• ベストアンサー

お腹が風船状態?

2ヶ月の男の子なんですが, おへそが出べそぎみなんで20日ほど前に近くの小児科に行きました。 「このくらいの子どもにはよくあること。しばらくしたら 元に戻ります。」といわれました。 でも最近,おへその下からおちんちんのところにかけて 空気がたまっているようなんです。 お腹を押すとゴボゴボって音がしてとても気になってます。 医者を信じてこのまま様子を見たほうがいいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.2

場所から言って「臍(さい)ヘルニア」では? 泣いた時大きくなるんだったら、まずそうでしょう。 (うちの子は泣かなくても大きかったけど) 特に出べそ気味と言うのが、決めてのような気がします。 これだと暫くして治ってしまうケースが多いので、 主治医は「しばらくしたら元に戻る」と言ったのでは? うちの子の場合、暫くしても治らなかったので、 大学病院の形成外科で3才の時に手術しました。 (小児科より形成外科の方が手術は良いと思います) 入院は1週間ぐらいで、簡単なものなので、 もしそれだったとしても、心配する程ではありませんよ。 術後も痛がらず、1ヶ月後にはプールにも入れました。 参考URLにヘルニアのことが書いてあります。 かかりつけ医に次回行った時にもう少し相談してみたら 如何でしょう? どうぞお大事に。

参考URL:
http://www.sunshinenetworkjapan.com/human/kenko/helthy020407.htm
b-wind
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 ごめんない。 先日病院へつれていったら 「ヘルニア」でした。 みなさんにアドバイスいただいたので 大変助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#727
noname#727
回答No.3

臍ヘルニア(いわゆるでべそですね)は、2歳くらいまでに9割くらいの子供が自然に治るそうです。 お医者さんが様子を見ようといったのはそういった意味からだと思います。 私は専門科ではないのではっきりしたことはいえませんが、お腹に空気(ガス)がたまっているのはそれとは関係ないかもしれませんよ。 小さな赤ちゃんはガスを上手に出すことができずにたまってしまうことは珍しくないです。 オムツを替えるときに麺棒にオイルをつけて、麺棒の頭が隠れるくらいに肛門につっこんで、ぐりぐりと刺激を与えてみてください。プップップとガスが出てくるかもしれませんよ。 機嫌が悪くなければ問題ないと思いますが、心配でしたら他の小児科で見てもらったら安心できますよ。

b-wind
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 ごめんない。 先日病院へつれていったら 「ヘルニア」でした。 みなさんにアドバイスいただいたので 大変助かりました。 ありがとうございました。

noname#117015
noname#117015
回答No.1

赤ちゃんのご機嫌や排便の様子、嘔吐の有無などの情報がないのではっきりしたことは言えませんが、もしお腹の病気なら大変なことになる可能性もありますから、大きな病院で診てもらうことをおすすめします。 基本的には、赤ちゃんのご機嫌が良く、体重が順調に増えているなら問題はないのですが。

参考URL:
http://www3.justnet.ne.jp/~ichiro.home/KOSODATEQ4.HTM
b-wind
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 ごめんない。 先日病院へつれていったら 「ヘルニア」でした。 みなさんにアドバイスいただいたので 大変助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 娘のデベソ?についての相談

    娘のデベソ?についての相談 生後一ヶ月の娘の事です。 デベソだとは聞いていたのですが、昨日実物を見てびっくり。 ヘソというより、チンチ○ンが生えているかの様な、大人の親指を太くした感じのまさに「異物」 がそこにありました。 化膿しているようにも見えないんですが、ちょっと尋常じゃない感じなんです。 小児科行ったら、様子を見ろって言われたらしいです。 そんなもんですか?

  • おなかの中央に一直線に毛(?)が生えます

    こんにちは。もうすぐ臨月の妊婦です。 妊娠する前からですが、 胸の下からおへそのちょっと下くらいにかけて、 まっすぐにうぶ毛が生えます。 今までは水着になるときだけ剃っていて、 それば全然気にならない感じでした。 妊娠したらおへその周りに産毛が増えるというのは 聞いていたのですが、その一直線の毛も微妙に濃くなってしまって、 鏡で見ると、くっきり一直線が目立ちます。 剃ればいいのかもしれませんが、生むまでは剃らないでおこうと思っているのですが、 私と同じように一直線に産毛が生える方って いらっしゃいますか? また、お腹が大きくなるにつれておへそが平らになってきて、出べそになりかけているのですが、 それと同時におへその周りが黒ずんできました。 これも同じような経験のある方いらっしゃいますか? 私だけかな~と思い、質問させていただきました。 一直線の産毛はなんとなく薄くなっていく気もしますが、 おへその周りの黒ずみは、元に戻るのかちょっと心配です。 経験者の方みえたら経過や対処法等教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • でべそってどんなですか?

    ただいま1ヶ月の乳児ですが、おへその上がぼこっと出ています。軽く押すと空気の抜けるような音がしてへこむのですが、すぐにぼこっと出てきます。でべそって見たことが無いのですが、これはでべそなのですか?それとも自然に治るのですか?

  • お腹の痛み

    2ヶ月ほど前からお腹がチクチクと言うか鈍痛みたいな感じで痛みます。 たまに引きつったような感じの痛みもあります。 場所はおへその右側とおへその右上、たまにおへその下部分です。 軟便、粘液便が続き、便の状態もはっきり確認できず、 1ヶ月間整腸剤を飲みましたが、改善されませんでした。 先日には大腸内視鏡行いました。 大腸には異常なく、結局原因はわからずじまいです。 今も軟便は続き、最近では背中が張った感じもします。 膨満感、ガスが溜まった感じがし、お腹がギュルギュルとよく鳴ります。 お腹はよく空くのですが、食べだしたらあまり食べれません。 こんな症状ですがどんな病気が考えられますでしょうか? 通院している医者では原因がわからないので 他の医者にかかった方がいいでしょうか?

  • お腹が時々ポコポコという音をたてて鳴るんです…

    部活で合唱をしているのですが、 歌うときって腹式呼吸をしますよね? あの呼吸で、吸ってお腹を膨らませるときに、 おへその真横(自分の左手側が多いです)より少し上のあたりに、 空気みたいなものが泡のように入っていくような感触があって、 同時に「ポコポコポコ…」という音がするんです。 吐くときは反対に 空気が出ていくような感触があります。 しかも吸うときよりはその泡が一気に出ていく感じがして、 音もそのポコポコを速くした感じの音がします。 普段の無意識の呼吸ではほとんど鳴らないのですが、 腹式呼吸のような深い呼吸をするとよく鳴るんです。 …あと、下品な話で申し訳ないですが、 少し大きめの「げっぷ」をすると鳴らなくなるみたいです。 空気が抜けていくのでしょうか…? ですが、それも意識してはできないようなので、 自然に出るのを待っています。 お腹が空いているわけでは決してないし、 鳴っている場所はたぶん胃よりもっと下の方なんです。 部活の時にいつも鳴るので 周りの人に聞こえているのではといつも恥ずかしく思っています。 あと、今度皆の前で歌う機会があるので、 そんなときに鳴られたら困るなぁとも思っています。 これは、もしかして何かの病気なのでしょうか。 やっぱり病院にいった方がいいでしょうか。 (行くとしたらやっぱり内科…?) でも行ってもその時にもし鳴ってくれなかったら お医者さんに分かってもらえないのでは…と不安です。 かなり変な質問かとは思いますが、どうか良き回答をお寄せ下さい。よろしくお願いします。

  • お腹を押すと・・・

    昨日暴飲暴食(過食)をしてしまいました。 お菓子やらアイスやら体重2キロほど増えるぐらい食べました。。。 便は普通でした。 尿もコーヒーを朝飲んだからか頻繁に行きます。 お腹を押さえると、おへそのまわりが痛いです。 押さえると痛いだけで、普通にしていたら別になんともありません。 あと、トイレに座ってお腹押すとぼこぼこと音がなる感じで 空気のような、水のような感じがあります。 これってなんでしょうか??

  • 生後2ヶ月のでべそ(茶色)ですがいいんでしょうか?

    1)生後もうすぐ2ヶ月になる子供のでべそ(臍ヘルニアらしいです)ですが、そのでべそが約直径1cmで茶色くなってるのですが大丈夫なのでしょうか?(以前より茶色の範囲がどんどん増してきてるので心配です。) 2)あと、このでべそ(臍ヘルニア)は何が原因なのでしょうか? (医者のへその緒処置ミス?泣かせすぎ?)

  • お腹が鳴るんです

    空腹だとお腹がなる人は多いと思うんですが, わたしは軽い空腹で(お腹がパンパンでない状態で) 息をお腹に吸い込むと,左のみぞおちの下あたりに空気がいく感じがして 息を吐くと,かなり大きな音で「グー」っと鳴ります。 そこに風船でも入っているような感覚です。 自分で「グーグー」鳴らせます。 けっこうな音ですが,浅く息を吸えばそこまで空気が行く感じがないので困る事もなく放ってありますが、どこか悪いのでしょうか? 10年以上続いていますが,どこも痛かったり不快だったりはしません。

  • 1ヶ月半の赤ちゃんのでべそ

    1ヶ月半の男の子のママです 1ヶ月頃から、でべそ(臍ヘルニア)になってしまいました。 まんまるくお臍が風船みたいに、もりあがっていて、その大きさは、なんと直径3cmくらいにもなります。内部は、腸がでてきているとのことで、ガスもたまっているみたいで、おすと、グシュグシュいいます。もっと、押すとへこみます。 おへその皮がうすいので、破裂しないか、心配です。特に、おお泣きすると、激しくふくらみます。 直径2cmくらいのときに、小児科の先生にみてもらったのですが、心配ないとのことで、3ヶ月くらいがピークに大きくなるといわれました。そして、1歳くらいまでに、腹筋がついてくれば、直るといわれたのですが、本当に直るか心配です。 新生児のときでべそで、1歳くらいで直ったかたがいらっしゃいましたら、どんなかんじで直ったのか、教えてください。

  • でべそを押すとぐじゅぐじゅと音がします

    11ヶ月になる娘ですが、以前からでべそでした。 最近、おへそを押すとぐじゅぐじゅと音がするようになりました。 水かな?水と空気かな? よくわからず、気になって何度も触ってしまいますが、 本人はいたって健康で、よく食べ、よく寝て、特に問題ありません。 これはでべその子にとっては普通のことでしょうか。 それとも、音がなるのは、何か異常がありますか。 どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう