• ベストアンサー

accessでのマクロの条件入力でのエラー

かなり初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。 ACCESSで、簡単なフォームを作り、ボタンを一つ作って そのボタンを押すと削除されるようなマクロを作りました。 (1)アクション=メッセージの設定    因数=いいえ (2)条件=MSGBOX("削除しますか",36,"確認")=6  アクション=コマンドの実行  因数=レコードの削除 というふうに作ったのですが、(2)の「MSGBOX("削除しますか",36,"確認")=6」と入力すると、パーズできません、とエラーが出てしまいます。それはどういう意味なのでしょうか。そもそもやり方が間違っているのでしょうか・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ja7awu
  • ベストアンサー率62% (292/464)
回答No.1

MSGBOX("削除しますか",36,"確認")=6           ↓ MSGBOX("削除しますか",36,"確認")=6 タイプミスでなければ、MSGBOX関数の各引数の区切りの ,が全角に なっています。 全角の場合、同様のエラーになります。 その他は、正常に動作すると思いますよ。 因数 ---> 引数 では?

nekocya
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。 その通りでした!ありがとうございました(..)

関連するQ&A

  • Access「レコードの移動」マクロについて

    表形式でフォームを作っています。 そして、コマンドボタンを使って、「レコードの移動」ができるように、マクロを使って アクション 「レコードの移動」 ---アクションの引数---- オブジェクトの種類---フォーム オブジェクト名-------問題 レコード-------------次のレコード オフセット-----------4 としています。(コマンドボタンを1回押すと、4件ごとに画面を動かしたい) しかし、 問題NO---------問題 1----------なん 2----------ああ 3----------なな 4----------ああ  □←これがコマンドボタン コマンドボタンに「クリック時」にマクロが実行できるように設定をして クリックすると 問題NO---------問題 2----------ああ 3----------なな 4----------ああ 5----------いい  □←これがコマンドボタン となってしまいます。そして再度コマンドボタンを押すと 9----------がが 10---------ss 11---------ff 12----------ああ  □←これがコマンドボタン ------------------------------------- になってしまいます。なので、オフセットを4から7に変えると 1回コマンドをクリックすると先頭にくる番号は「8」になったり・・・困りました。 で、フォームには1-4のレコードが表示されるようにし、コマンドボタンを1回押すと5-8、9-12と表示させたいのです。 とできれば、(全部で160行あるのですが)最終行のフォームが出てきて、コマンドボタンをクリックしてもマクロ実行エラーが出ないようにもしたいです。 よろしくお願いします。 Accsee2000 WIN98

  • access フォームのコマンドボタンをマクロ実行

    access97 フォームの中のコマンドボタンをひとつのマクロで実行したい お世話になります 上記表題のように現在access97をwindowsXP sp3で使用しています ここで例えば フォーム Aというフォームのなかに コマンドボタンBが 設置されているとします コマンドボタンBをワンクリックするとイベントプロシージャーCが実行されるとします お尋ねしたいのは ひとつのマクロDによって 上記 一連の操作をしたいのですが マクロをデザインビューで開きますと まず アクションにおいて フォームを開く 下左のダイアログに フォームの名称に コンボリストから Aを選択します 次に このコマンドボタンBを実行するために このマクロDのデザインビューにおいて 以下の行のアクションに どのように 入力したら よいものか 御教示願いたいです コマンドの実行 から できるかなと 思ったのですが 適切な項目がリストから 表示されません 御存じの方 宜しくお願い致します access97以降の新しいバージョンでのご解説でも参考になりますので 宜しくお願い致します

  • Accessのマクロの最適化

    Accessでマクロを1つ新規作成します。 作成したマクロのアクションに、「コマンドの実行」を選択し、 画面下のコマンドには、「データべースの最適化」を選択します。 しかし、「マクロまたは、VisualBasicコード実行中に開いているデータベースを最適化することはできません。」とメッセージが出ます。 メッセージの意味はわかりますが、そもそも、なぜ、マクロに、 「データベースの最適化」を選択することができるのでしょうか? できないんじゃ意味ないんじゃないですか?

  • マクロを使ってコマンドボタンを実行するには

    お世話になります。 OSは、Windows 98 Second Edition アプリケーションは、Access 2000 です 下記作業の一連を簡素化したいのですが マクロを使うのが良いかと考えています。 1.データをインポート 2.レポート印刷 3.追加クエリ実行 4.削除クエリ実行 インポートはフォームのコマンドボタンから 実行できるようにして有ります。 追加、削除クエリも別のフォームのコマンドボタンから 実行できるようにして有ります。 マクロでフォームを開く、閉じるはできるのですが コマンドボタンの実行方法がわかりません。 どのアクションを選べばよろしいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ACCESSのフォームでの入力について

    ACCESS2000を使用しています。初心者のほうです。住所録のテーブルを作って、作業用のフォームを表形式で作りました。そのフォームに宛名印刷するためのコマンドボタンを配置しています。フォーム上で一件入力し、そのコマンドボタンを実行するのですが、その時点ではレコードとして入力されていないようで、実行できません。フォームを一度閉じて、また開くと出来るようになります。1件のレコードをフォームから入力すると同時にテーブルへも保存されていくようにしたいのですが、簡単にやる方法はないでしょうか?

  • アクセス・マクロの登録について

    いつもお知恵拝借、ありがとうございます。 最近、初めてaccess vbaのモジュールを作成しました。excelでは経験があったので、そのつもりで、フォームのコマンドボタンに「マクロの登録」をしようと思ったのですが、excelの時のように、右クリック→マクロの登録・・・と言うわけにはいかないようです。 いろいろネットも調べてみたのですが、どうも要領を得ません(^^;) accessのフォームのコマンドボタンに、マクロを登録するにはどうしたらいいのでしょうか? 因みに、vbeの画面から実行すると、ちゃんと動いてくれます。 基本的な質問ではなはだ恐縮ですが、どなたかご指導のほど、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • Access2002のマクロについて

    フォームに「登録」ボタンを作成して、その「登録」ボタンをクリックすると、入力中のレコードが確定するようにしたいのですが、このようなマクロを組むことは可能でしょうか? Accessのマクロはかなり初心者なのですが、ご存知の方教えてください_(_^_)_

  • アクセスのマクロでの再検索

    ACCESSで住所録を作っています。 入力のためにフォームを作成し、そのフォーム上にボタン「検索」「すべて表示」を作りたいと思っています。 マクロ  1.「検索」はアクションを「フィルタの実行」、フィルタは別にクエリで作成し、別に用意したテキストボックスに文字を入れてボタンを押すことによって検索できるように設定しました。  2.「すべて表示」は1つめのアクションが「全レコードの表示」、2つめのアクションが、検索文字を入れるテキストボックスへの「値の代入」で「""」を指定しました。 これでやってみたのですが、1回目の「検索」はうまく働くのですが、「すべて表示」して、2回目以降「検索」ボタンを押しても、1回目と同じ結果しか出てきません。 この2つのボタンが正しく働き、再検索ができるようにするにはどうすればよいのでしょうか? モジュールを作成するのでしょうか? ぜひご指導をお願いいたします!

  • access 自作の移動ボタンのエラーについて。

    よろしくお願いします。 仕様環境 WinXP アクセス2002 アクセスを使ってとある管理表を作っているのですが、 一番下にある「レコードの移動ボタン」が小さいので、 わかりやすくするため、いろいろ調べ自分で コマンドボタンとテキストボックスで作りました。 機能は問題なくしているのですが、 レコードを先に進めていき、最後のレコードから 更に次へ進めると、エラーが発生します。 ■ エラー名 コマンドまたはアクション'次のレコードへ'は無効です。 次のレコードがないため、エラーが発生するのはわかるのですが、 これをコマンドボタンを”グレーアウト”にしたり、 または「次のレコードはありません」というメッセージが 出るようにしたいのですが、何か方法はあるでしょうか? 同じくレコードを前に進めていっても同じく、 もう進めないところまでいくと、エラーが発生します。 ■ エラー名 コマンドまたはアクション'前のレコードへ'は無効です。 アクセス既存のマクロで解決を図りたいのですが模索中です。 よろしくお願いします。 ※画像も添付しておきます。

  • アクセスのマクロ設定について

    アクセスにてフォームを作成しています。 フォーム(フォーム1)に別のフォーム(フォーム2)を開くボタン(マクロ)を作成しました。 フォーム1の主キーと同じキーのレコードを指定して、フォーム2で 開かせたいのですが、どのようにマクロを設定すれば良いのでしょうか。 前のレコードや先頭のレコードへの移動はメニューから選択できた ので分かったのですが、上記の方法は分かりませんでした・・・。 何卒よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう