• ベストアンサー

SPI試験とガット?

一般事務の中途採用で、適性検査をするそうです。 「『SPI』や『ガット』みたいなかんじで、国語、数学の問題をマークシートに記入」とのことでした。 私はこのような名前の試験は受けたことがありません。 ネットで調べてみて、SPIはなんとなく理解できましたが、『ガット』というのもSPIと同じと考えていいのでしょうか?<←質問1> 実はあさって試験です。 一夜漬けでもそこそこ対処できる問題集などをご存知でしたら教えて下さい。お願いします。<↑質問2>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

SPIの性格部分抜きの能力問題のみをGATと言うそうです。

参考URL:
http://www.nikki.ne.jp/bbs/200301180034299498/
sunsunsun
質問者

お礼

ありがとうございました。 わかってスッキリしました。

関連するQ&A

  • SPI

    SPIが採用試験の一部となっております。 私はSPIを受けるのが初めてです。 1)電卓は使用してよいものなのでしょうか? 2)マークシートですか?   (ボールペンしか持ち歩かない人間なので、    ひょっとしたら鉛筆が必要なのでは?と思い始めました)

  • 就職試験で算数とは?

    近日、某大手企業の中途採用試験があります。 通常なら大卒しか採用しない企業なのですが、障害を持っているため、障害者枠での応募です。 その際マークシート式での試験が合計1時間半行われるそうなのですが、『国語、算数、理科、社会』とのこと。 数学ではなく算数ということで、どの範囲で勉強すればいいのか困っています。 障害者枠なので水準を低く作られているのかもしれませんが、大手企業なので算数と言いながらもSPI並みの問題がでるのか・・・ 念のため、小学生の問題集からSPI問題集まで買ってみましたが、何しろ時間がないので、要点を絞りたいのです。 企業で採用担当をされている方や、詳しい方がいらっしゃいましたら、アンサーお願いします。

  • 中途採用者用のSPI試験とは

    こんばんは。 転職活動中のものです。 3日後に受ける会社で、SPI試験があります。 SPIには新卒者向けと中途採用者向けのものがあると聞きましたが、内容はどうちがうのでしょうか? 新卒者向けと思われる対策本を買って問題に取り組んでいますが、難しいですね。 宜しくお願いします。

  • 採用試験spiについて

    大学生の就活について質問させ ていただきます。 今、大学三年生ですが、皆さん は三年生の何月からspiマーク式 、テストセンター式、webテス ト式を企業の採用試験でうけま したか? Spi対策をす るため質問させて いただきます。 1、三年生の何月に企業の採用 試験をうけたか 2、大手か中小企業か 3、テストの種類 4、spi系を何回うけたか 5、試験の何ヵ月まえから対策 したか 皆さんそれぞれ違うと思います が、わかる範囲でお手数おかけ しますが回答よろしくお願いい たします。

  • 職業訓練のSPI試験

    今月会社を退職し、ハローワークの職業訓練の建築CAD科に応募し試験を受けようと思っています。 倍率が3倍と高めで試験で高得点を取らなくてはと思い勉強しようと思うのですがハローワークでSPI試験と面接を言われました。 ネットで過去問題を調べたのですが、中学程度の国語と数学しか見当たらず困っています。 どなたか職業訓練のSPI試験を受けられたことがある方がいらっしゃいましたらどのような試験だったか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 至急!!SPIについてです!!

    私は今月信漁連というJAの漁業版の就職試験を受けてきます。そこで試験科目には画像のようなのがあって私は数学と国語を受けるようなのですがこれってSPIの問題になるんですかね?一般常識はでないんだそうです。私は一応高校生用のSPIの問題集を買いましたがやる必要ありますかね?SPIーNとSPIーHがありましたが、もしやるならどっちもやるべきですかね?ほんとになにもわからなくて、焦っています…。 ちなみにNは事務職としての適正を測る検査、Hがとくに事務職に限定されない総合的な適性をみるそうです!ほかのサイトで調べたらほとんどHが有力だといっていました。 ちなみに私が受けるところは、ざっくりいうと、金融機関の事務なんだそうです。しかし、今まで大卒でとっていたものを今回から高卒でとりはじめたので、前列がなく、どのように勉強すればいいのかと悩んでいます…。もしなにかわかることあったら教えてください!

  • SPI試験と適性検査

    現在の仕事の採用試験がSPI試験と適性検査でした。 私自身全くの未経験の事務職への応募であり、SPI検査で一体何を基準に採用の判断材料にするのだろう・・・といまだに疑問です。 若いわけでもなく、未経験者です。 未経験者なので、仕事もわからないことが多く、毎日たくさん聞いたり教えてもらって 業務を覚えることに必死です。 人間関係はおかげさまで、明るい性格のため、「長くいるように感じるよね」と言ってもらえるほど打ち解けてはいます。 SPI試験とはなにを基準に採用を決めるのでしょうか・・・ 誰かわかる方いたら教えていただけるとスッキリします。 「部長から優秀な人材だって聞いてるよ!」と言われプレッシャーが半端ないです。

  • SPIなんですが・・・

    この時期に質問するのも恥ずかしいんですが・・・ 私はSPI=大手企業と思っていたので、自分の就活には必要ないと思い込んでいました。 しかし先日web適性試験でSPI的なものが必要と聞いて焦って勉強しました↓ そこで質問なんですが・・・一般的に選考基準に適性検査や筆記試験と書いてあったらSPIを勉強しとくべきなんでしょうか。教えてください(>_<;)

  • 銀行の筆記試験

    私は今就活中の学生です。銀行員を目指す場合、筆記試験の概要(例えば「うちはSPIと適性で選考します」など)は、どう調べたら良いのですか?それとも、内容を知らされないままSPI、適性、一般常識、国語、数学・・などをすべて勉強しておくべきなのですか・・?分かる方、是非回答をお願いしますm(_ _)m

  • 現在 高校3年生でJR西日本の採用試験を受けてみ

    現在 高校3年生でJR西日本の採用試験を受けてみようと思います 選考内容が 筆記試験(国語・数学) 面接 適性検査 その他(健康診断) なのですが 筆記試験はどの程度のものが出るのでしょうか 適性検査はSPIが出るのでしょうか 細かく具体的に教えて頂けると嬉しいです

専門家に質問してみよう