• ベストアンサー

有価証券の価格下落に関することについて

なぜ金融機関が保有する有価証券の価格が下落すると、なぜ融資を抑制するのですか?

noname#123261
noname#123261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eikowings
回答No.1

一般的に言われていることは、BIS規制というものがあって、 銀行の自己資本との関係から、どれ位まで融資を出していいのか?決められているからです。 保有している有価証券の価値が下落したり、出した融資が焦げ付いたりすると、損失が発生します。 会計上、損失は、金額が実際に売却等によって確定していなくても 会計士などの監査を通して、見積もりした金額を、早めに計上しなくてはいけない。 そうすると、損が出てしまうと、金融機関の自己資本が毀損してしまう。 既存すると、融資できる金額が、減少してしまうので、貸金を回収するか、または、増資して、自己資本を拡充しないといけない。 ただし、会計上のルールにも色々あって、買った金額よりも、当期価格が下落したからといって、すぐに損失計上しなければならない訳ではないものもあるので、この辺は注意が必要だと思います。