• 締切済み

新車を購入したのですが…

3月に新車を購入し、今日届きました。パジェロioです。カタログや走っている車でしか見たことがなかったので、今日実際に見て驚きました。タイヤと車体の間が随分あいているような気がしたのです。それも後ろタイヤの方が特に…。(その隙間が灰色にざらざらしていて「これって、このままでいいの?」って思ってしまいました。)そのことを車屋さんに話したら「RV車はそうなんです。」って言われました。そういうものなんでしょうか? それから以前新車を購入したときは、座席などがビニールで覆われていたのですが、今回は何もなく、なんとなく汚れていたのです。「これは本当に新車なのだろうか?」そんな疑問までわいてきました。これって普通なのでしょうか?今までの走行距離は20kmくらいでした。

みんなの回答

  • 158
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

車の第一印象って大事なんですよね。 だから、あなたが新車をみたときにあれ?って思ってしまったのは残念なことです。 ホイールハウスの隙間は、写真より広くみえるものなんです。 雑誌の写真なんかは実際荷物を載せて車高を下げたほうがカッコよく写るのでそうしているものもあります。 町を走っているものであれば当然人が乗ってますしね。 だからあなたの車が走っているのを人が見たらそう言う風に見えるから心配無いです。 ビニールのことですが、私も営業していましたが、気を使いました。 必ず内装のフィルムやビニールはつけていって、とりましょうか?と確認してから持って帰っていました。 その営業マンの考え方次第だと思います。 実際にシートが汚れているんですから、何とかしたいわけですよね。 クリーナーなどで対処可能かどうか聞いてみては如何でしょうか。 営業マンは、買っていただくことも大事なんですが、その車を使って頂いている間、長くお付き合いをしていただくことにもやりがいを感じます。 今回残念ながら信頼関係が揺らいでしまってますが、もしあなたの思いを営業マンが受け止めて対処してくれれば、その販売会社と営業マンにチャンスをあげていただきたいと思います。 その信頼に値しないとあなたが判断したならば、お付き合いされる販売会社を変えたほうが良いと思います。せっかく買った新車です。愛着を持って乗るためにも信頼できる営業マンと販売会社を見つけてください。アフターフォローは購入店で必ずしなければならないというものでもありませんので。

yukky4
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。車については本当に何もわからないので、いろいろ教えていただいて勉強になりました。ホイールハウスの隙間は安心しました。そういうものなのですね。シートの汚れは納車を楽しみにしていただけに、余計に気になったのかもしれません。営業マンの人に話をしてみたいと思います。気に入って買った車なのだから、これからも気持ちよく乗りたいですからね。ありがとうございました。

  • sugihara
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

ホイールハウス内のざらざらはおそらく塗装工程で飛び散った塗料だと思われますが、問題ないと思います。トヨタのアレックス/ランクスやRAV4の新車を見ても、同じようなざらざらがありますから。 シートの汚れですが、もし試乗車や展示車であった疑いがあるのなら購入先に追求してみるといいかもしれません。もしそれが事実なら、車両の交換はほぼ無理ですが、ひょっとしたら安いディーラーオプションの一つもプレゼントしてくれるかもしれません。あくまでもひょっとしたらですが。

yukky4
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ホイールハウス内のざらざらは今まで注意して見たことがなかったので、気になったのかもしれません。他の車も同じだと聞いて安心しました。シートの汚れについては、機会があったら聞いてみようと思います。ありがとうございます。

  • muron
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.2

かなり心配になってしまったんですね。せっかく新車を買ったのにね。タイヤと車体の隙間とタイヤハウスのザラザラは他の方の回答通りだと思いますので問題はないと思います。 ビニールの問題ですが、私はビニールがついている方が嬉しいタイプなんです。そのまま乗って帰るわけじゃなくて、納車時に目の前で取って欲しいんですよね。実は私も3月末納車で車を買ったばっかりですが、『ビニールははずしましょうか』と聞いてくれて、その場で営業マンと一緒にはずしましたよ。この瞬間がけっこう嬉しかったりするんですよね。できる営業マンはこうあるべきですよ。でも中には、どうせはがすものなんだから、最初からはがしておいてあげようという気を使ったつもりの営業マンもいますよ。彼らにしてみれば毎日のように納車しているから、お客さんの納車の気持ちなんかわからなくなってしまってるんじゃないですかね。 走行20Kmは特に問題ないですが、シートが汚れているのが事実だとすれば、長期在庫車か展示車の可能性もあるかもしれませんね。でも多分気のせいだと思いますが。どうしても気になるならシートを交換させることも出来たかもしれませんが、今となってはどうせ汚れるものだとあきらめるのも手です。あまり気にするのはやめましょう。

yukky4
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。納車の日をずっと楽しみにしていたので、少しの汚れでも神経質になってしまったのかもしれません。でも好きで買った車なんだからこれから大切に乗っていきたいと思います。

  • aozora10
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.1

今までは、どんなお車にお乗りになっていたのか存知ませんが、高価なくるまを買い求めになるのに、なぜ実際に車を見なかったのでしょうか? 車に対する知識が無いなら、自分の目で見て納得されてから注文するのが当たり前ではないでしょうか 更に言わせていただければ、試乗もなさらなかったのか不思議でなりません。 幾らしたか知りませんが、おそらく200万はしたんでしょう。 現物も見ないで注文をされたなら、担当セールスか、会社を信頼されての事、では無かったのですか?? あと、車ですが、タイヤとボディの隙間は、セダンと比べたら大きいのは当たり前ですよ。 なぜなら悪路での走破性を確保の為にサスストロークを大きく取っているのだから。(荷物も積むし、、、) あと、塗装のざらつきは、ピッチング塗装の事かな。 そもそも、タイヤが石を跳ね上げて、ホイルハウスの中に 傷がつくのを軽減する為に施されているのですよ。 以前から、セダンにも採用されている車もあり、セダンではドアに下のほうが少しざらつき(でこぼこ)があります 更に、シートのビニールカバーですが、貴方はついていたほうがよかったのですね。 その件は、担当者が悪い?ですね。 私も、車の営業を10年間やってきましたが、ビニールが、ついていないと新車でない、とおつしゃる方が殆どでしたので、納車前の打ち合わせの時に、ビニールを取っておくか、必ず聞いていました。 正直言うと、空気が乾燥していると、シートとビニールが擦れて、ビニールが真っ白になるほど砂ホコリが付きす。 当然、シートにもホコリが吸い付くしね。 だから、お客さんに話して事前に外しておきました。 更に、ビニールがついていると、滑つて運転しにくいし、 危険でもあるしね。 もし、店頭展示車とかで、何ヶ月か前の車なら担当マンも、いつもより余計にきれいにして、きれいなビニールをつけて渡すと思いますよ。 (私もそうでしたから、、、) いずれにしても、車を見ず、更に試乗もしないでオーダーしたあなたが悪いと思います。 貴方は違うと思いますが、私の経験から言うと、車も見ないし、試乗もしない。 車の説明も聞かない。(説明はいいよ、、と言うやつ) そして、カタログも良く見もしないで、値引きいくら、 下取りいくら、とか言う客が一番最低な客でした。 そんな客に限って、納車時にトラブルが起きる。 更に、そうなると気まずくなって、アフターがしたくなくなり、敬遠するようになるし、お客様も、愛着が無くなり、直ぐに代替となることが多い。 だから、そんな客には車を販売しませんでした。 貴方の場合、営業マンと会社を信頼して、購入をきめたのなら、信頼することが一番大切ではないでしょうか。

yukky4
質問者

お礼

大変丁寧な回答ありがとうございます。実際に見ないで買ったわたしが悪いのですね。わたしはあなたのいう“最低の客”のようです。でも、信用をなくするような販売をする営業の方も悪いのではないのでしょうか?この次に車を購入するときは、車だけでなく人も見ていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 新車購入2年でタイヤがツルツル

    ステップワゴンを新車で購入して2年が経ちました。走行距離は19900Kmです、走り方はファミリー的に乗っているので急加速、急発進はまったくしません、それなのに前のタイヤは2本ともツルツルで、まるでスリックタイヤのように溝のかけらもありません、タイヤ側面にある消耗の目印などはあとかたもありません、タイヤってこんなにも消耗が激しいものなのでしょうか?今まで新車購入してこんなことはなかったので不思議です、どなたか詳しい人がいましたらアドバイスお願いします

  • 車検か、新車購入か…悩んでいます

    はじめまして。 車に関して知識がなく、車検か新車購入かで悩んでいます。 H14年に購入したミラジーノ(走行距離85000km)ですが、 来年3月の車検で見積もりをお願いしたところ 27万かかると言われてしまいました。 内容としては、クラッチ交換やサスペンション交換などでした。 車屋さんや周りの友人は、何年乗れるかわからない車に お金をかけるなら新車購入がいいと言います。 ですが、個人的に新車を買えばやはりそれ相応の金額は発生するので、長い目で見ると、どうしてもお得な気がしません。 (そもそも、どうして新車購入の方が得なのかわかりません) 車検で直してあと2年位乗れるのであれば、 もっと乗ってあげたいとは思っています。 ただ、あまりお金に余裕があるわけでもないので、 総合的にみてお得な方にしたいと思っています。 すいません、アドバイスお願いします。

  • 新車購入考え中。おすすめを教えてください。

    母が普通車の新車購入を考えております。 現在はキューブに乗っております。 買い物や友達とのドライブや温泉などで月に1000~2000km位走ります。 希望としては 1. 購入金額は150万~200万位。 2. 座席が高い方が嬉しい。 3. 出来れば後ろの座席の窓が斜めになっていないほうが良いそうです。 4. 燃費が良いほうが嬉しい。 以上です。 車の会社は問いません。 私も母も車に知識が少ないので、詳しい方から色々アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 新車購入について

    新車で日産のティーダを購入しようと考えています。 今日ディーラーに行って、カタログを貰って少し話を聞いて帰ろうかと思っていたところ「下取りの見積もりを取りましょうか?」と言ってきて、さらに具体的な見積もり、分割の値段も出され、「買っときましょうよ!」と、なぜか今日買ってくださいというような雰囲気になってしまいました・・・。 ティーダの15Mで、HDDナビ付きで、全部で220万円で、下取り40万と値引きが20万で計160万円という事だったのですが、いきなりだったので考えますといって今日は退散しました。 車の事にあまり詳しくないので全くわからないのですが、行ったその日に買うというのは普通にあるのでしょうか? また、値段としては妥当なのでしょうか?

  • 初めての新車購入体験

    新車購入で無料でサービスしてくれやすいオプションは何ですか? 今日初めて新車を買いに行きましてカーマット買いましたが友達に聞くと普通はサービスしてくれるみたいです。 ただ車体を10万ほど値引きされただけでオプションは何もつけてもらってません。友達に笑われました。 それとハンコを押してないのなら契約成立にはならないのですか? そこの扱ってる保険料金がが約30万近くでっす。高いのですかね。 私は23才買うのはセダンで1500CCです。 担保ジャパンという保険です。 安い保険会社知ってたら教えて下さい。

  • 新車を買うか、乗りつづけるか…

    今現在、平成7年4月に買った車に乗っています。 なので12年位です。 しかし途中病気で乗っていなくて、走行距離は5万kmちょっとです。 この乗っていない時期が長く、車体の色があせてしまっています。(赤) 来年、車検なので新車を購入かこのまま乗りつづけるかで迷っています。 私は車には詳しくないので周りの人にも聞いたりしましたが、 「10万kmまでは乗ったほうがいいよ」とか「10年過ぎたのなら買い直した方がいいよ」etc.意見はいろいろで…(^^;) また、私は今時珍しくマニュアル車に乗っていて、もし買い直すとしても マニュアル車の購入を考えています。 そこでみなさんに質問なのですが、 (1)新車購入かこのまま乗りつづけるか (2)女性が乗りやすい車(ヴィッツやフィットなど)で マニュアル車はあるのでしょうか? みなさんのアドバイスをお願いします!

  • 新車購入後、エンジンがかかりにくいです。

    一か月程前に新車でトヨタのピクシススペースを購入しました。 納車後一週間ぐらいしてから、エンジンがかかりにくい(セルが長い)症状が出ました。 エンジンがかからないという事はないのですが、セルを回しながら長いときは4秒~5秒程でかかります。 これまで20年程いろいろな車を乗っておりますが、ここまでエンジンがかかるまで長いのは 初めてです。 かからない中で、音がブルーン、ブル、ブル、ブルーンという感じで、途切れ途切れでエンジンがかかる時もあります。 この症状が出るのが、会社帰りにエンジンをかける時だけに起こっております。 一晩おいた朝などは、とても快調です。 通勤は、5km弱で10分~15分くらいの距離です。(エンジンかかってからの暖気はしてません) またほとんど通勤にしか使わず、休日で10km~20km走るくらいです。 エンジンが温まる前に走行し、走行距離が短いのが原因なのかもしれませんが、 前の車ではそのような現象は全くありませんでした。 また、燃費についても少々疑問があります。 カタログ表記で、4WDで25L(JC08モード)なのですが、もちろんそれより落ちるのは分かっているのですが、街乗りでリッター10kmしか走りません。 エコ運転に気を付けながら運転しておりますが、カタログ表記の半分以下でも許容範囲なのでしょうか? エンジンスターターや、アイドリング、エアコンや暖房も行っておりません。 ディーラーに見てもらったところ、コンピューターも正常で、預かっている間にそのような現象は起きず、原因はわからない。と言われました。 燃費についても、街乗りならリッター10kmになる。と言われました。 エンジンがかからない訳ではないので、大丈夫なのかもしれませんが明らかにセルは長いと感じますし、冬になった場合は本当にかからなくなるのではないかと心配です。 せっかく新車で購入したのに今では、今日はエンジン普通にかかるのか?と心配しながらエンジンをかける毎日です。 現在の走行距離は900km程です。 ディーラーではなく、違う所でも見てもらった方が良いでしょうか? どうしたら良いかわからず、疲れてしまいました。 今の車はこのようなものなのでしょうか? 同じ様な症状が出た方や、詳しい方など、是非アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 新車のオプションについて

    新車を購入しようと思っているのですが、買う前に質問です。 オプションでナビやバックアイモニターや後部座席あたりに液晶のテレビなんかやタイヤ、ホイルなどをつけたいと思っています。 こういう場合、ディーラーで買うときにつけてもらうのと一般のお店で買ってつけてもらうのとではどちらの方がお得、または、いいのでしょうか? 安くあげたいので、とても悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • タイヤ購入で悩んでいます215R15-6PRLTのハイラックスです

    タイヤ購入で悩んでいます215R15-6PRLTのハイラックスなのですが 一般的な215/80R15のRV車用のタイヤは履いてはいけないのでしょうか?4ナンバーで自家用です。各社タイヤメーカーさんのカタログを見るのですがロードインデックス(103とか109とかの数字)から判断できず困っています。

  • 中古車か、新車の取り寄せか(通販ではありません)

    こんにちは。 以前こちらでバイクの乗換えについて相談させていただいた者です。 その後色々考えた結果、CB400SSを乗り換えの第一候補としました。 家の近くのディーラー系中古車店で2006年式・走行約4000kmの程度の良い車体 (オークションで仕入れたらしく、どういう乗られ方をしていたかはわからないそうです) が見られそうなので、同グループ他店舗から車体を移送してもらって見に行きます。 ただ先日CB400SSをレンタルしてみたところ、 自分が思っていた以上に扱いやすく楽しいバイクですっかり気に入ってしまいました。 あまりに気に入ったので、より新車に近い玉がないかと調べたところ遠方に新車在庫がありました。 ホンダドリーム店なので、家の近くまで取り寄せることは可能かと思います。 しかしこの系列のお店にはまだ入ったことがないので印象がわからないのと、 ホンダ車では無い今のバイクの下取りが割と低くなりそうです。 この場合、どうやって購入するのが一番良いのでしょうか。 車体としては新車が良いのですが、最初のお店に良くしていただいたのでここで買いたいのと、 別店舗から車体を運んでもらうというのもあり、今更「やっぱりこっちの車体が気になる」というのは 非常に迷惑な話だと思います・・・どうしたものでしょうか。 1.最初のお店で予定通り4000kmの中古車を買う。 2.最初のお店には丁重に謝り、ドリーム店で新車を取り寄せて購入する。 3.新車を業販?できないか、最初のお店からドリーム店へ連絡してもらう。 3.が私にとっては一番理想的かとも思うのですが、それが一般的な方法なのか、 最初のお店にとって失礼な話ではないのかがわからないので(たぶん失礼ですよね) いきなりお店に問い合わせるのもちょっと・・・という感じです。 今後のお付き合いに差し障るのも避けたいですし・・・。 アドバイスをいただけますと幸いです。