• ベストアンサー

細胞分裂時における、細胞膜の挙動について

noname#211914の回答

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

専門外ですが、興味があるので補足お願いします。 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「Cellular Interaction Rheumatoid Arthriti」 この解説では「滑膜細胞」の樹枝状突起による「情報伝達」でしょうか? PGE2がInducerとして作用して・・・。 脳の「グリア細胞」は樹枝状細胞だと思いますが、培養は出来るのでしょうか? この細胞ではシグナル伝達物質(ケミカルメディエーター)が放出されるのですよね? 実験では、培養で特殊な薬剤は添加されていないのでしょうか? その細胞は「スフェロイド」は形成しないのでしょうか? 「生じる仕組み」とは平滑な(?)細胞膜から樹枝状な突起状態になる「ドライビングフォース」が何かをお知りになりたいということでしょうか?

参考URL:
http://yonepro.dot.ne.jp/works.html#work_08
malditof
質問者

補足

ありがとうございます。滑膜細胞の情報伝達に関することはそれだけでも面白いと思いました。突起を引き起こす原因は様々なのでしょうが、細胞の運動に関するシグナル伝達は、私の知る限りRhoファミリーに属する一連のタンパクがメジャーである気がします。だからといって、Rhoだけで問題が片付くのかというととても理解がおよばず、まったく違う原因なのかもしれません。そもそも分かっていないことなのかもしれません。グリア細胞の突起は恒常的な突起であって特定条件下に生じる構造物とはその成因が異なる気がします。私の取り扱っている細胞がスフェロイドになるかというと、通常の培養条件下では形成しません。特殊な薬剤を加えることもなく(培地の成分が生体内と完全に一致しないという意味では特殊かもしれませんが)、ごく一般的な培養法です。確かに、平滑な(?)細胞膜から樹枝状な突起状態になる「ドライビングフォース」が知りたい、という質問が適切ないいかたかもしれません。しかも細胞分裂時という条件下であることが難しいところなのです。新たに接着するため、細胞質容積を回復させるため等、必要性を仮定することから原因を探るのも難しいので、関与する分子レベルまで議論するとなると更に厳しいことです。