• 締切済み

冬太り、ダイエット法

はじめまして。 18歳、身長157cmの女です。 今年の3月からダイエットを始めて、54⇒45kgまで落とし、46kgをキープしていたのですが、先月に外食が重なり、なんと2kgも増えてしまったんです。 冬になり、なかなか落ちにくく今までキープできていた食事量でも元に戻らず困っています。 あまりに戻らないので、自暴自棄みたいになり異様に食べすぎて、次の日はなにも食べない、とか健康に悪いことばかりです。 生理も半年以上来ていません…。 冬にダイエットはやっぱりむずかしいのでしょうか? 4月からは食物関係の進路に進むので、それまでには体重を元に戻したいです。 誹謗、中傷は傷つくのでやめてください…!

みんなの回答

回答No.7

身長157cmで痩せてる時46kgでもはBMIは18.5以上あり標準内でダイエットは良いと思いますが、整理が来ないのは別の理由があるかもしれないのでそれは診てもらった方がよいとおもいます。

回答No.6

こんなトコで質問する前に 両親に相談して、病院に行きなさい。 体重なんかにこだわって、女性の幸せ無くしてどうすんの?

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.5

こんばんは、歯が痛くて起きてしまいました(^_^;) 身長が157cmで体重が48kgなら、じゅうぶんスリムな体型だと思いますよ(^^) 痩せすぎではないと言う方もいらっしゃるようですが、46kgが痩せすぎだったんです。 生理が来ていないことが何よりの証拠ですよ。 私はもっと低い153cmですが、42kgになったところで生理が止まりました。 痩せすぎではないと言う方は、それがその人にとってたまたま適正な体重だっただけで、頑張って痩せた結果の46kgとは違います。 体重だけを見るのを止めて、すすんで体を動かすようにしてみましょう。 以前飲食業で働いていましたが、何もしなければハッキリ言って太ります。 意識して食べる内容を考えたり、積極的に動き回ることで、キープしてました。まあ新人のうちは、先輩にしごかれて太る暇はないでしょうけど。 質問者様の場合、冬に太るのではなくて、自身にとって必要な体重にしようと、体が必死で抵抗しているのだと思いますよ。 無理はせず普通の食事でも、動き回るようにすれば、本当は太りませんから。 生理が止まっているということは、体からの危険信号ですから、もう痩せてはいけないってことです。 私みたいにダイエット不妊で悩まなくても良いように。 (今はなんとか妊娠してますが)

回答No.4

冬は家で、飯も忘れゲームにのめり込んでいると嫌でも激痩せします。なので冬休みは痩せるのに適している時期なのです。 でも4月までに体重をもとの54キロに戻したいなら食べなきゃだめだよ、その場合はゲームの横には常にお菓子とジュースを常備して食べながらゲームを進めて下さい。

  • Tyoriron
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

確かに冬は痩せにくいですね… 私は半身浴をしています。あと、部屋着を必要以上に厚着して少し動くと汗ばむくらいにしています。出来れば外出時も厚着だと良いです。 体を温めるだけでだいぶ痩せやすくなりますよ! その身長で45~46kgなら痩せすぎて生理が来ないとは思えないのですが…(私は162cmで46kgですが生理は順調です)また、一日くらい食べなくても生理はずれません(実証済み)。もしかしたら生理の不順と食事は関係ないかもしれませんよ?

  • kirin09
  • ベストアンサー率46% (105/224)
回答No.2

冬はどんな動物でも脂肪を蓄える時期だそうで、春や夏なら成功したダイエットも、冬にやるとリバウンドしてしまうそうですよ。お話伺ってる限りではとても不安定な体調でおられるようだし、とりあえず現状維持出来たら偉いって考えに切り替えた方が良いと思います。 そこまで思い込むようになったのは過去に何か辛い事でもあったんでしょうか? 厳しい家庭で育ったとか、あるいは逆に過剰にルーズだったり? きっと質問者さんの心の奥底に、「このままの自分じゃダメだ!誰にも愛してもらえない!」って思ってる自分がいるんじゃないかと思います。 私も含めて、ダイエットしない方が良いという意見が大半になると思いますけど、質問者さんがダイエットをやめるって事は不可能だと私は思います。 かなり難しい事ですけど、「このままじゃダメだ」っていう辛い思い込みを捨てて心が満たされた時に、初めて健康的な生活が出来るようになり、体重なんて数字だけじゃない、健康でバランスの取れた体型に落ち着くと思いますよ。

noname#175206
noname#175206
回答No.1

 質問者様の身長では健康上、最低限度が46kg(BMI=18.5)で、45kgは危険領域に足を踏み込んでいました。  48kgならBMI=19.5弱。ほとんどの正常な感覚の女性が最も好む体重です。悪いことは言いませんから、今の体重をキープしたほうがいいです。  ちなみに冬太りの原因は、寒くて外を出歩くことなどが減り、生活強度が下がるからです。室内で簡単にできる運動を、思いついたときに時々すればOKです。それ以上は何もする必要はありませんし、やっても無駄か、下手をすると有害です。

関連するQ&A

  • 過食症とダイエット

    過食症とダイエットについて 現在過食症(拒食症で157cm/33kgまで落ち、非嘔吐過食で45kgまで増え、過食嘔吐、チューイングで現在42kg)です。 精神科には2週間に1度通院していて、現在入院待ち(ベッドが空き次第連絡)の状態です。 それまでに何とか39kgまで落としたく、質問しました。 (最終目標は157cm/33kgです。 ※歪んでいるのは本人もわかっています、誹謗や中傷はご遠慮下さい) 私が実践しようと思っているのは糖質制限ダイエットと1日500kcalまでダイエットです。 これで痩せれると思いますか? また、過食嘔吐・非嘔吐過食の方がいらっしゃいましたら”こんな風に過食衝動を抑えている”というのも教えてほしいです。 やっぱり食料がある家よりも外に出る方がいいのでしょうか。

  • ジムに通ってダイエット!!

    はじめまして! 157cm68kg19歳の♀です。 お恥ずかしいお話ですが… 去年の9月は85kgありました。 去年の9月からダイエットを始め(ウォーキング+食事制限)2ヶ月で13kg痩せ、ダイエットを止めてしまい(-13kgはキープ) 今年の7月から再びダラダラですがダイエットを始め今日までで4kg痩せました。 もっと本気でダイエットをしたいと思い! ジムに通おうと思っています!! ジムに通ってムキムキにならずに痩せる事は可能ですか? ダイエットに向いてる運動方法などあれば教えて頂けませんか? デブな自分とはお別れし、生まれ変わりたいです!!

  • ダイエットの仕方を教えてください!

    ダイエットの仕方を教えてください! 160cm 体重54kg 高1 Fカップ 女性です 夏休み中に激太りしてしまいました 7kgも太ってしまい9月始め頃に友人達と久しぶりに会うのに困っています 室内プールに行くのですがこの体型じゃいけません お腹は胸のおかげで目立たないのですが腕と足がすごく太くなってしまってどうにか痩せたいです ちなみに激太りしましたが胸のサイズは変わりませんでした 近所の人にダイエットとばれるのは嫌なので外でのジョギングなどはしたくないです 2週間以内で人にばれないようにできるダイエット方法を教えてください できれば2週間以内に元の体型に戻りたいです 主に太ったのは腕と足と首周りです 誹謗中傷はやめてください

  • 冬までに10kgのダイエット

    閲覧ありがとうございます。20歳、身長170cm、体重72kgの男子です。冬まで(2月くらい)までに62kgまでダイエットをしようと思います。週2回2~3時間程度サッカー・フットサルをしています。顔周り、胸、下腹、脇腹、太もも、ヒップを効果的に絞ることができるダイエット方法はあるでしょうか。食事は野菜から食べる、8時以降は食べないなど自分でも気にしていて、それがよかったのかは分かりませんが1ヶ月で3kg落とすことができました。ですがまだまだ目標には程遠いです。 ダイエットの経験がある方、実際に成功された方、ダイエットやエクササイズなどについて知識のある方、アドバイスや意見よろしくお願いします。

  • ダイエットについて

    私は、今ダイエットしたいと思っています。 163.2cm  47kg(2013年4月の身体測定結果) で、友人や親は、ダイエットは必要ない、と言います。 確かに、容姿も、そんなに太っては見えませんが、 1年半で3kgも太ってしまいました。 だから、45kg前後にしたいのです。 私は、基本小食です。 けれど、おやつが大好きで、特にスナック菓子を沢山食べてしまいます。 運動はあまり好きではありません。 おやつを食べない努力はしましたが、無理でした・・・ 楽してやせようなんて思いません。 けれど、あまり大変でなく、長続きするようなダイエット法を教えていただきたいのです。 沢山の回答お待ちしています。

  • 良いダイエット法を教えてください

    私は、18歳の高3女子です。 今の身長は、157cm、体重56kgです。 4月末までに、48kg、8月末までに42~43kgにどうしてもしたいです。( ; _ ; ) 今の体脂肪率は23%で、見た目は顔がふっくらしてる感じで、服は、11号くらいです。 7号の服が楽に入るように、どうしてもしたいです。 実は去年までは、陸上部の長距離をやっていて痩せていたときが44kgくらいでした。 が、そのあと、パニック障害を患い、薬の服用、部活をやめ、学校もやめたこと、ストレス、それまでサラダやササミしか食べない生活から、普通に食べてしまっていたことで、MAXで58kgまで太ってしまいました。 もともと、母方の家系が、高校時代に激太りする体質だったのもあり、運動をやめた瞬間、一気に太り始めました。 体脂肪率も15~16%→今は23%です。 どうしたも痩せたい!という思いがあり、 12月、病気がやっと薬の方も落ち着いてき、ストレスも減ってきたので、頃合をみて、ダイエットを決意しました。 まずは、48kgになるのが目標です。 ちなみに、生理後にダイエットをスタートさせて、毎日、1200カロリーの食事、(タンパク質重視)、サイクリングマシンで毎日2時間こぎ、1000カロリーの消費、筋トレ(腕立て、腹筋、背筋、スクワット、レッグマジック)、をし、一週間で2.8キロやせたのですが、体重の5%を落としたときに、停滞期が訪れ、減らなくなるばかりか、一キロ以上戻ってしまい、苦しくて、運動をやめてしまいました。 あまりにハードすぎたのでしょうか? もともと運動部の副部長だったのもあり、ストイックにやってしまう性格なので、結果がついてこないと、ストレスで、毎日泣いてしまいます。 病気のこともあり、苦しい次期ですが、乗り越えて、痩せて、細身の服が入るようにしたいのですが、良いダイエット法を教えてください。 暖かい言葉をよろしくお願いいたします。

  • ダイエット

    12月に101kgありました。ダイエット目的で食事制限をしました。結果12月末97kg1月末94kg2月末93kg3月末93kgで体重が減らなくなったので4月からトレッドミルで運動をスタートしました。結果4月末90.5kg(腹囲117cm)5月末92kg(腹囲106cm)6月現在93kg(100cm)です。(運動開始から食事制限はやめています。) 運動内容は4月は時速7kmで30分(週2~3日)5月は時速7.5kmで30分(週2~3日)6月は時速8.5km(週4~5日)で30分です 時間は伸ばしたいんですが膝に負担がかかっている気がするので伸ばせないでいます。(結構ひざが痛いんです。別に息苦しくはないしふくらはぎもまだ耐えれる気はします。) 質問です 体重が増加しているんですがどうしたら減るでしょうか? 効果的なメニューがあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 去年の冬からダイエットを初めて半年で-10kgのダイエットに成功しまし

    去年の冬からダイエットを初めて半年で-10kgのダイエットに成功しました。 しかし、6月頃からダイエットをやめてしまい10kgのリバウンドをしてしまいました。 無理な食事制限で痩せたため筋肉がなくなり脂肪がたくさんつきました。 ・・・また10kg痩せてもとの体系に戻ることは可能でしょうか?

  • ダイエットについて

    閲覧ありがとうございます。 私は今162cmで体重が106kgもあります。 今まで何度もダイエットをしてきましたが、70kg台まで落としたことがありません。 リバウンドの繰り返しです。 人間関係が理由で精神疾患になり、過食にもなりました。 体重が増えていくのもすべて自分は病気だからと目をふせてきてました。 去年、彼にプロポーズされ結婚をしました。 11月に式をすることになったのですが、このままではいけないと改めて病気だと逃げてきた自分に気づき、こんな私を支えてくれた彼のためにも痩せたいと思いました。 そこで質問させてください。 私は106kgもありますが、10月までに60kgくらいになるのは可能ですか? また、どのようなダイエットをしたらよいでしょうか。 (運動や食事など) 真剣に悩んでます。 誹謗中傷がきてもそれは今で自分から逃げていた罰だと受け止めます。 回答よろしくお願いします!

  • ダイエット

    ダイエットしてます。 6月ぐらいから8月まで13kgちょい痩せました。56.4→43.5kg。。 でも代謝が悪くなり1日0.4kgしか痩せません。食事も少ししか摂取せず。1日の摂取が約600~800キロカロリー以内。痩せたくてたまらないです。イライラします、これは拒食症ですか??あまり痩せずにイライラします、これは拒食症??外食しコンビニおにぎり(ミニ1個)かサラダ程度しか食べません(夜は)朝はアイス107カロリー、昼はお茶だけです。本当にいやです。