• 締切済み

WindowsXPの修復方法

2006年4月購入のマウス社製PC「0603Express-AD4380ST-PL1」を使用しています。OSはWindowsXP Homeです。今まで全く不調がなかった本PCなのですがこのたび電源を入れた際、OSが正常に立ち上がらず「セーフモード/セーフモードとネットワーク/セーフモードとコマンドプロンプト/前回正常起動時の構成/Windowsを通常起動する」という選択画面が表示されます。その際、どれを選択→Enterキーを押しても起動画面数秒で真っ暗になり最初の選択画面に戻ってしまいます。メーカーサポートへTELして聞いてみると「フォーマットし再インストールしてください」としか言ってもらえませんでした。以前、知人に「OSの修復」という方法があることを聞いたことを思い出し試みたく考えています。私の手元にあるOSメディアはマウス社製の「オペレーティングシステム インストールCD」のみです(MS社の緑色厚紙入りのWinOEM版等ではありません)。マウス社CDで作業可能でしょうか?もしくはMS社のOEM版等の入手が必要でしょうか?もしくはフリーソフト等で試みることが可能でしょうか?もしくは修復不可能でしょうか?アドバイスいただけたら幸いです。

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

ブートファイルが破損している場合、 付属のCDを入れ、 回復コンソールを立ち上げ、 コマンドプロンプト画面になりますので(ならないようなら再インストールしかないです) bootcfg /rebuild と入力して実行。 駄目な場合 賭けになりますが、 付属のCDを入れ、 回復コンソールを立ち上げ、 chkdskコマンドを使用して、HDDの修復を試みる。 chkdsk c: /f /r 引数の内容はこちら参考に http://www.colorconsole.de/console/ja/010.htm ただし、場合によっては、ご臨終という結果にもなりかねません(データの全てが飛ぶ可能性がある)。

U100549175
質問者

お礼

年末のお忙しい中、貴重なアドバイスありがとうございました。 私のスキルで実行できるか不安がありますが・・・ひとつひとつ確認しながら慎重に進めて行きたいと思います。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

修復は難しいかと思います。初期化、リカバリーが一番の策かと思いますよ。

U100549175
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分なりに研究してみます。。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

最初の選択画面で一旦電源スイッチを押して電源を切り、再度電源スイッチを押して起動してみて下さい。

U100549175
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃっていただいた方法は何度か試してみましたが やはり選択画面に戻ってしまいました。 他いろいろ研究してみます。

関連するQ&A

  • Windows XPの修復方法を教えて下さい

    2006年4月購入のマウス社製PC「0603Express-AD4380ST-PL1」を自宅で使用しています。OSはWindowsXP Homeです。今まで全く不調がなかった本PCなのですがこのたび電源を入れた際、OSが正常に立ち上がらず「セーフモード/セーフモードとネットワーク/セーフモードとコマンドプロンプト/前回正常起動時の構成/Windowsを通常起動する」という選択画面が表示されます。その際、どれを選択→Enterキーを押しても起動画面数秒で真っ暗になり最初の選択画面に戻ってしまいます。メーカーサポートへTELして聞いてみると「フォーマットし再インストールしてください」としか言ってもらえませんでした。以前、知人に「OSの修復」という方法があることを聞いたことを思い出し試みたく考えています。私の手元にあるOSメディアはマウス社製の「オペレーティングシステム インストールCD」のみです(MS社の緑色厚紙入りのWinOEM版等ではありません)。マウス社CDで作業可能でしょうか?もしくはMS社のOEM版等の入手が必要でしょうか?もしくはフリーソフト等で試みることが可能でしょうか?もしくは修復不可能でしょうか?アドバイスいただけたら幸いです。

  • windowsXPの修復インストールに関して

    こんばんわ. どなたか,windowsXPの修復インストールに関して,教えて頂けますでしょうか. PCの電源をONしてもXPが起動しないという症状が発生しました. 通常起動だけでなく,下記2つの方法でも起動しませんでした. (1)前回正常起動時の構成 (2)セーフモード windowsXPのCD-Rから回復コンソールを用いて,ブートセクタの修復を試みました. しかし,症状が改善することはありませんでした. そこで,windowsXPのCD-RからOSの修復インストールを試みました. (回復コンソールで他にも実施できる方法があったかもしれませんが,知識不足のため確認できませんでした.) 画面の指示に従って操作していくと,「windowsをインストールしています」まではたどり着いたのですが,2時間近く経過してもインストールが完了することはなく,画面に表示されている下記の表示は全く変化しません. (XPの素晴らしい機能を説明する画面は随時切り替わります.) <画面に表示されるインストール完了までの時間> ・インストール完了:約39分後 インストールが完了しない原因としてどのような項目が考えられますでしょうか. また,対応方法を教えて頂けますでしょうか. この状態で電源OFFすることで何か不具合は発生しますでしょうか. 使用しているOSはwindows XP professional SP3です. お手数ですが,ご回答よろしくお願い致します.

  • 緊急!教えてください。WINDOWSのCDから起動し、修復をしたいので

    緊急!教えてください。WINDOWSのCDから起動し、修復をしたいのですが、CDから起動しません。 起動順序にCDドライブがありません。PCは日本HP社製のデスクトップです。OSはWINDOWS XPです。何か方法はありませんか。ちなみに正常起動もセーフモードでの起動もしません。WINDOWSのCDで 修復を行ってください。とメッセージがでるのみです。よろしくお願いします。

  • XPの起動エラーで修復できません

    大変困っています。。。 いつものようにPCを立ち上げたらXPがちゃんと立ち上がらず以下のメッセージがででます。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ご迷惑をおかけしています。Windowsが正しく開始できませんでした。 --中略-- 起動方法を選択してください。 セーフモード セーフモードとセットワーク セーフモードととコマンドプロンプト 前回の正常起動の構成(正しく動作した最新の設定) Windowsを通常起動する - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - いずれも方法でも起動しません。 XPのCD-ROMから起動して、修復しようとしてもコマンド画面で何をすればいいかわかりません。 大事なファイルが入っているのでできさば再インストールしたくないのですが。 または、既存のマイドキュメントなどはそのままでOSだけのインストは可能なのでしょうか? どなたか教えてください。

  • WindowsXPの起動・修復インストールが出来ない

    2,3日前から、パソコンの電源をつけてWindowsを立ち上げる際、黒背景にロゴの出ている画面で一瞬ブルースクリーンが出た後、再起動してしまうようになりました。 再起動後は「前回正常に終了できませんでした」というような文章と、セーフモードで起動するか、通常起動するかなどを選ぶ画面になり、通常起動or正常起動時の設定で起動、をしても、再びロゴ画面で再起動になります(一度だけセーフモードで起動してみたところ、起動は出来ました)。 ただ、これを何度か繰り返していると5~10回に一度くらいの割合で正常に起動できるときがあり、起動さえできればあとはごくごく正常に動作します。普段使用するデータの破損や動作不良などもありません。が、こんどは電源を落とす際に、シャットダウンしています…のままフリーズすることが殆どです。 一度検索して同じような症状を調べ、エラーチェック(自動修復&不良セクタのスキャンと回復、にチェック)をした後に、XPの修復インストールを試しました。 ところが、こちらも何度試しても途中で失敗してしまいます。具体的には、ファイルをコピーしています…の段階で、いくつかのコピーに失敗し、再試行を2,3度試すとそのファイルのコピーは出来るのですがいつも50%も終わらないうちに突然再起動してしまったり、フリーズしてしまうので、修復インストールを終えることが出来ません。 ブルースクリーンで止まることも何度かありました(エラーメッセージはSTOP:0x00000050、または0x0000008Eだったと思います)。 諦めて修復ではなく新規インストールを試そうかとも考えていますが、もしHDD自体に問題があるのなら修復が出来なくて新規なら出来るとも限らないかと思い、不安でまだ試していません。 似たような症状ならネットでいくつか事例を見たのですが、「何度か試せ起動する」というパターンは無かったのでどれを参考にするべきか分からず、また、修復インストールも完了していないため、これからどのように対処するべきか悩んでいます。 HDDの故障ならば諦めるのですが、もし何か解決策をご存じの方がいらっしゃったら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • WindowsXPが起動しなくなりました。WindowsXPロゴが表示

    WindowsXPが起動しなくなりました。WindowsXPロゴが表示された後、 「セーフモード」や「前回起動した設定で起動する」や「正常起動する」と選択する画面が表示されますが、 正常起動はもとよりセーフモードでも起動せず、この状況がぐるぐる続くだけです。 リカバリCDを紛失しているのでそこからの復旧を試みれないので、 「hiren' BootCD」を入手しました。 ただこれを使ってどうすれば復旧を試みれるか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • boot.iniファイル修復

    次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、windowsを起動できませんでした。<windowsroot>system32\hal.dll.> 上記のファイルをインストールしなおしてください。 というメッセージがいきなりでてきてWindowsを起動できなくなってしまいました。 セーフモード、通常モードで起動する等を選択できる画面はでるのですが、何を選択してもファイルが見つかりませんとでて再起動になってしまいます。 OSはXPで調べているうちにboot.iniというファイルを修復すれば改善すると聞いたのですが、boot.iniファイルの修復方法がわかりません。 回復コンソールをFDにインストールし、そこから行う事ができるらしいのですが、自作PCでFDは読み取ることができません。CDは読み取り可能なのですが、、、 何か別の方法はありますでしょうか??

  • SP3インストール後、ディスプレイの表示が真っ黒に

    セーフモードでの起動でも4すみに「セーフモード」が白文字で表示されるだけであとは真っ黒な画面です。マウスは表示されて動かせます。 OSの修復でインストールをしても同じでした。 通常起動の時は、ロゴが出た後に真っ黒になってマウスカーソルのみが表示される状態です。カーソルは動かせます。 SP3インストール前は正常に表示されていました。 大切なデータが入っているので、なんとか直したいと思っています。良い方法はないでしょうか?

  • Windowsが起動しません

    Windowsが起動しなくなりました。 起動時にセーフモードを選ぶことが出来るのですが、セーフモードを選択しても立ち上がりません。 Windowsのディスクで修復(再インストール?)をしたのですが、今度は立ち上げたときにセーフモードの選択画面が出てこなくなりました。 相変わらず起動しません。 何とかセーフモードで立ち上げる方法はないでしょうか? OSはXP/Pro/SP2、持っているWindowsのCDはXP/Pro/SP1です。 一度修復を行ったので今どちらのバージョンになっているかわかりません。 フロッピーディスクドライブを持っていないため、起動ディスクはありません。 どうかよろしくお願いします。

  • 修復セットアップしてもWindowsXPが起動しません

    WindowsXP Home SP2を使用していますが、突然「~が見つかりません」とのメッセージが出て、起動しなくなりました。修復セットアップを試みましたが、Windows起動後、マウスカーソルが表示されるだけで起動してきません。セーフモードでも同様です。 どうか皆さんのお知恵をお借りしたいと思います。

専門家に質問してみよう