• 締切済み

WindowsXPの修復方法

2006年4月購入のマウス社製PC「0603Express-AD4380ST-PL1」を使用しています。OSはWindowsXP Homeです。今まで全く不調がなかった本PCなのですがこのたび電源を入れた際、OSが正常に立ち上がらず「セーフモード/セーフモードとネットワーク/セーフモードとコマンドプロンプト/前回正常起動時の構成/Windowsを通常起動する」という選択画面が表示されます。その際、どれを選択→Enterキーを押しても起動画面数秒で真っ暗になり最初の選択画面に戻ってしまいます。メーカーサポートへTELして聞いてみると「フォーマットし再インストールしてください」としか言ってもらえませんでした。以前、知人に「OSの修復」という方法があることを聞いたことを思い出し試みたく考えています。私の手元にあるOSメディアはマウス社製の「オペレーティングシステム インストールCD」のみです(MS社の緑色厚紙入りのWinOEM版等ではありません)。マウス社CDで作業可能でしょうか?もしくはMS社のOEM版等の入手が必要でしょうか?もしくはフリーソフト等で試みることが可能でしょうか?もしくは修復不可能でしょうか?アドバイスいただけたら幸いです。

みんなの回答

• takuranke
回答No.3

ブートファイルが破損している場合、 付属のCDを入れ、 回復コンソールを立ち上げ、 コマンドプロンプト画面になりますので(ならないようなら再インストールしかないです) bootcfg /rebuild と入力して実行。 駄目な場合 賭けになりますが、 付属のCDを入れ、 回復コンソールを立ち上げ、 chkdskコマンドを使用して、HDDの修復を試みる。 chkdsk c: /f /r 引数の内容はこちら参考に http://www.colorconsole.de/console/ja/010.htm ただし、場合によっては、ご臨終という結果にもなりかねません(データの全てが飛ぶ可能性がある)。

U100549175
質問者

お礼

年末のお忙しい中、貴重なアドバイスありがとうございました。 私のスキルで実行できるか不安がありますが・・・ひとつひとつ確認しながら慎重に進めて行きたいと思います。

• yamato1957
回答No.2

修復は難しいかと思います。初期化、リカバリーが一番の策かと思いますよ。

U100549175
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分なりに研究してみます。。

• aokii
回答No.1

最初の選択画面で一旦電源スイッチを押して電源を切り、再度電源スイッチを押して起動してみて下さい。

U100549175
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃっていただいた方法は何度か試してみましたが やはり選択画面に戻ってしまいました。 他いろいろ研究してみます。