• 締切済み

豊島区民の免許証の住所変更ができる警察署はどこ?

東京都府中市から豊島区に引っ越しました。 豊島区民の免許証の住所変更ができる警察署はどこでしょうか? また住所変更の際に公共料金領収書が必要だと思いますが、まだ一通も送られて きていません。不動産屋と締結した契約書などでも大丈夫ですか?

みんなの回答

• obapyon
回答No.2

記載事項変更(住所・本籍又は氏名の変更の方)は都内全警察署・運転免許更新センター(神田・新宿:平日8:30~17:15)・運転免許試験場(府中・鮫洲・江東:平日8:30~17:15・日曜日8:30~12:00、13:00~17:15)なので池袋警察署(池袋駅西口 東京芸術劇場そば)・巣鴨警察署(大塚駅北口出て上野方面5分)・目白警察署(目白駅下車 北側の目白通りの横断歩道渡り右に徒歩6分)の近いところでいいでしょう。 住所の変更 1  免許証 2  住民票、新住所の健康保険証、消印付郵便物、住所が確認できる公共料金の領収証、外国人登録証明書等(注2)(外国人の方)のいずれか1つ。ただし、消印のないダイレクトメールや年賀状は除きます。 3  代理人申請の場合、代理人の身分証明書(注3)と、家族であることの証明として両名併記の「住民票」を1通用意してください。(確認のみ・委任状不要)  また、この住民票を用意していただくことにより、上記2の「健康保険証、消印付郵便物、公共料金の領収証」は不要です。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kisai/kisai00.htm

• morito_55
回答No.1

豊島区でも、4つくらい警察署があるので、町名がわからないと管轄警察署がわかりません。 住所変更した場合は、住民票が必要なので、領収書などなくても、住民票だけあれば大丈夫です。