• ベストアンサー

寝るのが遅い子供について

humihumiの回答

• humihumi
回答No.2

大人でも寝ようと思ってすぐ寝られるもんでもないですよね。眠くなければ。 昼にいっぱい遊んでくたくたになって昼寝をたくさんすればもちろん眠くなるのだっておそくなります。思うようにいかないのが子育てであり子供なんです。 私だって子供を産むまではちゃんとしつけしないと、、、。なんていきごんでましたが、ぐずぐずいうとおやつを与えてだまらせたり、八つ当たりしっちゃたり。 ほんとそう思うようにいかないんですよ。生まれてみればわかりますよ。きっと。 それでもこれを読んで「それはあなたがあまいからだ」とかおもわれるかもしれません。だから、お子さんが生まれてからじっくり、実感してください。 それと、幼稚園にいくようになれば、自然とつかれちゃって、8時位には寝るようになりますよ。それとあんまり寝ないからといって奥さんにあたったり怒ったりしないで手伝ってあげてくださいね。。

himero
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。おっしゃられるように、大きくなるにつれて自然に疲れて寝るようになればよいのですが、私の周囲のお子さんはみんないつまでたっても寝ないのです(笑)。「眠くなくても寝る時間だからダメ」というふうにしつけることは難しいのでしょうか。もちろん寝なかったからといって妻にあたったりはしませんが(笑)。