• ベストアンサー

W32.Bugbear@mm ってどんなウィルス

ノートンアンチバース2002(アップデート済み)で、ウィルスチェックを毎週しています。時々ウィルスが何種類か発見されるのですが、はっきりした被害も確認できず、その都度削除しています。ところが、どうしても削除できないウィルスが1個あり、次のようなメッセージがでます。 『ファイルC:\WINDOWS\system32\spool\PRINTERS\00002.SPL は W32.Bugbear@mm ウィルスに感染しています。』 半年前くらいから、プリンターが電源ONで紙がセットされていると、印刷指示は何も与えないのに勝手にプリンタが動き出します。2~3行の意味不明の文字列が印刷され、次々と紙を無駄遣いします。この現象は、W32.Bugbear@mmによるものでしょうか。また、このウィルスを削除するにはどうしたらよいのでしょうか。 WinXP HE SP1 Pentium4 1.8AGHz 20GB 256MB

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.1

■ W32.Bugbear@mm http://www.symantec.com.br/region/jp/sarcj/data/w/w32.bugbear@mm.html ■ W32.Bugbear@mm駆除ツール http://www.symantec.com.br/region/jp/sarcj/data/w/w32.bugbear@mm.removal.tool.html ↓これでしょうかね 大量メール送信ワーム、プリンタが正常に動作しなくなるおそれがあります

mak0chan
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございました。これからじっくり勉強してみます。

mak0chan
質問者

補足

ご紹介いただいた駆除ツールを充ててみましたが、削除できませんでした。 「W32.Bugbear@mm has not been found on your computer.」

その他の回答 (2)

回答No.3

こんちには。 他の方が書いているようにツールを使用して駆除するのが 良いでしょう。 スプールのファイルならば、検疫せずに削除された方が良いと思います。

mak0chan
質問者

お礼

そうなんです。削除すればよいと思うのですが、思うように削除できなくて困っています。 回答ありがとうございました。

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.2

シマンテックやトレンドマイクロのサイトを参照してください。 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.bugbear.b@mm.html 駆除ツールもアップされています。 ウィルスに感染したら、まずこういったWEBを活用してサイトで確認を行ってください。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.bugbear.b@mm.html
mak0chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。トレンドマイクロからも駆除ツールをダウンロードしてみましたがうまくゆきません。これから時間をかけて勉強してみます。

関連するQ&A

  • ウイルスが削除できません

    Norton AntiVirusでウイルス検出のアラーとが出るようになって2週間くらいになります。ウイルス名はW32.Buqbear@mm ノートンでは駆除できずに、ファイルへのアクセス拒否という処理がなされます。オブジェクトはC:\WINDOWS\System32\spool\PRINTERS\000**.SPLとなっているのですが、このファイルにはオブジェクトは何も入っていません。いろいろ悩んでファイルごと削除してみましたが、しばらくすると再びNorton AntiVirusのウイルス警告が出てきます。またその都度¥PRINTERSの下位の¥000**の数字が変わっています。  いったいウイルスはどこに入っているのでしょう? どうしたら削除ができるのでしょう? Norton AntiVirusは当然最新にアップデートしています。

  • コマンドの質問です<m(__)m>(WindowsXPpro)

    普段、時間のかかる処理をして、それを印刷するという作業をしています。 処理に時間がかかるので、プリンタに問題があった場合困ると思い、[プリンタ]⇒[プロパティ]⇒[詳細設定(タブ)]⇒[印刷後ドキュメントを残す]にチェックを入れ、スプールを残すようにしています。 しかし、スプールを残すとデータがHDDを圧迫する為、定期的にタスクでbatを使い、スプールを削除しようかと思いました。 スプールは、『C:\WINDOWS\system32\spool\PRINTERS』に保存されていたので、その中にあるファイルを削除しようと思いました。 『del』コマンドを使い、「*.shd」及び「*.spl」を削除しましたが、[プリンタとFAX]⇒[該当するプリンタ]でキューを確認するとまだ残っていました。表示だけの問題(更新されていない?)と思ったので、再度[プリンタとFAX]を開きなおし確認しましたが、まだ残っています。 スプールデータだけでなく、該当するプリンタ内のキューの表示も消すにはどうしたらいいのでしょうか? 知っている方いらっしゃいましたら、教えてください<m(__)m> すみません…。 net stop spooler del %systemroot%\system32\spool\printers\*.shd del %systemroot%\system32\spool\printers\*.spl net start spooler マイクロソフトのサイトに上記のコマンドが記載されており、[管理]⇒[サービス]からスプールのサービスを止めても同じでした…。 プリンタはNEC製です。

  • ノートンアンチウイルスについて

    ノートンアンチウイルスを使っています。 現在W32.bugbear@mmが検疫項目のところにあって、修復ができない状態で悩んでいます。 すぐに削除すべきか、SARCに提出というのを先にすべきか…。 何からしていけばいいのでしょうか? ウイルス情報の書いてあるサイトやノートンの説明書を読んだりしたのですが、パニック状態になっているのもかさなり、どうして良いのか分かりません。これからの対処方法を教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • W32.Netsky.Q@mm.encついて

    初めてのウィルスメールでよくわからないので教えてください。 W32.Netsky.Q@mm.encのメールが入ってきました。 ノートンインターネットセキュリティ2002を使用しています。 活動ログを見ると (1)\NAV8F.tmpはW32.Netsky.Q@mm.encウィルスに感染しています。ファイルは検疫場所に入りました。 (2)msg10387.pifはW32.Netsky.Q@mm.encウィルスに感染しています。ファイルは検疫場所に入りました。 (3)添付ファイルUnknown00000000.dataはW32.Netsky.Q@mm.encウィルスに感染しています。ファイルを削除できません。 という3つのウィルスの活動ログがありました。 (1)と(2)はそのままにしておいて良いですか? (3)はどうすれば良いですか? これはウィルスメールが届いただけで感染はしてないのですか? ウィルスチェックしても感染が見つかりませんでした。 メールはプレビューしてません。 添付ファイルも開けないで削除しました。 宜しくお願いします。

  • W32.Klez.H@mm というウイルスメール

    W32.Klez.H@mm というウイルスメールが何通か来ました。 Norton Antivirus が動いて、削除されたようです。 受信したメールは未開封のまま削除しましたが、その後、何かしなくてはいけないことがありますか? それと、このウイルスメールの受信がやたらと時間がかかっているようなのですが、受信途中で削除する方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • W32.Netsky.Q@mm.encとEUDRAとアンチウィルス

    XP環境でEUDRA6Jでサーバーからメールが読めなくなりました。メール確認時に読みに行って「臨時ファイルを操作する時にエラーが発生しました」と出て止まってしまいます。同時にアンチウィルス(企業版最新更新)がウィルスを見つけたと通知してきてクリーニングに失敗し検疫は正常終了、アクセスは拒否されたと出ます。HDをスキャンしてもウィルスは無いと表示されますが、アンチウィルスのリアルタイムスキャン統計では感染したファイルが4つある旨表示が出るものの、表示された場所にはウィルスファイルがありません。(隠しファイルも無い)W32.Netsky.Q@mm.enc用記事に従ってシステムの復元を切って専用対策ファイルも試し、別のパソコンからメールボックスのウィルスらしきメールを削除したが変わりません。お助けください。

  • プリンタのドライバがインストールできず、

    プリンタのドライバがインストールできず、 「印刷スプーラが実行されていません」とエラーメッセージが出ます。 Cdlらk Cドライブのsystemroot%\system32\spool\printers printersのフォルダがないのですが、これが問題なのでしょうか。 教えてください

  • W32.Mixor.Q@mmに感染しています

    『OutlookExpressで送信ができず、現在まで原因が分からなかった』のですが、NortonInternetSecurity2007を購入インストールして現在までに分かった範囲です。 ノートンの電子メールスキャナがW32.Mixor.Q@mmというウイルスを検出していたため、OutlookExpressの送信を削除していた様です。 教えて欲しい事は、このW32.Mixor.Q@mmというウイルスをPCから削除する方法です。 回答期待してます、宜しくお願い致します。

  • 140mm×70mm用紙に印刷できない

    mfc-495cnが壊れたので、MFC-J960DWN-W に買い替えました。mfc-495cnでは、はがきサイズにした状態で、140mm×70mmの用紙に印刷で来ていて重宝していました。 MFC-J960DWN-W で同じように試すと、紙詰まりのメッセージが出て一向に印刷できません。 用紙を140mm×70mmに変更しましたが、挙動は同じでした。 何とか印刷する方法があればご教示ください。 ちなみにワード文書ででADFの連続印刷です。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • W32Sober.X@mmに感染したみたいです

    全くの初心者です。友人のパソコンですが、インターネットに接続できなくなり、アンチウィルスでW32Sober.X@mmというのが検出されたそうです。自力で駆除する自信がないのでリカバリする、と言ってますが、リカバリで何とかなるものでしょうか?(私も初心者なので、要領を得ない質問ですみません)