• 締切済み

大腸内視鏡検査について

noname#1733の回答

noname#1733
noname#1733
回答No.4

全然平気ですよ。 ・・とは、やはり言いきれません。だって、あんな所から「異物」を挿入するわけですから。普通では経験できないでしょう。不快ですよね。 しかし、検査全体での不快感は胃部レントゲン、つまりバリウムを飲んで行なう検査。あの程度です。私の経験では胃部内視鏡検査より「遙かに」楽です。(胃部内視鏡検査は、実際には私は経験ないですが、小腸部のファイバー検査を受けたことがあるので想像できます) 但し、ヘタクソな技師に当たると最悪です。エアーを入れすぎてお腹がパンパンになり、その痛さは悶絶物です。実際、検査後私は貧血で倒れました。しかし、上手な技師ならなんてことありません。 あと、外科手術の場合と同様に事故が起こった場合云々と言った誓約書を要求される場合があります。 ポリープの切除をした場合、希に(医者によると1000分の1位の確立)腹膜炎を起こすことが有るとのことですので、1、2日は安静とはいかないまでも激しく体を動かすのは控えるべきです。「一週間」ってのは、人によりますのでメッタな事は申せませんが、4回受けた私の経験では気にすることはないです。私は朝に車で検査に行き帰りも運転し、午後からは仕事をしました。但し、検査前の注射により腸が数時間停止していますので、可能ならば当日は安静にすることをお薦めします。 ちなみに私が最も辛かったのは、受診前に飲むあの下剤です。あんなマズイ重たい液体を2リッターを1時間以内に飲むってのは苦しいです。その後は当然、トイレに何回ももよおして、駆け込む事になるのでその環境を確保する事を注意してください。トイレが一杯なんて事になると「悲惨」ですので。(自宅でしたら大丈夫でしょうが、私の経験で1回タチの悪い病院にあたり、しかも病院で下剤を飲ませ、受診者が数人いるのにトイレが1つっていうヒドイ所がありましたので念の為。一応時間差があったので何とかなりましたが焦りました) 確かにビビッてしまいますが、choruさんの健康のためですので開き直って頑張りましょう! 以上、支離滅裂ですが何とか参考になることを・・・

choru
質問者

お礼

多少の不快さは仕方ないですね。ホント、健康のために与えられたよい機会だと思い「開き直り」ます。ニフレックを2Lも飲むつらさが分かり心構えが出来ました beavasさんは病院で下剤を飲んで大変なことになりましたね。(驚き) 病院や担当医師に外れないように天に祈る気持ちです。 状況がよくわかりました。ありがとうございました。