• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:燃費がよくおすすめのコンパクトカー)

燃費がよくおすすめのコンパクトカー

このQ&Aのポイント
  • 通勤や家族旅行に適した燃費の良いコンパクトカーを探しています。
  • 大分県での単身赴任に伴い、大分用の車が必要になりました。
  • 今後の予定や節約の観点から、新車・中古車を検討しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自動車を購入する場合 1.購入金額(初期投資金額)と 2.維持費(ランニングコスト)があります。 1.2.をいかに低くするかになり、使用期間は2年と決まっているわけですから、 おのずとコンパクトカー1000cc前後になるかと思います。 おすすめはニッサンマーチ(K11)で、2000年式前後の最終型が良いと思います。 わたしも乗っていますが、千葉の市街地でエコランすれば1リットル15~19キロは走ります。 高速では23キロくらいです。 購入金額も7万円くらいでしたから、再販(下取り)は困難ですが、2年間で自動車に掛かるコストは低く抑えられると思います。もし、中古車でも良い、ということであれば。 同様な観点からは、ホンダ・ロゴ、フィット、トヨタ・ヴィッツ、などがあります。

terukei701
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。詳しい車種や年式まで教えていただいて、とても貴重な情報ありがとうございます。あのマーチの形、とてもカワイイですよね。好きです。しかし、7万円で購入されたとは、すごいですね!年式と走行距離と購入方法を、もしよろしければお教えいただけると助かります。私も中古でしか考えておりません。資金的に厳しいので。ご回答感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

No.3です。 K11マーチは19000キロで購入しました。程度は良かったですよ。10年経っても2万キロも走ってない状態でしたので。 安いクルマはいくらでも出てきますよ。

terukei701
質問者

お礼

何度もありがとうございます。結局フィットを購入いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.8

個人的には「ホンダ フィットハイブリッド」で決まり!という心境です。 今現在、自分専用のクルマはホンダシビックハイブリッド(3ナンバー)ですが、先日フィットのハイブリッド版を乗りましたが、フィットも全面改良しかなりよくなり、モーターの加速は他のエンジン車との一味違います。 自分が小型車を買うならこれだなと思った次第です。 大分なら道路事情もよいので、30km/lも夢じゃないと思います。 2年後なら車検前ですので、高く売れると思います。 (ただ、転勤は長引くのが普通ですけど・・・)

terukei701
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。フィットハイブリット出ているのですね。魅力的ですが、転勤が終わって売った時にいくらくらいで売れるのかが私は予測不可能でして。新車購入時と差し引いて、40万以内以上だったら中古車買うよりいいかもしれなません。いかがなものでしょうか?もしお時間ありましたら、予測で構いませんので、お返事いただければ幸いです。しかし車検前といっても一二ヶ月しか残っていない状況で売ることになると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228233
noname#228233
回答No.7

私も、No6の方の意見に近い方法をお勧めします。 というもの、現在お持ちのプレミオが、そのまま自宅で使ったとしても、2年後には10万キロ近い走行距離になるのは確実だと思いますので、こちらを処分する事になる可能性が非常に高いと思いますし、正直、今のコンパクトカーは燃費の為に長距離走行での性能を犠牲にしているモデルが多いため、「たまには家族で九州旅行」と言った条件を加味すると、今のプレミオを大分に持って行かれるのが一番ベストな選択だと思うからです。 そして、関東ので自宅では、維持費の軽減と使い勝手を重視して、カローラフィールダーかラクティスと言った辺りを購入されるのが、経済的な選択だと思います。

terukei701
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんです。確かに、コンパクトカーを買うなら、大分で使わないで関東の自宅で使い、プレミオを大分に持っていった方が、ドライブが快適そうですね。気づきませでした。プレミオは、確かに自宅で使っても大分で使っても二年後には手放す走行距離になりそうなので。カローラフィールダーかラクティスは車両価格も、コンパクトカーと大差ないんですね。保険や維持費、燃費などは、コンパクトカーと年間どの位違うものなのでしょうか?もしお時間ありましたらお返事いただけたら幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189285
noname#189285
回答No.6

読ませて頂いて、率直に思ったのは、プレミオクラスの新車を買って自宅用とし、現在のプレミオを大分用に使えば良いのでは・・・? 通勤往復40kmなら、月約800km、一年で約10,000kmなので、二年乗ったら20,000km加算されるので、約10万km走行となります。この時点で型も10年落ちとなるので、手放すには丁度良いのでは無いかと思います。 そして二年間は新車のほうの使用頻度は少ないでしょうから、二年後でも新車相当の状態で乗れると思います(置きっぱなしとかではなく、メンテはしっかりして下さい)。 以上、参考になれば幸いです。

terukei701
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。なるほど。考えもしないアイディアでした。今新車でプレミオクラスのものをまた購入するとなると、二年間、プレミオクラスの維持費がかかってしまうため、少し厳しいなという状況であります。二年後にプレミオを手放す時期だったら買い換えの意味でアリだとは思うのですが。確かに二年後はプレミオを手放す時期なのかと思うのですが。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

車をリースで買う方法があります、レンタカーと違い3年とか5年でリースするのです、これだと価格の半額で利用できるので安くつきます、例えば100万円の車だと50万円を3年で支払うのです、1000ccの車だと毎月の支払は7000円ぐらいです、頭金も要らないし、税金もいりません、ただし3年すぎればくるまはかえさなければなりませんが、僕も今度はリースにしようかなあと思います、なぜならば、頭金出して毎月ローン払い、税金払い3年乗ると新車価格の半分以下の査定なんですから、最近は外国車もできるので考えています。僕の場合ですが、アウディA4の新車を買い頭金100万円、毎月のローンを4万円を5年払い総額500万払いましたが、5年後の査定はわずかぬ80万です、これほど車というものは安くなります。リースにするとすべてリース会社が修理や税金までするのでお得かもしれません、

terukei701
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。そんなシステムがあるのですね。レンタカーの長期なのはあるのかな?位に思っていました。しかも月々7千円?とはまたかなりの魅力です。修理や税金まで払ってくれるとは、いいことだらけに思えます。自分でも調べてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147110
noname#147110
回答No.4

その条件なら 車種は1000~2000cc の何でも 車両価格が二束三文のを車検受けて 2年後に解体屋さんに売却

terukei701
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。なるほど。本体をお安くして割り切るのもかなりアリですよね。車種はこの程度の車だったら大差ないということでしょうか?迷ってしまいます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tano-san
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

平凡ですが、Priusをお勧めします。10月に納車されたほやほやのPriusオーナーです。 補助金が終わったので、納期もかからず納車してくれると思います。 (自動車取得税などの減税は来年3月まで適用されるようです。) Vitzのハイブリッドも出るみたいですが、1月には間に合いませんね! 燃費はエコ運転すれば、大分→関東(約1,000km)無給油も夢ではないと思います。 Priusのカタログ燃費は、1リットル当たり38kmですが、 私の経験では  (1)ほとんど高速(東名、中部地区の高速)の場合・・22km/リットル  (2)一般道路走行・・16km/リットル 人気車種なので仮に手放す場合でも、高く売れると思います。

terukei701
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。プリウスは考えてもみませんでした。初期費用がかなりかかるイメージがあり。住宅ローンも残っているため、初期の投資はなるべく少なく、売るにしろリスクを回避したいところであります。 お安い中古のプリウスが探せたら、検討したいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128488
noname#128488
回答No.1

大分県の物件で、条件的にはいい物件を見つけました。 (事務局から削除の可能性ありですが) マツダ デミオです。 http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0106162761/index.html?TRCD=200002 ・ディーラー物件 ・車検無しですが、初期に投資しておけば後で車検代が必要ありません(考え方次第) ・35000km ・修復歴なし ただ、、、 安さを追求するなら軽が一番です。 ミラやアルト、エッセなどの最廉価車(もしくはバン)等のほうがものすごくコスト的には貢献できます。 ※軽自動車税7200円/年  バンなら4000円/年  1000~1500ccで34500円/年  差額は25000円以上です 安全性を別にすればこの格差は大変魅力になるはずですが。。。 軽にはできない理由があるという事でしょうか。

terukei701
質問者

お礼

お返事が遅くなり大変申し訳ありません。こちらのデミオ、たしかに走行キロも少ないですし、ディーラー物件ですし、とても良さそうですね。わざわざありがとうございます。 確かに軽自動車はコスト的に非常に魅力なのですが、事故にあった時にとても後悔しそうなので避けたいと思っています。高速も走るため、パワーも気になります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オススメの低燃費カー

    車検前に車の買い替えを検討してますが… いまは… 2002年式のトヨタノアに乗ってます。走行距離が10万越えてますが、燃費が良くありません。 そこで… 総額50万ぐらいの中古車で、 フィット ノート デミオ 上記の低燃費の車種を検討してますが、どの車が良いでしょうか? 他にオススメはありますでしょうか? 大体ですが一月500~700キロぐらい走っています。平均では600キロぐらいでしょうか? 子供が1人いますので、チャイルドシートを着けます。

  • サニーの燃費 7km/Lってあんまりでない?

    来年廃車にするつもりなのでどうでもいいといえばいいのですが、 父親の車(日産サニー:1500cc H12年式)の燃費がタイトルのとおりです。 父親は患っていますので、車に乗るのは私だけです。 それも帰省した折(2ヶ月に1度くらい)、距離は100キロくらい。 つまり、年間で500キロちょいしか走りません。 4年ほど前から、燃費はずーっとそんな感じです。 それ以前、父親が乗っていた頃の燃費はわかりませんが、 父親も年間で1,000キロ走るか走らないかだったろうと思います。 総走行距離は3万キロ弱です。 4年前の車検時にプラグなどは交換しました。 私は普段マークIIに乗っていますが、 街乗りで9~10km/Lくらいの運転をしています。 父親の車に乗る時も同じ運転をしますが、マークIIよりも燃費が・・・。 これはやっぱり日頃まったく乗っていないからでしょうか? もし廃車にせずに、年間1万キロとか走るようにすれば、 燃費は十数km/Lまでのびると思いますか?

  • 燃費悪すぎ・・・

    今平成6年式、中期の180SXに乗っています。 走行距離は12万キロちょい。 といっても12万キロ走った状態のものを購入しただけですが。 買ったときから思っていたことなんですが、あまりにも燃費が悪いです。 普通にリッター2kmくらいしか走りません。 他の方に聞いても、もう少し走ると思うのですが。 これだとREよりひどいです。 そこまで運転もスピードをだしてるわけではありませんし、ましてやサーキット走行やドリフトなどをしてるわけでもありません。(普通に町乗りオンリー 結構走った古い車はこれくらい燃費が悪くなるものなのでしょうか? また何か燃費を向上させる方法などありましたら教えていただきたいです。

  • 静かなコンパクトカー

    走行中、車内の静かなコンパクトカーを探しています。 WEBで参考、比較できる資料があまりないので困っています。100キロくらい出しても、比較的静かな車を探しています。 おすすめの車種、グレードありましたら教えてください。 予算は200万くらいまで 国産、輸入車どちらでもかまいませんが、大型セダンはナシでお願いします。 今、乗っている車は14年式エスティマ2.4アエラスですが、買い替え検討中です。 宜しくお願いいたします。

  • 燃費ってどうやって計算するの?

    みなさん高速で何キロ、街乗りで何キロ、とか詳細に出してらっしゃいますけれど、どうやって計算しているんですか? 目でガスの減りを見て、走行距離を割るんですか? 車によってはデジタルで燃費を表示しているものもあるようですが、うちの車がデジタル表示しているのは走行距離だけですねえ…。

  • 燃費に疑問

    トヨタのプラッツ1500CCに乗っていますが現在の走行距離は購入後28ヶ月で7000キロです。一人だけの運転で丁寧に乗っていますが燃費が8.5キロぐらいです。 この車はこんなもんなんですかね。 以前は日産の1600に乗っていましたが10キロ以上は延びました。 こんなもんでしたらあきらめますが。

  • バモスの燃費。

    バモスの街乗り燃費を、教えて下さい。・・・マニュアル、ノンターボ、2WD車の燃費が、知りたいです。・・・できれば、60キロ走行、何速、何千回転とか、80キロ走行だと?、100キロ走行だと?。なども、お願いします。・・・ホビオや、アクティでも、いいです。・・・よろしくお願いします。

  • コンパクトカー購入で迷っています

    私の妻が車が必要になり、大きな車を運転できない ことからコンパクトカーとなります。 そこで、子供も乗せることから、優先順として 1.衝突安全性 2.経済性(購入時の価格+燃費等のランニングコスト) 3.UVカット、視界性等の気配り を考えています。皆さん、車種、グレードお勧めがありましたらお聞かせください。ちょい買い物とかの街乗り中心です。私はトヨタのVitsあたりかな?と思うのですが…なお、デザインは無視です。

  • ハリアーの燃費について

    今回、ハリアーH10年式2.2走行5万キロを購入することになりました。カタログで燃費を調べると9.5と記載してあるのですが実際は6とか7までしかのびないといろいろな掲示板に書き込んでありました。私の運転はゆっくりでアクセルを踏み込むといったことはないのですがそれでも9.5まではのびませんか?燃費が1番良くなる運転方法を教えてください。ちなみに私は街乗りをします。 もう1つは運転の仕方以外で燃費をあげる方法を知っている方教えてください。車について無知で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • コンパクトカーの購入を考えています!

    私は32歳女性(独身)です。 現在はダイハツMOVEに乗っています。 来年4月に弟が就職するので、今乗っている車は弟に譲る予定です。 最近、遠出することも多くなり、夜遅くに帰ってくることもあるので、 思い切ってコンパクトカー(1300cc、または1500cc)を購入しようと考えています。 しかし、私はあまり車について詳しくなく、みなさんにアドバイスをいただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。 ちなみに、平日は往復10キロほど通勤で乗っていて、休日は往復100キロ~200キロを 走っています。贅沢ですが、できるだけ燃費がいい方がいいですし、長時間乗っていても 疲れにくい車を探しています。 今のところ、見た車はスズキ スイフト、ホンダ フィット、ニッサン ノート・キューブ・ティーダ、 トヨタ ヴィッツ・パッソ です。この中で、ニッサン キューブ・ティーダ、トヨタ パッソは やめようと考えています。 いろいろ書いていますが、どうぞよろしくお願いいたします。

MFC-7460DNのスキャンができない
このQ&Aのポイント
  • MFC-7460DNのスキャニングができず、無線LAN接続ではなくUSB接続ではスキャンが可能です。
  • お使いの環境はWindows11で、無線LAN接続です。
  • 電話回線はひかり回線を使用しています。
回答を見る