• 締切済み

新車を購入したのですが…

3月に新車を購入し、今日届きました。パジェロioです。カタログや走っている車でしか見たことがなかったので、今日実際に見て驚きました。タイヤと車体の間が随分あいているような気がしたのです。それも後ろタイヤの方が特に…。(その隙間が灰色にざらざらしていて「これって、このままでいいの?」って思ってしまいました。)そのことを車屋さんに話したら「RV車はそうなんです。」って言われました。そういうものなんでしょうか? それから以前新車を購入したときは、座席などがビニールで覆われていたのですが、今回は何もなく、なんとなく汚れていたのです。「これは本当に新車なのだろうか?」そんな疑問までわいてきました。これって普通なのでしょうか?今までの走行距離は20kmくらいでした。

みんなの回答

• 158
回答No.4

車の第一印象って大事なんですよね。 だから、あなたが新車をみたときにあれ?って思ってしまったのは残念なことです。 ホイールハウスの隙間は、写真より広くみえるものなんです。 雑誌の写真なんかは実際荷物を載せて車高を下げたほうがカッコよく写るのでそうしているものもあります。 町を走っているものであれば当然人が乗ってますしね。 だからあなたの車が走っているのを人が見たらそう言う風に見えるから心配無いです。 ビニールのことですが、私も営業していましたが、気を使いました。 必ず内装のフィルムやビニールはつけていって、とりましょうか?と確認してから持って帰っていました。 その営業マンの考え方次第だと思います。 実際にシートが汚れているんですから、何とかしたいわけですよね。 クリーナーなどで対処可能かどうか聞いてみては如何でしょうか。 営業マンは、買っていただくことも大事なんですが、その車を使って頂いている間、長くお付き合いをしていただくことにもやりがいを感じます。 今回残念ながら信頼関係が揺らいでしまってますが、もしあなたの思いを営業マンが受け止めて対処してくれれば、その販売会社と営業マンにチャンスをあげていただきたいと思います。 その信頼に値しないとあなたが判断したならば、お付き合いされる販売会社を変えたほうが良いと思います。せっかく買った新車です。愛着を持って乗るためにも信頼できる営業マンと販売会社を見つけてください。アフターフォローは購入店で必ずしなければならないというものでもありませんので。

yukky4
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。車については本当に何もわからないので、いろいろ教えていただいて勉強になりました。ホイールハウスの隙間は安心しました。そういうものなのですね。シートの汚れは納車を楽しみにしていただけに、余計に気になったのかもしれません。営業マンの人に話をしてみたいと思います。気に入って買った車なのだから、これからも気持ちよく乗りたいですからね。ありがとうございました。

• sugihara
回答No.3

ホイールハウス内のざらざらはおそらく塗装工程で飛び散った塗料だと思われますが、問題ないと思います。トヨタのアレックス/ランクスやRAV4の新車を見ても、同じようなざらざらがありますから。 シートの汚れですが、もし試乗車や展示車であった疑いがあるのなら購入先に追求してみるといいかもしれません。もしそれが事実なら、車両の交換はほぼ無理ですが、ひょっとしたら安いディーラーオプションの一つもプレゼントしてくれるかもしれません。あくまでもひょっとしたらですが。

yukky4
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ホイールハウス内のざらざらは今まで注意して見たことがなかったので、気になったのかもしれません。他の車も同じだと聞いて安心しました。シートの汚れについては、機会があったら聞いてみようと思います。ありがとうございます。

• muron
回答No.2

かなり心配になってしまったんですね。せっかく新車を買ったのにね。タイヤと車体の隙間とタイヤハウスのザラザラは他の方の回答通りだと思いますので問題はないと思います。 ビニールの問題ですが、私はビニールがついている方が嬉しいタイプなんです。そのまま乗って帰るわけじゃなくて、納車時に目の前で取って欲しいんですよね。実は私も3月末納車で車を買ったばっかりですが、『ビニールははずしましょうか』と聞いてくれて、その場で営業マンと一緒にはずしましたよ。この瞬間がけっこう嬉しかったりするんですよね。できる営業マンはこうあるべきですよ。でも中には、どうせはがすものなんだから、最初からはがしておいてあげようという気を使ったつもりの営業マンもいますよ。彼らにしてみれば毎日のように納車しているから、お客さんの納車の気持ちなんかわからなくなってしまってるんじゃないですかね。 走行20Kmは特に問題ないですが、シートが汚れているのが事実だとすれば、長期在庫車か展示車の可能性もあるかもしれませんね。でも多分気のせいだと思いますが。どうしても気になるならシートを交換させることも出来たかもしれませんが、今となってはどうせ汚れるものだとあきらめるのも手です。あまり気にするのはやめましょう。

yukky4
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。納車の日をずっと楽しみにしていたので、少しの汚れでも神経質になってしまったのかもしれません。でも好きで買った車なんだからこれから大切に乗っていきたいと思います。

• aozora10
回答No.1

今までは、どんなお車にお乗りになっていたのか存知ませんが、高価なくるまを買い求めになるのに、なぜ実際に車を見なかったのでしょうか? 車に対する知識が無いなら、自分の目で見て納得されてから注文するのが当たり前ではないでしょうか 更に言わせていただければ、試乗もなさらなかったのか不思議でなりません。 幾らしたか知りませんが、おそらく200万はしたんでしょう。 現物も見ないで注文をされたなら、担当セールスか、会社を信頼されての事、では無かったのですか?? あと、車ですが、タイヤとボディの隙間は、セダンと比べたら大きいのは当たり前ですよ。 なぜなら悪路での走破性を確保の為にサスストロークを大きく取っているのだから。(荷物も積むし、、、) あと、塗装のざらつきは、ピッチング塗装の事かな。 そもそも、タイヤが石を跳ね上げて、ホイルハウスの中に 傷がつくのを軽減する為に施されているのですよ。 以前から、セダンにも採用されている車もあり、セダンではドアに下のほうが少しざらつき(でこぼこ)があります 更に、シートのビニールカバーですが、貴方はついていたほうがよかったのですね。 その件は、担当者が悪い?ですね。 私も、車の営業を10年間やってきましたが、ビニールが、ついていないと新車でない、とおつしゃる方が殆どでしたので、納車前の打ち合わせの時に、ビニールを取っておくか、必ず聞いていました。 正直言うと、空気が乾燥していると、シートとビニールが擦れて、ビニールが真っ白になるほど砂ホコリが付きす。 当然、シートにもホコリが吸い付くしね。 だから、お客さんに話して事前に外しておきました。 更に、ビニールがついていると、滑つて運転しにくいし、 危険でもあるしね。 もし、店頭展示車とかで、何ヶ月か前の車なら担当マンも、いつもより余計にきれいにして、きれいなビニールをつけて渡すと思いますよ。 (私もそうでしたから、、、) いずれにしても、車を見ず、更に試乗もしないでオーダーしたあなたが悪いと思います。 貴方は違うと思いますが、私の経験から言うと、車も見ないし、試乗もしない。 車の説明も聞かない。(説明はいいよ、、と言うやつ) そして、カタログも良く見もしないで、値引きいくら、 下取りいくら、とか言う客が一番最低な客でした。 そんな客に限って、納車時にトラブルが起きる。 更に、そうなると気まずくなって、アフターがしたくなくなり、敬遠するようになるし、お客様も、愛着が無くなり、直ぐに代替となることが多い。 だから、そんな客には車を販売しませんでした。 貴方の場合、営業マンと会社を信頼して、購入をきめたのなら、信頼することが一番大切ではないでしょうか。

yukky4
質問者

お礼

大変丁寧な回答ありがとうございます。実際に見ないで買ったわたしが悪いのですね。わたしはあなたのいう“最低の客”のようです。でも、信用をなくするような販売をする営業の方も悪いのではないのでしょうか?この次に車を購入するときは、車だけでなく人も見ていきたいと思います。