• 締切済み

冬太り、ダイエット法

はじめまして。 18歳、身長157cmの女です。 今年の3月からダイエットを始めて、54⇒45kgまで落とし、46kgをキープしていたのですが、先月に外食が重なり、なんと2kgも増えてしまったんです。 冬になり、なかなか落ちにくく今までキープできていた食事量でも元に戻らず困っています。 あまりに戻らないので、自暴自棄みたいになり異様に食べすぎて、次の日はなにも食べない、とか健康に悪いことばかりです。 生理も半年以上来ていません…。 冬にダイエットはやっぱりむずかしいのでしょうか? 4月からは食物関係の進路に進むので、それまでには体重を元に戻したいです。 誹謗、中傷は傷つくのでやめてください…!

みんなの回答

回答No.7

身長157cmで痩せてる時46kgでもはBMIは18.5以上あり標準内でダイエットは良いと思いますが、整理が来ないのは別の理由があるかもしれないのでそれは診てもらった方がよいとおもいます。

回答No.6

こんなトコで質問する前に 両親に相談して、病院に行きなさい。 体重なんかにこだわって、女性の幸せ無くしてどうすんの?

• zyxxyz
回答No.5

こんばんは、歯が痛くて起きてしまいました(^_^;) 身長が157cmで体重が48kgなら、じゅうぶんスリムな体型だと思いますよ(^^) 痩せすぎではないと言う方もいらっしゃるようですが、46kgが痩せすぎだったんです。 生理が来ていないことが何よりの証拠ですよ。 私はもっと低い153cmですが、42kgになったところで生理が止まりました。 痩せすぎではないと言う方は、それがその人にとってたまたま適正な体重だっただけで、頑張って痩せた結果の46kgとは違います。 体重だけを見るのを止めて、すすんで体を動かすようにしてみましょう。 以前飲食業で働いていましたが、何もしなければハッキリ言って太ります。 意識して食べる内容を考えたり、積極的に動き回ることで、キープしてました。まあ新人のうちは、先輩にしごかれて太る暇はないでしょうけど。 質問者様の場合、冬に太るのではなくて、自身にとって必要な体重にしようと、体が必死で抵抗しているのだと思いますよ。 無理はせず普通の食事でも、動き回るようにすれば、本当は太りませんから。 生理が止まっているということは、体からの危険信号ですから、もう痩せてはいけないってことです。 私みたいにダイエット不妊で悩まなくても良いように。 (今はなんとか妊娠してますが)

回答No.4

冬は家で、飯も忘れゲームにのめり込んでいると嫌でも激痩せします。なので冬休みは痩せるのに適している時期なのです。 でも4月までに体重をもとの54キロに戻したいなら食べなきゃだめだよ、その場合はゲームの横には常にお菓子とジュースを常備して食べながらゲームを進めて下さい。

• Tyoriron
回答No.3

確かに冬は痩せにくいですね… 私は半身浴をしています。あと、部屋着を必要以上に厚着して少し動くと汗ばむくらいにしています。出来れば外出時も厚着だと良いです。 体を温めるだけでだいぶ痩せやすくなりますよ! その身長で45~46kgなら痩せすぎて生理が来ないとは思えないのですが…(私は162cmで46kgですが生理は順調です)また、一日くらい食べなくても生理はずれません(実証済み)。もしかしたら生理の不順と食事は関係ないかもしれませんよ?

• kirin09
回答No.2

冬はどんな動物でも脂肪を蓄える時期だそうで、春や夏なら成功したダイエットも、冬にやるとリバウンドしてしまうそうですよ。お話伺ってる限りではとても不安定な体調でおられるようだし、とりあえず現状維持出来たら偉いって考えに切り替えた方が良いと思います。 そこまで思い込むようになったのは過去に何か辛い事でもあったんでしょうか? 厳しい家庭で育ったとか、あるいは逆に過剰にルーズだったり? きっと質問者さんの心の奥底に、「このままの自分じゃダメだ!誰にも愛してもらえない!」って思ってる自分がいるんじゃないかと思います。 私も含めて、ダイエットしない方が良いという意見が大半になると思いますけど、質問者さんがダイエットをやめるって事は不可能だと私は思います。 かなり難しい事ですけど、「このままじゃダメだ」っていう辛い思い込みを捨てて心が満たされた時に、初めて健康的な生活が出来るようになり、体重なんて数字だけじゃない、健康でバランスの取れた体型に落ち着くと思いますよ。

noname#175206
noname#175206
回答No.1

質問者様の身長では健康上、最低限度が46kg(BMI=18.5)で、45kgは危険領域に足を踏み込んでいました。  48kgならBMI=19.5弱。ほとんどの正常な感覚の女性が最も好む体重です。悪いことは言いませんから、今の体重をキープしたほうがいいです。  ちなみに冬太りの原因は、寒くて外を出歩くことなどが減り、生活強度が下がるからです。室内で簡単にできる運動を、思いついたときに時々すればOKです。それ以上は何もする必要はありませんし、やっても無駄か、下手をすると有害です。