• 締切済み

ハーフの息子の結婚に反対(米国)2

グーの使い方がわからず締め切ってしまいましたので続けます。 私自身は人種には全く偏見がありません。 ベトナム人でもいい人ならばそれはそれでいいです。 書き方ばまずかったのかもしれません. 次男は 現在日本(熊本)ですが アメリカの時は韓国系アメリカ人と付き合っていました。 娘(バークレー大学生)のボーイフレンドはカンボジア人です。 次男の高校の時のガールフレンドは黒人でした。 長男のガールフレンドは中国人、白人いろいろでした。 要はその人柄だと思います。  もし今回の彼女も 貧乏でも いちおう礼儀をわきまえ親の前ではいちゃつかず、私を頼りにせず 息子と彼女だけの2人で頑張っていくという態度であれば私も反対しません。 向こうの両親、姉夫妻等がこちらの財産目当てに思えることはいいましたが それ以外の例を述べますと 私の義理の兄(上さんの兄)は成功しておりかなりNYのショービジネスではかなり有名人です。 彼の60歳の誕生日に彼のおごりで 親戚一同(約20人)で豪華クルーズに行くことになりました。もちろん息子の彼女も自分で招待して 乗り込んできました。  義理の兄の部屋で 毎晩パーティを行ったのですがその時の彼女の行動に不信感をもちました。  もちろん息子に まとわりつくのは理解できるのですが彼女は初対面の義理の兄の側に ピッタリ寄り添い気にいられようと必死でした。 お酌をしたりまるでバーの女性のようでした。 誰に力があり自分のとって利用できるかを心得ているようです。 もちろん彼女にとって都合の悪い私は無視でした。  あと小さなことですが クルーズは食べ放題だったのでレストランに行く必要はなかったのですが クルーズの合間の上陸時に彼女は当地の高級レストランへ何回も行きたがりそこで一番高いものを頼み まくり私に支払いを頼んだことです。 どうも常識がないように思えるのですが。  反対の意見を言ってもいわなくてもすでに息子と 家内の関係は悪くなっています。  ただ もし今 言えば 何かの効果があるかもしれないと言うことです。 息子は反抗期が長く今までは私の助言は ことごとく表面上は無視してきたのですが あとで調べて見ると私が助言したようにしてきたようです。”大学への進学、ロースクールへの進学、就職等” 最後は陰で私のいうことを聞いていました。 つまり表面上 親父のいうことを聞くのはしゃくにさわるということでしょうか。

みんなの回答

• tokking
回答No.2

前回の質問も拝読しました。 私は40代後半で、自身が日本とアメリカのハーフです。日本育ちでジュニアハイからハイスクール卒業時までアメリカにいました。 両親は私が幼少児に離婚してますが、実の父親(イギリス・ロシア系)とはずっと連絡取り合ってたし 再婚して新しい家族がいたけれど父の奥さんも異母兄弟達もごく普通に受け入れてくれました。 ちなみに叔母は、豪州在住40年。夫はオランダとオーストラリアの二重国籍です。 ・・・私が米国で暮らしたのはほんの子供で今から30年も前のことです。その後は長期休暇を取って友人宅に滞在したりくらいですが。 何となく質問者様の心情が理解できます。決して人種的な差別をしてるわけではない。もろ手を挙げて 賛成できないのは、彼女の人柄とお相手のご家族の振る舞いにひどく違和感を覚えていらっしゃるのでしょう。 ただベトナム人家族とか息子さんの経歴等を書かれてしまうと、単一民族の日本ではどうしても理解しにくいでしょう。 ‘日本人の感覚’では実際に人種のるつぼである米国や白人移民から成り立ってこれまた様々な国からの 移民を受け入れる豪州など、西洋的感覚の上に様々な人種が大勢いるということは実際にその地で生活していなければ 大方の日本人には回答しにくいかもしれないかもしれないです。 前回の質問のベストアンサーの回答者の意見は、私はとても同感です。 彼女自身は生まれもアメリカかどうか? ベトナムから移民してきたのは何代前だったのか? 国外からの移民、ヨーロッパ人でも南米の方々もアジア系の方々も、家族の絆は通常よりは強い。 特にベトナム・カンボジア・タイ方面からの移民者は時としてヒスパニックより下に見られてしまいがちなことが多い。 白人系の裕福な家庭で育った人と結婚することは親族一同に取ってステータスになることは否めないでしょう。 中国・韓国は家族・親戚だけでなく同胞で助け合うことが多い(チャイニーズ・コリアンタウンというコミュニティーを 作って協力しあうことが多い)だから家族の絆は強くても子供達に教育を受けさせ独立させる割り合いが多い現状があります。 彼女の教育レベルはどれくらいなのでしょうか? 今だに家族と一緒に暮らしている? 家計の手助けをしなくては? 何にしても、彼女のように常識外れ?行儀の悪さが下品に見える女性はナニ人に関係なくたくさんいると思います。 彼女個人を親としては「ちょっと。。。」となるでしょうが、十分大人の息子さんが選んで婚約までした そのことについては、親が口出しをすれば反発するのは当然のこと。息子さんは彼女と恋仲なのだから。 これはどこの国でもありがちなことですよね。どうしてこんな子を選んだんだろうって、親からすると。 質問者様は、それに加えて彼女の家族や親戚が大乗り気になって騒いでいることに嫌悪感を覚えてる こっちの方が大きいのではないですか? 文化的な違い、と言ってしまえばそれまでですがアジア系移民の象徴的なこと。日本もアジアなんだけれど 日本人の感覚とも全く違う。娘の結婚に親が関わることは不自然ではないけれど、東南アジアの方々は 一つお祝い事があると親戚一同がワーっと寄り、親族全員が一つのファミリーのようになる。 これは米国だけでなく、オーストラリアでも散々目にしました。 そして語弊があるのは承知で、そのような家族親戚中が集まってる家庭というのは経済的に恵まれてない 現地(移民先)で高等教育を受けてないことがままある。 どこの国からの移民の方もそうですが、子供に教育を受けさせ自立させ移民先の社会に溶け込んでいれば 娘の結婚をもっとスマートに受け止める方々もおられますが、残念ながら息子さんの彼女の家庭は前者no 印象を受けます。 息子さんと私の娘はちょうど同じ年です。自立して自分なりの道を歩んでいるけどやはりまだ若い。 こればっかりは私達親世代の経験値がないから仕方のないことでしょう。 息子さんはことごとく父親である質問者様に反発してる、しかし結果的には父親の助言を活かしたのですから 反発してるは表面だけのことで実は父親を越えられないというジレンマ?悔しさ?の気概があるだけのような。 うちの息子も同じようです。ハタチ大学生ですが父親とはほとんど口を聞かず、母親の私が観察してる限りは ‘父親’を越えることができないことへの苛立ちが見てとれます。 いつの日か DADと対等になったと本人が自信持ったら‘男と男’として向き合えると思えます。 27才、親にしたら先が見えてしまう結婚でも息子さんが選んだこと。例え結婚して後悔しても彼の責任だしやり直しもきく年齢。 蛇足ですが、私の知人二人中国の女性と結婚してます。妻の実家へ毎月の仕送り。その額たるやは妻の一族郎党養ってるようなもの。

teddy000000001
質問者

補足

ご理解のあるご返答ありがとうございます。 家内は50%スウェーデン、50パーセントドイツ イギリス その他ですので子供たちの髪の毛は赤みがかった茶色です。  向こうの父親は北ベトナム出身でいわゆるボートピープルと呼ばれる人たちです。 その意味では ここまでこられた努力には頭が下がります。 這い上がるためには手段を選ばずということなのでしょう。  彼女は 大卒ですが 息子や我々には 最初はパラリーガル(司法書士?)といっていました。しかしその後 事務員であることがわかりました。ハングリー精神が多いのでしょう。   長男の欠点。 前にも言いましたが長男の欠点は ガールフレンドをほったらかしにして男友達とつきあうこと。 そのために以前の彼女 日系人の法学部学生、白人の医学生、スペイン系(南米人ですが頑張りや)の大学院生とか別れてしまいました。 その意味では現在の彼女は 何もやってもゆるしてくれると思っているのでしょう。しかし 結婚してしまえば彼女の態度が豹変することはわかっています。 以前 息子には彼女を含め 誰と結婚するにしてもしばらく時間を置いてみてはと助言しました。 (1年たつと息子も目覚めると期待していたのですが)彼女及び 彼女の両親に説得されたのか 婚約してしまったようです。 昨年度 姪と甥(義理の姪と甥ですので白人です。)が結婚しました。(場所はシアトルとアリゾナ) その時に彼女はずうずうしく 強引に息子と出席しました。 家内は私と息子と彼女が居合わせるとまずいとおもい私に 出席をあきらめるように説得しました。 つまり彼女は 着々と我が家でも位置を築いているような気がします。 (次男 長女、次女、家内とはフェースブックにて強引に割り込み。 親戚の結婚にも強引に参加。)

回答No.1

独身で子供のいない私が言うのもなんですが、質問者様のお気持ちは、言い換えると、経験豊富な人間から後輩への警告とも取れますね。 はっきり言いますと、聞く側にある程度時間や精神的成長を経ないと、質問者様がいくら息子さんに良かれと思って言っている事でも、耳に残らないのではないかと思います。質問者様も、昔、口ではその場で反抗してみたものの、後で小言を言ってくれた事に対して、ありがたく思ったことがあるのではないでしょうか?それは、時間が経って、質問者様が、多角的に物を見れるようになって初めて気付かれた事ではないでしょうか? 今、質問者様が、子供を説得したいとお話されている事は、息子さんがひどければ、彼女から財産を奪われてみないと解らないほどの事かもしれません。痛い目に合ってみないと、解らない事もあると思うのです。それが、人間的成長に繋がるでしょうし、今後は冷静になるでしょう。 先手、先手に心配される気持ちは解ります。ですが、他人を変えることは、非常に難しいです。でしたら、あなたから歩み寄って、念のためにご自身の財産を守る事のみされてみて、お子さんのことは静観なさるのが良いかもしれません。 「ほらみた事か」と大事にされている息子さんに言いたくない気持ちは解りますが、時として、親として子供を突き放すのも必要かと思います。何かあったら、自分の尻は自分で拭けとだけ言っておいたら良いのではないでしょうか。 若輩者が、失礼致しました。

teddy000000001
質問者

補足

子供ができるとややこしくなりますね。 生まれてくる子供には責任がないのにかわいそうです。 彼女は利用価値がなくなると捨てて他の男を探すような気がします。 多分息子が将来困った時 (失業、病気)に見捨てるのでしょう。 その時に息子が 悟ってもという感はあります。 実は 家内の姉の息子(私の義理の甥)でも同じようなことがありました。甥は白人同士で結婚したのですが 当初から相手は 甥を利用するような女性でした。 義理の姉は 私の家内と同じように内心では反対しながら孫のことを考え彼女を受け入れていました。 もともと彼女は上述 義理の兄の会社の社員だったの恩義はあるはずなのですが 女の子を作った あと甥に飽きてしまい男を作って逃げてしまいました。 そのケースがあるので家内も不安はある筈ですが。