• ベストアンサー

金沢と和倉温泉の1月の気候

1月に金沢&和倉温泉を旅行しようかと思っています。兼六園の「雪つり」の風景がパンフに載っていますが、かなり雪の日は多いのでしょうか。年寄りを連れていくので、あまり足元が悪いようでは。。と考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

最近、雪の積もる日はほとんどないです。 なので、雪の積もった兼六園、特に新雪の雪景色を期待する観光客は物足りない、と感じている人も少なくないようです。 1月、雪の積もっている日は数日程度、という感じでしょうか? 歩く場合、積もっていたとしても兼六園内の主要な通路はある程度歩きやすいようになっています。普通の靴では苦しいですが、防水の利いた滑りにくい長靴などであれば比較的楽に歩けます。 ただ、積もらないとしても雪の降る日、雨の降る日は多いです。兼六園内の道は小石が敷いてあるので、足元が悪い、と言うほどのことはないのですが、それでも雪があると石の上はどうしても滑りやすいので注意は必要です。 金沢の街中、ここも前夜に大雪が降らなければそれなりに歩きやすいです。特に観光地で普通の人が歩くような範囲であれば大丈夫です。もっとも、普通の人が歩かないようなところに良いところが多数ありますけど・・・。 和倉は温泉街なので大丈夫でしょう。

suruta
質問者

お礼

ありがとうございます。 雪の兼六園はきれいだろうなぁと思いながらも、普段、雪の中を歩くということが 殆ど無いので、躊躇していましたが。 行く場合は、まずは靴に気をつけます!

その他の回答 (1)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

No.1です。ちょっと補足しておきます。 通路、”小石”と書いてしまいましたが、ちょっと大き目の砂、の方が多くの人の感覚に近いと思います。あと、久しぶりに小雨の中歩いてきましたが、今日の靴ではところどころ滑るところがありました。たとえば、坂にある丸太などです。これは普通の靴だったからかもしれませんが、やはり滑りにくい靴がより安全でいいですね。

関連するQ&A

  • 金沢~和倉温泉のおすすめ観光

    3月に東京から和倉温泉へ1泊2日で行きます。金沢まで北陸新幹線で行き、そこから特急で和倉温泉まで行きます。 11時半頃金沢着です。そして15時頃の特急で和倉温泉へ向かいます。 帰りは10時過ぎの特急で金沢へ向かいます。 金沢を18時過発の新幹線で帰ります。 おすすめの観光ルートを教えてください。 兼六園と東茶屋に行ければいいかなぁと思ってますが、母が色々まわりたいみたいで。 金沢観光バスもありますが、旅行会社の人に金沢市内は自分たちで回れると言われました。 調べたら、和倉温泉から金沢までのバスもありましたが、和倉温泉を8:30発とかで、早すぎるなーと思ってやめました。 せっかく加賀屋に宿泊するので、宿でもゆっくりしたいなー、と。 白川郷の合掌造り?もみたいなぁと思いますが、金沢から1時間半くらいかかりそうなのでちょっと遠いかなぁと思います。ほかにもそっちエリアで観光スポットがあればいいですが・・。 今回はレンタカーを借りないので全て公共機関での移動です。 1泊2日で満喫できるオススメのプランを教えてください。 新幹線もまだ時間変更可能なので、はやくしたほうがいいとかあれば併せてお願いいたします。

  • 金沢~和倉温泉

    お世話になります。 10月27日から1泊2日で金沢~和倉温泉へ 旅行に行きます。大人4人。 お勧めの観光スポットありますか?

  • 大阪から金沢・和倉温泉まで。

    9/9から、大人2名で大阪から石川まで一泊二日の温泉旅行を計画しています。 1日目;大阪出発→金沢で観光→和倉温泉で宿泊 2日目:和倉温泉出発→金沢で観光→大阪に到着 和倉温泉で宿泊する旅館などは決まったのですが、 往復で少しでも交通費がお得になる方法がないものかと、こちらに質問させていただきました。 金沢市内は周遊バスでまわり、 大阪→金沢→和倉温泉間は、できれば電車でまわりたいと思います。 電車でも周遊きっぷやフリーきっぷなど、いろいろ調べてみたのですが、お得な行き方があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 和倉温泉 or 金沢から永平寺

    こんにちは。 来週、 1日目 和倉温泉に1泊 2日目 金沢に1泊 3日目 小松空港出発(16時頃) というスケジュールで旅行をする事になりました。 永平寺に是非行ってみたいのですが、 プラン(1)2日目に和倉温泉→永平寺→金沢 プラン(2)3日目に金沢→永平寺→小松空港 のいずれかで迷っています。金沢市内の観光は前も行った事があるので、出来れば永平寺優先でスケジュールを立てたいと思っています。 そこで和倉温泉→永平寺、金沢→永平寺の所要時間とあわせ、どちらがお勧めかアドバイスを頂きたいと思っております。 楽な方法であればレンタカー、電車どちらでもかまいません。 よろしくお願いします!

  • 金沢から和倉温泉

    過去の質問も見たのですが、もっと細かく知りたいので質問です。 旅行予定は3月中旬。 金沢市内から和倉温泉までドライブの予定です。 宿泊はせず、金沢を9時半頃出発し、16時半の花嫁のれん(予約済)で金沢に戻ります。 仮予定:金沢→千里浜なぎさドライブウェイ→巌門→気多大社→和倉温泉(13時半?車乗り捨て返却)→七福神めぐり→総湯→ル ミュゼ ドゥ アッシュ (無理あるプランですかね??) (1)途中で焼き貝等食べれるお店はありますか? (2)お昼ご飯のお薦めのお店を教えてください (3)仮予定以外のお薦め等あったら教えてください! それはやめてこっちにしたら?とかあったら アドバイスお願いします。 宜しくお願いします。

  • 金沢に行くのですが、服装は・・・?

    27~28日に金沢(和倉温泉)に行きます。(広島から) かなり寒そうですが、服装はどのようにしていけばいいでしょうか? 1日目は、広島から新大阪まで新幹線で行って、新大阪から特急で和倉温泉に行きます。 途中どこにも寄りません。 2日目は、兼六園に行こうと思っていますが、今の兼六園の雪はどんな感じでしょうか? 長靴やブーツじゃないと厳しいですか?それとも普通の靴で歩けますか? 手袋は必須、とか、長靴じゃないと無理、とか、スニーカーでイケる、など、細かい情報を教えてください。

  • 至急お願いします☆和倉温泉☆

    こんにちは 今週末石川旅行行くことになりましてお聞きしたいことがあります 今回ゎ一泊2日で一日目に金沢で2日目に和倉温泉へ行く予定です こんな予定ですが今時期金沢市内でオススメ観光スポットや食べ物屋さんはありますか? やはり金沢も暑いですか? また和倉温泉ではのと楽グループのガーデンのと楽か美湾荘どちらにしようか悩んでいますがどちらがオススメですか? 夕食、眺め、お風呂のトータルで比べたいと思ってますので知っていたら教えて下さいな 夕食ゎ一番肝心かな あと和倉温泉の近くののとじま水族館に行こうと思いますので割引券とかあったら教えて下さい また和倉温泉付近での美味しいオススメ海鮮LUNCHを教えて下さい 近くにありそうな市場での持ち込み海鮮炭火焼きはどんなもんでしょうか? あとのと博とかでみちカードってものがあるみたいですが金沢から和倉温泉までは千里浜を通る能登有料道路を使った方が良いですか? せっかく和倉温泉に行くので金沢に一泊しなくて和倉温泉に二泊の方がいいのかなぁ?とかギリギリまで悩んでいます 質問ばっかですみませんが今週末に行くので日にちが迫っている為早めの回答お願いします

  • 金沢市内と和倉温泉

    今月末に金沢と和倉温泉に2泊3日で旅行する予定です。 (1)和倉温泉から金沢市内に行く移動するのに「あさい ち号」「ちりはま号」という観光バスがあるようで すが、内容はいかがでしょうか?ご利用された方の 意見を教えてください。 (2)金沢市内で夜食事に行く予定ですが、安くて郷土料 理が堪能できるお店を教えてください。 (3)近江市場でお勧めのお店を教えてください。「井ノ 弥」がいいと友人に紹介されましたが、人気でいつ も行列ができているということで、できれば並ばず に入れるおいしいお店を紹介してください。 以上、よろしくお願いします。

  • 和倉温泉&立山アルペンルート

    5月に社員旅行で立山と和倉温泉に行きます。 貸切の観光バスを貸し切っていくため、私が旅程を考えているのですが できるだけ楽しい旅行にしたいと思っています。 ネット、ガイドブックなどを参考に考えているのですが、詳しい方 アドバイスを頂けると助かります。 特に3日目の観光地をどこにしようかを悩んでいます。 1日目 扇沢から安堂まで上がりホテル立山に宿泊します。 2日目 観光バスで雪の大谷を通り立山駅の方から降りて、海鮮館で 昼食を取り、和倉温泉に向かいます。 3日目 和倉温泉を9時頃出発し能登食祭市場でお土産を買い 千里浜ドライブウエイを通り、兼六園で昼食を取り大阪に帰ります。 最初、千里浜ドライブインで昼食を取ろうと思っていたのですが、 時間が余るように感じがしたので、兼六園を追加しようと思ったの ですが、どうでしょうか? 別に兼六園にこだわっていないので、他のコースでお勧めの場所があれば教えて下さい。 3日目の昼食をどこで取ろうか悩んでいます。バス会社さんにお願い してもいいのですが、せっかく石川県に行くので旬の美味しいお店に 行きたいと考えています。人数は17名です。

  • 2月の金沢旅行について教えてください。

    こんにちは。 今度主人の母・私達夫婦・2歳の息子の4人で石川県に旅行に行こうと思っています。 わからない事だらけなので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 まず、2月頃に2泊3日の予定で行こうと思っています。 千葉から飛行機で行って、レンタカーで周ろうと考えていました。 そこで、 2月に車で周るのに、雪は大丈夫か? 飛行機ではなく千葉から車は無謀か? また、2泊を一日金沢、一日和倉泊にしようと思っていたのですが、意外と金沢~和倉は遠いようですね。 日程的に無理でしょうか? どこを見るかによるかと思うのですが、私達夫婦は初めての石川県で、それこそ兼六園の名前しか知りません。 美味しいものを食べながら、美しい町並みを観光したりしたいなぁと漠然と考えております。 観光のおすすめはどこでしょうか? 全然プランができていなくて申し訳ないのですが、お暇がありましたら相談に乗ってください♪