通勤時間について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との結婚を考えている私は、通勤時間について悩んでいます。
  • 2時間の通勤時間を有効に使えると考えながらも、4万円近くかかる定期代に疑問を抱いています。
  • 将来の負担を考えると、通勤時間や費用にかかることが悩みの種です。
回答を見る
  • ベストアンサー

通勤時間について

今、就職をしようと考えています。今は実家に住んでいるのですが、遠距離の彼氏との結婚を考えています。 就職を実家の辺りですると、彼氏と結婚し彼氏の地域で住むとなったとき、通勤に2時間近くかかります。新幹線を使えばもう少し早いですが、定期代がびっくりな金額になってしまいます。 そこで質問なんですが、通勤時間に2時間、定期代に4万(新幹線なしの金額)近くかけて通うのはアリなんでしょうか?アリという聞き方は良い表現でないのかもしれませんが、モヤモヤ悩んでます(:_;)資格の勉強をしてるので2時間の通勤時間は有効に使えるとは思っています。ただ就職を考えているのは大企業とかでなくて、個人の事務所です。近い将来、通勤時間や費用にそんなにかかることが分かってて就職するのはどうなんでしょう?相談が曖昧でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cafeM
回答No.2

アリナシで言ったらアリなんでしょうけれど… 私が転職先の人事担当者なら、いずれ遠くに住むことが わかっている人は採用しないですね。 遠いのを理由に遅刻が多かったり残業ができなかったり されると迷惑だからです。 どうしてもその事務所じゃなきゃダメ!という理由が ないのであれば(お金や時間のことで悩むくらいなら)、 私なら結婚話が進むのを待って、彼氏の地域で転職します。

mimihoshi
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もそんなんじゃ採用されないかなと悩んでました。 もっとちゃんと考えてみます!

その他の回答 (3)

• venefica
回答No.4

2時間は結構厳しいと思いますが… 彼の職場とあなたの職場の中間地点には住めないのでしょうか。 私の友人で埼玉の熊谷から東京まで新幹線で通っていた人がいますが、大企業でした。 中小企業や個人事務所ですと、交通費は上限があると思います。 通勤はやはり1時間以内でないと厳しいと思いますよ。

mimihoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 中間地点も含めてしっかり話しあってみます。

• seednyan
回答No.3

私が行っていた派遣先の会社では、群馬の高崎から新橋まで約2時間かけて通ってた人がいましたよ。定期代は5万近く。。 しかも女性の方で。。。 私も川崎から埼玉の熊谷まで短期間ですが通ってたことがあります。 ただ、個人事務所だと、そこまでの通勤費は出せないって話になるのではないかと思います。また、業務にも影響が出ますよね。。。通勤時間を考えると。。。 でも、最後はあなた自身の考えで決めてください。他人の僕らがとやかく言う話ではないので。

mimihoshi
質問者

お礼

ありがとうございました。 高崎から新橋……私も似たような感じを考えてました。 でもやはり個人は厳しいのかな。 しっかり考えます。

• kyoteifan
回答No.1

交通費が全額支給ならいいのですが、自腹ならよく考えた方がいいです。どの程度の収入かわかりませんが、ほとんど自由に使えるお金がほとんどありません。 月額で4万円もかかるなら、けっこう遠距離ですよ。新幹線定期なら、もっとしますよ。

mimihoshi
質問者

お礼

ありがとうございました。個人事務所なので、上限があるところがほとんどです……。 良く考えてみます。