• ベストアンサー

右のど(口の奥?あごの付け根?)の痛み

1週間ほど前から右のど(口の奥?あごの付け根?)が痛いのです。 具体的には何かを飲み込む時にいたい感じです。 自分自身でもどこが痛いのかはっきり分からないヶ所で困っているのですが、口に指を伸ばすとぎりぎり届くかどうかの位置で、外側からは右あごの付け根あたりです。 首筋も痛いような気もしますが気のせいかもしれません。 病院で仕事をしている妻に尋ねると、右の方がちょっと腫れているので扁桃腺?(自信なし)とのことなんですが、自分自身、鏡を見ても腫れているかどうかも分からないレベルです。 最近関連して気になっていることは、肩こりと、熱いものを食べて口の奥でやけどをした感覚があった(最初はその痛みかと思った)ことです。 これはいったい何なんでしょう? 病院へ行くとしたら咽喉科ですか? 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoko_18
回答No.2

ぱっと読んだ感じですと扁桃腺っぽいですね。 私は扁桃腺に長年悩まされてマス。(汗) のどの奥のとこで見えるとこですよね。 でも、扁桃腺はすぐに腫れちゃうんですよねぇ。。。 鏡で見ればすごくわかりやすいはずなんだけど。。。 片方だけってときもあります。 コップ1杯の水を使いきるまで何回か上むいてうがいしてみてください。 扁桃腺でもそうですけど、のど系はうがいすると楽になります。 ひどいようなら病院に行った方がいいですね。 扁桃腺なら次に熱がぐいーんっと上がります。 早くよくなるといいですねw のどは内科デス。

puripal
質問者

お礼

扁桃腺の知識が無く、自分自身、ぜんぜんわかっていないのですが、一度病院へ行った方が安心ですね。 今日はうがいでしのぎます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

医療従事者です はっきり見て見ないと何とも言えませんが、扁桃リンパ節(俗に言う扁桃腺)が腫れている状態かと思います それであれば肩こりや頚部の違和感も説明が行くのですが 病気なのか別の物なのかは診察してみないと全く分かりません 内科か咽喉科が私は良いと思います、早めに診て貰って下さいね お大事に

puripal
質問者

お礼

こういった知識に乏しかったので大変参考になりました。 ちょっと痛みが気になるので、明日にでも病院へ行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

puripal
質問者

補足

昨日、病院へ行って来ました。 お医者様はcayenne2003さんと同じ事をおっしゃい、症状は軽いとのことで風邪薬を貰い帰宅しました。 今日は調子がよいですよ。 ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 私は現在下顎の親知らずで同じような痛みが出ています。 顎の関節~奥歯あたりの痛みは喉の奥のほうに響くようです。。 ですので、顎関節症、奥歯の虫歯、親知らずなどは考えるべきでしょう。 これだと、歯科、口腔外科などでしょうか。 あとは内科でしょうね。

puripal
質問者

お礼

虫歯の可能性もあるのでしょうか。 近々別件で歯科へ行くので聞いてみますね。 ありがとうございました。