子供がいるとお互い様なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 子供がいる階下の住人の騒音に悩まされています。赤ちゃんの足音や母親の急ぎ足がうるさく、イライラしてしまいます。階下の住人は気を使っていないようで、バカらしく感じます。一戸建てへの引っ越しを考えたりもしますが、金銭的に難しい状況です。アパートで暮らすしかないのか、悩んでいます。
  • 子供がいる階下の住人による騒音問題に悩まされています。赤ちゃんの足音や母親のダッシュ音が日常的に聞こえ、イライラしています。自分たちは階下に配慮しているのに、階下の住人は全く気にしていないようで、バカらしく感じます。一戸建てを購入することも考えましたが、現在の経済状況では難しいです。
  • 子供がいる階下の住人の騒音に悩んでいます。特に赤ちゃんの足音や急ぎ足が気になり、イライラしてしまいます。自分たちが配慮しているのに、階下の住人は全く気にしていないようで、バカらしく感じます。一戸建ての購入を考えましたが、現在は経済的に難しいです。そんな中でも、アパートでの生活を我慢しようと努力しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供がいるとお互い様なのでしょうか?

2階建て10世帯入居のアパートの2階に、5年前から夫と子供(1歳1ヶ月)と住んでいます。 ずっと、階下の住人は、一人暮らしの男性で、 ほとんど家にいない人だったので、 音もほとんど気にならなかったのですが、3ヵ月前に引越したようで、 入れ替わりに今度は子供がいる夫婦が引越して来ました。 挨拶に来た時に 「5ヶ月の子供がいるので、うるさいかもしれませんが、よろしくお願いします」と 言われ、 「うちも子供がいるので大丈夫ですよ」と言いました。 でも、引越してきた当日から、足音がうるさくて、気になってしまいます。 赤ちゃんはまだ歩かないだろうし、大人の足音だと思うのですが、 容赦なく力一杯歩いている様な感じで、歩く度にドスドス音が響いてきます。 また、育児に追われているのか、1日に4~5回は、 赤ちゃんのもとに急いで駆け寄っているのか、思い切りダッシュしていて 「ダンダンダンダン!!」とうちに響きます。 また、子供をあやしているのかわかりませんが、足踏みするような音が聞こえる日もあり、 その音はいったん聞こえはじめると15分ほどずっと聞こえてきます。 また、うちの子供は夜早いと7~8時に寝るので、その後はテレビの音も小さくして なるべく静かにしているのですが、 階下の子供は、まだ就寝時間も不規則なようで、11時過ぎまで起きていたり、 12時過ぎに泣いていたりで(夜泣きかもしれません)、 母親がバタバタと台所と居間を往復する足音が、毎日夜12時近くまで聞こえます。 私は、毎日11時には布団に入るようにしているのですが、 階下のバタバタする音が気になってしまい、イライラしてしまいます。 赤ちゃんの泣き声はほとんど聞こえず、気にならないのですが、 バタバタと歩く音やダッシュする音にイライラして、 「もっと静かに歩けばいいのに・・・」と思ってしまいます。 恐らく階下の住人は、1階だから何をしても響かないと思っているのだと思います。 この前、うちの子供が昼寝をしていた時も、 階下の奥さんが、ダッシュして、「ダンダンダンダン!!」とすごい音がして、 せっかく寝かしつけた子供が起きてしまい、本当にイライラしてしまい、 苦情を言いたくなってしまいました。 とりあえず実家の母に相談してみたのですが、 「アパートなんてどこもそうだよ」とか、「あんたんちだって子供いるんだからお互い様」と 言われ、夫からも 「たぶん、2階から1階へのほうが音は響くと思うよ」と言われました。 確かに、上から下へのほうが音は響きやすいと思いますが、 私は日頃から階下に気を使って、なるべく静かに歩いたり、ドアも静かに閉めて 気を使っています。なのに、階下の住人は全く気を使っていないようなので、 なんだかバカらしく感じます。 ちなみに、うちの子供は男の子で、もう歩いており、 頻繁に尻もちをついたり、転んだり、おもちゃを床に投げたりするので、そういう音は階下に響いていると思います。なので、そういった事を考えると、 お互い様なのかなと思うし、我慢しなくてはと思うのですが、イライラしてしまいます。 気になるのは、足音やダッシュする音のみで、他の生活音は全く気にならないというか、 聞こえません。 洗濯機もいつ回しているかもわからないし、話し声も、大声で叫んだ時以外は聞こえません。 以前住んでいたアパート(木造)は、隣の住人の話し声やいびきまで筒抜けだったので それに比べればましだと思うのですが、気になってしまいます。 階下の奥さんも専業主婦のようですが、めったに外出しないのか、 外で会う事もありません。挨拶に来た時は、すごく低姿勢で礼儀正しい人でした。 出来れば一戸建てを購入したいのですが、今は金銭的に余裕がなく、出来ません。 コンクリートのマンションに引越そうかと考えたりもしましたが、 引越し代がかかる事や、コンクリートのマンションでも、足音は聞こえるところは聞こえるそうなので、 我慢して今のアパートで暮らそうと思っているのですが、 なかなか気持ちを切り替えられません。 アパートなんて、どこもこうなのでしょうか?

noname#123215
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abc1001
回答No.8

もし苦情を言ったならば、あなたのお子さんが走り回るようになったとき、反撃されると思います。それも覚悟して、言うなら言えばいいんじゃないですか。 我慢の限界なら管理会社や大家さんを通すほうがいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、うちの子供が走り回るようになったら、逆に「うるさい」と言われかねないですよね。

その他の回答 (10)

• 7mama3
回答No.11

私は木造2階建てアパートの1階に住んでいます。質問者様の言うような、足音に私もイライラしてます。私の場合は、ハイヒールを家の中で履いているような感じの音が、早い時は朝の6時前あたりからしています 。それ以外の、生活音等にもイライラする事があります。集合住宅というのは、そんなものなんだな 。って思います。結婚して実家を出て、初めて集合住宅で生活するようになり、4年経った今でも、正直この生活に慣れません 。他の方が言われているように、下に住んでいる方と仲良くなれると、感じ方が多少は変わると思います。ただ、性格的にそういう事が難しいという場合もあるでしょうから、出来たらで良いと思います。私の場合は、年配の方が住んでいると言う事もあり、あまり接触は無いです。頭の上から響く音に比べれば、足元から聞こえる音の方が、まだ少しはましとプラスに考えてみてはいかがでしょうか?ちなみに私は、2階の方に苦情は言ってません、言うつもりも無いです。うちには2歳になる娘が居ますし、声だったり、遊ぶ音だったりが響いていないとは言えないので 。2階の住人に対して、頭に来ることがあった時は、家族に話をして発散したりしてます。溜めるのは体に悪いので 。割り切って考えられない気持ちも分かります。でも、お子様が走り回るようになったら、質問者様と下に住んでいる方の立場が変わる可能性もあると思います。現在、下の方に気を使われながら生活しているのであれば、ますます と言う事もあります。先の事を考えても、限界に思われる場合は引っ越しをされた方が、色々な面でも、精神的にも良いと思いますョ。

• kasumimama
回答No.10

NO9さんと同じ意見です。 私の家は新築マンションですので、比べれば全然音も違うと思いますが 私の下の人は若いママ。子供二人。 私の上の階の人は女の子3か月違いの仲良しさん。 うちは双子なんですが、二人がドタバタはしっていても下の子に謝ると うちもそんな風になるんだろうなぁと笑ってるよと気にならないと。 静かな方が昼間一人だから淋しいから不安になるそうで足音が聞こえると嬉しいそうです。 そして私は上の子がドタバタ走ります。仲良くなったのは2歳からで それまでは日曜大工のような音が毎日するんです。 何してるんだ?うるさいなぁと思うことがたまにありました。 でも仲良くなった今原因が判明。女の子はもので床を叩いたり物を投げる悪い癖が^^ それを知った今 ああまた○○ちゃんやってるなぁ と ほほえましいというかメールして今たたいてるでしょーーーwwwイライラしてない?大丈夫? などとママと会話が弾むほど。 それでもお互い私も腹が立たないし下の階の子も腹を立ててはいませんが 会えば昨日うるさくなかった?と気遣いをみんなします。 大丈夫だよ 聞こえたよーーーーと笑い話に変わります。 関係ないですが上の子がベランダ掃除した時 うちの洗濯ものがびちょびちょになりました。 ベランダには梯子がついており、水が漏れるんです。 それを知らないから思い切り水をかけたんでしょうね。 でも知っているから腹が立たないし言いやすい。昨日ベランダ洗ったでしょーーー濡れたんだよねw ここからもれるから気をつけないとダメだよ雨の日にやる方がいいよw 私も下の子の洗濯物濡らしちゃうかもって雨の日にやるんだよー っていうか掃除する時行ってくれたら片づけるし とまぁ全く腹が立たない。 聞こえることは聞こえる とはっきりと伝えていいと思います。 うるさいじゃなくて 聞こえている ということを知っていただくのは悪くないです。 昨日も走ってましたねw聞こえてましたよーっとか明るく話しかけてもいいんじゃないですかね、 うち気を付けて歩いてるんですけどやっぱり聞こえていますか?と自分も謝りついでに。 知らない人とのほうが私は断然何してるかわからないし腹が立つと思いますね。

• oz1978
回答No.9

お互い様ですが、相手の事をよく知らないから増々イライラするのだと思いますよ。以前テレビであっていた「子供の居ないおばさん」も隣が空き地で、家の壁にボールが当たる音がイライラすると。でも、昔はどの子供もどこの子供だってちゃんと知っていたし、親とも面識があったので、壁に当たる音なんかも気にならなかったと。 私も一軒家に住んでいますが、壁が庭の壁が隣と共有で、その壁にボールが当たる音にイラっとする事が多くて、何度も苦情を言いに行こうかと思いました。でも、ある日隣の子供達がうちに飛んで来たボールを取りにきて。まだ幼い子供なのにとっても礼儀があって、良い子供達でしたよ。それからは私もイライラしなくなったんです。うちの子はもうすぐ4ヶ月で、それこそお昼寝していたらボールの音がドンっとして、私もビックリする程ですが、子供って神経質に育てないでおおらかに育てた方が良いものと、気にしないでいたら、子供も慣れて起きたりしなくなりました。 まずは階下の方をお茶にでも招いてみてはどうですか?苦情を言って小さな物音一つ気を使って暮らすよりも、お互い様と思える方が気が楽ですもの。

• mahalo722
回答No.7

こんにちは^^ 私は質問者様と逆の立場といいますか、、、、 鉄筋コンクリートの新築14階建てのマンションで 14階に住んでいますが、 13階の真下に住んでいる人から、何度も苦情を言われて 精神的に参っています。。 リビングのドアを閉める音がうるさい、 子供のはいはいの音がうるさい、 四六時中何もかもがうるさい、と 直接玄関に来て、文句を言ってきます。 子供が3人いますので、 勿論日ごろは物音に十分に気をつけています。 ですが、 日常生活の物音がうるさいと言われても、どうしようもありません。 まだ半年の子供に「はいはいするな」と言うのも無理ですし、 そのようなことを言う必要があるのか、疑問です。 管理会社の方と相談して、 今はだいぶ落ち着きました。 「13階の人がとても神経質な方で少し変わっているので  また何か言われたら、連絡してください。対応しますので。」と、 理解ある言葉をいただき、ほっとしました。 話がずれてしまいましたが、 もし、苦情を言うのであれば 直接ではなく、管理会社もしくは大家さんに連絡・相談してください。 直接言うのは、さらにトラブルの原因になり その後もお互いに気まずくなります。 そして言われた側は、本当にへこみます。。 ですが、お互いにお子様もいらっしゃるということで 非常識な物音でなければ、 そこはお互い様かなぁ、と思います。 以前は2階建てのアパートの1階に住んでいましたが 上の人の生活音は本当によく聞こえていました。 (隣の家の喧嘩のような声もよく聞こえました) ですが、私も子供がいましたので 特に気にすることはありませんでした。 質問者様の下の階の人の印象も悪くはなさそうですので、 いっそのこと仲良くなってみてはどうですか?? 見ず知らずの他人がやっていることと、 友達がやっていること、 たとえ同じであっても、 感じ方は180度変わることもあります。 少しのイライラがさらにイライラを増大させてることもありますし、 「ま、別にいっか」と思えるときもあると思います。 私も自転車置き場でささいな事に 半年以上イライラしていましたが、 ある時に「こんなことでイライラしていてはもったいない!!」と思い、 それ以来は、不思議とイライラはしなくなりました^^ 長文失礼いたしました。

質問者

お礼

ありがとうございます。生活時間帯が違うのか、めったに外で会う事がなく、仲良くなりようがない状態です。もし苦情を言うのであれば、直接言うつもりはありません

• amy463
回答No.6

こんにちは。 ウチも2階に住んでおり、下の音結構響きます。 でも、下の方も、私の方も子供がおり、仕方が無いと、思ってます。下の音がこんなに響いてるので、私達の音は、もっと響いてると思いますし。 お互い、顔を合わせば、すいません、うるさくて…、と謝ってますよ。 それで、穏便にすんで行ってます。 1階にも住んだ事があるのですが、その時は、こんなに下の音が響くなんて、思ってませんでしたよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。うちも子供がいるので、やはりお互い様かなと思うのですが、夜遅くにうるさいとどうしてもイライラしてしまって・・・。

• kanau122
回答No.5

以前他のサイトかどこかで同じ質問をされていませんでしたか? その時も拝見させていただいたのですが、お互いに子供がいて、子供の音でなく奥さんの歩き方がうるさい、という点で多分納得いかないのだと思いますが、やはりどのくらい相手側に自分の家の音が聞こえているか調べようがない以上、変にいわないほうが私はいいと思いますが・・ 相手からも「お宅もうるさいじゃない」って思われてないとも限りませんし・・ 相手の家からは、他の音は気にならないということですから、足跡以外に非常識な行動はしていないのでしょう。 そうなると、その方の歩き方の特徴というか、普段からバタバタ歩かれる方なのかもしれません。。。 私は、今まで一階にしか住んだことがありませんが、子供のバタバタする音や騒いでるときは気にしますが、まさか自分の足音が二階に響いてるかもとか、ドアの音が二階に響いてるかとは。はっきりいって気にしたことはないというか、まさか響いてるとは思っていないのですよ。 なので、相手も悪気があるというより、一階に住んでいることで安心して、二階には響かないって思い込んでいるだけかもしれません。 私も、階上に住んでれば足跡とか気にしてしまいますが、下から上へ足跡が響くとは思ってなかったので・・・ なので、引越しするたびに、小さい子供がいるし、比較的気にしなくても大丈夫な一階を必ず探すようにしています。 あなたはかなり気を使って音をたてないようにしてるっていうことなので、相手は全く音が響いていないのかもしれません。 そうなると、二階からこれだけ響かないのだから、うちからはもっと響かないだろうと思っているのかもしれませんよ? 話したこともあまりないのであれば、相手もあなたが気をつかって静かにしているから音が静かだとは思ってなく、住まいの設備的に響きにくいと思っているのかもしれません。 直接いうのがはばかられるのであれば、あまり神経質になりすぎず、逆にこちらからもちょっと音をたててみるとか。 そうすれば、相手も「うわ、こんなに響くものなのか・・?」と思って多少気をつけるかもしれませんよ。 もしくは、トラブルをふせぎたければ、相手のオタクに苦情をいいにいくときも、いくら相手が悪かったにしても、明らかに悪いことをしているわけではないのですから、穏便に、鬼の首をとったみたいに上から目線で苦情をいいにいくよりも、ちょっとしたお菓子のひとつでももって、「すみませんが日常の足音がとても響いているので、少し気をつけていただけると助かるのですが・・・」と御願いしにいくっていうほうがあとあとそこに住むのにも、お互いに気持ちよいと思います。 相手に腹をたてる気持ちはわかりますが、相手もそこで生活していくわけですから、お互い嫌な気持ちが残るよりも相手も素直に「すみません気をつけます」といって気をつかってくれるようになる言い方が一番ベストだと思います。 ただ苦情をいうだけでは、相手もこれから生活するのに気をもんでしまうでしょうし、あなただって言ってスカっとするだけでなく、後味の悪さを遺すと思いますから・・

質問者

お礼

以前に質問した事はなく今回が初めてなのですが・・・。階下のかたも、きっと、まさか上に音が響くとは思ってないのでしょうね。

• makori
回答No.4

軽量鉄骨のアパートの1階に住んでます。 1階だと、確かに足音は気にせず動きます。 が、常識の範囲でやってるつもりです。 小3の男の子がいますが、休みの時など、多い時は7人くらい遊びにきます。 部屋の中で鬼ごっこやってます。相当うるさいと思うし、走ってます。 私が途中で「うるさーい!外でやって!」とキレるほどです。 が、バタバタするのは日中だけで、夕方から夜にかけては、かなり静かな方だと思います。 夜は9時には寝かせますし、夕方からも食事だのなんだのしてたら、そんなにガタガタすることもないと思います。 今まで、上の住人から苦情は来たことはありませんし、隣の人や、ななめ上の人に聞いても、大丈夫だと言われてます。 ななめ上の住人は、年長の男の子と、今年3月に生まれた赤ちゃんがいます。 寝かしつけとかで、声がうるさかったら言ってね、すぐ注意するから、といつも言ってますし、お互い行き来していい関係です。 実際子どもたちがヒートアップしてきたら、うるさすぎると即叱ります。 ただ、こういうのはイヤな人はイヤだし、自分自身当たり前と許してもらえる、とは思ってません。 が、ななめ上に住む子も遊びに来るし、来たときは、同じようにはしゃぎまわるし、どこの子も同じだなって思うので。。 そこらがお互い様、と言われるゆえんかなと。 そのうるさいと言われる時間帯がいつなのか知りませんが、下に住んでると音に対しては無頓着です。 実際ひどいようなら言ってもいいとは思いますけど、上の音って本人が思うより下に響きます。 例えば、スリッパで歩く音なんて、バタバタドスドスじゃなくったって、普通にとても響いてきます。 ふすまやドアはたぶん普通に閉めても、下の部屋は建具がいちいちガタガタ音がすることもありますし、ソファから立ち上がるのであろう音でも響きます。 お住まいのアパートのつくりが、鉄骨で丈夫なものなら違うのでしょうが、軽量鉄骨であったり、木造であったりするならば、静かにしているつもりの音でも、下は倍くらい響いていると思ってください。 けれど、生活音だし、よほどうるさいものでない限り、子どもがいようがいまいがお互い様、と思って私は何も言う気はありません。 以前上に住んでいた人は、年中くらいの男の子が、深夜12時になっても走り回っていたり、泣いて暴れて床を叩く音などが30分以上していたので、さすがに苦情を言いました。 子どものことだから、と我慢してましたが、いくらなんでも非常識すぎましたので。 けれど音って一度気にしだしたら、異常なくらい耳に響きますよね。そのお気持ちはよく分かります。 一人暮らしの生活音に慣れてるから、そのせいで余計にそう思うんでしょうが、文面を読む限りではまだ常識の範囲なのではないかしら、と思います。気になるのは、足音だけなんですよね?それも常にじゃなくて、何かあったときの音だけ。 だったら、それは我慢するというか、普通の音だと、私は思いますけど。。。。 一人暮らしと子供連れを比較してはダメです。倍以上音は違いますもん。

質問者

お礼

ありがとうございます。うるさいなと感じるのはたいてい夜9時~11時くらいまでですが日によって12時近くまでうるさい日もあります。気になるのは足音だけです。でも、うちの音も意外と下に響いてるかもしれないですね

回答No.3

どこでもそんなもんです 気にしすぎる人は どんな物音であっても たとえそれが生活時間帯でも イライラするでしょう 階下の音なのですから あなたが気にしすぎの面が大きいのでは? また一つ気に入らないことがあったら 全部が気に入らなくなってくる傾向もあるでしょう そういう感じに陥ってるとも思えますよ もっとおおらかに過ごすことは出来ないのですか? そういう気性って損するだけです

質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、私が気にしすぎている面もあると思います。

• tomokoich
回答No.2

こんにちは。 結婚して17年になりますが最初の9年はアパートや社宅にいました。 だから物音等集合住宅にありがちな悩みやトラブルはわかります。 アパートは木造でした。社宅は築40年近くの古い建物でしたが一応コンクリートでした。 社宅は五階建てでうちは最上階にいましたが、確かに下の物音は聞こえませんでした。人にもよるのでしょうが・・ ただうちも子供が小さい頃でしたので随分迷惑かけたと思います。 そういう時はっきり言って貰ったほうが私は助かりました。うちは物音より社宅が古く水漏れ等のトラブルが多く洗濯機の水が階下に大量にもれてしまい、乗り込まれて平謝りでした・・・。もちろんお詫びの菓子折りつきで・・(なにしろその水で階下の夕食台無しにしてしまいましたので・・) まあこのようなトラブルならさすがに乗り込んで文句の一つも言いにくるでしょうが物音は質問者様のように言いにくくて泣き寝入りというケースが多いでしょう。うちも会うと「うちうるさくありませんか? すみません」と言っていましたが他の住人同士で物音がうるさいことをきちんと伝えている方も結構いました。何しろ社宅なので小さいお子さんのいる家庭がほとんどでしたので・・ お互いみんなオープンだったのではっきり言っても気まずくなることもありませんでした。 先の水びたしにしてしまった方もうちより子供が大きい先輩ママだったので特に気まずい思いをすることもなく(その後二度とそのようなことがないよう気をつけましたが・・)引越しまでおつきあいしました。 最近は隣人といってもなかなか顔を見ないことありますよね。外出サイクルが違っていたりあまり外出されない方だと1ヶ月以上顔を見ないなんてうちもザラです。だからなかなか声をかける機会もないかもしれませんが・・。会った時にうちも物音するかもしれませんが、物音が響くので・・というようなことを言ってみてはどうでしょう。 私は子供がいるからといってうるさくしてていいとは思いませんので、(あきらかに不快なら)きちんと伝えるほうがいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。あまり外出しないかたのようで、全く外で会いません。なので、なかなか話す機会もなくて・・・。

• arasara
回答No.1

>アパートなんて、どこもこうなのでしょうか? 違います。 言ったもん勝ちの世界です。言わなかったら損するだけです。 うちの家内は、言われて傷つきました。言った方は、マイペースで生きています。 そんなもんです。言いましょう!(言われないと気付かないから、と考えれば精神的にも楽でしょう)

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、言われないと気づかないですよね。