• ベストアンサー

就職に有利なネットワーク系の資格を取りたい。

最近ネットワーク系の仕事の求人が増えていると聞きました。就職するために必要な資格をなるべ短期でとるために通えるスクールを大阪市内で探しています。 来年の春ごろの転職を目指して、いまから勉強してなんとか間に合わせたいことと、あと年齢が30歳になってしまったのですが、それでも大丈夫なのかどうか、 スクールなどに通った経験のある方、もしくはスクールの先生をしていらっしゃるかたなどに、教えていただけたらと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pankun696
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

以前、スクールに通ったことがある者です。 東京の池袋にある、ケンスクールっていうところに通ってました。 確か今は、大阪にも出してたはず。 僕も始めは、いろんな学校に見学とか行ってみたんですけど、最終的にここのスクールに決めた感じです。 決め手は、ご存知ないかも知れませんが「CCNP」っていう資格が取れるっていうところと、先生がの人数が多かったってところでしょうか。 他のスクールは、ビデオ見て一人で進めるって感じのところが多くて、それが嫌でここに決めました。 ビデオだと、すぐに眠くなっちゃうので・・・。 結構スクールによって、受講の仕方とかも違うので、一度見学に行ってみるのがいいと思います。 たぶんどこも、無料で体験授業みたいなのをやっているはず。 ちなみに僕が通ってたのはココ。 http://www.kenschool.jp/

参考URL:
http://www.kenschool.jp/
dietganbaruko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホームページを見てみたのですが、大阪の梅田にもKENスクールはあるようですね。 パソコンスクール自体、初めてなので緊張しますが、一度相談に行ってみようと思います。 CCNPという資格ですか。調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 27歳未経験、ネットワークエンジニアへ就職可能か

    28歳IT未経験です。 現在ITとは無縁な派遣社員をしているのですが仕事が体力的にかなりきつくIT業界ネットワークエンジニアへの転職を考えています。 転職するために資格スクールに通いながらの取得を考えているのですが、CCNPとLPICとMCPなど資格がいくつかあり、優先順位としてどれから取得を目指せばいいか分かりません。 この間資格スクールの無料カウンセリングを受け、独学でCCNAの勉強をしている話をしたらCCNA取得だけでは難しいと言われました。 新卒でなく未経験で年齢的な問題があるのでやはり上記のような上位資格を全て持ってないと転職は厳しいのでしょうか? 焦りはありますが勉強の方向性がわかりません。将来的に仕事で使わないスキルの勉強までスクールに高いお金を払う時間的金銭的余裕もないです。 スクールに通いCCNPとLPICとMCPどれか1種類だけ取得して面接しても即落とされますか? スクールの費用が多額になってでも関連資格を沢山取れるコースを選択すべきでしょうか?

  • ネットワークエンジニアの資格について!

    事務関連の仕事をしています、社会人・21歳(男)です。 最近、サーバーの保守・運用・データセンター管理などのネットワークエンジニアの仕事に興味があり、来年に転職を考えているのですが、エンジニア系の知識がまったくなく初心者です。そこで質問したい事があります。 ■ネットワークエンジニアに転職する為に、最低限持っていたほうが良いオススメな資格って何でしょうか?? 資格は以下条件に当てはまるようなものを教えて頂ければと思います。 ※独学で勉強するつもりですので、基本的な資格や、独学でも十分取得できるような資格。 ※ネットワークエンジニアと言っても仕事内容によって取得しておきたい資格はそれぞれ異なるとは思いますが、自分は幅広く色々な知識を最低限もっていたいので、ネットワークエンジニアのいろんな仕事内容の初心者・独学で取得できるような資格。 実際にネットワークエンジニアの仕事に就いている又は就いていた方や、自分のように初心者からネットワークエンジニアに就職・転職した方、独学で取得した方などからアドバイスを頂けたら非常に参考になりますので、宜しくお願い致します。

  • 31歳からネットワークエンジニアへ

    私は現在、地方でマスコミ系の仕事をして5年になりますが、以前からコンピュータに興味がありネットワークエンジニアへの転職を考えています。スキルはWeb制作、PC自作、初級シスアド保有程度です。年齢は来年で32です。もちろん未経験です。 上京し、ある程度経験を積んでから地元に戻ってその経験を活かしたいと考えていますがこの歳から未経験でネットワークエンジニアへ転職しようとするのは無謀でしょうか?やる気はものすごくあります。32で未経験となると受け入れてくれる企業も少ないでしょうから、スクールでCCNAやLPICといった資格を取得し、そこで就職相談などを受けることも考えていますが甘い考えでしょうか? 本気で悩んでいます。どなたかアドバイスをお願いします。

  • ネットワークエンジニア就職の年齢制限はいくつ

    ネットワークエンジニア就職の年齢制限はいくつですか。今年36歳です。今CCNPの資格をもっていてCCIEの勉強中です。でも、仕事について未経験ですが。答えて頂ければありがたいや。。

  • ネットワークエンジニア就職の年齢制限はいくつ。。

    ネットワークエンジニア就職の年齢制限はいくつですか。今年36歳です。今CCNPの資格をもっていてCCIEの勉強中です。でも、仕事について未経験ですが。答えて頂ければありがたいや。。。

  • 資格について。

    今までパートを5年やっている47歳の女です. この先体力的に辛くなりそうなので、転職を考えてます。 何の資格もないので医療事務を勉強をしようと思いますが資格を取っても年齢的に就職は難しいでしょうか? それと、他に今からでも転職に役立つ資格はありますか?

  • ネットワーク系の資格はベンダー?国家資格?

    ネットワーク系の資格を取って、ネットワークエンジニアを目指しています。とりあえず、きちんと専門学校なりビシネススクールに通って資格取得を目指しています。そこでネットワーク系の資格が多く、また全部把握していないので、正直何を取ったほうが良いのか困っています。 やはりお金をかけて学校に通うからには、取得後にきちんと使える資格、現在のニーズにあった資格、就職に有利な資格をと思っています。ベンダー資格であれば、CCNAやCCNP、国家資格であれば情報処理技術者試験などがあると思いますがどれがいいと思いますでしょうか?また、他にどんなのがありますでしょうか? そしてせっかくだから、LPICも取ろうかと思っていますが、あんまり使えない資格だったら困るので、ニーズや需要など、その編の事情などどんな事でもいいので、教えていただけるとありがたいです。

  • 就職に強い資格

    こんにちわ。私は現在大学四年生(休学中)です。 去年の暮れから家族や自身が病気になり、療養のためと就職先がきまらなかったことで休学しました。ところがこれからの就活も様々な事情からすることが困難です。そこで現在私は 1 来年も休学して資格をとり2006年の10月ころから就活し、2008年卒業する。 2 2007年卒業したのち資格をとり、2007年の10月ころから就活する。 ということを考えています。どちらにしても二年卒業がのびることになります。資格をとるための勉強と大学へいくことの両立は体力的にも他の点でも難しいのでどちらかに専念しないと正直難しいです。 そこで資格についてですが、二年も卒業がのびてしまう上、文型で女子の私はたぶん相当厳しい状況になるかと思います。経済状況は父の年齢の関係上あと二年は安定した収入が家計にありますが、その後は難しいです。 そこで本題ですが、こんな状況で就職をなるべくできるようにするためにはどんな資格があるでしょうか。調べてはみてもなかなか現状がわかりにくかったり、知らないと調べることもできない面もあると思うので、ずうずうしいとは思いながらも質問させていただいてます。 私は法学部にいるので、候補としては行政書士などを考えたのですが、どうでしょうか。正直厳しいとは思うのですが。どうしても働きたいので、基本的に就きたい仕事は選ばないというか選べないと思うので、あいまいな質問ですが、よろしくお願いします。

  • 再就職(資格)について

    現在の年齢は、30歳半ばです。 職歴は、 ・PG及び運用保守9年 (言語はCOBOL) ・SE2年 以上です。 また、履歴書に記入出来る有用な資格は持っていません。 現在の年齢で転職に際し、重要視されるのは実務経験であり年齢相応の資格も 高難度なものに限定されるのは理解しています。 以上のことを踏まえ質問させて頂きます。 転職先の情報に詳しく、必要なスキルが前もって分かっているなら 問題ないのですが、すぐ転職出来る環境ではなく時間がある状態です。 仕事の内容も同じになると思います(というより他に選択肢がない)。 そこで、COBOLに関連した資格の勉強を始めようと思いましたが仕事の幅が 広がるような資格は何が良いと思いますか? すでに転職された人で使用言語が同じ、知っていて(もしくは資格保有していて)良かった と思われるもの。 など具体的な内容であればぜひお願いします。

  • ネットワークエンジニア就職の年齢制限はいくつ今36

    ネットワークエンジニア就職の年齢制限はいくつですか。今年36歳です。今CCNPの資格をもっていてCCIEの勉強中です。でも、仕事について未経験ですが。答えて頂ければありがたいや。