• ベストアンサー

近頃気になる安倍晴明。。。

最近安倍晴明がとっても気になり、その時代の事を知りたくなりました。 平安京の事や、安倍晴明の事等がよくわかる(難しくないものがいいんですが) おすすめの本があったら教えて下さい。 ところで、安倍晴明や蘆屋道満の子孫の方っていらっしゃるんでしょうか? 今も陰陽道は受け継がれているんでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

参考URLのところに安倍晴明に関する情報がありその中に書籍の紹介もあります。 なかなか面白いページですので覗いてみてください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/haruakira/
bihaku
質問者

お礼

個人であそこまで調べてるなんてすごいサイトですね。 おすすめの本もわかり、買ってみようと思った本がありました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kontsu
回答No.4

本はいろいろでているので 探しやすいと思います。 ↓皆さんが色々紹介して下さってますしね。 京都に行くと、「晴明神社」があります。 一条戻り橋(跡??)とかもひそかにあって、 行くと嬉しくなれます。(提灯に注目・・・) そこに何かよく覚えていないんですが色々 よさげなものが置いてあります。是非一度行って みてください。 あ、行ったことあったらごめんなさい!!では。(逃)

bihaku
質問者

お礼

行った事ないんです。「晴明神社」。 結構京都以外にも安倍晴明ゆかりの地みたいな所があるみたいですよね。 いつか安倍晴明ツアー(?)ができたらいいな~なんて思ってます。 ありがとうございました。

• jj3desu
回答No.3

下記に紹介したURLは、阿部清明について授業形式で、一時限目:平安時代のヒーロ 2時限目:生い立ち...と説明していてなかなか面白いです。 yahooで阿部清明でサーチするといっぱい出てきます。 本はたくさ~ん有りすぎるのですが、もしbihakuさんが東京の方なら、JR浜松町駅のモノレールに載りかえるところに有る「談」という本屋に「阿部清明コーナー?」風なのがあります。週間阿部清明なんていうのもあります。女性週刊誌風の見出しをつけた雑誌です。私はこれの週間源氏物語を買った事がありますが(源氏があの女と不倫疑惑!!」なんて見出しがでてる)、とっつきやすいかもしれませんね。

参考URL:
http://www2.justnet.ne.jp/~syasunari/kokugo.htm
bihaku
質問者

お礼

残念ながら東京からかなり離れた所に住んでいるので行けないのですが、 「安倍晴明コーナー」はうれしいですね! うらやましいです(笑 サイトも本も教えていただいて、ありがとうございました。

• Eivis
回答No.2
参考URL:
http://homepage1.nifty.com/takigorou/nisijinn2.htm
bihaku
質問者

お礼

かなりたくさんのサイトがありますよね~。 見るのがたいへんですよね。 こうなってくると、やはりじっくりと読める本が欲しくなりますよね。 勉強しなくちゃ。 ありがとうございました。