• 締切済み

ハーフの息子の結婚に反対(米国)2

グーの使い方がわからず締め切ってしまいましたので続けます。 私自身は人種には全く偏見がありません。 ベトナム人でもいい人ならばそれはそれでいいです。 書き方ばまずかったのかもしれません. 次男は 現在日本(熊本)ですが アメリカの時は韓国系アメリカ人と付き合っていました。 娘(バークレー大学生)のボーイフレンドはカンボジア人です。 次男の高校の時のガールフレンドは黒人でした。 長男のガールフレンドは中国人、白人いろいろでした。 要はその人柄だと思います。  もし今回の彼女も 貧乏でも いちおう礼儀をわきまえ親の前ではいちゃつかず、私を頼りにせず 息子と彼女だけの2人で頑張っていくという態度であれば私も反対しません。 向こうの両親、姉夫妻等がこちらの財産目当てに思えることはいいましたが それ以外の例を述べますと 私の義理の兄(上さんの兄)は成功しておりかなりNYのショービジネスではかなり有名人です。 彼の60歳の誕生日に彼のおごりで 親戚一同(約20人)で豪華クルーズに行くことになりました。もちろん息子の彼女も自分で招待して 乗り込んできました。  義理の兄の部屋で 毎晩パーティを行ったのですがその時の彼女の行動に不信感をもちました。  もちろん息子に まとわりつくのは理解できるのですが彼女は初対面の義理の兄の側に ピッタリ寄り添い気にいられようと必死でした。 お酌をしたりまるでバーの女性のようでした。 誰に力があり自分のとって利用できるかを心得ているようです。 もちろん彼女にとって都合の悪い私は無視でした。  あと小さなことですが クルーズは食べ放題だったのでレストランに行く必要はなかったのですが クルーズの合間の上陸時に彼女は当地の高級レストランへ何回も行きたがりそこで一番高いものを頼み まくり私に支払いを頼んだことです。 どうも常識がないように思えるのですが。  反対の意見を言ってもいわなくてもすでに息子と 家内の関係は悪くなっています。  ただ もし今 言えば 何かの効果があるかもしれないと言うことです。 息子は反抗期が長く今までは私の助言は ことごとく表面上は無視してきたのですが あとで調べて見ると私が助言したようにしてきたようです。”大学への進学、ロースクールへの進学、就職等” 最後は陰で私のいうことを聞いていました。 つまり表面上 親父のいうことを聞くのはしゃくにさわるということでしょうか。

みんなの回答

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.2

前回の質問も拝読しました。 私は40代後半で、自身が日本とアメリカのハーフです。日本育ちでジュニアハイからハイスクール卒業時までアメリカにいました。 両親は私が幼少児に離婚してますが、実の父親(イギリス・ロシア系)とはずっと連絡取り合ってたし 再婚して新しい家族がいたけれど父の奥さんも異母兄弟達もごく普通に受け入れてくれました。 ちなみに叔母は、豪州在住40年。夫はオランダとオーストラリアの二重国籍です。 ・・・私が米国で暮らしたのはほんの子供で今から30年も前のことです。その後は長期休暇を取って友人宅に滞在したりくらいですが。 何となく質問者様の心情が理解できます。決して人種的な差別をしてるわけではない。もろ手を挙げて 賛成できないのは、彼女の人柄とお相手のご家族の振る舞いにひどく違和感を覚えていらっしゃるのでしょう。 ただベトナム人家族とか息子さんの経歴等を書かれてしまうと、単一民族の日本ではどうしても理解しにくいでしょう。 ‘日本人の感覚’では実際に人種のるつぼである米国や白人移民から成り立ってこれまた様々な国からの 移民を受け入れる豪州など、西洋的感覚の上に様々な人種が大勢いるということは実際にその地で生活していなければ 大方の日本人には回答しにくいかもしれないかもしれないです。 前回の質問のベストアンサーの回答者の意見は、私はとても同感です。 彼女自身は生まれもアメリカかどうか? ベトナムから移民してきたのは何代前だったのか? 国外からの移民、ヨーロッパ人でも南米の方々もアジア系の方々も、家族の絆は通常よりは強い。 特にベトナム・カンボジア・タイ方面からの移民者は時としてヒスパニックより下に見られてしまいがちなことが多い。 白人系の裕福な家庭で育った人と結婚することは親族一同に取ってステータスになることは否めないでしょう。 中国・韓国は家族・親戚だけでなく同胞で助け合うことが多い(チャイニーズ・コリアンタウンというコミュニティーを 作って協力しあうことが多い)だから家族の絆は強くても子供達に教育を受けさせ独立させる割り合いが多い現状があります。 彼女の教育レベルはどれくらいなのでしょうか? 今だに家族と一緒に暮らしている? 家計の手助けをしなくては? 何にしても、彼女のように常識外れ?行儀の悪さが下品に見える女性はナニ人に関係なくたくさんいると思います。 彼女個人を親としては「ちょっと。。。」となるでしょうが、十分大人の息子さんが選んで婚約までした そのことについては、親が口出しをすれば反発するのは当然のこと。息子さんは彼女と恋仲なのだから。 これはどこの国でもありがちなことですよね。どうしてこんな子を選んだんだろうって、親からすると。 質問者様は、それに加えて彼女の家族や親戚が大乗り気になって騒いでいることに嫌悪感を覚えてる こっちの方が大きいのではないですか? 文化的な違い、と言ってしまえばそれまでですがアジア系移民の象徴的なこと。日本もアジアなんだけれど 日本人の感覚とも全く違う。娘の結婚に親が関わることは不自然ではないけれど、東南アジアの方々は 一つお祝い事があると親戚一同がワーっと寄り、親族全員が一つのファミリーのようになる。 これは米国だけでなく、オーストラリアでも散々目にしました。 そして語弊があるのは承知で、そのような家族親戚中が集まってる家庭というのは経済的に恵まれてない 現地(移民先)で高等教育を受けてないことがままある。 どこの国からの移民の方もそうですが、子供に教育を受けさせ自立させ移民先の社会に溶け込んでいれば 娘の結婚をもっとスマートに受け止める方々もおられますが、残念ながら息子さんの彼女の家庭は前者no 印象を受けます。 息子さんと私の娘はちょうど同じ年です。自立して自分なりの道を歩んでいるけどやはりまだ若い。 こればっかりは私達親世代の経験値がないから仕方のないことでしょう。 息子さんはことごとく父親である質問者様に反発してる、しかし結果的には父親の助言を活かしたのですから 反発してるは表面だけのことで実は父親を越えられないというジレンマ?悔しさ?の気概があるだけのような。 うちの息子も同じようです。ハタチ大学生ですが父親とはほとんど口を聞かず、母親の私が観察してる限りは ‘父親’を越えることができないことへの苛立ちが見てとれます。 いつの日か DADと対等になったと本人が自信持ったら‘男と男’として向き合えると思えます。 27才、親にしたら先が見えてしまう結婚でも息子さんが選んだこと。例え結婚して後悔しても彼の責任だしやり直しもきく年齢。 蛇足ですが、私の知人二人中国の女性と結婚してます。妻の実家へ毎月の仕送り。その額たるやは妻の一族郎党養ってるようなもの。

teddy000000001
質問者

補足

ご理解のあるご返答ありがとうございます。 家内は50%スウェーデン、50パーセントドイツ イギリス その他ですので子供たちの髪の毛は赤みがかった茶色です。  向こうの父親は北ベトナム出身でいわゆるボートピープルと呼ばれる人たちです。 その意味では ここまでこられた努力には頭が下がります。 這い上がるためには手段を選ばずということなのでしょう。  彼女は 大卒ですが 息子や我々には 最初はパラリーガル(司法書士?)といっていました。しかしその後 事務員であることがわかりました。ハングリー精神が多いのでしょう。   長男の欠点。 前にも言いましたが長男の欠点は ガールフレンドをほったらかしにして男友達とつきあうこと。 そのために以前の彼女 日系人の法学部学生、白人の医学生、スペイン系(南米人ですが頑張りや)の大学院生とか別れてしまいました。 その意味では現在の彼女は 何もやってもゆるしてくれると思っているのでしょう。しかし 結婚してしまえば彼女の態度が豹変することはわかっています。 以前 息子には彼女を含め 誰と結婚するにしてもしばらく時間を置いてみてはと助言しました。 (1年たつと息子も目覚めると期待していたのですが)彼女及び 彼女の両親に説得されたのか 婚約してしまったようです。 昨年度 姪と甥(義理の姪と甥ですので白人です。)が結婚しました。(場所はシアトルとアリゾナ) その時に彼女はずうずうしく 強引に息子と出席しました。 家内は私と息子と彼女が居合わせるとまずいとおもい私に 出席をあきらめるように説得しました。 つまり彼女は 着々と我が家でも位置を築いているような気がします。 (次男 長女、次女、家内とはフェースブックにて強引に割り込み。 親戚の結婚にも強引に参加。)

回答No.1

独身で子供のいない私が言うのもなんですが、質問者様のお気持ちは、言い換えると、経験豊富な人間から後輩への警告とも取れますね。 はっきり言いますと、聞く側にある程度時間や精神的成長を経ないと、質問者様がいくら息子さんに良かれと思って言っている事でも、耳に残らないのではないかと思います。質問者様も、昔、口ではその場で反抗してみたものの、後で小言を言ってくれた事に対して、ありがたく思ったことがあるのではないでしょうか?それは、時間が経って、質問者様が、多角的に物を見れるようになって初めて気付かれた事ではないでしょうか? 今、質問者様が、子供を説得したいとお話されている事は、息子さんがひどければ、彼女から財産を奪われてみないと解らないほどの事かもしれません。痛い目に合ってみないと、解らない事もあると思うのです。それが、人間的成長に繋がるでしょうし、今後は冷静になるでしょう。 先手、先手に心配される気持ちは解ります。ですが、他人を変えることは、非常に難しいです。でしたら、あなたから歩み寄って、念のためにご自身の財産を守る事のみされてみて、お子さんのことは静観なさるのが良いかもしれません。 「ほらみた事か」と大事にされている息子さんに言いたくない気持ちは解りますが、時として、親として子供を突き放すのも必要かと思います。何かあったら、自分の尻は自分で拭けとだけ言っておいたら良いのではないでしょうか。 若輩者が、失礼致しました。

teddy000000001
質問者

補足

子供ができるとややこしくなりますね。 生まれてくる子供には責任がないのにかわいそうです。 彼女は利用価値がなくなると捨てて他の男を探すような気がします。 多分息子が将来困った時 (失業、病気)に見捨てるのでしょう。 その時に息子が 悟ってもという感はあります。 実は 家内の姉の息子(私の義理の甥)でも同じようなことがありました。甥は白人同士で結婚したのですが 当初から相手は 甥を利用するような女性でした。 義理の姉は 私の家内と同じように内心では反対しながら孫のことを考え彼女を受け入れていました。 もともと彼女は上述 義理の兄の会社の社員だったの恩義はあるはずなのですが 女の子を作った あと甥に飽きてしまい男を作って逃げてしまいました。 そのケースがあるので家内も不安はある筈ですが。 

関連するQ&A

  • ハーフの息子の結婚に反対(米国)

    私自身が国際結婚で 27歳から米国に渡り息子も当地で生まれました。 息子(27歳)は 弁護士で高収入.親がいうのもなんですがハーフで見てくれがよくスポーツ万能、ピアノ、バイオリン堪能で 誰でも結婚できる状態です。  2年前に友達よりベトナム系アメリカ人を紹介されました。話が前後 しますがベトナム系米国人は大家族であり また 白人崇拝で上昇志向が強いので有名です。息子はハーフなので白人と思ったでしょう。 最初に会った時から息子にべったりとなり親の前でもいちゃつくようになりました。  その後 向こうの親に紹介された時もすぐに結婚の話を持ち出され困ったものです。 私の家内(米国人)は 本心では反対なのですが 息子や彼女に嫌われると 将来 家にくることがなくなり孫に会えなくなるのではと心配し表面上は賛成してます。 この件で私と家内の関係がかなり悪くなりました。 息子は小さい時は背が低く劣等感がありました。(今は181CM)です。 その息子がこのベトナム人(148CM)の小柄の彼女と結婚した場合子供が おなじように劣等感をもつようになることを心配しないのか理解ができません。 現在 彼女は 私の家にきては我が物顔のように振舞っています。 米国では嫁側が結婚費用を払うのが慣例なのですが この件でも息子を通じ家内に援助の依頼がありました。 彼女は上さんや娘のフェースブックにて 頻繁に連絡し私の周りを固めているように思えます。 息子は 今までガールフレンドをほっといて男友達とスポーツ等ででかける傾向がありました。 今回は 彼女が息子のやりたいようにさせているため息子も満足しているようです。 ただそれが結婚までワナではないかと心配しています。 息子の人生であり 息子と彼女が独立してくれてこっちに面倒をかけないのであれば我慢できますが 頻繁にこっちにこられまた彼女の一族との付き合いをさせられるとなると頭が重くなります。 しかし 家内が表向きでも理解を示している以上 拒絶するわけにもいきません。 最初は賛成だった娘(2人双子)も最近やっと彼女の本性がわかってきたようでフェースブックなのでも無視しているようですが 息子は全く気づかないようです。 私はどうすればいいのでしょうか。 家内との関係も修復できなくなりそうです。 

  • 息子から母親への暴力に悩んでます。

    息子から母親への暴力に悩んでます。 長文になると思いますが、知識などを教えていただきたく書かせてもらいます。 ・暴力を受けてるのは主人の母で、暴力をしてるのは主人の兄です。 ・義理母と義理兄は2人で生活をしています。  義理兄は7年ほど無職で義理母の収入を管理しているようです。 ・私達家族が自分の知らないところで義理母と会ったり連絡をするのが気に入らないようで  隠れて連絡を取ったり、会ったりしてる事が気づかれたら義理母がまた暴力を  受けないか心配です。 ・主人(次男)の事や他人の事を褒める話をすると暴力を振るうようです。  何かしら気に入らない事があると暴力が始まるようで ・家で料理、掃除をしようとしたら激怒されるそうです。  (義理母が建てた家です。。)  他にも暴力、暴言いろいろあります  話し合いで解決できる様子ではなく、以前身内にも協力してもらい話合いをしてるの  ですが、火に油を注いだだけでした。  義理母は仕事もしていて、自分で頑張って建てた家なので離れたくないのもあり、  自分が産んだ息子ですから自分が我慢してたらいつか治ってくれると思ってるようです。  でも、私達からしたら現実離れしすぎて・・治るなんて思えないです。  いつ事件になってもおかしくないと。。。義理母にもその事は言ってます。  ただ私達の住まいに義理母を呼べる環境ではなく助けてあげる事が出来ないのです。    暴力を受けた翌日に主人に『暴力を受けた』と相談のメールが入ってくるのですが  毎回、私達はどうしたらいいのか分からなくその事ばかり考えてしまい、仕事  や子育てに影響が出てしまい悩んでます。  毎回の事に怒りが出てきて、義理兄が出ていけば解決するのではと  義理兄を強制的に病院などに連れて行ける方法はないのかと考えてます。  知識のある方、他にも方法があると知識のある方  どうぞアドバイスよろしくお願い致します。  

  • 結婚を考えていますが親の反対にあっています

    8年交際している彼女と結婚を考えています。高校3年生の春から交際を始めましたので、私の母親は受験のために別れろと言っていましたが無視していました。また、個人塾の先生と仲良くなり毎日そこに通い始めたのもその時期と重なったこともあり、母親はずっと彼女と遊んでいたと勘違いしていたのですが、それも無視していましたので、その時に相当怒って絶対に認めないと言っていました。そんなこともあり、大学進学後も彼女を紹介したことも、話したこともありませんでした。いろいろ難しい母親ですぐに熱くなり絶対に折れないので父親も手を付けれない状態です。そのせいで祖父母とも仲が悪いです。また子供の頃からすぐに叩かれたせいか、どうも母親にはバツの悪いことは言い出しにくく、大学進学で一人暮らしを初めてからは連絡も疎遠になり実家にも年に1回帰るか帰らないかでした。 現在、私達は27歳で、彼女は早く結婚したいようですし、あちらの親も早く結婚しなさいと言っているようです。私も彼女と一生添い遂げたいと思っています。現在、私が入社2年目ということもあり、やっと結婚を意識し、彼女から籍を入れて一緒に住みたいと言われました。そこで、お尻に火がついて私の親に彼女を会わせたいと切り出したところ、高校の時の嫌な思い出を思い出すので、その女とだけは絶対に会いたくもなく、結婚も反対だと母親から猛反対されました。 とにかく高校の時の誤解は解かないとと思い、説明したのですが怒りは収まらないようです。私がこれまでいい加減にしていたので私が悪いのですが、ここに来てどうしたらいいか分からなくなり、今後のアドバイスが欲しいです。それでも彼女のためにも皆に祝福されて結婚したいと考えていますので、何か良い考えはないでしょうか?

  • 20歳息子の食べ物、疲れた

    世のお母様方、(二男はまだしも)、よく食べる息子ってしんどくないですか? 食べるのが大好きな人・・・です。 肉肉になる。野菜がどんだけ面倒かわからず文句。肉・・・ある?豚肉って ここはスーパーじゃねえ、レストランじゃねえ、言ってるんだけど 事前にメニュー言いなさいと繰り返し言ってますが メールしてこないし、言わない 私はぶち切れました。無視。とうとう作らない。 おろおろしてる息子・・・反省が遅いんだ。 コンビニで買って帰れ、便利な世の中なんだよ、言う。 息子恐る恐る、下手に出る・・・・私作る。その繰り返しです。いつまでも意地保てないし。 私の言い分・・・・私らはおかずの文句とか一切言わせてはもらえなかった。文句あるなら食べるな、それで終わり。文句言えるだけ幸せだよ。毎日同じでも何も言ったことはないよ、お母さんは! 息子の言い分・・・昔の話をされても、困るし比較にならない。文句は言ったことがない。 ただ、理想を言っている。食べることしか楽しみがない。そのためだけに働いている。 だそうです。 ですが、私のストレスどうにかならないでしょうか? できる限り日々の要望にはこたえるべく努力をしてますが、毎日のことですし。 料理が嫌いなんじゃないです。なのにしんどい。 小さい頃は味がどうであろうとめちゃめちゃ食べていたのですが。 このしんどさは、何なのでしょうか?

  • 生後8ヶ月の息子

    初めての育児に悪戦苦闘の毎日です。8ヶ月の息子がいます。義理の兄(旦那方)にも昨年の10月に男の子が誕生し、うちとは4ヶ月違いです。最近になって、旦那の実家に遊びにいくと、いつも自分の息子と兄の息子とを比較されとてもつらいおもいをします。 うちの息子は明日で8ヶ月になりますが。人見知りをしません。もちろん後追いもしませんが、あやすと笑ってくれるし、呼んでも毎回ではありませんが振り向いてくれます。今まで特に気にすることなく居ましたが、実家に行った際4ヶ月の子は私が抱っこすると泣き出しました。同居の義理の母が抱っこしても泣いてしまい、「きっと人見知りだね」と言っていました。その後に「(うちの息子の名前)くんは4ヶ月の時全然なかったよね、今もないんでしょ。大丈夫?」といわれてしまいました。その後インターネットなどで調べたら心配になってしまい、質問させて頂きました。 後追いはいつごろから始まりますか?人見知りはしなくても大丈夫なのでしょうか?あと、この頃って呼ぶと毎回振り向いてくれるのでしょうか?初めての育児で解らないことだらけで、毎日息子と2人で家に居るのでどうしてもネガティブになってしまいます。誰か経験者の方のご意見聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 親の反対と結婚。29歳女性です。

    親の反対と結婚。29歳女性です。 先日、彼との結婚に彼父が反対していることについてご相談した者です。 私の両親は2人を応援すると言ってくれていたのですが、 彼の父に会ったことにより、完全に考えが変わり、反対するようになってしまいました。 私はどうしたらいいものか、困り果てています。 心が疲れているせいか無気力で、全て白紙で良いとまで思うようになってしまいました。 自分で解決すべき問題でしょうが、諸先輩方にアドバイスをいただきたく思います。 (怒りの感情も入った文章になっております。気を悪くされたら、お許しください。) 概要 ↓↓ 彼の父に、私の兄(発達障害。家族と同居ではなく、福祉のサポートの受けやすい隣の市で頑張って生きている。金銭面のサポートなど、兄の一生はほぼ安心。両親は兄のことで私に迷惑をかけることはないと断言している)のことで反対を受けています。 彼の母や彼の兄(未婚・彼の父とは合わず犬猿の仲)はきちんと理解してくださり、応援して下さっているようです。 彼の父は、昔から”変わり者”らしく、ひとつのことが気になったら離れられない性格をしていらっしゃるようです。 彼はそんな父に分かってもらえるよう何十時間も夜中までかかって説得してきましたが、ダメでした。 でも、私たちの意思は堅く、 「ここまでやってもダメならばたとえ反対をされたままで良い。  式や披露宴などに欠席でも仕方がない。」 という気持ちでいました。 「彼の父に頭を下げてお願いするのは結婚”式”までだから (援助はもともとゼロ。出席について。)  それを越した後、俺たちで幸せを築こう。」 という考えで纏まっていました。 しかし、最近、彼の父に動きが出ました。 それは、私の両親に話をしに来るというものでした。 彼の気持ちは「親父だけ無視ということはやっぱりできない。」に変化していっていました。 本心では父親に祝福されたいのです。 当然のことですが、少しショックでした。 そして、彼が父を連れて先週末やって来ました。 その目的は、「解決をしたい」とか「話を前進させたい」ではなく、ただ、”家系”だの何だの、彼の父なりの考えを聞いてもらいたい、というだけのものでした。 「壊そうと思ったら簡単に壊せる!でも、それはできないから苦しんでるんだ。私は息子が不憫で可哀想だ。どうしたらいいんだ…。」と。 言いたいことだけ言った後「それでは、解決もできないので今日は帰ります」と帰られました。 私が泣いてしまっていても、私の両親は相手方に本当に穏やかに大人な対応をしてくれ、喧嘩腰のようなことには一切ならず、帰って行かれる時も和やかでいてくれました。 しかし、安心したのもつかの間。 時間経過と共に私の両親の怒りが爆発しました。 「大事に育てた娘をあんな考え方のおかしい父のいる家にやるわけにはいかない。  「下さい」と頼まれてもやるものか。  ”家”? 笑わせるてくれるな!!」 これも、当然ですよね…。 根掘り葉掘り傷をえぐるだけえぐっておいて、上から目線でものを言って、「解決にならない。」と帰られたんですから。 実際、彼の父の重視する”家系”ですが、私の親戚は兄以外は皆正常です。 こつこつ真面目に生きてきた結果として大きな地位や富を築いてきた人たちばかりです。 それでも傲慢でなくとても思いやりがあり、優しく、人の心を大切にする人たちばかり。 地域への貢献も多くしている、誇れる人たちの集まりです。 少し傲慢な良い方ですが、貢献していることで、地元では少し有名な”家”でもあります。 ”家系”って、もちろん学歴や地位も大切なのかもしれないですが、温かい血が流れている、つまり”品格”のある人たちによって形作られるものではないでしょうか。 彼の父は、”家系”を誇りに思っているのでしょうが、両親の考えからしたら、勘違いも甚だしいのです。 確かに学歴などしっかりした方が多いようですが、彼の父自身はどうなのでしょうか。 心はどこにあるのでしょうか。 「息子が可哀想で。」と言いますが、息子に幸せを願うのならそんなやり方はできないはずです。 貧しいわけでもないのに、もともと息子の結婚には一切援助をしようという気もなく、いざ自分の描いた図式通りにならなければ壊すことも厭わない彼の父。 そんな自己中心な人なのですが、彼は捨てきれないようです。 私は彼と生きていきたい。 でも、彼の”家”の嫁にはなりたくないです(転勤族のため住居は県外です)。 ずっと彼父に嫌味を言われ続けて生きて行きる人生は嫌です。 どう心に決着をつければ良いか困っています。 先回の質問 http://okwave.jp/qa/q6166750.html

  • 両親に結婚を反対されています

    付き合って8年になる彼とようやく結婚することになりましたが、私の両親が結婚に猛反対をしており、説得できそうになく困っています。 両親が反対する最大の理由は私と彼の学歴の差です。 私は大学院を卒業してそこそこ難しいとされる国家資格を取得し専門職に就き働いています。 姉がおりますが、姉は博士課程を修了し、現在大学の准教授と結婚しております。 彼は専門の短大を卒業後、整備士として働いています。 収入は少ないですが、整備士としては有能で社内での人望も厚く、今後生活できないことは決してないと予想されます。 彼のお姉様、お兄様は大学を出おり、彼の両親は彼にも大学進学を望みましたが、お父様が病気で倒れ入退院を繰り返すような状況になり、彼のお兄様が家業と違う専攻の大学に進学されたため、自分が家業の整備工場を継ごうと自動車整備の短大に進学しました。 しかし、彼の卒業前にお父様がついに働けなくなり、家業はお兄様が継ぎました。 彼は卒業後、ディーラーに整備士として就職し、現在に至ります。 そもそも私の両親が、「大学卒でなければダメな人間だ」という程の考えを持っている人間だということは若い頃から分かっていました。 だから彼と出合った時、結婚は難しいだろうと思いお断りをしました。 が、その後も彼は熱心に誘ってくれ、私も惹かれるようになりました。 むしろ途中からは私の想いの方が強くなりました。 ただ、両親の考えを知っているだけに、いろんな葛藤があり、彼もまた考えるところがいろいろあったのだと思いますが、結婚を決意するのに結果として8年かかりました。 両親に結婚したいと伝えたところ、予想通りの猛反対を受けました。 そして提示してきた条件が今から大学を卒業すること。 これに関して、彼は自身の今後の人生にとってもマイナスになる話ではないかもしれないと、夜間大学や通信制大学を含め、真剣に考えはじめています。 ただ、ネックになるのはお互い(特に私)の年齢です。 現在、お互いにまもなく35歳です。今から受験をし卒業を待てば子供をもうけることが難しくなるのは間違いありません。 さらにここに至るまで、学歴の低さを馬鹿にした発言に始まり、家が貧乏だの、彼が色黒であるのを嫌い、子供まで色黒の汚い子になるとか、一代や二代で黒くなった肌の色ではないなど、同じ日本人であるのに差別まがいの発言までされました。 ですから大学を卒業したからといって、認めてくれる親ではないような気もしています。次にまた新たな条件を提示するのではないかと。 私自身は家を捨てる覚悟もあるのですが、両親は出て行くなら今まで大学以降育ててやったお金5000万円払えと言ってきます。 振り切って出て行けばどんな手段をつかってでも妨害すると。 ここまで立派に育ててやったのになぜ親を不幸にするのかと言われましたが、私の幸せを犠牲にしてまで親のことを考えなくてはいけないのか、どうしても納得できないのです。 もうどうすれば良いのか本当にわかりません。 親の言いなりに別れるしか道はないのでしょうか。 解決の糸口など、アドバイスをいただけますでしょうか。

  • 彼との結婚に母親が反対しています

    彼との結婚についてご意見をお願いしたく、投稿いたします。 私は30代前半で、彼はひとつ年下です。 彼は大卒、現在某有名企業でエンジニアをしています。私は大学卒業後、外国に留学し、現在留学先の国で働いておりますが、幸いにも日本での再就職先もほぼ決定し、今年か来年には日本帰国、そして彼と結婚したいと思っております。 彼との出会いは、外国在住のため日本の方との出会いが滅多になかったこともあり、インターネットの婚活サイトを利用して出会いました。交際を始めて半年ほどになります。 もともと結婚を視野に入れた上での出会いでしたので、しばらくやりとりをし、実際に会って、結婚を前提にお付き合いをするようになりました。 私の父親にこのことを話しましたところ、賛成をしてくれ、彼のご両親も喜んでくださっているようで、ここまでは順序よく行っていたのですが、、、私の母が彼の存在を認めようとしてくれません。 母はもともと、家柄や学歴をとても重視する性格で、彼が私立の工業大学出身であることや、有名企業ではあるけれど普通のサラリーマンである事が気に入らないようです。 私も母の性格は知っていたので、おそらく最初は賛成してくれないだろうな、とうすうす感じてはいたのですが、先日、きちんと「将来を考えてお付き合いしている人がいるから」と、彼のことを事細かく説明したのにも関わらず、いまだに私にお見合い相手を探す、だとか、「早く良い人を見つけないと」と、彼の存在を無視するかのような発言を繰り返しています。 その見合い相手の話といえば、旧帝大卒の官僚だとか、政治家の息子、有名病院の院長の息子など。私には一切興味の無い話です。 結婚を約束した彼の方は、ひたすら結婚を楽しみにしてくれていて、早く私の両親にも挨拶をしに行きたい、と毎日のように言いますが、こんな状態で母親に紹介したら、母が何を言い出すか怖くてたまりません。 「うちの母はこんな考え方だから、説得するのに少し時間がかかる」と、彼には伝えていますが、その度に彼は納得いかないけれど、しょうがない、と一応の理解は示してくれるものの、「僕が君のうちにふさわしくない人間だから」と電話口で肩を落とすのが想像できてしまい、どうにも苦しくなります。 実際、私には兄がいるのですが、兄の結婚の時も兄嫁が兄にも、家にとってもふさわしくない、と何年にも及んで大変でした。(兄は医者です) それでも兄はなんとか結婚しましたが、そんな経緯もあって母は私には自分の思う通りの理想の旦那を見つけようと、半ば私の気持ちとは関係ない、家と学歴、収入が大事と言わんばかりの行動を取っているようにさえ思います。 この件が無ければ、本当に仲の良い、母と娘なのですが、最近ではどうすればこのハードルを乗り越えられるのか、気が重く、結婚とはこんなにも大変なものなのか、と早くも心が折れそうです。 彼のことを母に話すと、「30代前半で収入が~~万しかないなんて」だとか、「~~工業大学なんて、まだ三流四流大学の方がマシ」など、本当に酷い言いようで、その度に泣きたくなります。もちろん反論することは可能ですが、何故ここまでかたくなに彼を否定するのかも分からず、怒りよりも悲しみが先にこみ上げてきてしまい、何も言えなくなってしまいます。 最近では夜もまともに眠れなくなってしまったので、兄に薬を処方してもらうようになりました。幸せとは何なのか、彼と母の間に立つことがどうにも苦しく、もうずっと一人で居た方が良いのか、とすら思うようになりました。 「早く結婚相手を見つけろ」と毎日のように言われ続け、やっとの思いで出会えたと思ったら、今度は反対。本末転倒です。 もし、私と同じような境遇から結婚をなさった方、最初は自分の両親が結婚に反対だったけれど、今は円満な関係を築けている、という方、いらっしゃいましたら、アドバイスを頂きたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 悪者は誰ですか?

    自分の夢だったからと多額の借金をして店を作って、店は息子夫婦に丸投げして家でだらだらしてたお爺さん。 お爺さん信者でぐうたらで、息子達の嫁を虐めるのが大好きなお婆さん。 お爺さんの暴力や自分勝手理論や嫁いびりについていけず家を出た長男夫婦。 兄が家を出た結果、家督を継ぐことになったが、店の暇を見てはパチンコに出かけ、家業は嫁に任せっきりな次男。 お爺さんが店を始める事には猛反対したが疫病神と罵られ、蹴られ、それでも一人で店を切り盛りした次男の妻。 ヒステリックになりながら喚いたりする母親の影響で自分は世界一不幸だと思い込むようになった次男の息子。 兄のストレスと好奇心の影響で性的虐待を受け人間不信になった次男の娘。 店を始めたら一族の自慢になるからと積極的に融資をしたが、お爺さんが死に、家督を継いだ次男が事故で亡くなった途端に金返せと詰め寄るお爺さんお婆さんの兄弟姉妹。 お婆さんは寝たきりになり、次男の嫁に暴言を吐かれながら介護されました。そのうち施設に預けられます。その間に次男が事故で亡くなりますが知らされませんでした。 娘はある時、兄から受けた仕打ちを母に告白しますが、母は兄の味方しかしない為、家を出て殆ど帰らないけど、希に母と連絡をとる時や帰った時には思ってもない励ましの言葉を並べ、気持ち悪いぐらい幸せな時間を演出。 息子も母を信じず、家には郵便物を取りに帰るだけ。顔を見ても話さない。 母が娘に兄との和解を求めるが、そこだけは娘もキッパリ無視。 独りぼっちの母のそばにいてあげない子供たち。

  • 彼の父に結婚を反対されています。

    彼の父に結婚を反対されています。 本当に疲れ切っています。 アドバイス、励ましなど、宜しくお願い致します。 彼の父に結婚を反対されています。本当に疲れました。長文ですが、どうかアドバイスを宜しくお願い致します。 29歳の女性です。 彼と今年5月に結婚しようと決め、話を進めています。 彼は優しい半面、気が利かないところがあり、女性の結婚(出産)年齢のリミットを気にせず、私が20代最後の年なのにずっと結婚の”け”の字も出さずにいました。 実は、私には兄がおり、発達障害です。 幸い、実家が程々裕福なため、兄は金銭面では困ることなく、私に頼らず一生を過ごすことができます。 福祉のサポートもきちんと受けられ、頑張って生きています。 付き合い始めに彼には兄のことを詳しく説明し、理解を深めてくれていました。 しかし、私の両親は兄の存在そのものが私の結婚に影響を与えることを懸念し、私の結婚について普通以上に心配していました。 両親は、彼から結婚話も出ないまま、状況を理解してくれる条件の整った見合い話を断り続けたため、何も言わない彼に対して業を煮やし、別れるように言うようになりました。 そんな両親に、私は「プレッシャーをかけたくないから彼には聞けない。」と言い、しょっちゅう大喧嘩を繰り広げました。 両親には心配をかけすぎました。 しかし、結果的に私自身が耐えられなくなり、5月頃に彼に聞いたところ、 「初めからずっと結婚する意志があった。タイミングが分からず、なかなか言えなくてごめん。ぼくと結婚してください。」 と言ってくれ、結婚準備をスタートさせました。 今では両親もニコニコ応援してくれています。 そして、彼のご両親と私ですが、何度も会ったことがあり、好感を持ってくださっていました。 しかし、それまで彼はその話をご家族にしたことがなく、結婚話と同時に話したところ、彼の母と兄は大喜びで賛成してくれましたが、父が猛反対。 彼が何度何時間かけて説得しても、首を横に振るばかり。 「普通じゃない!兄の障害も、家の格差も。納得いかない。」と。 最後に「勝手にしろ!」と言われ、彼は援助ゼロ(どんな相手でも)で昔から文句しか言わない父に辟易して、父は欠席、彼の母と兄だけの出席ですべてを進めようとしていました。 しかし、今になって彼の父が動き始めました。 いつの間にか父を無視するという彼の勢いも衰えた気がします。 今週末、彼の父が一人でうちの両親に話をしに来ます。 何のためか、彼にも分からないようです。 結婚を壊したいのか、自分自信を納得させたいのか。 以前に比べ、和やかに話せる関係にはなってきたということですが‥。 彼の気持ちは理解できないわけではないですが、私は心が折れそうです。 両親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 10年ほど前まで、兄の障害で兄自身も家族も苦しみ(家庭内暴力もありました)、 それがやっと落ち着いたと思えば、結婚についてのプレッシャーと不安。 そして、両親と彼の間での板挟み。 それがまた落ち着いたと思えばこの状況。 兄が悪いのではないです。兄自身も苦しいのです。 誰も悪くはないのです。 そして、家族皆で努力した結果、今は良い方向に向いているのです。 なのに‥。 どうして、こんなにつらい人生なのでしょうか。 本当に疲れました。 私は平凡な幸せが欲しいだけです。 幸せになりたい一心で、地元を離れ、転勤族で築40年以上の社宅生活も承諾しました。 ですが、最近、彼は私が弱っていても守ってくれない…とも思えてきました。 彼の父のこともある中、仕事がきついのか、大企業に勤めながらも、「本当にやりたいことじゃない…」と転職(独立も含め建築関係)したい旨も聞かされます。 結婚は恋愛とは違って生活なので、不況の世の中、地に足付けてやっていかなければならないのに。 今はその時期ではないと思いますが、「子供ができる前に‥」と思っているようなのです。 結婚前に更に不安倍増です。 こんな時に言わないで。涙 泣いて瞼を腫らしながら過ごす毎日は、兄の時(過去の家庭内暴力など)だけで十分でした‥。 いろんな意味で、彼に付いていく気が薄れてかけています。 少し参ってしまっているので、支離滅裂な長文で本当に申し訳ありません。 叱咤激励、アドバイス、励まし、何でも構いません。 どうかよろしくお願い申し上げます。