• ベストアンサー

顔合わせ食事会に遺影

42才、初婚、男です。 式、披露宴等はしてませんが、親類のみ(20~30名)で顔合わせの食事会をしようと思います。 相手の両親は出席しますが自分の両親は既に他界している為、なし、敢えていえば付き合いのあるオジオバが両親がわり、のイメージで進めてます。 この場に実の両親の遺影も持ち越もうかと思いたったのですが、結婚の食事会に遺影は変でしょうか? 因みに相手(当然親戚も)外国人(中国)で結婚関連のマナー等多少違いがある側面もあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • julia999
回答No.2

おめでとうございます。 いいと思いますよ。 中国のマナーはちょっとわからないのですが、 顔合わせということはご本人の家族構成なども知っていて ご両親がたかいされていることもご存知ですよね。 これから共に歩んでいく相手をご両親にも紹介したい。 もう亡くなっているのでせめて写真を持参したい とお相手に話してみたらいいと思います。 他の親族にも伝えたいなら、事前に話さなくても当日 私は両親が他界しているので、写真での参加になってしまいました など挨拶のときに一言そえれば、快く受け入れて頂けると思いますし 質問者さんのご両親も親族の方も喜んでくれると思います。

walktkd
質問者

お礼

出席者への伝え方もアドバイスいただき、大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• zeze449
回答No.3

私も問題ないと思います。 両親がどんな方かご紹介できるのがいいかとも思いますし。 お写真は、普通のサイズか、ひとまわり大きいくらいのもので、写真立てに入れて行かれたらよろしいのではないかと思います。披露宴会場でも、よくそのようなご親族の方を見かけます。ちなみに、サービスする側は場合によってはお好きだったお飲物などを乾杯の際に準備させていただいたりもします。そのあたりは、雰囲気によりますが、ご家族が亡きご家族を大切に思われていらっしゃるご様子は、とても心が温かくなります。

walktkd
質問者

お礼

そんなに珍しい事ではないのですね。やっていいのかなーともやもやした気持ちで当日をむかえたくなかったので、事前にすっきりできてよかったです。 ご回答ありがとうございました!

• scr84063
回答No.1

私は母が他界しておりますが、結婚式では父が遺影を持ち込み、披露宴ではテーブルの上に飾っておりました。 私は結婚式に遺影を持ち込むことは、全然問題ないと思います。

walktkd
質問者

お礼

やってみたいと思います。 先輩の経験談、参考になります。 ご回答ありがとうございました!