• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:おりもので排卵日を知る方法(福さん式))

おりもので排卵日を知る方法(福さん式)

noname#129050の回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >・上記状態だと。一般的にいつ排卵したのでしょうか。 福さん式かなんか知りませんけど、常識で言えばD18現在まだ排卵前です。排卵すると黄体ホルモンが分泌され、その影響で頚管粘液の質が大きく変化します。D18の頚管粘液は明らかに卵胞ホルモン由来の性状です。 >・福さん式でいうと、どの時点が排卵前4日でしょうか。 4日前を知って何の役に立つの?ってのが素直な感想ですが。 >・子作りした日(翌朝)に福さん式をすると、膣や子宮口内に入った精子を  出してしまうのではないかと思い、調べるのが怖いです。 子宮口の直径は1mm~2mmですので子宮口に指を挿入することは困難です。受精に必要十分な精子は射精から数時間内に全て卵管采へと進んでいますので、仮に子宮口に影響を与えるような行為をしたとして、そこに残っているのは受精に関わることのない無駄な精子です。 福さん式についてはよく存じませんが、一般的な科学知識では上記のようなことで間違いありませんよ。

関連するQ&A

  • 福さん式のオリモノについて

    妊娠希望なのですが、福さん式について詳しい方教えてください。 排卵期のオリモノは透明でのびるとのことですが、 福さんいわく 卵白に牛乳とヨーグルトを混ぜたようなゼリー状のオリモノが出たら排卵日が近いと。 それって透明じゃなく白いんじゃ?と思うのですが、白なのか透明なのかどちらが排卵期のオリモノなのでしょうか? 個人差もあるのでしょうが… 今日オリモノを確認したところ 乳液のような練乳に水を混ぜたような? 白色の 量が少ないのであまり伸びませんでしたが、 指と指の間に糸が引くようなオリモノでした。 「透明のよく伸びるオリモノ」には全く当てはまりませんが 「卵白に牛乳とヨーグルトを混ぜたような少しゼリー状のオリモノ」なら当てはまるのかな?という感じです。 詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 福さん式 卵白のようなとは?

    福さん式 卵白のようなとは? 妊娠を希望しており、先月から福さん式のおりものチェックを行っています。 しかし自分で行っていて、疑問が出てきたのですが 私の場合 透明でサラサラ系のおりものが数日出て、伸びに関しては最高で1センチ強 ↓ 全くおりものがない状態が一日 ↓ 白く濁り気味で透明の時よりも粘り気の強いおりものが3日ほど出ており、伸びは5センチ以上 という感じでした。 排卵数日前より子宮口柔らかくなり、おりものも卵白のようになり、排卵前日では10センチも伸びる事もあるといわれておりますが、卵白のようなとは透明という色味をさすのでしょうか?もしくはドロっという感じの事をさしているのでしょうか。 福さんのHPにもこれについての細かい記載はなかったです。 福さんHPでは排卵日当日ではオリモノは一旦でなくなるという記載はありました。 他の色々なHPを読んでいると皆さん透明なとう意味合いで使用されているのかなと思うのですが 排卵後にもオリモノは出るようで、排卵後のおりものの特徴が白~クリーム色ににごっていて、粘着力が強く、精子が泳げなさそうであるという文も読んだことがあります。 私の場合はオリモノが子宮口から消えた日の前が排卵前のオリモノだったのか、後に出ていた濁っていた方が排卵前のオリモノなのかどちらなのでしょうか? 基礎体温も並行して2年ほど計っていますが、今回は排卵かな?という温度が横ばいで数日あったのちに体温が上昇していますので基礎体温を使った逆算が出来ません。 長文になってしまい申し訳ございませんが、 簡潔にいうと、福さん式でいう排卵数日前から出始める卵白のようなオリモノというのは 透明であるものなのか、もしくは白く濁っている事もあるのか? そして粘り気に関してはベタベタしていて糸も太めのものが引ける状態をさすのか、サラサラで細い糸なら引けますがという状態をさすのか、皆さん、どうか教えて下さい>< 宜しく御願い致します。

  • 福さん式の内診

    福さん式の内診について質問させて下さい。 内診にはおりものの伸び方と子宮口の硬さがあるようですが・・・ おりものについては分かったのですが、子宮口の硬さ等が分かりません。 硬い・やらかいと排卵後??とか、子宮口が開いていると・閉じていると?? 知っている方是非教えてください

  • 排卵日のおりものについて

    2人目希望です 今回は基礎体温をつけていませんが、先月、先々月が27日周期、その前数ヶ月が28日周期です 上の子の卒乳と共に上記周期に戻りました。元々28日周期です 今回、D13に仲良ししました 周期からも検討してです 福さん式でやっています 今回、普段ない腰痛がD11-D13ごろにあり、まさかの排卵痛!?と思ったのですが おりものが今回は少なく、普段は下着に着くのに着きません 引っ張り出してみてD11-12はほぼ無い状態、白いドロンとしたおりものがたまに出るくらいで伸びも数センチでした D13の日中に白いドロンとしたおりものがやや長く伸びる感じでしたが、透明なものはそれらしく確認はできませんでした D13の夜、お風呂の時点で子宮口がかなり近く、うそ!?と思ってびっくりしたのですが、お風呂上がりにはそれほど近くもなく… D13の深夜(日付跨いだ夜中)に仲良ししました D14の朝(6時間後)にトイレで透明なのびおりがティッシュに付いていました D14の昼にはより長い透明なおりものが確認できました この日はティッシュのみで確認しました 精液の白いものとは違うと思います D15に確認するとまた白いおりものが3-4センチ伸びるものが確認できます 透明なおりもの?も伸びないのでおりものかどうかもわかりませんが、入り口付近からぐるっと触っても水っぽいだけです。 奥の方から白いおりものが取れます(風邪の時の鼻水のような) 今ココ 排卵済みだとペタおりなんですが、いつものそれはなく、うーん?といった感じです。 白いおりものも、前半の塊っぽい感じよりは水分が多いどろっと感が薄いものですが、透明なおりものの後にこんなものが出るのでしょうか? 子宮口は近くも遠くもない感じだと思います 近!!って感じではないです でも口は柔らかい気がします (この辺の感覚は約3年振りなので鈍いのかもしれません) いつも通りならD13-14が排卵日だ、と思っているのですが、おりものの状態としてはどうでしょう? ペタおりがくるまで不順なのでしょうか?

  • 福さん式について(排卵日2~3日前の根拠?)

    こんにちは。 なかなか妊娠できないので、今周期は福さん式をしてみようと思っています。 福さん式では排卵日を0日と考え、それより2~3日前が一番妊娠しやすいとあります。 私は8日が排卵予定日なので、5日、6日、7日とタイミングをとろうと考えていましたが、 夫は5日はお休み(溜めたい)して、6日、7日、8日とタイミングをとったほうがいいと言います。 福さん式の話をしても、精子はそんなに長く生きられないのだから、排卵日3日前にするよりも その日はお休みしてためておいて6日からしたらいいと譲ってくれません。。。 どうしてかと言われると私もうまく説明できなくて・・・・。 どう説明したらいいでしょうか? また、8日か9日(8日の可能性が高いです)が排卵予定日の場合、上記のようなタイミングの とり方であっていますか? こちらも合わせて教えてください!

  • おりもので排卵日はわかるのでしょうか

    おりもので排卵日はわかるのでしょうか 8/7から生理が始まり、8/19の午前中に婦人科で卵子が17mmだからもうそろそろ排卵するよと言われました。 昼(婦人科直後)のおりものは透明でビヨーンと糸をひいたようなものでした。なのに夕方は白色をしたチーズの塊のようなおりものでした。 この短時間でのおりものの変化は排卵をしたからでしょうか?それとも婦人科で卵子の大きさを測ったりと作業をしたことにより奥から昔のおりもの(カス?)が出てきたのでしょうか。 8/7?19の間、主人は出張のため性交渉はありません。なのでおりものに主人の精子が混じっていることはないです。 どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • オリモノで排卵予測は確実?

    いつも、こちらを参考にさせていただいています。 妊娠を希望している33歳のものです。 排卵時期のオリモノについてですが、一般的に排卵付近になると 卵白状の伸びるオリモノが確認でき、その後ヨーグルト状のペタペタしたオリモノが出ると排卵済みであると言われているようですが、 このヨーグルト状のペタペタしたオリモノがでたと言う事は、確実に排卵済みと言うサインなのでしょうか? これも、人それぞれで、ヨーグルト状のオリモノが出ていても これから排卵ということは有り得るのでしょうか?

  • 排卵後のおりもの

    昨日病院にて排卵直後との診察を受けAIHを受けました。 しかし、今日の夕方、まさに排卵日前の卵白おりものが大量にでました。 排卵痛は一昨日の夜にあり、検査薬の反応からも、 その時点~朝方までの間に排卵したと思われます。 また、エコーで卵胞が見えなくなっていたので、 排卵したのは間違いないと思うのですが、 排卵後に卵白状のおりものがでることはあるのでしょうか? 排卵日と思われる日の2~3日前にもおりものは出ましたが、 今日のほうが量が多いです。 いままでは排卵後は白っぽいのびのないおりものになっていったので、 不思議に思っています。

  • 福さん式について

    福さん式で、内診はしていませんがおりものを参考にしています。 私は排卵期にわかりやすくおりものが出るので だいたい出始めてから4~5日で排卵するみたいです。 (病院で何回か確認した結果です) 今回、おりものが出始めた日に1回Hしただけで、 その5日後にのびないおりものが出たので 排卵の4日前にHしたことになると思うのですが 可能性としては低いでしょうか?

  • 排卵期の伸びるおりものって・・・

    いつも拝見させて頂いています。私は妊娠を希望しており、昨年の10月から子作りを開始し、今年の3月から基礎体温、排卵検査薬(市販の物チェックワン)を併用していますが、妊娠に至りません。周期は約31日で体温も低温と高温で二層になっていると思います。しかし、排卵期の伸びるおりものも排卵日を知る目安にしようと思い、体温が下がり、排卵検査薬が濃い陽性になる辺りに気にするようにしているのですが、いつもより量が増えたくらいでビヨーンと伸びるものは今まで一度も見た事がありません。出てきたモノだけでなく、指を挿入し奥の方のモノを見ても多少伸びるくらいで、本やインターネットで書いてあるくらい伸びるという事はありません。伸びるおりものがない、またはおりものの伸びが少ないと妊娠しにくいという事等あるのでしょうか?お願い致します。