• 締切済み

偏頭痛に効く漢方薬について

t-uの回答

  • t-u
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.2

偏頭痛は、毎日でしょうか、何日位おきに痛くなるのでしょうか? それによって、処方(投与される薬)が変わって来ます。 心配事(心労) 寝不足 またはアルコール飲み過ぎ等原因が考えられます。 呉茱萸湯(ごしゅゆとう)は、習慣性頭痛に用いられます。 上記の物は、煎治薬、エキス剤があります。 今は、みなさんお仕事をもっていらして多忙の方が多いようで どうしても、エキス剤が多く投与されています。 時間に余裕があれば、煎治薬(浸煎薬)がおすすめです。 漢方医に「あまり効果がないようだ」とお話されたとのことですが ドクターから、検査をすすめられませんでしたか? 後で、保険が使用でる漢方の専門医で 23区内、川崎、横浜近在の漢方医を調査して、お知らせしたいと思います。 保険が使用できて、漢方の専門医をお知らせします。 とりあえず下記の参考URLをみてください。

参考URL:
http://www4.justnet.ne.jp/~98999899/
816sige
質問者

お礼

そうですね。 私は心配事があるときになりやすい気がします。 でも、やっぱり人間なので、「心配事をなくす、考えない」 というのは難しくて(笑)。 検査は診察初回の一回だけで、あとはまったくありませんでした。 やっぱり保険が使用できる病院がいいですよね。 保険外で購入したらとても高くて・・・ やはりもう一度、違う病院にもかかってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 漢方薬と頭痛薬

    3日くらい前から扁桃腺が腫れていて、漢方薬を飲んでいます。 さっきから頭痛も酷くなってきたので市販の頭痛薬か風邪薬を飲みたいのですが、「他の薬と併用してはだめ」みたいなことが必ず書いてありますよね。 本当にだめなんでしょうか?飲んだらどうなるのですか?頭痛が我慢できないのですが。。。

  • 頭痛のときの漢方薬

    緊張型の慢性頭痛に悩まされています。 週に数回、市販の頭痛薬を飲んでいます。 病院にも何度も行きましたし、MRIも 撮りましたが、異常なしです。 医者からもらった薬は効きません。 そこで、最近読んだ本に漢方が良いと ありました。 今日、リョウ桂ジュツ甘湯を購入しました。 これを飲んでいる方はいらっしゃいますか? また、効果はありますか?

  • 片頭痛の痛み。

    片頭痛はもうかれこれ10年くらいのつきあいなのですが、去年あたりから頻繁に痛みが出るようになりました。 今までは標高の差、生理の3.4日目あたりに痛みが出たりしてましたが 薬を飲むことで痛みは消えてました。薬は最初はノーシンなどの鎮痛剤服用。 その後は徐々にそれらの薬が効かなくなり去年からは市販のロキソニンです。 それでも痛みが出たときに飲めばその後痛みが出ることは無かったのです。 しかし今回は、1週間ほど前から片頭痛が始まり薬を飲んでも1時間もすればまた痛みが出てしまい夜寝て起きても朝立ち上がると同時に痛みが再発。そしてそれから夜寝るまでずっと痛みが出ている状態です。 今は薬もよくないとおもいなんとか冷やしてみたり、逆に温めてみたりしても効果なし。コーヒーも飲んでみますが痛みが無くなるのは10分程度。 そして今年5月に一度脳神経外科に行きMRIまでやりましたが異常なしでおわりました。 片頭痛をネットで調べてみると痛みが出た時は冷やす。マッサージ。そして寝て起きるのも良いとありますがそれらをしても一時のしのぎでしかありません。 因みに脳神経外科に行ったとき異常がなく「うちでは出せる薬もありません」と言われてしまいました。それにはびっくりしたのですが。。 なんとか痛みがとれる方法はないでしょうか?

  • 偏頭痛の漢方治療

    15年以上偏頭痛に悩んでいます。 先日、知り合いに紹介された漢方医さんから呉茱萸湯 を処方され、飲み始めました。まだ一週間ほどなのであまり効き目は感じないのですが、実際に効果があった方はいますか?(効き目が出るには数カ月かかるものでしょうか?) 今まではゾーミックを飲んでいたのですが、服薬後にダルさを感じることがあり、できればトリプタン系の薬を飲まずに過ごしたいと考えています。 宜しくお願い致します。

  • 頭痛について

    頭痛について もともと偏頭痛持ちで、よく頭の左側がずきずきと痛くなることはありました。 しかし今日は夜中2時半ごろにふと目が覚めると、頭の前側がズーンと重いような痛みがあり(20歳なのに痛みで泣いてしまうほど…)、朝方痛みがおさまりようやく眠れてまた10時に起きましたが、今も痛い状態です。 最近原因はわからないのですが、どんなに疲れていても、寝てから2,3時間ほどで勝手に目が覚め、 その後数時間は眠れないということが1ヶ月ほど続いているので、それが原因かもしれないと思っています。 光や音がダメなこと、横になると痛みはおさまるところはいつもの偏頭痛と似ているのですが、 痛い場所と痛みの種類がまったく違うので、不安です。 病院に行くべきでしょうか?この場合は脳神経外科でしょうか? 脳神経外科とかは行ったことがなく、自分なんかが行っていいのかと変な不安があって質問させてもらいました。

  • 一日3回ロキソニン、薬物乱用性頭痛は?

    とても長くなってしまって申し訳ございませんがお知恵をお貸しください。 私は精神科、脳神経外科、整形外科に通っているのですが、 初め強い頭痛が出たときのために、「レルパックス」と「ロキソニン」という偏頭痛用の薬を精神科で いただいてよく飲んでいたのですが(一日2錠程) 薬が効かなくなり、頭痛ももっとひどくなってきて、脳神経外科にも通うようになりました。 そうしたら、脳神経外科の先生が「偏頭痛もあるけど、薬物乱用性頭痛もでている」と おっしゃって、よく効くけれど週に2回までにしておいてね、といって 「マクサルトRPD」と毎日飲むのにテラナスと漢方薬をだしてくれました。 (ロキソニンかレルパックスを飲んだ日はマクサルトは飲まないでともいわれました) この処方のおかげで頭痛のでる回数がぐっと減ったのですが、 今度は関節痛で足を引きずったり、動けなくなったりするようになり、 整形外科にも通わなくてはいけなくなりました。 そこで一日3回毎食後に「ロキソニン60mg」と「ノイロトロピン錠4単位」とムコスタが処方されまして、 ロキソニンと偏頭痛の薬の飲み合わせが大丈夫かなと思って薬局に問い合わせたところ、 「頭痛用ではなく関節用で処方されたのなら問題ない」と言われてしまって、 前に精神科で、「頭痛薬」としてもらったロキソニンとまったく同じでもので、 飲み方も一緒なのに、頭痛用だからとか関節用だからとか言われましても、体の中に入ってしまえばそんな建前は関係ないと思うのです…。 事実飲みだして丸三日経ちますが頭痛がひどくて大変です。 これは単純に私の体調が悪いのでしょうか?それとも薬物乱用性頭痛が復活してしまったのでしょうか? 整形外科も脳神経外科もとても患者さんが多く次に観てもらえるのが一カ月以上先で困っています。 ロキソニンをやめたら歩けない、でも頭痛がひどいとトイレに行くこともできなくて、 でも人間生活を送る以上、外出は余儀なくされるので、 どうしたらいいかと悩んでいます。 出かける前にロキソニンとノイロトロピンを一日一回飲む、ではやはり効果はでないのでしょうか?

  • 頭痛

    最近、毎日夜中の3時位に目が覚めます。眠れない時は不安時に飲む薬や少し頭痛もあるので漢方薬を飲んで寝ます。日中は忙しいので特に気にしていません。少し頭痛もありますが何でしょうか。2年前にうつ状態になり最近は不安障害で不整脈もあり薬を飲みましたが授乳があり止めました。何か治療法がありますか。普段、ストレス発散できるいい方法などありますか。いつも受診しても薬は中断になってしまいます。このままほうっておいたらどうなるのでしょうか。

  • 薬が合いません。漢方薬について教えてください。

    1年半前にパニック発作を発症しました。 パキシルを1年以上服用後、断薬で失敗し大変つらい思いをしました。 その頃からめまい・頭痛・重頭、それによる不安がひどくなり、今はスルピリド(ドグマチール)を夕食後1回と頓服のデパスを処方されています。 デパスもメイラックスもソラナックスもセルシンも飲み始めはよく効いているのですが、服用して1~2週間ほどすると、服用後の2時間ほどめまいや頭痛、だるさが起こるようになるのです。 それで医師に相談すると、服用を中止しようかということになります。 先程、スルピリドを服用したら、同じようにめまい・頭痛・フラフラ感が現われました。 服用して1週間目です。 私は全般的に薬が合わない体質なのか、とっても不安です。 抗不安薬を飲むと、逆に調子が悪くなるので服用も躊躇してしまいます。 が、不安がいっぱいで、薬が必要な時があって困っています。 漢方でも不安を解消できるものがあるのでしょうか?? 私のような体質は漢方の方がよいのでしょうか??

  • 漢方薬について教えてください

    長年、頭痛(偏頭痛・緊張型共に)生理痛、虚弱体質、不安症に悩んでおり病院へ行っても対処療法しかなく薬漬けに不安になり 先日漢方薬専門店に行きました。 漢方薬は高額で長年続けないと効果が出ない物という認識がありましたが、説明では頓服として試用しても良い(すぐ効果が出る)という事で長く続けなくても、予算の範囲内で出来る位でOKという事でした。 あまりに今までの認識と違うので、家族にそんな上手い話があるのか?騙されているのでは?と言われてしまいました。 2週間程飲んでいますが、薬を飲む量が減り続けたいと思っているのですが、漢方というのはすぐに効果が出る物だったのでしょうか? 長年飲み続けても、体に害はないのでしょうか? お店の話だと、合わない物を飲むと症状が悪化するので、その場合は直ぐに中断してくださいとの事でした。 私は親切なお店だと思ったのですが、騙されているのでは?と言われると不安で詳しい方に教えて頂きたく投稿いたしました。 ちなみに1日3回分で420円でした。 妥当な所でしょうか? 病院で貰う漢方薬は安いのですが、効果がありませんでした。 虚弱体質の漢方、不安ストレスの漢方、と分けて2種類貰っています。 どうかご教授お願いいたします。

  • 毎日の頭痛について

    30歳女性です。繰り返す頭痛について質問させて下さい。 私は、中学生の頃から頭痛が続いて、頭痛薬を毎日持ち歩いていました。 頭痛が始まると日常生活も送れなくなるのが怖くて、痛み始めたら薬を飲むといった感じです。(痛みがひどくなってからではなかなか効きません) 主に飲んでいる薬は ・ナロンエース(市販) ・ベンザブロック(〃)←鼻炎があるせいか、ナロンエースを飲んで効かない時に飲むと効く事が多い ・セルベール(〃)食後以外に頭痛薬を飲む時は併用します ・漢方薬(処方薬)~ツムラ31「ゴシュユトウ」痛む時だけ飲んだり、1日3回食前に飲んだり… 常にこの4つを外出時にも持ち歩いています。 頭痛が来るのが怖くて仕方ありません。今月は特にひどくて、7月1日~昨日7月29日まで、薬を飲まなかった日は合計8日間でした。あとの21日間は1日1回は痛み止めを飲んでいます。 もともと生理前~排卵まで頭痛が起こりやすい・冷え性・アレルギー体質です。 それと、私は嘔吐恐怖症というのがあり、吐き気が怖いのです。 頭痛時は我慢しすぎると吐き気を伴うので、それが怖くて痛み始めるとすぐに痛みを薬で抑えてしまいます。 おもに偏頭痛で時々緊張型頭痛、と認識していますが、私は薬物乱用頭痛もあるのではないかと… いくら痛くても、吐き気がきても吐いてしまっても一度薬を飲むのを止めた方が良いのでしょうか。 遊んでいても雰囲気を壊したり、動けなくなるのがとても怖いです。 これから妊娠とかしたら、薬は飲めなくなってしまったらどうしようとか… ちなみに、私の住む地域に頭痛外来はなく、数年前に脳外科でCTを撮って脳内に異状はありませんでした。冷やすとだいぶラクになります。トイレで少しいきんだ時に痛みが悪化する事もあります。 今後がとても不安です。 お聞きしたいのは、この位の薬を飲んでても身体に差し支えは無いのでしょうか? また、頭痛持ちの方の対策等がありましたらお聞きしたいです。 長文を読んでくださってありがとうございました。 何かアドバイス頂けるようでしたら、宜しくお願い致します。