• ベストアンサー

フィルムからスキャナーでプリント

フィルムからスキャナーで読み取ってプリントするのってフィルムで撮影した意味がない気がするのですが、(手焼きプリントする事に意味がある)みなさんどう思われますか? ある大きなフォトコンテストでの話ですが、そのコンテストはフィルムカメラを使った方が有利(審査員はデジカメは色を変えられるから駄目みたいな事を言っていました)なのに、プリントはデジタル変換してる作品が入賞してたので疑問に思いました。

  • youre
  • お礼率41% (392/938)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142908
noname#142908
回答No.3

プリントする時点で手焼きでも色は変えられます オリジナルのポジで判断するなら別ですが紙焼きする時点で既にオリジナルではないです アナログでも色は変えられます 何言ってんだかこの審査員は ってかんじ

その他の回答 (2)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

>デジカメは色を変えられるから駄目みたい。 リパーサルフィルムでの撮影がコンテスト主流だった頃はそうでした。 その審査員は現状を知らないのか希望を語っているのでしょう。 今は、カメラ店、プロラボはフイルムスキャナーで取り込みデジタルプリンターで印画紙にプリントするのが主流です。 光学的にフィルムから直接印画紙にプリント出来るカメラ店、プロラボは少数です。 プロカメラマンもほとんどがデジタルカメラで撮影しているのですから、写真のプリンターはデジタルカメラが主体でフィルムもプリント出来るレベルです。 カメラ店、プロラボ光学的にフィルムから直接印画紙にプリントするプリンターを維持する余裕は無いと言って良いでしょう。 4x5カメラのジナーもデジタルパックです。 http://www.takeinc.co.jp/takeinc/product/sinar/eVolution75H.html こんなことが語られる時代です。 http://arata.tv/camera/2010/03/ektar100-4x58x10.htm フィルムの種類は年々少なくなっています。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

不毛の議論。 モノクロの自家現像経験者なら解ると思いますが、アナログでも印画紙の号数で諧調を調整したり被い焼きや焼き込みで、意図する作品に仕上げる事は簡単です。 また、カラーでも明暗・色味・コントラストを指定する事ができます。 逆に、そう言う事のスキルも問われる訳ですから、アナログだからデジタルだからと議論する事に意味はないと考えます。

関連するQ&A

  • フィルムスキャナについて

    宜しくお願いします。 一か月前に初めて中判カメラを購入し、現在撮影を楽しんでおります。 分かってはいたのですが、プリントにかなりのコストがかかるので、フィルムスキャナの購入を検討しております。 現在HPのフラットベッドスキャナで、ポジからスキャニングしておりますが、どうしても暗い部分にノイズが入ってしまいます。 ※解像度は1200dpiで行っています フィルムスキャナを試した事が無いのですが、もし結果が歴然と違うようであれば、中古市場なども探してみようかと思っています。 フィルムスキャナの実力を簡単に教えて頂ければ幸いです。 それと、同じようにブローニー等で撮影をしている方で、こんな風に現像~プリントのコストを節約しているよ、といったアドバイス等も頂ければ幸いです。 ※デジタル化しない方法でも構いません。 宜しくお願い致します。

  • APS-Cで四つ切りにプリント

    フォトコンテスト入賞作品でカメラはAPS-Cなのに四つ切りでプリントしている作品を見ますがなぜ、四つ切りなのでしょうか? 構図が甘く、左右大きく切らないといけなかった理由も考えられますか? (このコンテストはW四つやA4サイズも可能) 宜しくお願いします。

  • フィルムスキャナーの画質ってどこまで期待できるの?

    銀塩カメラ(EOS1HS)を使っていますが、フォトショップで加工したい作品が数多くあります。 そこでフィルムのデジタル化をすべく、フィルムスキャナー購入を検討しているのですが、 使ったことがないのでお金をかけても画質がどこまで期待できるのかとても不安です。 条件をあげれば 1、一眼レフデジカメの普及機(キスデジとか)で撮ったのと同レベルなら良しとします(撮影したレンズは同じ物とします)。 2、フラットベットスキャナーで取り込んだ画質では不満です(ボケボケで論外です) 3、ダイレクトプリントほどの画質は期待していません(当然ですよね)。 4、あまりお金は掛けたくないです(わがまま言ってすみません) 5、35mmフィルムのみです。 6、処理速度は無視して大丈夫です。 7、使用目的はフォトショプで加工して、少なくともA4サイズでプリントします。 8、性能を十分理解できれば妥協もいたします。 一番良いのは銀塩カメラなのですから「加工しないで済む作品を撮る」ということは百も承知でお尋ねいたします。 Q1、以上から、出来ればコニカミノルタの「DiMAGE Scan Dual IV 」を最有力候補ですが、これで画質はどこまで期待できるのでしょうか? Q2、出せても6万円程度ですが、ニコンの「COOLSCAN V ED」やコニカミノルタ「DiMAGE Scan Elite 5400 II 」このクラスになるとどうでしょう? Q4、もし数か少なければ、六切りワイドくらいのサイズにダイレクトプリントして、    それをフラットベッドスキャナー(エプソンGT-9700F)で取り込むという方法もあるかと思いますが、    画質は安いフィルムスキャナーと比べてどちらが良いのでしょうか? 数多く書いてしまいましたが、質問の一部の回答だけでもとてもありがたいです

  • フィルムスキャナーについて

    フィルムで写真を撮ってますが、デジカメと違ってやはり現像プリントにとお金がかかります(汗) そこでフィルムスキャナーを考えましたが、フィルムスキャナーで読み込んだ後はCDに焼くつもりはなく、 プリントはどれにしようかな? と選ぶ目的のみに(購入)しようをしようかと思っています。 その場合、どのくらいのレベルのスキャナーが妥当でしょうか? お勧めなどありましたら教えてください。

  • フィルムの現像とスキャナー

    はじめまして。 昔使っていたフィルムカメラを懐かしみ、使い出しました。 デジタルとは違う感覚がおもしろく、はまっています。 ただ、現像は仕方ないにしても、見てから色があーでもないこーでもないと 注文を付けだすと、プリント代がかさみます。 そこで、フィルムをスキャンして取り込み、自分でソフトでいじることを考え ました。 フィルムスキャナーで良いものがありましたら、ご紹介頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ネガフィルムからのプリントについて。

    久しぶりにフィルムカメラを使って「カメラのキタムラ」で現像+プリントしてもらいました。 仕上がりを見て・・・??? フィルムカメラ独特の柔らかい色調ではなく、なぜかデジカメ撮影をプリントしたようなのとあまり変わらないような気がしてなりません。 フィルムに写された画像をいったんデジタル処理し、以後はデジカメ同様の方法でプリントしているのでしょうか? なんせフィルム画像をCDに入れることができるご時世ですので・・・ だとしたら、フィルムを透過した光を印画紙に当ててプリントする昔ながらのやり方をやってもらえるお店はまだあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • くっきりかっこいいフィルム写真、ラボ

    フィルムカメラをはじめたのですが、現像するラボが定まらず悩んでいます。 貼付画像の様な、くっきりとしていて、なおかつフィルムっぽさのある写真が撮りたいのですが、これはカメラの問題でしょうか? それともタクシーなどの被写体だからよりくっきり見えているのか、、 私はklasse wを使用していますがこういう写真は撮れますか? 又、こういう感じでプリントもしてほしいのですが、手焼きのお店やチェーン店など、いくつか違うラボを試しているのですが、中々思った感じで仕上がりません。 もちろん写真自体の問題もありますが、手焼きプリントのお店は中々良いのですが、この張付画像とは違うもっともったりとした感じで、少し色も全体的に暗いです。 オススメのラボなどあれば教えていただきたいです。 それと、主にネット上に載せる事が多いのですが、今は同時プリントしてもらったL版をスキャナで取り込んで載せているのですが、自分でフィルムスキャナから取り込んで自分で加工して管理した方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フィルムVSデジタル

    よく、フィルムとデジタルの比較時にまだデジタルはフィルムに追いついてないといわれますが、どの比較時にいわれている事なんですか? プリントした時の比較時なんでしょうか? フィルムの場合、ネガプリントでの比較時なんでしょうか? 最近思うのですが、リバーサルでダイレクトプリントした写真と、デジカメで撮影した写真では僕としてはデジタルの方が綺麗にみえるんです。 なんかフィルムは深く濃すぎる感じがして、ピントもぼけてる気がして ・・・ もちろん、リバーサルをルーペで観たときはもの凄く綺麗です。 リバーサルはプリントに不向きといわれていますが、リバーサルプリントとデジカメで比較した場合でもフィルムの方が綺麗なんでしょうか? 所有カメラは645とk7です。 変な質問でごめんなさい。

  • コンパクトデジカメとフィルムのコンパクトカメラの使い分け

    200万画素のコンパクトデジカメと、 ネガフィルムを入れたコンパクトカメラを持ち歩いていて、 スナップを撮るときになんとなく両方で撮っています。 が、スキャナを買ってから、 両方で撮る意味がないんじゃないか? と思うようになりました。 そこで、皆さんはどう考えているのか知りたくなりました。 フィルムのカメラのほうが、バッテリー切れの心配はないし、 現像&プリント代はかかるけれど、プリンタ印刷するより断然きれいだし、 画像データが欲しければスキャンすればすぐにできるし。 デジカメで撮った写真を、DPE店でプリントしてもらうのですが、 デジタル独特のひらべったいかんじ? の写り具合をみて、 やっぱりフィルムからプリントしたほうが深みがあるような気がするなぁと 思うのです。 みなさんは、どう思われますか? どう使い分けていますか? それとも、もうフィルムのカメラは使っていないのでしょうか?

  • プリントの意味どのていど?

    フィルムカメラの時代は、写真といえばフィルム代・現像プリント代に ずいぶんお金がかかったものですが、デジカメ時代になって、 HDテレビやパソコンの画面で見るだけで十分というひとがずいぶん 多くなっていると思います。そのため今や、写真は被写体を限定すれば 最もお金のかからない趣味のひとつとなっているようです。 しかしながら、コンテストなどではいまだにプリントしたものだけが 審査対象となっているケースが多いと思われます。 後に表彰展示する際にプリントしたもののほうが便利ということも あるのでしょうが、時代に逆らっているようにも感じます。 今後は、コンテストもデータ審査の時代になるのでしょうか?