• 締切済み

会計参与の変更

私の会社は顧問税理士に会計参与に就任していただきました。 その税理士が自身が経営する税理士法人を解散して、個人事業に 変更するというはがきが当社に届きました。 その場合、現在、税理士法人を会計参与として登記していますが、 税理士個人を会計参与として変更登記をする必要があると思います。 そのとき、臨時株主総会の開催は必要でしょうか? 当社は株主構成が複雑ですのでできることなら総会開催不要の手段 があれば助かります。 会社法が施行まもなく、しかも会計参与は事例が少ないので難しいと 思いますが、何かお知恵があれば助かります。

みんなの回答

回答No.1

税理士法人を解散してということは、個人でいえば死亡時と同じですから、新たに選任の必要がああります。 この場合は、臨時総会を開く方法のほかに裁判所で一時会計参与を選ぶ方法もあります。 どちらが簡単なのかですが、会計参与を置く会社は普通は小規模ですから、株主総会の招集も簡単ですね。 実務上は実際の開催はなしで株主の口頭の了解で議事録だけ作っておしまいというケースも多いのではないでしょうか。形式的にはそれでも十分だと思います。

horippppp
質問者

お礼

早々にご返答いただきありがとうございました。 とりあえず裁判所に選任してもらい、通常の株主 総会で正式な手続きをとろうと思います。 ホントに助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会計参与の選任について

    知人の経営する株式会社のことでご相談があります。 小さな閉鎖会社です。 先週末に株主総会を行ったのですが、そこで会計参与の設置と選任をしてしまったようです。 事前に行政書士に確認したところ「就任が5月以降なら問題ない」「選任から就任まで1ヶ月以内ぐらいなら問題ない」と言われたとのことです。 しかし総会後ある株主から無効ではないかとの指摘を受けて弱っているとのことです。 会社法施行前に選任までしてしまっていいのでしょうか? 是非ともご教示ください。

  • 会計監査人の就任日

    会計監査人の就任日について判断がつかず困っています。 先日開催された当社定時株主総会の終了を以って、一時会計監査人の任期が切れました。 併せて、この株主総会にて引き続き同じ監査法人に会計監査人として就任いただく旨、決議されました。 この決議を以って、当社から監査法人に対し「選任通知書」を送付し、3日後に監査法人から「就任承諾書」が届きました。 承諾書の日付は株主総会から3日後の日付でした。 事前に就任の内諾を書面でいただいていましたが、この場合の就任日は「就任承諾書」の日付になるのでしょうか? そうすると、一時会計監査人の任期が切れてから、正式に会計監査人が就任するまでに3日間の空白が存在することになります。 法的に、会計監査人の空白期間が生じても問題ないか(登記上の問題、会社法上の問題)お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 株主総会決議の効力

     法律の根本的なところがわかっていないので、幼稚な質問をしてしまいます。  例えば3月の株主総会で、新会社法に基づく機関設計(会計参与の設置など)についての決議(定款変更などを含む)を行った場合、それは効力を有するものなのでしょうか(もちろん実際の就任は施行日以降になるにしても)。  それとも施行日以後、臨時総会を開催して決議しなければならないものなのでしょうか。  ご教授いただければ幸いです。

  • 会計参与はその会社の発起人や株主になれますか?

    株式会社を設立する際に、会計参与を設置した場合、会計参与はその会社の発起人や株主になれますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 会計参与は今までの会計業務とどう違うのですか?

    会計参与について調べているのですが、会計参与は取締役等とともに計算書類(財務諸表)の作成に関与する者のこととあるのですが、計算書類は今までも会計業務として作成されていたと思うのですが……節税中心の作成ではなく、正確な作成ってことですか? また、外部の税理士として作成するのではなく、会社の役員として作成するという点がかわったのですが? 役員として働くということは、税理士事務所で働いてる税理士は今の仕事をやめて働くってことなんですが? 質問ばかりですみませんがヨロシクお願いします。

  • 仮会計監査人の退任登記

    会計監査人である中央青山監査法人が資格喪失になりましたので、現在、同法人を仮会計監査人として登記しております。 今月の株主総会により、同法人を再度正式に選任し、総会後就任の登記申請を行なうのですが、この場合、登記として一時会計監査人は法律上、自動的に退任したものとみなされるのでしょうか? それとも、一時会計監査人の退任の手続き(辞任)をとらない限り、(正)会計監査人が選任されても、一時会計監査人はそのまま存続するのでしょうか?

  • 取締役会、監査役をなくすけど・・・

    株主総会で「取締役会」「監査役」をなくす予定です。監査役をなくすと代表者と取締役だけになりますが監査役のかわりに、会計参与をおく必要があるのですか?監査役も会計参与もおかずに変更登記は可能ですか?

  • 重任する会計監査人の登記について

    重任する会計監査人を登記する場合の添付書面について質問します。 今般、定時株主総会を開催しますが、会計監査人の選任は議案としていません。招集通知は発送済みで、開催まで間がないことから、選任決議無しで再任することになってしまいます。 登記の際に、「株主総会議事録」を添付することになろうかと思いますが、 1最初の選任時の株主総会議事録 2最初の選任時から今期の株主総会議事録の全て 3今期の株主総会議事録 が考えられます。 3で登記申請をクリアできるかどうか、どなたかご教授願います。

  • 取締役の任期変更

    会社法の施行に伴い、取締役の任期を最長10年にできると聞きました。 株主総会で定款変更の決議をすれば、現行2年なっている任期を10年にすることで、18年12月に切れる任期を26年12月まで伸長することができますか? これは登記事項じゃないと思うので、臨時株主総会での決議だけでいいのでしょうか? その場合、法務局ではどうやって就任期間が継続していることを確認するのでしょうか? 教えてください。

  • 会計参与の報酬について(委員会設置会社とそれ以外)

    委員会設置会社では、会計参与の報酬は確定額の金銭しか認められません。(会社法409条3項柱書ただし書) 一方委員会設置会社以外の会社は、確定額の金銭による報酬しか認められないのかどうかの明文規定がないのですが、これはなぜでしょうか? 会計参与の独立性確保等、一定の趣旨から409条3項柱書ただし書のように規定されるのは理解できます。ただ、委員会設置会社ではない場合にそれを同様に規定しないのは何か理由があるのかな?と思います。 委員会設置会社以外の会社であれば、不確定額の金銭以外の報酬がありうるのでしょうか? それとも、委員会設置会社以外ならば会計参与の報酬は(定款の定めがなければ)株主総会で決定されるため、株主がいいよといえばそれまでだから規定するまでもないんでしょうか? 実務に精通している方等、是非回答お願い致します。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J738DNでwordで作成した封筒を印刷する方法について相談します。パソコン端末から受信したデータの用紙サイズと用紙トレイのサイズが異なるエラーが表示されます。USBケーブルとbluetoothの両方を試しましたが、同じエラーが発生します。ドライバーの再インストールも試しましたが、状況は変わりません。
  • お使いの環境はWindows10です。接続はUSBケーブルとbluetoothを使用しています。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線の種類はひかり回線です。
  • MFC-J738DNを使用してwordで作成した封筒を印刷する方法について相談です。用紙サイズのエラーが表示され、USBケーブルとbluetoothを試しましたが同じ状況です。Windows10を使用しており、接続はUSBケーブルとbluetoothです。関連するソフト・アプリはありません。電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る