胃がんと慢性胃腸炎について

このQ&Aのポイント
  • 33歳の男性が受診した職場の健康診断で、血清ペプシノゲンの比率が2,88という結果が出ました。血清ペプシノゲンは胃がんの目安であり、3以下で陽性とされています。胃腸科病院での検査では、胃の粘膜に若干の炎症が見られる程度でしたが、胃がもたれたり重苦しい感じが続くため心配しています。
  • 胃カメラの結果特別異常は見つからず、胃粘膜の異常は若干の炎症程度でした。しかし、胃もたれやむかつきが続くため、特に心配しています。萎縮した胃粘膜が再び元に戻ることはありますか?また、5月の健康診断では血清ペプシノゲン比率は3,16でした。
  • 胃がんの目安とされる血清ペプシノゲンの比率が2,88という結果が出た33歳の男性。胃腸科病院での検査では胃の粘膜に若干の炎症が見られる程度だったが、胃もたれやむかつきが続き心配している。胃カメラの結果特別異常はなく、萎縮した胃粘膜が再び元に戻ることはあるのか。5月の健康診断では血清ペプシノゲン比率は3,16だった。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃がんと慢性胃腸炎について

33歳の男性です。 10月に受診した職場の健康診断(血液検査)の結果、「血清ペプシノゲン」の比率が2,88という結果でした。 ネットで調べたところ、血清ペプシノゲンとは胃がんの目安になる値みたいなのです。 ちなみに3以下だと陽性、2,5以下だと疑陽性、2以下だと強陽性みたいです。 心配になった私は、市内の胃腸科病院で胃カメラとエコー検査をしました。 結果は、エコーには異常が見られず、胃の粘膜に若干の炎症が見られる程度だということでした。 しかし、検査から1ヶ月経った今も、何となく胃がもたれたり、重苦しい感じが時々あり、市販の胃腸薬を飲んでいる状況です。 今まで胃もたれや胃のむかつき等とは縁がなかっただけに、不安で仕方ありません。 胃カメラを飲んで特別異常が見つからなければ、特に心配する必要はないのでしょうか? 一度、萎縮した胃粘膜は再び元に戻ったりもするのでしょうか? ちなみに、今年5月の健康診断の際の血清ペプシノゲン比率は3,16でした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hibiki212
  • ベストアンサー率65% (17/26)
回答No.2

1です。 ペプシノーゲン検査とは、血液中に含まれるペプシノゲンというたんぱく質を調べ、胃の萎縮の度合いを検査する方法です。 胃の萎縮は胃がんの発生の危険率が高いといわれているので、ペプシノゲン検査は胃がんのスクリーニング検査として用いられています。 ピロリ菌などに感染していない人の胃は委縮はしていないため、ペプシノゲンに異常はみられません。 はっきり言って、ペプシノゲンで陽性というのは、胃癌うんぬんというより、胃粘膜が委縮している状態なのです。そしてペプシノゲン値は今後もほとんど変化することはないと思いますよ。 まず、ピロリ菌に関していえば、ピロリ菌に感染→表層性胃炎→委縮性胃炎と必ずなります。 また、胃の委縮は加齢とともに進みます。しかし質問者様の年齢からいって加齢による委縮ではないような気がします。 そして委縮した状態が進むと胃がん発生する場合がありますが、これは先にも書きましたが、必ず胃がんになるわけではなく様々な因子が重なり胃がんになる可能性もあるということです。 そして、スキルス胃がん以外の胃がんの9割異常は委縮性胃炎をおこしているといわれています。 ピロリ菌検査に関してですが、言わないとやってくれないと思いますよ。 私は24歳の時に診ていただいた病院で「ピロリ菌検査をしてください」と言ってやってもらい、25歳から経鼻胃カメラの病院に変えて「ピロリ菌を除菌したことがあります」と言ったら「じゃあ一応ウチでも検査しましょうか」と言われ、それから毎年何も言わなくても検査してもらってます。 診ていただいたことのある医師2人とも『委縮は良くなることはない』『若いうちに除菌すれば胃がん発生率が下がる』との見解でした。 ちなみに私が診ていただいた・診ていただいている病院は総合病院ではなく、内視鏡専門にしている病院で、大学病院や総合病院の医師に内視鏡を指導したりすることもあります。 私が言えることは、ピロリ菌検査をしてもらってピロリ菌がいたら除菌するということです。 ピロリ菌検査は胃カメラではなく呼気検査でもできるので一度やってもらったらどうですか? 便検査でもピロリ菌検査できますし(私の主治医の病院では赤ちゃんでも検査できます)。

agegyouza
質問者

お礼

ピロリ菌検査が呼気検査でもできるとは知りませんでした。 早速、検査を受けてみようと思います。 大変丁寧に回答していただき、有難うございました。

その他の回答 (1)

  • hibiki212
  • ベストアンサー率65% (17/26)
回答No.1

こんばんは。32歳女性です。 24歳の時に胃カメラをして、『慢性胃炎・委縮性胃炎』と言われ、胃カメラの時にピロリ菌も検査してもらい陽性でしたので除菌し成功。 質問者様はペプシノゲンが高いので、ピロリ菌がいる可能性があると思います。 LG21などでピロリ菌を抑えることはできますが、胃の中から完全に居なくさせるためには除菌しかありません。 一度ピロリ菌検査をされたほうがいいと思います。 >一度、萎縮した胃粘膜は再び元に戻ったりもするのでしょうか? 一度委縮した胃粘膜は元には戻りません。 24歳から今年まで毎年胃カメラをおこなっていますが、悪くはなりませんが良くもなっていませんし、医師にもそう言われています。 ただ、ピロリ菌がいるのであれば委縮性胃炎から進んで胃がんになる可能性もあります。 慢性胃炎があると必ず胃がんになるというわけではありませんが、胃がんになった8割以上の人には慢性胃炎が見られると言われています(スキルス性胃がんは慢性胃炎は関係ありません)。

agegyouza
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ただ、分からないことがあったので再度質問させていただいたのですが、間違って回答補足欄に投稿してしまいました。時間がある時で構いませんので、回答のほど宜しくお願いします。

agegyouza
質問者

補足

今まで2度、同じ胃腸科病院で胃カメラを飲みましたが、ピロリ菌の検査はなかったです。 医師がピロリ菌の可能性なしと判断して検査をしなかったのでしょうか、それとも忘れていただけなのでしょうか?ちなみに、2回目の検査を担当した医師に「血清ペプシノゲン比が2,88だった」と言ったところ、「ペプシノゲンの値はあまり参考にならないから・・」というような事を言われたのですが、果たしてそうなのでしょうか?それと、一度低下したペプシノゲン比は再び改善(3,0以上)したりもするのでしょうか? 私が受診した胃腸科病院は、比較的設備も新しく大きな病院でした(大きな病院だから安心というわけではないのでしょうが)。

関連するQ&A

  • ペプシノゲン陽性とがん保険

    こんにちは。お世話になります。 がん保険への加入を考えていますが、気になることがあります。 会社の健康診断でペプシノゲン検査陽性と判断され、要精密検査になりました。 http://www.yhoken.jp/htm/blood.htm#pg 実は昨年初めてペプシノゲン検査を受けて要精密検査になり、胃カメラを飲んで問題ないという診断を得ています。ペプシノゲン検査は一旦陽性になると陰性になることは無いと言われているので今年は胃カメラを飲むつもりは無かったのですが、この状態で(つまり、今年の「要精密検査」をほうっておいた状態で)がん保険に加入することは無理なのでしょうか? 専門の方、コメントお願いいたします。

  • 胃癌検査

    教えてください。 先日胃カメラの検査を受け異常なしでしたが、今度会社の健康診断だバリウム検査があります。 しかし、あまり放射線を浴びたくないので、ほかに検査する方法はないかと調べていいたら、MRIでも胃の検査ができるようですが、どうなんでしょうか?たしかにカメラ検査は微小ながんも発見」できいいと思うのですが、膜内にできたがんの固まりはなかなか発見できないと思います。バリウム検査がいいのでしょうけれど、放射線は色々考えがありうけたくありません。MRIでの胃癌検査とカメラの併用を年に1回で行いたいとおもいますがMRIの成果はいかがなものでしょうか?それおもエコーのほうでもいいのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 胃がん

    健康診断で胃噴門部隆起病変と胃炎という診断結果がでて 精密検査をしてくださいと書かれていました。 胃カメラを予約し今週しますが、やはり癌の可能性は高いのでしょうか?

  • 昨日の夕方から胃が痛くて、今日胃腸外科を受診しました。

    昨日の夕方から胃が痛くて、今日胃腸外科を受診しました。 触診のあと腹部のエコーをしたところ胃が膨らんでいると言われ、来週胃カメラの検査をしましょうという話になりました。 胃が膨らんでいる状態だと、急性胃腸炎、潰瘍、胃がんなどが考えられると言われました。 心配しているのはエコーで見て、胃カメラを勧められるという事はやはり良くない状態なんでしょうか? それとも念のため皆勧められるものなのでしょうか? 急性胃腸炎と診断される人は皆胃カメラをやっていると訳ではないですよね。 年齢も38歳と若くないし、今まで一度も内視鏡検査をしたことないのでやってみましょうって事なんだろうとも思いますが、一般的にどんなものだろうかと思い相談させてもらいました。 的を得ない質問ですみません。 よろしかったら回答お願い致します。

  • 健康診断再検査(胃カメラ)

    40歳の主人のことについてお伺い致します。 6月に会社の健康診断を受け先週結果が返ってきました。 腹部食道の粘膜異常で胃カメラを飲んで下さいとのことでした。 粘膜異常というのは胃がん、食道がんの可能性があるということでしょうか? 3年前に逆流性食道炎、裂孔ヘルニア、胃粘膜萎縮と診断されましたが、昨年のバリウム検査では異常はありませんでした。 裂孔ヘルニアは食道がん、胃粘膜萎縮というのはスキルス性胃がんの母体になると聞いたことがあります。 カメラは8月4日に飲みます。今はどうしようもないとはわかっていても心配でたまりません。

  • 胃腸症状について 逆流性食道炎、胃潰瘍、胃がん?

    当方、23歳の大学生です。 元々胃腸が弱く、3年ほど前より胃薬を飲み続けていました。 かかりつけのお医者様からは、「逆流性食道炎+過敏性腸症候群」と言われ、それ以来、胃酸を抑える薬や整腸剤等を飲み続けていました。 しかし、当方が引っ越したためお医者様を変えることになりました(変更先は消化器専門の方です)。 数ヶ月前に定期検診で診てもらった際は、「緊急事態ではないと思うけれど、お互いの安心のためにも、おいおい胃カメラをやっておいた方がいいでしょう。」ということでした。 この時には、とりあえずの検査としてエコー検査をやっていただきましたが、臓器の腫れや水がたまる等は全くなく、(エコーで見れる範囲で)臓器は健康そのもの、とのことでした。 そして、数日前に再び診てもらったのですが、いつも飲んでいる薬を飲んでも飲まなくてもあまり変化が無い事、それでも胃痛やむねやけ、便秘等の胃腸症状があることをお伝えしたところ、 「エコー検査も前回やったので、急を要する問題ではないと思うけれど、確認と安心のためにも胃カメラをしておいた方が良い(大腸検査はたぶん不要)。もしかしたら、胃潰瘍の可能性はある。その場合、治療が有効なので調べておきましょう。」と仰っていただきました。 しかし、当方が9月に大学院入試があります関係で、検査は9月末ということになりました。 しかし、「胃潰瘍」と聞いて不安になってしまいました・・・。 私自身、心気症的なところがありますので、色々考えてしまいます。 胃潰瘍とはどのような状態でしょうか? また、逆流性食道炎では無かったのか、胃がんとは違うのか(実は胃がんだった、なんてことも)等々と考えると不安です。 また心因的なものとして、ここ数年、家庭や学校で大きな変化が立て続けに起こった事(引っ越し、立て続いた家族の入院、私の他大編入等)、私自身が異常に神経質であったり憂鬱になる時も多い事(強迫的な潔癖症で、手洗い過多です。)、院試等の大きなイベントがあること(私自身は苦痛には感じていませんが、やはり緊張はしています)も関係してますでしょうか? なんか最近痩せたような気もしますし、不安です・・・。 教えてください!

  • 胃腸の病気?

    四月の初めから、胃腸の調子が悪くて困ってます。 胃痛、腹鳴、吐き気、胃の動悸、たまに下痢などの症状があります。 急性胃腸炎、神経性胃炎、機能性胃腸症、腹筋の筋肉痛などいわれて、パリエット、テルペラン、ビオスリーを飲んで一ヶ月ぐらいその薬の効果が現れましたが、その後は効かなくなりました。 それで胃カメラ、血液検査、エコーをしましたが異常は見られませんでした。 別に、ストレスをかかえてる訳でもないのに… でも胃腸のガスの動きをレントゲンで見たら、SMA症候群の可能性があるため、チアトンカプセルをもらいのみましたが効かないため、ガスモチンを飲みました。 でもそれも効きません。 ほかに考えられる病気はなんでしょうか?

  • 胃腸の不調に効く薬。

    私は胃カメラをしても異常がなく しかし胃腸の症状が出ます。 胃は:むかつき、もたれ、痛み、吐き気 腸は:全体的に痛み、張り、便意が多く、残便感がある 大腸検査もしていて過敏性腸症候群と言われました。 今はガスターD錠20mgとナウゼリンODを飲んでます。 もう胃カメラや大腸検査はしたくありません。。 自律神経失調症とも診断されています。 この症状がとても負担です。 食べたいものも食べれず 体重も減っています。 はっきり聞きます。 胃腸の症状で一番よく効いた薬はなんですか? 効く漢方も教えてほしいです。 きっと精神的なものだと思いますが そんなにストレスは溜まってないんですよね。。 バイトの事くらいですかね、あとは胃腸が悪くて それが一番のストレスです。

  • 胃癌が心配です

    3年前に職場の健康診断に引っかかり、胃カメラの検査を受けました。その時は迷入膵??と慢性胃炎、ピロリ菌陽性と言う結果でした。ピロリ菌は除菌成功し迷入膵は良性の腫瘍との事で以降、経過観察ということで毎年、胃カメラ検査を受けています。先日、毎年のように胃カメラの検査を受けたところ、腫瘍は変わりないけど一部、発赤しているところがあるので生検しときますと言われ、検査後いつもなら画像を見ながら見た目は大丈夫だとか説明をして下さるのですが今回は2週間後にまとめて説明しますね!とだけ言われ帰りました。胃の調子は良く、思い当たる症状も無いのですがそれ以降、考えすぎなのか胃痛、吐き気、食欲不振に悩ませれています。実父をスキルス胃癌で亡くしているだけに不安で不安でたまりません。胃の発赤とはどういった時にできるものなのでしょうか?そして、癌って可能性もあるんでしょうか??

  • 胃粘膜下腫瘍の為、胃カメラの検査をします

    昨日、主人が会社の健康診断結果を持ち帰りました。胃粘膜下腫瘍の為、胃カメラの検査をしてくださいとのことです。平成16年1月の検査で胃粘膜下腫瘍の疑いと言われ、経過観察となっていました。その後、平成16年10月の健康診断では、疑いと言う文字は消え、胃粘膜下腫瘍となりました。それでも、経過観察となっていました。今回平成17年10月の検査で、胃カメラと言われ、とても落ち込んでいます。そんなに、長い間、ほっておいて大丈夫だったのでしょうか。もっと、早く医者に行っておいた方がよかったのではないでしょうか?胃ガンと粘膜下腫瘍の違いって何ですか?教えてください。

専門家に質問してみよう