• ベストアンサー

宇宙の年齢について、教えてください。

宇宙の年齢について、疑問があります。 宇宙の年齢は、137.2億年といわれています。 ハップル定数を使って、年齢を計算しますと、約139億年になります。これはハッブル年齢といわれるものですね。 この宇宙年齢の137億年とハッブル年齢の約139億年とは、ほとんど一致しているようにみえます。 両者がほぼ一致していることについて、疑問があります。 (1)今の時点で、両者は単にたまたまほぼ一致しているのでしょうか? (2)両者は関係があり、何時の時点でも、ほぼ一致しているのでしょうか? どちらなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.7

 補足、承りました。 >宇宙の初期(インフレーションやビッグバンの時)は除いて、2つ年齢の関係が知りたかったのです。  そうですね、宇宙論は百家争鳴といっていいような感じですから、どうしたものか・・・・・・。大勢がわいわい、以下のように言い合っている感じでしょうか。 「インフレーションの時期なんてほんの一瞬だし、無視して宇宙の年齢はハッブル時間でいいじゃないか! 実際、ほとんど一致だし」 「何を言う、標準理論ではなあ、宇宙は減速膨張なんだぞ! 等速膨張で考えていいわけないじゃないか! ハッブル定数がころころ変わるのを忘れたのか?」 「待て待て君たち、宇宙項を忘れとるよ。万有引力だけじゃなく万有斥力があるじゃないか。等速膨張でいいんだよ。だから宇宙の年齢はハッブル時間だよ」 「おいおい、ニュースだ! 今の宇宙も加速膨張らしいぞ。今はたまたま両者の値が近いだけで、理屈ではハッブル時間と宇宙の年齢って関係ないんじゃないか?」 「そうだよねー、このまま加速はどんどん進行するはずだ。僕が計算すると1000億年もすると太陽系は形を保っていられなくなる。2000億年後には原子さえ壊れる。それくらいすごい膨張速度になるぞ。もうハッブル時間なんて意味ないよ」 「ちがーう。今の宇宙が加速膨張ってことは、私の考えによれば、いずれ減速膨張から収縮に転じる。そしてビッグクランチが起こるんだよ。宇宙は平らじゃなかったんだ」 「ハッブル時間どこ行ったあ!」 「だからあ、そんなこと騒いでないで、もっと宇宙論をがんばって完成に近づけようよ」 「聞いたか!? 完全と言われてた特殊相対論、ただの近似理論かも知れないんだってさ、いやホントだよ、エネルギーが高いと成り立たないかも知れないって話だ」 「なあにい! じゃあ相対論使った量子力学も書き直しじゃんか。そしたら分かってる宇宙の歴史も書き直しだ!」 「そうかも知れんぞ。いや、きっとそうなる。やったね、これで我々物理屋は仕事にあぶれないで済むぞ」 「特殊相対論書き直せば、一般相対論も書き直しだ。一般相対論は量子力学と相性悪かったけど、これで何とかなるかも知れんな」 「すると、ついに量子重力理論がいけるかもな」 「だーかーらあ、宇宙の年齢、どうなったあ!」 (わいわいがやがやは延々と続く・・・・・・)

park123
質問者

お礼

ありがとうございました。

park123
質問者

補足

手早く、回答をいただきまして、恐縮します。 >宇宙論は百家争鳴といっていいような感じですから< いやー、、わいわいがやがや。 不謹慎ですが、げらげら笑いなが読みました。 もちろん、楽しいばかりでなく、真剣な議論ですが。 もっと各種の知識があれば、私もそのような楽しい議論の末席をけがすこともできるのでしょうが。残念ながら、細く開けた窓からこっそりと覗くだけです。 質問の回答は次の対立する2文章になると思います。 >宇宙の年齢はハッブル時間でいいじゃないか! 実際、ほとんど一致だし」< >今はたまたま両者の値が近いだけで、理屈ではハッブル時間と宇宙の年齢って関係ないんじゃないか?」  ・ >わいわいがやがや<  ・ >「だーかーらあ、宇宙の年齢、どうなったあ!」< >もっと宇宙論をがんばって完成に近づけようよ」<を待つのでしょうか。 難しいことを質問したな、と思っています。

その他の回答 (9)

回答No.10

共役空間とは、端的に言えば「そう見えるという事は、“実際”はこうである」というもので、量子論的な「有限的存在性(=宇宙)は、観察において派生する」という知見を容れていない、宇宙論屋さんの考えに過ぎません。

park123
質問者

お礼

ありがとうございました。 宇宙は、観察において発生する、のですか?

  • isa-98
  • ベストアンサー率23% (205/859)
回答No.9

過去、Hoと共動距離より宇宙の後退速度が3.5Cである事は計算で求めたと思います。 この単純式ですと、4200万光年ではHoは60C以上になります。 何故膨張が抑制されたのか? こんな事は自分で考えればそれでよく、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3%E6%96%B9%E7%A8%8B%E5%BC%8F 質問の仕方だけで大きく躍進もすれば永久に無視される結果を見るのは明白です。 学問は水掛け論である。 主張である。 なら哲学のカテ(キ)にフェードアウトすれば良いでしょう。 学問の真理を失念しないよう、心がけるべきです。

park123
質問者

お礼

ありがとうございました。

park123
質問者

補足

再度の回答、恐縮します。 アインシュタインの方程式を示していただき、ありがとうございました。 かって、この方程式を理解しようと挑戦したのですが、挫折しました。この方程式を使えるなら、回答者様の回答を十分理解することができるのになー、と感じています。 もっとも、この方程式を使えるなら、教えて!gooに質問をしない、と慰めていますが。 お手数をかけました。

回答No.8

ハッブル定数=膨張速度を逆算すると、1点に収束する時点と、 遠く=昔であることで137億光年彼方に背景輻射があることは、 必然的に一致します。 なぜなら、膨張速度が光速になると、相対論的に時間停止する以上、 光速後退の壁(ハッブル年齢)=背景輻射の壁(観察上の宇宙半径) となるからです。 時間と空間のダイナミックなつながりを正しく把握しないと、 宇宙の構造を正しく認識できません。 「宇宙の果て」が『果て』なのは、そこが137億年の歴史を持つ 宇宙の、137億光年先=137億年前の姿だからです。 そこはビッグバン開始時の点であり、実際、強烈な輻射が (光速に近い後退速度で間延びして)観測されています。 その『果て』からこちらを見れば、こちらが137億光年前の、 ビッグバン当時の姿=果てなのです。 すなわち、宇宙のどの地点においても、必ず観察者を中心に 宇宙年齢光年の半径の宇宙が見えるのです。 その爆発で噴き出した宇宙の一番「端っこ」は、あなたのいる所です。 また、その137億光年向こうに立って見ると、あなたの立っている所が、 137億年前の姿=「爆発の輻射」の壁の一部に見えるのです。 その「自分を中心とした半径137億光年の球面」は、ビッグバン開始時 の点であり、「ここ」も含まれているのです。 「こっち側」は時間的に収束していますが、「むこう側」は空間的に収束し、 両端で点に収束しており、その葉っぱのような形を張り合わせて地球儀を 作るように、この宇宙も球の表面(ただし四次元空間における三次元球面) のように果てはないのです。 本来、ビッグバンの慣性で膨張しているのであれば、重力によって減速し、 その「宇宙寿命光年先のビッグバン当時の輻射」は晴れ上がってもいい のですが、ずっと見えている不思議に対して、「加速している」とか「ビッグ バン初期に超光速で飛散した」とか、諸説が唱えられています。 しかし量子論的には、認識によって宇宙が生じる=自己(現在/感受/ 光速)から過去(記憶/時間/超光速)と未来(予測/空間/光速下)が 対発生していると考えれば、その基底としての時空が広がる(時間経過 =空間膨張)のは当然のことです。 全ての存在は、量子的な不確定性(確率波動)に基づいており、無限 に詰め込むと存在確率の山が平らになって、無と等しくなります。 この「絶対無=不確定性無限」において、その無限の闇に、認識体 の仮定断面の運動(プランク定数hの収束の時系列化)を想定すれば、 相対的に無の風は光になり、認識体はその光の向うに、自我仮説の 補完としての時空仮説=宇宙を認識します。 我々は「過去は既に終わっている」「未来はまだ来ていない」ので、 「存在するのは現在」と考えますが、真の『現在』とは、認識体の感受 表面での量子相互作用(光速)のみであり、その経験(過去=超光速) による予測(未来=光速下)として時空的広がりは発生しているのです。 逆に言うと、「何か有るんじゃないの?」という疑問(自我仮説)の相補 として生じた時空仮説に対して、「本当はないんだけどね」という無の 射影として、存在は生じていると言えます。 無いとは分からない事が有なのです。 全ては、あなたが存在するための(物理的根源まで遡った)補完なのです (無の無限の闇に対する自我仮説の射影が宇宙)。

park123
質問者

お礼

長文の回答、ありがとうございました。 1節、2節は理解できました。残念ながら、その後はなかなか理解できませんでした。 いま、難しい質問だった、と思っています。

  • eld3399
  • ベストアンサー率4% (16/345)
回答No.6

宇宙は発生と消滅を繰り返しているので、古い物質を見つけることは不可能だと思います。宇宙は少なくとも、数兆年は経っていると思います。

park123
質問者

お礼

ありがとうございました。

park123
質問者

補足

早急な回答、ありがとうございました。 >宇宙は発生と消滅を繰り返しているので、< そういう説も聞いたことがありますが、以前の宇宙のことはともかく、今回の宇宙(われわれの時代の宇宙)について知りたっかたのです。

  • isa-98
  • ベストアンサー率23% (205/859)
回答No.5

>今我々が観測することができる最も古い時代に放たれた光は、約137億年前に約4200万光年離れた空間から放たれた光である。そしてその空間は現在465億光年先にあり、光は137億年かけて137億光年の道のりを旅してきたということである >そしてこの空間は当時地球の位置から光の約60倍の速度で遠ざかっていた。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99 最低限、これをすんなりと理解する事と計算で導出出来る事が肝要だと思います。

park123
質問者

お礼

ありがとうございました。

park123
質問者

補足

早急な回答、ありがとうございました。 >最低限、これをすんなりと理解する事と計算で導出出来る事が肝要だと思います。< この2つの年齢の算出に、誤りがあったのでしょうか。 もし、よろしかったら、どこか教えてください。 あるいは、そもそも、2つの年齢を比べること自体が、誤りだ、といわれるのでしょうか?

noname#175206
noname#175206
回答No.4

 ハッブル年齢というのは、現在において観測された宇宙の膨張速度を等速として、それを逆算して全宇宙が一点に集まるまでの時間のことです。  宇宙の実際の年齢がハッブル年齢かどうかは議論されていますが、どうも異なるらしいということのようです。なぜなら、宇宙の膨張は等速ではなく、減速的だったり加速的だったりしていそうだからです。  宇宙の始まりは一点から爆発的に膨張が始まったとするビッグバン説ですが、これだと宇宙の膨張は減速的です。これだけでもハッブル年齢は宇宙の年齢ではなさそうです。  ビッグバン説で説明のつかないことがあって、インフレーション説がでてきました。これは、宇宙の初期では加速的に膨張したことになっています。さらに一致は怪しそうです。  さらに現在の宇宙が実は加速的に膨張しているのではないかと言われ始めています。さらにますます一致は怪しそうです。  まだまだ未完成の宇宙論の発展を待つ必要がありそうですね。

park123
質問者

お礼

ありがとうございました。

park123
質問者

補足

早急な回答、ありがとうございました。 じつは、質問の中には書かなかったのですが、宇宙の初期(インフレーションやビッグバンの時)は除いて、2つ年齢の関係が知りたかったのです。 >宇宙の膨張は等速ではなく、減速的だったり加速的だったりしていそうだからです。< 減速やら加速やらで、一概に一致しているとはいえない、ということですね、 そして、今、たまたまほぼ一致している、ということですね。 以下は私の想いです。この長い宇宙の歴史の中で、われわれは、今、たまたま、2つの年齢がほぼ一致している時代を過ごしている、という想いです。

  • isa-98
  • ベストアンサー率23% (205/859)
回答No.3

2)両者は関係があり、何時の時点でも、ほぼ一致しているのでしょうか? こちらです。 計算上では137億年前も同じ方程式が通用する事が判明しました。 ここから導き出される結論は、 宇宙の大きさが半分ならば、宇宙の端の後退速度は約2倍になると言う事です。 宇宙の大きさが1/4ならば、宇宙の端の後退速度は約4倍になると言う事です。 方程式はそう言っています。 宇宙は加速膨張していると言う概念は、上記によれば宇宙はどんどん減速するはずですが、 それに反すると言う物です。 また、縮小している宇宙は重力によって減速しているはずです。 単純な計算では限界があります。

park123
質問者

お礼

失礼しました。 補足で、肝心なところを、書き間違えてしまいました。 (誤り)2つの年齢が、たまたま、今、ほぼ一致したとういうことですね。   ↓ (修正)2つの年齢は、今ばかりでなく(もちろん、加速膨張や重力による減速も、当然考慮しなければならないが)ほぼ一致する、ということですね。 ありがとうございました。

park123
質問者

補足

早急な回答、ありがとうございました。 2つの年齢が、たまたま、今、ほぼ一致したとういうことですね。 >計算上では137億年前も同じ方程式が通用する事が判明しました。< この問題の基幹をなすものは、この方程式のようですね。 もちろん、その方程式を補完するものとして、加速膨張や重力による減速も、当然考慮しなければならない、ということですね。 もしよろしければ、その方程式について、教えていただけませんか?

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

もう一つ。宇宙の誕生に諸説あり、どれもうなずけるような学説ですが、じゃ、何故、どうして、其の物質があったのか?化学反応はわかりかけましたが、その元となる元素はどうしてあったのでしょうね。どうして、無から有が出来たのでしょうね。其の有がどうして固まったのですかね? このほうが問題です。

park123
質問者

お礼

早急な回答、ありがとうございました。 そんな難しい問題を、安直に質問して、申し訳ありません。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

正確に勘定した人はいませんから、こう言うのを概数と言います。 人類が消滅してもわからないのが、このような問題です。 どのような天才が出ても、謎の謎でしょう。

park123
質問者

お礼

早急な回答、ありがとうございました。 この質問は、そんなに難しい質問だったのですか!

関連するQ&A

  • 宇宙の年齢 (ハッブル定数)

    ハッブルの法則を使い、宇宙の年齢を知ることができると知ったんですがどのように計算するとわかるのでしょうか??

  • 宇宙の年齢と広さについて

    光学観測できる距離が128億8千万光年という記述、 宇宙の年齢について約137億年という記述、 現在の可視範囲が約465億光年という記述を見かけました。 年齢と距離は必ずしも一致しないのは分かりますし、 ビックバンより、光速以上で遠ざかっているのなら理解できなくも無いです。 宇宙の果てと宇宙の端が違うのも理解できます。 ただ、3点ほど疑問が残ります。 1.どんなスピードで宇宙は膨張しているの? 2.宇宙の年齢が137億年ってのは本当? 3.時間って相対的なものじゃなかった?

  • 地球と宇宙の年齢について

    前々から疑問に感じていたのですが、地球の年齢は46億年、宇宙の年齢は137億年と、今のところ言われていますよね。 どうしてこんなにも年齢が近いのでしょうか? 近いと言っても90億年ほど違うという事はわかってるんですが、宇宙に関する書物を読むと気の遠くなるような数字がでてくるのが当たり前なのに、地球と宇宙の年齢がたったの一桁しか違わないのはなぜでしょうか? 愚問かもしれませんがどうかご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 宇宙の年齢

    宇宙の年齢に関する質問です。 ず~っと気になっていましたので、どなたかアドバイスいただけると助かります。 最新データによれば、宇宙の年齢は約137億年と言われています。 現在観測されている一番遠い銀河が137億光年離れており、今137億年前に出た光を地球上で見ている事になるから、というのがその根拠です。 ここからが私の疑問です。 今見ている光が137億年かかって地球に届いているということは、137億年前に、当該銀河は地球から、既に137億光年離れていたということではないでしょうか。 仮にその銀河が地球から光速で遠ざかっていると仮定しても、宇宙の始まり(ビッグバン)は、137x2=274億年と言うことになりませんか? 実際には光速より遅いと考えられるので、実際の宇宙の年齢は数百億年になるのではないかと思いますが。 天文学の専門家の方々が、宇宙の始まりは137億年前と言っているのですから、おそらく私の仮定が間違っていると思いますが、どなたか明快な説明をしていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 宇宙の年齢の不思議

    宇宙の年齢は約150億年といわれ、地球の年齢は約46億年といわれていますが、どうも腑に落ちません。 宇宙の年齢と地球の年齢があまりに近すぎると思うのです。人間でいえば150歳と46歳、地球からみて宇宙は曾祖父ていどです。地球が誕生した時点(太陽系が誕生した時点でもありますが)で、宇宙が100億年程度しか経っていないというのが信じられません。せめて1000億年くらいは経っていてもよいと思います。 例えば、太陽は現在46億才、さらに今後、白色矮星になるまでに50億年以上かかるといわれています。つまり、太陽ほどの質量の星であれば、星の寿命は約100億年と予想されています。この仮説に基づけば、宇宙はまだ2世代目の半ばということになります。 宇宙には、数千億の銀河があり、一つ一つの銀河にはこれまた数千億の星が存在するといわれています。まだ2世代目に過ぎない宇宙にこれほど膨大な数の星が輝いていることが不思議でしかたありません。 宇宙はビックバンによって始まったようですが、最初は水素とヘリウムしか存在しなかったといわれています。超新星爆発などによって莫大なエネルギーが生み出され、その中で核融合が進んでヘリウムより重い元素が生み出されました。特に、金などの重い元素は、中性子星どうしの衝突によって生み出されるとの仮説があります。 地球一つを見ても金をはじめ、実に多様な元素からなっています。我々生命も炭素を中心に形成されています。このような多様な元素にあふれた惑星を誕生させるためには、それこそ膨大な回数の超新星爆発や中性子星どうしの衝突が必要であると思います。そのためには、星の誕生と死が少なくとも数十世代にわたって行われている必要があるのではないでしょうか。 もちろん赤色巨星の寿命は10億年程度と予想されていますので、赤色巨星に限って言えば、太陽が生まれる前に10世代近い星の誕生と死が繰り返されたと言うことはできますが・・、そもそも赤色巨星は星の中ではごく少数派であり、超新星爆発後に再び赤色巨星が誕生することは稀であると思います。従って、現在輝く星の多くは2~3世代目の星であると推定されます。 宇宙の年齢は、宇宙の膨張速度や宇宙背景放射などから計算されていると思いますが、この150億年という「答え」はかなりグレーな仮説なのではないでしょうか。 私は素人なのでよくわかりませんが、太陽系の誕生が46億年前なら、直感的にいって、宇宙の誕生は少なくとも1000億年前くらいにはなる気がしてなりません。 不思議なことに、このごく素朴な疑問(地球の年齢と宇宙の年齢が近すぎる?)について、明確に指摘している書物は皆無です。 私と同じような疑問を感じている方、あるいはこの疑問に明確に答えられる方、ご返答いただければ幸いです。

  • 宇宙の年齢は?

    宇宙の年齢は何歳なのですか?もしわかっているなら、どのように計算したら出てくるのでしょうか?

  • 宇宙の年齢が160億年って、短すぎるように思うのは私だけ?

    長年の疑問なんですが、科学的な考察ともちょっと違うので、このアンケートカテゴリーで質問します。 私は宇宙に関する話が好きなんですが、宇宙に対する疑問や理解しにくいことは、だいたいが「スケールが大きすぎる」ことによるものが多いです。 でも、その中では「宇宙の年齢が160億年」というのは、逆にあまりにも短く感じてしまうのですが、皆さんはいかがなんでしょうか。 160億年って、1億年のたった160倍ですけど(当たり前か)、そんな程度の時間で今の規模の宇宙になるというのが、どうしてもピンと来ないんです。 この感覚って、やっぱり少数派なのかを知りたいので、皆さんはどう感じているかをお聞かせ下さい。 又、これ以外に宇宙に関する疑問で「私って、少数派?」と思っていることがあれば、それもお聞かせいただくとなお嬉しいですね。 まあ、朝っぱらには適さない質問かもしれませんので(笑)、ごゆっくりとお答え下さい。 では宜しくお願いします。

  • 宇宙の広さと年齢

    以下の点については凡そ認められていると認識しています。 ●宇宙の年齢は137億年。 ●宇宙の広さについて、半径は460億光年。 ●宇宙は今も膨張を加速しつつあり、地球から見たその端の膨張速度は高速の2.5倍。 ●3次元宇宙が閉じているので、宇宙の端までの間に反対側が入っていると言う事は理論的には考えられるが、実際には460億光年のまだ先まで空間が存在し「反転」する事は無い。 従って、次の様な疑問が生じます。 ●ビックバン当時の最古の宇宙は137億光年先に在る筈だが、その先の300億光年の距離空間には何も見えていない筈なので、何故その数字や膨張速度までが判るのか。 ●137億光年×2.5は342億光年で460億光年より短いので、宇宙の膨張速度は光速の2.5倍より大きな時があったのではないか。 以上、算数的な疑問ではありますが、判る方教えて頂けませんか。

  • 宇宙年齢について

    宇宙年齢の計算式を教えてください。また、詳しく載っているサイトがあればそのサイトのアドレスも教えてください。

  • 観測可能宇宙は部分集合と考えて良いですか?

    観測可能宇宙は部分集合と考えて良いですか? 観測可能宇宙に関して以下の二つの考え方があると思います。 命題1:観測可能宇宙が宇宙の総てである(=観測可能宇宙が全体集合)。 命題2:観測可能宇宙は宇宙の部分集合であり、補集合を想像することは無意味ではない。 最近の研究によれば、不思議なことに宇宙空間の曲率は0らしいということが解ってきました。すると曲率がマイナスと思っていたときには疑問に思わなかったことが疑問になってきます。 仮説(1):宇宙空間の曲率は0である。 仮説(2):ビッグバン宇宙の宇宙年齢が約137億歳である。 仮説(3):相対性原理は宇宙空間で一般に有効である。 さて、地球の公転面に垂直な線を想定し、その一方向に100億光年ほど離れた星を見付け、これを「北星」と名付けます。同時に反対方向にやはり100億光年ほど離れた位置に別の星を見付け、これを「南星」と名付けます。宇宙空間の曲率=0ですから、北星と南星は大体200億光年ほど離れており、それぞれの星を中心にミンコフスキー時空を考えると、宇宙年齢137億歳の現時点では、北星と南星は相互に因果関係が無いことが分かります。 仮に上記の命題1.を真とすると、北星と南星は同じ宇宙に属していないことになり、このことは宇宙が複数あるという議論に発展してしまい、ビッグバン宇宙仮説に反します。 したがって、北星からみた観測可能宇宙と南星からみた観測可能宇宙はともに宇宙の部分集合であり、宇宙論としては観測可能宇宙の補集合は「空」では無いこと、そして空で無いなら議論する意味が有るという結論に達します。 私たち観察者が太陽系にいるので、宇宙年齢137億年の現時点において半径137億光年とハッブル球の積集合が観測可能宇宙です。この観測可能宇宙の外側にも恒星が散らばっており、それぞれがハッブルの法則で「光速を超えて」私たちから遠ざかっていると考えてよいのでしょうか。 この様な整理をすると、今度は仮説(3)に制限を加えなければなりません。 仮説(3)改:相対性原理は観測可能な宇宙空間内において一般的に有効である。 上記の考えに破綻が無いかどうか、御意見をいただきたくお願いいたします。