• ベストアンサー

妊娠 出産の賠償金について。かなり急いでいます。だれか教えてください!!

息子が付き合っている子を妊娠させてしまいました。 息子も彼女も高校生です。 子供は産む方向に向かっていますが、結婚はわかりません。 息子はする気ですが、高校を卒業してからになりそうです。 彼女の両親とは、かなり 険悪なムードです。 賠償金の請求があれば、誰に相談すべきなのでしょうか?? 弁護士なのでしょうか??? どういうふうに対処すればいいのでしょうか?? 全くどうすればよいのか わからない状態です。 誰か、助けてください。 よろしくお願い致します。

• osero
  • お礼率57% (4/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

強姦でもしていない限り、賠償金は発生しません。発生する場合でも、未成年者でも責任を弁識している年齢ですので、親には補償責任はありません。子供が生まれたら、父としての養育費の請求が発生しますが、息子さんであって親ではありません。  これらのことを踏まえた上で、息子さんや相手の娘さんの将来を本人の意思を中心に考えて話し合うことです。実際問題としては、子供が就職するまでは、双方の親が面倒を見ている例が多いです。具体的に意見が合わないときには、弁護士に相談なさるか、家庭裁判所に調停をお願いしてみてください。

osero
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 焦ってるのではないか。。。など、いろいろな意見をいただいた中、 shoyoshiさんが、1番 私が今知りたい事を教えてくれました。 感謝致しております。   ありがとう ございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

突然のトラブル(といってはなんですが。)で動揺しているのも無理はないですが、今ひとつあなたの考えをまとめたほうがいいのでは? 賠償金うんぬんといっていますが、そんな話が相手からでてきたのですか? そういう話になってしまえば、二人の関係は気まずくなってしまうのでは? 相手の両親としては、娘を妊娠させられたという気持ちが強いので、 つらいことを言ってきたりするでしょうが、それは仕方がないのでは。 あなたや息子さんはいざとなったら、知らん振りできるけど、 相手の娘さんはそんなことはできないのですよ。 そういった不安などから、つらいことを言ってくるかもしれませんが、 本心ではそうは思っていないのでは。 相手が何を希望しているのか、もう少し考えてあげてはいかがでしょうか。 こういった場合は、やはり妊娠してこれから子供を産む彼女のことを 第一に考えてあげるべきでしょう。

osero
質問者

お礼

相手の女の子の事を第1に考えています。 賠償金は 請求されました。 急ぎでしたので、詳しく書けなくてすみませんでした。 こちらは 結婚を 考えていましたが、 相手が 産まれてくる子供や 結婚の話を せずに、 賠償金や、私の娘が今妊娠中(結婚してます。)で、その子供を おろさせるなどの 関係ない事ばかりが でてきます。 弁護士をたてる事にしました。 いろいろと ありがとう ございました。

noname#727
noname#727
回答No.3

すみません。お気を悪くされるかもしれませんが、偉そうなことを言わせていただきます。 思いがけないことで気が動転されているのはとてもよくわかるのですが・・・ 今考えなければいけない事はもっと違うことではないでしょうか。 精一杯の誠意でもって対応したら、解決方法が自然に現れてくるんじゃないでしょうか。 みなさんおっしゃっておられるように、息子さんの100%の過失(すみません、言葉が悪くて・・・)ではないと思います。 でも、女の子の親の立場から言わせていただいたら、やはり女の子はそれによって将来が決まってしまうわけです。 高校生といえばある意味子供です。子供が子供を産んで育てるということを考えると不安で心配でたまりません。 「責任をとってくれ」と言いたくなるのも当然だと思います。 彼女の両親が今一番心配していることは娘さんの将来なのです。 賠償金を請求されたらどうしよう。と心配される前に、彼女のご両親と子供たちの将来についてよく話し合うことを考えなければならないのではないでしょうか。 今は険悪かもしれません。でも今後いい方法に向かうのも悪い方向に向かうのも、oseroさん一家の対応しだいだと思います。

osero
質問者

お礼

いろいろと ご意見ありがとう ございました。 私が ほんとに 急いでいたものですから、 きちんと HELPができなく すみませんでした。 相手の事を 第1に考えて います。 ですが 相手が 結婚や これから産まれてくる子供もことを 全く 考えて話してくれませんので、 弁護士をたてることに しました。 ありがとう ございました。

• cool104
回答No.2

shoyosiさんが書かれているとおり賠償金は発生しません。 それより気になったのは、あなたが書かれた、「息子が付き合っている子を妊娠させてしまいました。 」という記述です。相手の女の子も高校生なのだから、お互いにある行為をすれば、子供ができる事など知っているはずですよね。相手の両親だけが一方的に頭に来ているというのもまったくおかしい話です。自分の娘は被害者だとでも思っているのでしょうか?ゆえにあなたの賠償金を払わなければ、という発想も理解できません。あなたも突然の事で冷静さをうしなっているのでしょう。特に産まれてくる子供には何も罪などないのですから、あたたかく見守ってあげてくださいね。 まだ心が未熟なうちに子供を作ってしまった事は問題ですが、内緒でおろさないで、育てたいなんて、普通の高校生では言えませんよ。

osero
質問者

お礼

いろいろと ありがとう ございました。 私も息子も 相手の女の子のことを 第1に考えてきましたが、 なぜか、賠償金や 私には娘(結婚している。只今妊娠中)もいるのですが、 娘の子をおろしてほしいなど、結婚や 産まれてくる子供の話では ない方向へ むかっています。 賠償金のこと、ありがとう ございました。 弁護士さんを 立てようと 思っています。 ありがとう ございました。