学習を行わないと高校レベルの学習ができない。 この認識で間違いないでしょうか? 特に化学については元素記号等全く覚えていません。 ゼロからの学び方についてアドバイスなどもありましたらお願いいたします。

  • 理科の選択で困っています

    僕は今高校二年生なんですが、三年生で学習する理科の選択をせまられています。 理科は化学、物理、生物の中から一教科選択するんですが、どれにしようかまよっています。 僕は将来、生物関係にすすもうか、コンピューター関係にすすもうか決めかねているので、どちらにもいける化学にするべきなのでしょうか?