服や身につける物の名称が詳しく書いた物を探してます

このQ&Aのポイント
  • 服や靴、スカートやパンツ、その他手袋やストールなどの小物について、「詳しく」記載された見やすい本やWEBサイトを探しています。
  • 具体的な説明や図・写真がある辞典や専門書、または服飾関係の専門家からの情報を求めています。
  • ウェブサイトでも良いですが、無料で観覧できるものに限らず、手に入れて所有したいほどの良質な情報源を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

服や身につける物の名称が詳しく書いた物を探してます

こんにちは、質問させて下さい。 タイトルのとおりなのですが、 服や靴、スカートやパンツ、その他手袋やストールなどの小物について、 「詳しく」記載された見やすい本やWEBサイトを探しています。 たとえば 「Tシャツとカットソー」の違い」とか、 「マフラーとストールとショールの違い」とか、 「スカートは丈何cmまでが ~~スカートで、それ以外は~~スカートと呼ぶ」とか… たとえば「パフスリーブ」ひとつとっても名称を知らなければ ウェブで検索するのは大変です。 「ニーソーックス」と「オーバーニーソックス」では、 似ているようで求める物は違ってきますし。 このへんのもやもやを解決するために、 服飾辞典? みたいなのがほしいな、とずっと思っていました。 出来れば図や写真入りで、 「袖の長さが○cmまでを七分丈と呼ぶ」…みたいに具体的な説明があると嬉しいです。 無料で観覧できるウェブサイトだけではなく、 服飾関係にお詳しい方がいらっしゃいましたら 「こういう本がある」みたいな情報を頂けると凄く凄く助かります。 本当にずっとほしくて探しているのですがなかなか現実で理想のページがなくて… 専門書で多少割高になっても手に入れたいぐらいなので、 普段書店で販売していないような本でも結構です。 どうぞ教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azsaguaro
  • ベストアンサー率35% (211/597)
回答No.2

>服飾関係にお詳しい方 ではないのに、何の因果かファッションに関する知識を要する仕事をしています(幸い、センスは問われません(笑))。 サイトはNo.1さんがご紹介されているので、私はアナログな物を一つ。 職場で使っている本です(私物ではありません)。 http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1101725921/subno/1 http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E7%94%A8%E8%AA%9E%E8%BE%9E%E5%85%B8-%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BA/dp/4885081742 既に絶版になっているんですね…。 他のサイトに書かれているコメント等を見ても、「定番」と評価されているようです。 誤字が多い(参照ページ数が間違っている、洋服の「開き」が「明き」になっている、等)のが難といえば難ですが、基本の理解を妨げるほどではありません。 「基本」を一通り押さえるには、悪くないと思います。 もっとも最新版でも2001年改訂なので、「最新の」情報は間に合っていないかもしれません。 ただ、 >「袖の長さが○cmまでを七分丈と呼ぶ」…みたいに具体的な説明があると嬉しいです。 コレは…どんな本、どんなサイトでも不可能だと思います。 そもそもコトバというモノにはある程度の「幅」があります(言語学をかじるとそういう話が出てきますが、私も専門外なので省略します)。学問として厳密に定義されたハズの言葉であっても解釈の幅が出るぐらいですから、ましてファッション用語など「デザイナーが七分丈と呼んだら七分丈」です。 例えば、「ベスト」とは辞書的定義では「袖のない上着」ですが、実際には「袖付きベスト」などという商品が存在します。 特に袖丈など、商品によってバラバラです。七分丈より長い六分丈、七分丈より短い八分丈も存在します。「白人モデルが着たら七分袖、うちのオカンが着たら長袖」なんて事態もありえますから「○cm以上」などと厳密に定義するのは不可能です。 私は今の仕事を10年以上やっていますが、未だに「コレってハーフコートなのか?」「コレって五分丈なのか?」「この色はカーキなのか?」などとモヤモヤしっぱなしです(苦笑)。 以下は検索中に見つけました。有料のようなので試していませんが、アナログ辞典よりは安いですね。 http://fashionjp.net/dictionary/s_syllabary.php

yomoyomo10
質問者

お礼

はじめまして! とても丁寧に回答をくださり、本当にありがとうございます。 URLに飛んで本を見てみました。 このような本が出ているのですね! ちょっととは言えないど田舎にすんでいるので(笑 こんな専門書はじめてみました! 絶版なのが本当に残念ですが、 探してみようと思います。 「袖の長さが~」 についても、わかりやすいご説明をありがとうございます。 わたし自身もお店で「ダークブルーって書いてあるけどどうみても違う…」 みたいな経験何度もあります。 実際にお仕事に携わってる回答者様ですら、モヤモヤするのですね。 わたしも頑張って戦ってみようとおもいます!笑 ご回答 本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

ファッション業界で勤め始めた時、私もかなり苦戦?しました。 業界用語とか飛び交っちゃうので、ブランドさんとの話にも なかなかついていけなかったり・・・。 そこで、色々とWEBで情報収集を収集しましたが、 以下のようなページを参考にしたりしてました。 http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_fashion/ http://www.oxiare.net/fashion/dictionary/d-fashion.html http://apparelwiki.symphonic-net.com/ http://www.senken.co.jp/yougo/ ※繊研新聞はアパレルでは結構読まれています。 あとは、画像に関しては、キーワードから画像検索をして調べてました・・・ 参考にならなければ、すみません(^^;)

yomoyomo10
質問者

お礼

はじめまして! たくさんの参考になるサイトと、回答をありがとうございます!! アクセスしてみてびっくりしました…こんな便利なサイトさんがあるんですね! >画像に関しては、キーワードから画像検索をして調べてました 目からウロコでした… 発想の転換ですね… おもわず「あーッなるほど!」と声に出してしまいました(笑 回答者さまはファッション業界にお勤めなんですね。 お忙しい中 本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • 結婚式に白い服は・・・?

    近々結婚式に呼ばれているのですが、 母の服装について質問させてください。 下は黒のロングスカートなのですが、 上がカットソー(?)なのですが色が白なんです。 上にショール(ストール?)を羽織るつもりなのだそうですが 羽織ったとしても、白は止めておいた方がいいのかと 悩んでいます。 ショールはそのまま外すことはないとの事でした。 よろしくお願いします!

  • ニーハイとオーバーニーソックスの違いを教えて下さい。

    最近、ある女子高生さんから、ニーハイの話を聞きました。 「ひざ上のところまであるソックス」ということなので アニメヒロインによく描かれる、オーバーニーソックスを連想して 写真を探してみました。 見たところ、ニーハイには、オーバーニーソックスより わずかに丈が短い物(目測)が、あるような傾向に見えました。 ニーハイを通学時に履いている子もいるそうです。 そういえば、「膝まであるなぁ…長めのハイソックスかな?」と なんとなく疑問を感じながら見ていた記憶もあります。 本当のところ、この2つは、別々の種類の物なのでしょうか? それは、やはり丈の差による、ネーミングの違いですか? あるいは、丈以外に、分類の基準はありますか? ソックスに詳しい方、よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装:フォーマルなショールって

    友人の結婚式に出席する際の服装についてなのですが、 少し光沢のある黒のドレッシーなカットソー(ノースリーブ)と ゴールドのレース素材のスカート(ひざ下丈)、 そしてスカートと同色のショール(パール、スパンコール付き、端はチュール処理)を購入しました。 ショールは普通にワンピースのときにするように結び、 トータルで試着してみてバランスは悪くないと思うのですが、 ふと フォーマルなショールって、ワンピース以外にもOKなのかなあ、と疑問が生じ 気になって仕方なくなりました。 ワンピースが無難なのでしょうが、 体型的に合うサイズがなく、苦渋の選択なのですが・・・ 皆様どう思われるか、ご意見が聞きたいです。

  • お茶会のときの服

    茶道部で今度お茶会に行きます。 いつもは制服なのですが今回は私服なので何を着たらいいかわかりません。 今考えているのは袖にフリルがついた白と紺のボーダーのトップスに紺のミモレ丈のスカートに白ソックスです。 お茶会にボーダーはだめですか? こんなのはいい!というものがあれば教えてください。

  • 2月の結婚式参加の衣装についてのご質問

    2月に友人の結婚式(東京)に参加します。 その際の衣装について悩んでいます。 黒ノースリーブワンピース(ひざ上丈) を着ていくつもりでいます。 そこで、羽織もので迷っております。 今流行のミニ丈ファーボレロを着ていこうかと思うのですが、 これはいかがなものでしょうか。 (他のご質問を拝見するとファーはよろしくないとのことですが・・・) ショールやストールは着こなす自信がありませんし、 あまり好みではありません。 なので、ファーボレロを着ようかと。 ファーは賛否両論あるようですが、 年配者にとってはそんなにタブーなものなのでしょうか。 また、スカートの丈なのですが 20代半ばの女性がひざを出すのはどうでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京の高校生のスカート丈ってヒザ上何センチが多いいのですか?ソックスは

    東京の高校生のスカート丈ってヒザ上何センチが多いいのですか?ソックスはどんなの? テレビで見ると20センチくらいなんだけど、みんなそんなくらいですか。田舎はヒザ上5センチくらいの人もいるけど、東京はどうですか? それと、中はなにはいてますか?わたし達の田舎は体操服の短パンを折ってはいてます。 それとソックス、わたし達は黒オーバーにーです。 都会は黒オーバーニーって多いいですか?ルーズてまだいるの? どうか教えて下さい。

  • サロペットとハットのコーディネートについてです(>_<)

    サロペットとハットのコーディネートについてです(>_<) オリーブデオリーブで、黒のホルタータイプのサロペット(シンプル系で、丈は長く、素材はサテンっぽいです)を買い、できれば黒のハットと合わせたいなと思っているのですが、どんなハットが合うでしょうか。。 中にはシンプルなパフスリーブの白カットソーを着ています。 シンプルな中折れハットとかではヘンでしょうか? 回答よろしくお願いします(>_<)

  • 今の時期、披露宴でノースリーブはOK?

    来週、友人の結婚式に出席するのですがその際の服装で悩んでいます。 具体的には ピンクのオーガンジー風ワンピースで襟ぐりが広く開いていて (胸元は見えません)ノースリーブ、丈は膝下5センチくらいです。 それに薄手のパールホワイトのショールです。 冬なのでこれだと時期外れっぽくてNGでしょうか? ショールはストールなどにかえた方がいいのでしょうか? どんなことでもよいのでアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 【結婚式お呼ばれ】半袖服の胸元露出を抑える方

    結婚式の服装について質問です。 友人の挙式、披露宴に出席する事になったのですが、用意した服の露出が気になっています。 4.5分丈のパフスリーブ、膝下まであるシンプルで上品なデザインのワンピースなのですが、ラウンドネックで深く開いているのでお辞儀をすると谷間が見えてしまいます。 インナーにレースキャミソールを着ようかと思ったのですが、重ね着はマナー違反という意見もあって不安です。 袖あり服の露出の抑え方で何かいい方法があればアドバイスお願いします。

  • 30代後半女性の結婚式参列ドレスについて

    画像のワンピースは結婚式に着ても大丈夫でしょうか。 30代後半の女性です。 こちらの黒のものを検討しています。ウエストに縫目がありますが、ワンピースです。 後ろは背中に切れ目があり少しレースがみえます。 丈はひざが丸々隠れますが、フレンチスリーブなので袖が短く二の腕はかなり見えます。もう少し腕が見えない方がいいのかと思ってしまいました。 極度の寒がりなのでどちらにしろラメ入りのストールなどはもっていき、寒ければはおるかもしれません。 マナー的にはひざが隠れて、ボレロやショールははおらず一枚できれる袖有(7分袖くらい?)のものがよいのでしょう。 デパートのフォーマル売り場にもいきましたが、なかなかそのようなものがみつかりません。若い子のきるようなノースリーブや、もう少し、年代のいった方のきるようなジャケットとのセットアップなど、このくらいの年代にちょうどいいようなものがあまりないのです。 そのフォーマル売り場の店員の方には「今はそれほど厳しくないし、あまりマナーを気にしすぎて、地味になり過ぎたり、落ち着きすぎて似合わないものを着るのもどうかと思う」とおっしゃっていました。 レンタルドレスのお店にも行きましたが、同じようなことをおっしゃっていました。 ちなみに会場は今風のおしゃれな結婚式場で格式のたかいようなところではありません。 20代で買ったドレスがどれも合わなくなり着れず、いろいろ探してやっと候補が一枚みつかりました。 どうかご意見をおきかせください。

専門家に質問してみよう