新築の基礎に関する問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • 新築の基礎に関して問題が発生しました。家の南側にくぼみを作ったが、バイクを置くための段差ができてしまいました。現在考えられる解決策は3つあります。
  • 1つ目の解決策は、基礎を削ることです。しかし、強度上の問題で実現が難しいと言われています。
  • 2つ目の解決策は、基礎を深くやり直すことです。これにより、段差を解消することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築の基礎

北から南に下る傾斜地で東が道路に家を建てます。西は隣地が当方より少し高い位置にあります。 家は北の高さに合わせて建てる予定で、南側が高基礎70センチになります。 家の南側に車庫部分を東南から西南へ掘ります。 また車の奥に大型バイクを置くつもりで家の1階西南部分を2m70cmx80cmくぼませ2階が屋根になるように出っ張りをつけました。 問題はくぼませた部分に基礎ができてしまい、バイクを置くのが不可能な段差が出来ました。(60cm)  この場合、  (1)基礎を削る。       ・・・強度上無理と言われました。  (2)基礎を深くやり直してもらう。  (3)奥をバイクのスペース分60cm高くしててまえを急勾配にする。 その他、何かいい方法は考えられるでしょうか。 バイクを置くのを前提として設計してもらっており、くぼみ部分も車庫と段差なくできるというのでこのプランに決めたので、いまさら段差が出来てしまってどうすればいいのか困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

高さ関係の検討が不足していたようですね   基礎のやり直し(GLの変更) と バイクの設置位置を高くする以外になさそうです  現実的には(費用などを考えた場合)後者になるのでしょうけれど  バイクの置き場が どの程度の勾配で 搬入が可能かどうかの 検討が必要です 大型バイクということで あまり勾配がきつくなく 楽に入らないと 後ほど体調が悪いとき 年齢を召されたときなどのことも考慮した 範囲であればいいのですが    勾配がきついときのひとつの方法として 人が押し上げることを前提とすれば 人が歩くところは(押していく通路) 階段 バイクは スロープなんて方法もあります    

toto-ron
質問者

お礼

分かりづらい質問でしたが、回答ありがとうございます。 現実的には、基礎は触らずバイクを入れるのに最適な方法を考えるしかないのですね・・・。 敷地が狭いので、スロープを作りつけてしまうと車が入りきらない可能性があるので、段差+簡易スロープをその都度置くことになるのかもしれません。 工務店がどんな案を提示してくるのかまだ分かりませんが、年をとった時のことも考えて無理のない方法をとりたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 基礎の高さによる値段の違い

    冬は積雪1m以上になる地域に住んでいます。 このため、我が家の周囲の家は基礎の高い家が比較的多いです。 近年は1階がコンクリートで車庫・物置(部屋なし)、2・3階は木造という家も多いです。 とても大雑把な質問になるのですが、基礎の高さによって、どの程度値段が異なるのでしょうか? ネットでコンクリートの容量あたりの単価をみつけましたが、あまりに難しくてよく分かりませんでした。 容量ではなく、坪あたり基礎髙50cmの場合、○○円程度、1mの場合○○円程度、1階を車庫・物置の場合、○○円程度という感じで大雑把な目安が知りたいです。(本当に大雑把で構いません) なお、家は50坪程度の木造2階建て(1階が車庫の場合は3階建て)を予定しています。 希望は1階を車庫にするパターンですが、価格的にカーポート設置より相当高くなる場合は、基礎髙を1m程度にした2階建てにしたいと思っています。

  • 新築の基礎

    新築を予定しています。契約済みで建築確認を出すだけになっているのですが、ちょっと疑問があり質問させていただきます。工事請負の見積もり内訳についてなのですが、高基礎の家で地下1階地上2階建てなのですが、べた高基礎での鉄筋の本数や太さなど記載がなく鉄筋費一式となっているだけです。ちなみに3階建と同じなので構造計算には出しているようです。 もちろん契約したのは計算してもらう前なので一式となっていても問題はないのでしょうか?ほかの方々の書きこみをみると詳細に把握されている方も多いようですが・・・ 工事内訳のページ数は全部で13枚で、他の部分もほとんどが一式になっています。もっと詳しい内訳をもらうべきでしょうか?

  • 基礎の高さ

    木造二階建ての店舗併用住宅で、1階に店舗と住宅の玄関を、2階に住居スペースを設ける時の基礎高設定は、店舗部分はGL+300、住宅の玄関スペースはGL+400が最低基準となるのでしょうか?少しでもコストを抑えるため、基礎をなるべく低く設定したいのですが、住宅の玄関のところで土台水切りに段差がつくのも妙だと思い、ふと疑問に思いました。よろしくお願い致します。

  • 中古戸建、基礎部分のクラック

    こんばんは。 現在、購入予定の中古戸建物件があり、それについて質問いたします。 購入予定の物件 木造2×4 築12年 2階建 ベタ基礎 基礎部分が南側が30センチ、北側が60センチになっており、北道路です。 その北部分の一部に10センチほど、うっすらクラックが縦に入っていました。 居住中なので床下が確認できず、また当時は地盤改良ということもしてないので心配になってきました。 この程度のクラックならば築年数からいって問題はないのでしょうか? ちなみに、他にはクラックや外壁に異常は見られませんでした。

  • 建築中の基礎のシミ

    初めまして。軽量鉄骨住宅を建築中です。基礎工事が終わり、透明のシートがかけられた状態の時に大雨が降りました。翌日、南側の基礎のシート内は水蒸気で蒸れた感じで、明らかに濡れた部分もありました。シートが外されて外壁が乗せられた日、再び見ると、まだ乾いておらず、基礎の大半に雨水の染みが残ったまま、濡れたままでした。一週間経ったので、また見に行きましたが、まだ濡れた部分がそのままです。HMの担当者(一緒に見た)は『まだ建つまでに時間があるので問題ないです』と言いますが、素人なので心配でたまりません。既に外壁が2階部分まで乗っているし、明日は屋根も乗ると思います。一番日当たりの良いはずの南側のみで、他の壁面は濡れてはいません。離れた場所に住んでいる為、たまにしか工事を見ることは出来ませんので、余計に不安になります。2週間早く工事に入った両隣の家の基礎はそんなことにはなっていません。ご助言いただけたらと思います。

  • 新築、土地、南向き?

    南側道路に憧れます。ただこちらの地域では狭小地になるので、玄関が南だともったいないのかなぁなどとも思います。でも、二階のベランダに燦燦とお日様が当たるのには本当に憧れます。 3階建てに住んでいる方の意見を聞かせて下さい。 また、南を除く3方向に道路がある土地を見つけました。南側には家が建っていますが狭い土地なので庭を設けて南をあけるなどはできませんので南からの陽に期待はできません。この物件をどう思われますか??西と東と北で、その分補えると思われますか??

  • べた基礎の立ち上がり

    現在べた基礎にて木造3階建てを建設中です。 この住宅を知り合いの建築士に見てもらったところ、 基礎の立ち上がりが低すぎると指摘されました。 施工業者や施工側の建築士は水も入ってこないし大丈夫と言いますが、 4方のうち側面に当たる南側がGLから10cm程度しかありません。 これは問題だと思うのですがいかがなものでしょうか? またこれに対する何か対策があるのでしょうか。

  • 基礎の施工について教えてください

    木造2階建ての家を建築予定です。先日、基礎ベース部のコンクリート打設を行ったのですが、施工をした方が、深基礎の一部にバイブレーターを、かけ忘れてしまいました。深基礎は、高さ85cmで3~4回に分けて打設を行い最後の厚み20cm.幅380cm.奥行き100cmの部分がバイブレーター無しです。                                 ホームメーカーの方は、強度に問題は無いので工事を続行させて下さいと言うのですが・・・強度試験も検討してくれてますが、丁度ベース配筋の部分なので心配です。                                               どなたか、建築に詳しい方、今後の対応についてアドバイスお願いします。 

  • 土地購入について日当たりなど

    購入したい土地があるのですが、そこは4件が南北の道路沿いにつらなって南から北に下り坂になっていて自分が購入しようとしている土地(南から3件め)の南側の隣には若干坂にあわせ段になっている(南側の家の方が上)ので、日当たりが心配です。 南側の隣の方はもうほとんど家が出来上がっていて北の方にいっぱいいっぱいによせて箱みたいな家だし、少し段差があるので、圧迫感を感じました。 西側は道路で、東側は家がありその家の2階の半分がつきぬけているという感じです。 南側には駐車場スペースになるので、車分は間隔ができると思うのですが、どうなのでしょう。この土地はと思いまして。誰かアドバイスください。

  • 玄関の位置

    現在、現在の家を取り壊し新築の間取りを考えています。 そこで玄関の位置のもっていき方で悩んでいます。 敷地は南北に長い長方形です。 道路とは北側、南側両方に面しています。 東西は他家並んでいます。 北側は敷地と道路との段差が2mほどあり、 南側はほとんどありません。 現在は北側に玄関があります。 (理由として、北側道路を挟んで家が建ち並んでいるため、 どの家もその道路側に玄関があります) しかし我家は敷地の南東角に車庫があり、南側に玄関があるほうが車で出かけることが多いので何かと便利です。 (現在北玄関なので、車庫から家を回る形で玄関まで歩いています) ですが、南玄関にすると我家だけとなり、来客者も南側に回ってもらうとなると、敷地内の建物を回って入られたくないとなると相当の遠回りになります。 そこで玄関の位置をどうしたらいいか、皆さんのご意見をお聞かせください。