新築の基礎に関する問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • 新築の基礎に関して問題が発生しました。家の南側にくぼみを作ったが、バイクを置くための段差ができてしまいました。現在考えられる解決策は3つあります。
  • 1つ目の解決策は、基礎を削ることです。しかし、強度上の問題で実現が難しいと言われています。
  • 2つ目の解決策は、基礎を深くやり直すことです。これにより、段差を解消することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築の基礎

北から南に下る傾斜地で東が道路に家を建てます。西は隣地が当方より少し高い位置にあります。 家は北の高さに合わせて建てる予定で、南側が高基礎70センチになります。 家の南側に車庫部分を東南から西南へ掘ります。 また車の奥に大型バイクを置くつもりで家の1階西南部分を2m70cmx80cmくぼませ2階が屋根になるように出っ張りをつけました。 問題はくぼませた部分に基礎ができてしまい、バイクを置くのが不可能な段差が出来ました。(60cm)  この場合、  (1)基礎を削る。       ・・・強度上無理と言われました。  (2)基礎を深くやり直してもらう。  (3)奥をバイクのスペース分60cm高くしててまえを急勾配にする。 その他、何かいい方法は考えられるでしょうか。 バイクを置くのを前提として設計してもらっており、くぼみ部分も車庫と段差なくできるというのでこのプランに決めたので、いまさら段差が出来てしまってどうすればいいのか困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

高さ関係の検討が不足していたようですね   基礎のやり直し(GLの変更) と バイクの設置位置を高くする以外になさそうです  現実的には(費用などを考えた場合)後者になるのでしょうけれど  バイクの置き場が どの程度の勾配で 搬入が可能かどうかの 検討が必要です 大型バイクということで あまり勾配がきつくなく 楽に入らないと 後ほど体調が悪いとき 年齢を召されたときなどのことも考慮した 範囲であればいいのですが    勾配がきついときのひとつの方法として 人が押し上げることを前提とすれば 人が歩くところは(押していく通路) 階段 バイクは スロープなんて方法もあります    

toto-ron
質問者

お礼

分かりづらい質問でしたが、回答ありがとうございます。 現実的には、基礎は触らずバイクを入れるのに最適な方法を考えるしかないのですね・・・。 敷地が狭いので、スロープを作りつけてしまうと車が入りきらない可能性があるので、段差+簡易スロープをその都度置くことになるのかもしれません。 工務店がどんな案を提示してくるのかまだ分かりませんが、年をとった時のことも考えて無理のない方法をとりたいと思います。 ありがとうございました。