• 締切済み

AD-7580AのATAケーブルについて

自作パーツとしてSONY OPTIARC AD-7580Aを購入しましたがATAケーブルがマザーボード側は合いますが、ドライブ側の形状が合いません何かいい方法はありませんかもしくは合うケーブルはありませんかちなみにボードはAT3N7A-I R2です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

要するに、SATA 接続のスリム型光学ドライブが必須のところ、 誤って IDE 接続のそれを買ってしまったので何とかしたい、ということですよね? ならば、下記の変換アダプタをどうぞ。 実勢価格は型番を WEB 検索して下さい。 http://www.century.co.jp/products/pc/adapter/sdi-sata.html しかし、Mini-ITX マザーを利用するくらいだから、 それを収めるパソコンケースも、当然、Mini-ITX 向けの小さなケースを選ぶのでしょう。 ならば、元々、スペースが狭いところに、変換アダプタを利用しすることで、 スリム型光学ドライブを設置するために、より奥行きが必要になるのですから、 何かパーツに干渉して収まりきらないかも知れません。 更に、こういった類の変換アダプタは「相性」が出がちですので、 素直に、SATA 接続型のスリム型光学ドライブを買い直した方が賢明と思います。 少しでも安価に済ませたくて、何か変換アダプタが無いのか考えたのでしょうけれど、 安物買いの銭失いになりませんように。 変換アダプタに、あと 1,000円ちょいを足せば、 SATA 接続型のスリム型光学ドライブが買えてしまえるくらいです。 http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&OP1_ID=&OP2_ID=4772&OP3_ID=&OP4_ID=&OP5_ID=&OP7_ID=11310932&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=DEF&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0120&CATEGORY2=20&CATEGORY3=60&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0&x=33&y=16

EUYDMX6U
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり、これしかありませんよね。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • A-Kawa
  • ベストアンサー率32% (69/215)
回答No.1

なんでこれ買ったんですか。IDE接続のスリムドライブですよね。 スリム→ノーマルIDE(PATA)→SATAに変換する必要ありますが、これを1段階でできる方法はないと思いますし、2段階でやろうとすると、普通のSATA対応5インチドライブを買いなおすほうが安くなりそうです。 あとは、USB変換基盤をいれて内部USBに接続する方法はあります。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/archisite/c/0000000251/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ATA33とATA66ケーブルについて

    ATAPIのCD-ROMを新しく交換しようと思っています。 以前使っていたのは、ATA33ケーブルでした。 たぶんマザーボードがATA33対応だからだと思います。 それを今度ATA66対応のCD-ROMに交換しようと思うのですが、ATA33ケーブルをそのままATA66対応のCD-ROMへ接続できるのでしょうか? ATA33は、コネクタが40ピンで線が40 ATA66は、コネクタが40ピンで線が80 コネクタ形状が同じだから、接続可能という理解で良いのでしょうか? 速度はATA33のままになると思いますが。

  • マザーボードのシリアルATA端子について。

    お世話になります。 ASUSのA8N-SLI Premiumというマザーボードについて教えて下さい。 現在、シリアルATAのHDDが4台接続されております。 基板上にはシリアルATAの端子が8個ありますが、4個・4個で端子形状が異なっております。 これについては、これにあったシリアルATAのケーブルを購入すれば良いのはわかりますが、単に形状が違うだけで動きは同じなのでしょうか? 下記ページを見るとRAIDが関係しているようですが、RAIDを使用する気はありません。 http://www.unitycorp.co.jp/backup_unity/products/939/detail/a8n-sli_pre/a8n-sli_pre_shousai.html 現在、IDEで接続しているDVDドライブが不調なので、ついでにシリアルATAのタイプの物に買い換えを考えております。 今空いているシリアルATA端子に接続して、普通にDVDドライブとして認識し、使用できるのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • シリアルATA3のケーブル分岐

    新しいパソコン買いまして、旧についていたHDDを増設したいのですが、シリアルATA3のケーブル2本がマザーボードより出ていて、1本はcドライブで使っているHDD、1本はDVDに行っています。 増設のHDD用のケーブル取り出し口がありません。電源はシリアルATA3です。マザーボードから2股に分けるケーブルを探しています。4Pの電源コードから分岐してとるしかありませんか。 メスの7ピンです。 画像付けます。 画像のオレンジ色がマザーボードから出ているケーブル2本です。白のコネクターが4Pのオスです。 よろしくお願いします。

  • AD-7530A マスターに設定しているが、それでも認識されない

    大変困っています!よろしくお願いします。 昨日までは、SONY NEC Optiarc AD-7530A が、正常に動作していたのですが、ドライブを外して、また、取り付けたら、なぜか、認識できなくなってしまいました。今まで認識できていて、正常に動作したはずの AD-7530A が、認識しなくなったとは.....(大泣) PC名 NEC Lavie U LU700R/63DC 認識がしていなくても、ドライブは、故障してないようです.... CD/DVDをセットしてみましたが、問題なく、動いています。 でも、なぜか、急に認識なるなんて、困りますよ。 再度、マスターに設定しなおしても、認識せず........... どうしたらいいかわかりません。どなたか、助けてください...

  • パラレルATA

    自作初めてです マザーボードP5KCを購入したのですがDVDドライブとHDDがパラレルケーブルでシリアルではありません EIDEコネクターが一つかなく 付属でウルトラATAケーブルが一本付いていたのですが そのケーブルにDVDドライブとHDDを接続して EIDEコネクターに接続可能ですか? よろしくご回答お願いします

  • SATAケーブルの規格について。

    Sony Optiarc AD-7280Sを買いました。 SATAケーブルはSATA2でいいですか?SATA3でしょうか? どれにどの規格のケーブルを買えばいいのでしょうか? 分かりやすい紹介サイトもお願いします。 ご回答よろしくお願いします。

  • シリアルATA と IDEの接続(光学ドライブ

    毎度お世話になっております。 今回PCを自作ということでパーツをそろえました。 高い買い物なので少しでも出費を抑えようと光学ドライブを購入しませんでした。 組み立てていて気づいたのですが自分の持っているドライブがIDE接続のみでマザーボードはシリアルATAのみなのです。 そこで、IDE→シリアルATA という感じで接続したいのですがどういったものを購入すればいいのでしょうか? パーツは マザーボード:ASUS P5K 光学ドライブ:LITEON DVDRW LH-20A1P こんな感じです。 OSはvistaを検討しています。 自分なりに調べて見つけたのが http://www.valuewave.co.jp/cgi-bin/item.cgi?item=150126 これです。 これを使用すればドライブを接続できるのでしょうか? もしできない場合は、どういったものを購入すればいいのかアドバイスのほどをよろしくお願いします。

  • Serial ATA6.0GbpsのケーブルをSerial ATA3.

    Serial ATA6.0GbpsのケーブルをSerial ATA3.0Gbpsの代用として使えるでしょうか。 初めて自作パソコンを作っています。M/Bに付属のケーブルは3.0と6.0が2本ずつでした。 Serial ATA3.0Gbpsのケーブルを光学ドライブに1本、HDDに1本使いました。 HDDは3台載せる予定なので2本足りません。お店で買えばいいことなのですが、私の所は地方の田舎で、個人でやってるBTOショップが車で30分くらいの所にありますが、今日明日と休みなのですぐには手に入りません。 ググッて見ましたが、分かりませんでした。 私が見た感じでは、外見上ほぼ同じに見えるので、下位互換性があったら6.0のケーブルが使えるかなと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • S-ATAケーブルについて

    自作経験のないので教えてください。 NEWのデスクトップPCを購入しました。 光学ドライブなどを追加しる場合はS-ATAケーブルをドライブとは別途 購入するものなのでしょうか? 電源ケーブル端子はいくつかあるのですが SATAケーブルは余りが無さそうなのです。 また、SATAケーブルはマザーから直に1本ずつ接続するものでしょうか? その場合マザーの持ってるSATAケーブル端子の数だけ接続可能となるのですか。 最後にお薦めのSATAケーブルはありますか? ケーブル端子が大きくて接続不可の製品もあるように聞いています。 PCビギナーとしてお聞きします、お願いします。

  • USBのパーツ探してます

    自作機でフロントにUSBの口が2個あり、ケーブルも各々独立しており、そのケーブルをマザーボードに挿す部分の形状は、メスの形状でマザーボードから出ている数本のピンに差し込むタイプです。 困っていることは、フロントのUSBが2個あるがマザーボードに挿すところが1個しかないため、ひとつが死んでしまうことです。 ついては、 (1)マザーボードから出ているピンを二つにわけるようなパーツがないものでしょうか? (2)または、ほかになにかいい方法がないでしょうか?

Raspberry piでi2cが使えません
このQ&Aのポイント
  • ラズパイにPCA9685をつないでROSでサーボを動かそうとしていますが、i2cがうまく使えません。
  • サーボをつけたり離したりしても、ラズパイがサーボを認識できていないようです。
  • Ubuntu server 20.04.2を使用しており、sudo raspi-configでi2cを有効にしましたが、問題は解決していません。
回答を見る

専門家に質問してみよう