浄化槽法定検査の予定変更について

このQ&Aのポイント
  • 今年の1月に浄化槽法定検査を受けた際、検査員に下水道を繋ぐ予定だと伝え、次回の検査は不要と言われました。しかし、本日、10日後に法定検査を行う旨の書面が届きました。
  • 下水道に繋ぐ工事を3ヶ月前に依頼しており、来週から工事予定です。予定ではギリギリ工事が終わる見込みですが、この場合でも法定検査は受けなければならないのでしょうか?また、断ることは可能なのでしょうか?
  • 環境保全センターの無視に腹立たしさを感じています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

浄化槽法定検査

今年の1月に法定検査を受けたのですが、検査員に「年内に下水道を繋ぐ予定なので 次回は法定検査に来られる必要はありません。」と伝え、 検査員も「そういう事でしたら分かりました」と返事をしていたのに 本日、法定検査を10日後に行うという書面が届きました。(変更不可という内容) 下水道に繋ぐ工事を3ヶ月前に業者に依頼していたのですが、 現状はまだ浄化槽を使っていて、やっと来週から工事予定です。 10日後にはギリギリ工事が終わる予定なのですが、、、 こんな場合でも法定検査を受けなければならないのでしょうか? 断る事が出来るのでしょうか? こちらの言う事を無視する環境保全センターに、ほんと腹が立ちます。 どうか、良いアドバイスを宜しくお願い致します。

noname#173754

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.3

今回点検しなくても貴方は法律には違反していません、正当な権利があって点検を拒否できます。 環境保全センターは民間企業です。 もし強制的に点検をするようでしたら、押し売りです、110番に電話しましょう。

質問者

お礼

qwe2010さん、アドバイスありがとうございました。 明日にでも環境保全センターに連絡を取り もし強制に点検をするようでしたら警察に通報します。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.2

今年の1月に行ったのなら、来月に行うのが普通ですので、11か月目で行うのはおかしいと言ってみてはどうですか、 12月に行えば1年で2回行うことになり、次回の点検(仮に継続して使用する場合ですが)の点検月がずれることになります。 もし強行されるようでしたら、自治体の管轄窓口に申し立てを行った方がいいのでは。

質問者

お礼

takurankeさん、アドバイスありがとうございました。 そうなんです、毎年1月に法定検査していたのに今回は早いんです。 明日、連絡を入れて、もし強行されるようなら許せません。

• W-164
回答No.1

単純に、前回来た検査員が事務引き継ぎをちゃんと出来ていなかっただけでは、 下水道が接続されれば、今後浄化槽を使う必要はないので、 そう熱くならずに、下水道の工事予定を伝えて、検査は不要であることを連絡すればいいと思います。

質問者

お礼

W-164さん、アドバイスありがとうございます。 検査に来た検査員には、次回は来る必要ありません。と何度も 念を押して伝えていたのに、、、だから私は腹が立っているのです。 明日、連絡を入れ事情を話してみます。