• ベストアンサー

【塩昆布】長時間、煮た方が美味しいのでしょうか?

塩昆布を自分で作ってみようと思っているうえで質問があります。 塩昆布の作り方を調べたら30分ぐらいで完成と書いてあるのが多いのですが、塩昆布販売の老舗のサイトを見ていると『○時間、じっくり煮た・・・』とあるのを目にします。3時間~6時間と幅はありますが長時間、煮てる事は確かです。 塩昆布を作る時、長時間煮る方が美味しく出来る! ってのは安易な発想でしょうか? どうなのでしょうか?お詳しい方、教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

噛んだ時の食感が変わるだけで、味はたいした違いはないです。 むしろ短時間で仕上げた方が個人的にはおいしく感じますです。 時間かけると、ぐちゃつとした食感になって昆布食ってる気がしないんですよネ。。。 つーわけで、煮る時間は好みで加減するのが一番ですよ♪

その他の回答 (1)

回答No.1

詳しくはないのですが、「販売の老舗」であれば、一般家庭とは量が違いますよね。 大量なら、長時間煮込んでもいいけれど、家庭で作るような少量だと、長時間煮込んでも蒸発が激しいでしょう。元の量が違いますので。

関連するQ&A

  • ネットで買える塩昆布の購入先を教えてください>【但し並品】

    ネットで買える塩昆布の購入先を教えてください>【但し並品】 先日、給食会社に勤めている友人から賞味期限が切れて2日の業務用 塩昆布を貰いました。(注>会社に断ってます) 塩昆布が大好きですが、唯一の不満は高い!ことです。 例えば、販売価格350円の弁当に使われる塩昆布は、厳選北海道産 高級昆布などは使用していません>原価的に無理です。 友人の給食会社への納入価格は、業務用ふじっ子の同等品で、1キロ グラムあたり3~4千円です。 ----- キログラムあたり3~4千円程度の業務用塩昆布が欲しくなり、ネッ トで「塩昆布 販売」や「塩昆布 業務用」などで検索すると、塩昆 布を販売しているサイトはたくさんありますが・・・。 1キログラムあたり1万円以上~数万円の【高級な塩昆布】しかない です。 ----- グーグル検索の検索式> 塩昆布 "激安" -高級 -厳選 ★ 塩昆布 激安のフレーズを含む 高級・厳選を除外する設定でも ダメです。 この検索式でグーグル検索したときに表示された広告がこれ。 (↓) 格安の昆布を取寄せ www.gyoren.net 昆布をお探しならコチラ。 送料無料で北海道の昆布をお届け! 格安に釣られてクリックした 北海道ぎょれんの昆布の販売サイト。 値段を見て驚き>キログラム単価が1万円を超えるものばかり。 格安ではなく>高級高額商品であり、虚偽広告(格安の勧誘文字列) ではないか!と感じる状態。 検索式> 塩昆布 "激安" -高級 -厳選 で表示されること自体が、狂っていると言わざるを得ない、高価 格昆布販売サイトです。 ----- 【質問の本文です】 この質問をごらんのかたにお願いします。 業務用ふじっ子の同等品で、1キログラムあたり3~4千円程度 で購入できる・・・。 給食・惣菜製造業で使用する【高級】や【厳選】ではない・・。 【並品】がインターネットで購入できるサイトを御教示ください。

  • 塩昆布って一年も保存できるのですか?

    塩昆布って一年も保存できるのですか? こんばんは。 我が家では塩昆布を作る事があります。特に根拠はないのですが、保存期間はだいたい一ヶ月ぐらいと思っていました。味付けは醤油のみ、タッパーに入れて冷蔵庫で保存しています。 ある時、知人が『塩昆布って一年間は保存ができるって聞いた事がある』と話してました。 これって本当でしょうか? 何か特別な作り方をするのでしょうか? ご存知の方おられましたら、教えてくださいませ。

  • 鯛の昆布しめの作り方 教えてください。

    刺身用の鯛を幅の広い昆布に広げ、ラップして重しをし、しばらく置きました。1時間でもうすっかり食べられるようになったようでした。 お聞きしたいのは次の2点です。 1)まず鯛を刺身程度の厚さに切り、それを昆布の上に並べました。すると、昆布に水分を取られて鯛が昆布にひっつきなかなか取れませんでした。昆布はあらかじめ水浸すのでしょうか?(もちろん長く浸すと味が抜けるのでどの程度でしょう?) 2)1時間でもすごく美味しく食べれました。 実際どのくらい挟んだ状態にしておくのが一番美味しいのでしょうか?

  • 天ぷらの塩について

    天ぷらの塩のつけ方についてマナーに質問があるのですが、 私の友人に 「天ぷらを食べる時、天ぷらを塩につけて食べるのではなく塩を一掴みして天ぷらにふりかけるのが正式なマナーだ」 といわれました。 これは本当の事なのでしょうか? いろいろ調べてみたのですがそのような事が載っているサイトを見つけられませんでした。

  • 中華料理店の「さんしょう塩」

    中華料理店においてある、塩と山椒が混ざった「さんしょう塩」を家庭で使いたいと思っています。 唐揚げなどを食べる時に、一緒に出てくるヤツです。 販売しているところ、または自分で作る方法を教えてください。

  • ペペロンチーノの塩加減について

    初投稿失礼します!自分はよくペペロンチーノが好きで作るのですが塩加減に悩まされます。 よくペペロンチーノのレシピを調べると茹でるお湯の量に1%の塩をお湯に加えるのがオーソドックスですが自分が作ると塩辛くなってしまいます。 (1)フライパンに刻んだニンニク、唐辛子、ピュアオリーブオイル(人数分適量入れる)弱火で炒める。 (2)パスタを茹でる。お湯の量に1%の塩を加えてパスタを投入後火加減を強火~中火にして煮詰まらせないようにする。 (3)ニンニクがほんのり色が変わってきたらゆで汁をオリーブオイルと同等の量加える。乾燥パセリの粉末、胡椒をふりかける。 (4)パスタの袋に記載されている時間より1分早くあげてフライパンに入れます(この時フライパンには火をつけない)。そのままパスタと絡ませてソースがトロっと乳化するまでパスタをクルクル箸で回す。 (5)皿に盛り付けて少しエキストラバージンオリーブオイルをかける。 こういう作り方なのですがしょっぱくなってしまいす。なぜでしょうか?塩を変えた方がいいですか?

  • 塩麹の発酵途中の事で 質問です。

    生麹から塩麹を作っています。 発酵途中 3日ほど かき混ぜるのを忘れていて、 気付くと通常うっすら水が上に麹が下にある筈が、水が下に沈殿、麹は上にという状態でした かき混ぜてみると プクプクと泡が多少出て  匂いも麹の匂いではあるのですが、通常よりも 強くなっていました。 この状態からでも、塩麹を完成させる事は出来るのでしょうか? それとも、これは 残念ながら 麹自体がだめになっているのでしょうか? ご教示下さい。 現在 とりあえず 室温から 冷蔵庫に移しました。

  • 睡眠時間が同じでも起きられないのはなぜ?

    同じ睡眠時間、またはそれより多くの睡眠をとっても ~9時に起きる事がつらいです。 例えば・・・ 2時就寝、10時起床(8時間睡眠)ではすっきりですが、 1時就寝、9時起床(8時間睡眠)ではぱっと起きられないです 10時がさかえ目のようで、10時前に起きるとうしばらく動けません。 目のしばしば度も激しいです。 ちなみに血圧は上が80ちょいですが、 この現象がいわゆる低血圧症なんでしょうか? 昔からこうで、自分だけで生活してる分には困らないのですが、 子供をそのペースに巻き込んでしまうので困ってます。 睡眠時間増やしても同じなので、解決法が浮かびません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • カボチャのアレンジ

    カボチャを厚めにスライスして軽く塩をふり、圧力鍋で蒸します。これをとりだし味を見て、再度塩をふり完成(^^)←かなりおいしいです 自宅で食べる分にはOKなのですが、お客さんが来た時出せる様に、もう少し見た目よくアレンジしたいのです。 今考えているのは、上からチーズフォンデュみたいなものをかけてパセリとクルトンなどです。良きアイデアをお願いします。 (追記) 男料理ですので、ほどほどの手間で済むもの希望です(^^;

  • 埋没法、経験者の方!

    埋没法をやった事のある方に質問です! 目を閉じた時の幅を何ミリぐらいにしましたか? カウンセリングでプッシャー?を瞼に当てて幅を決めましたが・・・ 本当に二重が完成した時に同じような二重になるのでしょうか? 私はカウンセリングでは3ミリ~4ミリぐらいが良いかな・・・っと思いましたが 二重が出来上がった時に奥二重にならないか心配です。 パッチリしてるけど不自然じゃない二重が希望です。