• ベストアンサー

顔合わせ食事会に遺影

42才、初婚、男です。 式、披露宴等はしてませんが、親類のみ(20~30名)で顔合わせの食事会をしようと思います。 相手の両親は出席しますが自分の両親は既に他界している為、なし、敢えていえば付き合いのあるオジオバが両親がわり、のイメージで進めてます。 この場に実の両親の遺影も持ち越もうかと思いたったのですが、結婚の食事会に遺影は変でしょうか? 因みに相手(当然親戚も)外国人(中国)で結婚関連のマナー等多少違いがある側面もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • julia999
  • ベストアンサー率31% (47/148)
回答No.2

おめでとうございます。 いいと思いますよ。 中国のマナーはちょっとわからないのですが、 顔合わせということはご本人の家族構成なども知っていて ご両親がたかいされていることもご存知ですよね。 これから共に歩んでいく相手をご両親にも紹介したい。 もう亡くなっているのでせめて写真を持参したい とお相手に話してみたらいいと思います。 他の親族にも伝えたいなら、事前に話さなくても当日 私は両親が他界しているので、写真での参加になってしまいました など挨拶のときに一言そえれば、快く受け入れて頂けると思いますし 質問者さんのご両親も親族の方も喜んでくれると思います。

walktkd
質問者

お礼

出席者への伝え方もアドバイスいただき、大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • zeze449
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.3

私も問題ないと思います。 両親がどんな方かご紹介できるのがいいかとも思いますし。 お写真は、普通のサイズか、ひとまわり大きいくらいのもので、写真立てに入れて行かれたらよろしいのではないかと思います。披露宴会場でも、よくそのようなご親族の方を見かけます。ちなみに、サービスする側は場合によってはお好きだったお飲物などを乾杯の際に準備させていただいたりもします。そのあたりは、雰囲気によりますが、ご家族が亡きご家族を大切に思われていらっしゃるご様子は、とても心が温かくなります。

walktkd
質問者

お礼

そんなに珍しい事ではないのですね。やっていいのかなーともやもやした気持ちで当日をむかえたくなかったので、事前にすっきりできてよかったです。 ご回答ありがとうございました!

  • scr84063
  • ベストアンサー率23% (40/172)
回答No.1

私は母が他界しておりますが、結婚式では父が遺影を持ち込み、披露宴ではテーブルの上に飾っておりました。 私は結婚式に遺影を持ち込むことは、全然問題ないと思います。

walktkd
質問者

お礼

やってみたいと思います。 先輩の経験談、参考になります。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 顔あわせ食事会の案内状は?

    結婚式や披露宴をする予定はないのですが、その代わり、自分の近所の知り合いだけ(20人程)を招待し、会費制で彼女と近所の方の顔合わせ程度の食事会を行おうと考えております。そこで案内状なのですが往復はがきでも失礼はないでしょうか?もし往復はがきの案内状でも良い場合、郵送で送るのかそれとも近所ですから直接、本人が案内はがきを挨拶しながら手渡したほうが良いのでしょうか?(かえって相手に気をつかわせてしまうでしょうか?)あいにく両親がいない為よく解かりません。そういったマナーなどについてのご意見お聞かせください。宜しくお願いします!

  • 顔合わせ食事会で何をしましたか?

    10月に海外挙式が決まった26歳です。 6月にホテルの日本料理店でお昼に両家の全員集まって、食事会を行う予定です。 結納などはせずに、あくまでも顔合わせのみのつもりでいます。 私の両親も彼の両親もそのほうがいいと食事会のみで賛成してくれています。 しかし、せっかく両家が集まる機会なのでただ食事をするだけではなく、 なにかあらたまった事・記念になるようなことをした方がいいのではないかと考えています。 それも、挙式はヨーロッパで行うので列席できるのは私の両親だけになりそうなのです。 日本に戻ってからの披露宴も行いません。 そのため、両家の家族がみんなで顔を合わせるのはこの機会だけになるかもしれなくて・・・。 いろいろ調べてみたのですが、食事会の内容についてはふれているものがなくて困っています。 結納はせずに顔合わせの食事会の中で、なにかされた方はいらっしゃいますか? それは、どのようなことをしました? どのようにやりましたか? 経験者の方いらっしゃったら教えてください、お願いします。

  • 挙式前の顔合わせ(食事会)

    タイトルのことですが、常識的には行うものなのでしょうか? 今秋結婚する予定ですが、披露宴は行わず挙式と食事会の 予定です。その前に、顔合わせとして食事会を行うもの なのでしょうか? 親戚は遠方の人、年齢が高めの人様々ですので、披露宴を 行わないような2人のために、合計2回も来ていただく方 が悪いのではないかと思いました。 それとも、親戚は関係なく、自分たちの両親・兄弟だけで 挙式前に食事会をするのが普通ですか? 後者が一般的ですか? よろしくお願いいたします。

  • 両家顔合わせの食事会について質問させて下さい。

    両家顔合わせの食事会について質問させて下さい。 今月末、両家の顔合わせを予定しています。 少し順序が前後してしまうのですが、私達は顔合わせ前に籍を入れます。 (1)元々親公認で同棲しており新生活の準備が不要である事 (2)妊娠後期に入りつつある事 (3)入籍記念日にしようとしている日が顔合わせ以前の日である事。 が背景にあります。 また、彼はバツ1(私は初婚)で結婚式は未定。彼側の意向で、式を行うとしても出産後、親族のみ(or私達だけ)で披露宴もナシです。 結納も省きます。(私の両親も了承) 私達のような場合、食事会の支払いはどちらが支払うものなのでしょうか。 両家に風習の違い等はありません。 また、支払いは別として、私の親は何か手土産を準備している方が良いでしょうか(同一県内ですが、食事会には彼の両親が出向いて下さります)。 お店の手配にあたり、食事代1人あたりいくらが妥当なのかも気になります。 無知な為、色々教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 結婚式に遺影

    結婚してもう三年が過ぎようとしていますが、未だに引っ掛かることがあります。それは主人側の叔母の遺影についてです。 今から10年程前に他界していた叔母には会った事もなかったのですが、結婚式当日、突然結婚式、披露宴に主人の従姉妹が遺影を持って来ました。 披露宴会場で、ひっそりと置いておくならまだしも、まず招待客の待合室のテーブルの上に置いてあったらしく、その後、親族の集合写真、私がお色直し中に雛壇にも上がって写真まで撮り披露宴のDVDにも写っていました。 私側の招待客は、待合室に遺影があった事で、部屋を間違えたと思い、出ていく人も居たとか。 その事を、主人に話したら『親みたいな人だったから仕方ない』と、言われました。 過ぎた事なので諦めてはいますが、私に一言も無かった事、待合室を出て行った人にも申し訳なく、新郎の叔母でも当たり前に遺影を持ち込んだ従姉妹に腹が立ちました。 両親ならともかく、義母の妹。亡くなってから数年がたっています。 遺影がとある事に出て来ていた事は後で知ってがっかりでした。 私と主人の価値観が違うので仕方無い事だったのでしょうか? 皆さんの意見をうかがいたいので、よろしくお願いします。

  • 披露宴をしたくない

    私は38歳、彼は29歳で、11月に入籍します。私も彼も初婚です。 婚約中に、意外にも早く不妊治療で子供を授かることができ、妊娠4ヶ月です。 結局は順番が逆になってしまいました。 当初からフォトウェディングだけで、結婚式も披露宴もしない方向で来ていました。 理由は、彼のお爺さんが、いつ亡くなってもおかしくない状況の上、彼の両親や親類が遠い。(日本を半分横断します) 私はしたくないので、内心ホッっとしていました。 ただ、1月に両家の親類だけで、顔合わせを兼ねて料亭で食事会は予定しています。 私も両親も、するつもりはなかったのですが譲歩しました。 ここに来て、彼の両親が、式も披露宴も子供が生まれてから改めてしたほうがいい。 その頃には、いろんなことの段取りもついているだろうし。って言い出しました。 これでは食事会と二重になってしまいませんか? 彼自身も元々、友達も呼んで、式も披露宴もガッツリしたかったようです。 彼はまだ若いし、一人っ子だし、両親の思いもあると思うのですが・・・こちらは、ひっそり。が希望です。 こちらの親類は、高齢で子供が生まれてからなんて恥さらしだし、1月の食事会で十分。と、ブーイングです。 それは重々、私も同じことを思っているだけに、改めて言われると悲しいです。 子供を授かったこと、結婚は本当に嬉しいし、彼に感謝しているし大好きなのに、最近イライラして彼に当たってしまいます。 こちらから、やりたくない。と、突っぱねられないですよね。合わすしかないのでしょうか。

  • 彼女と親と顔合わせ&食事会の支払い

    彼女の実家に挨拶に行こうと思っています。 次の場合、誰が支払うのが一般的ですか? ・僕と彼女と彼女の母親と3人で顔合わせ&食事会 ・僕と彼女と彼女の両親と4人で顔合わせ&食事会 ・僕と彼女と僕の両親と彼女の両親で顔合わせ&食事会

  • 京都での顔合わせ食事会

    少し前に彼がうちの両親に結婚の承諾を得ました。 そして次にお互いの両親の顔合わせ食事会をしようということになりました。そこで、どこかホテルでもレストランでも個室で・・・と考えています。どなたかどこかいいところご存知ならば教えて いただきたいのですが。

  • 【至急】両親の顔合わせ(お食事会)について

    昨年、プロポーズを済んでおり、 私の身内が無くなって、一周忌が終わったあとの 来年の5月か6月位に披露宴をしようと考えております。 7/17に両家の顔合わせとして、お食事会を都内で行いたいと思っております。 結納の有無とか結婚式の日取り・場所は 顔合わせの時に決めて行きたいと考えております。 ・私の両親は宮城県在住で当日は新幹線で来京 ・彼女の実家は千葉県流山市在住 ■どんなお店で会を催せば宜しいでしょうか? ■一人5000円前後でオススメのお店はありますか? ■場所は東京駅近辺が嬉しいです。 ■支払いは割り勘でいいか? ◎他に気を掛ける点はありますでしょうか?  あれば教えて頂ければ幸いです。

  • 顔合わせ食事会の両親へのお土産

    お互いの家族のみで顔合わせ食事会をします。2人が全費用をもち両親を招待するかたちです。結婚式や披露宴などは行いません。一応、招待状にはご祝儀などお気遣いされないよう書きました。また、当日、婚姻届の証人欄へのサインをしていただく予定です。 質問は2つです。 1、お礼と感謝の意味もこめ、持ち帰りのお菓子を渡そうと考えています。今のところバームクーヘン。彼は、食事会自体が感謝の意味もあるから、持ち帰りの菓子まではいらないんじゃないか?しかもご祝儀を遠慮しておいて渡すのはかえって気を遣わせるのではないか?と言います。私は気持ちなんだし結婚式もしないんだから、多すぎることはないのかなと考えてます。皆さんはどう思われますか?こういう場合の決まりがあるものでしょうか? 2、もし渡す場合、のしの文言はどうしたらよいでしょうか? どちらか一つのご回答でもかまいません。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう