• ベストアンサー

寝るのが遅い子供について

humihumiの回答

  • humihumi
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.2

大人でも寝ようと思ってすぐ寝られるもんでもないですよね。眠くなければ。 昼にいっぱい遊んでくたくたになって昼寝をたくさんすればもちろん眠くなるのだっておそくなります。思うようにいかないのが子育てであり子供なんです。 私だって子供を産むまではちゃんとしつけしないと、、、。なんていきごんでましたが、ぐずぐずいうとおやつを与えてだまらせたり、八つ当たりしっちゃたり。 ほんとそう思うようにいかないんですよ。生まれてみればわかりますよ。きっと。 それでもこれを読んで「それはあなたがあまいからだ」とかおもわれるかもしれません。だから、お子さんが生まれてからじっくり、実感してください。 それと、幼稚園にいくようになれば、自然とつかれちゃって、8時位には寝るようになりますよ。それとあんまり寝ないからといって奥さんにあたったり怒ったりしないで手伝ってあげてくださいね。。

himero
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。おっしゃられるように、大きくなるにつれて自然に疲れて寝るようになればよいのですが、私の周囲のお子さんはみんないつまでたっても寝ないのです(笑)。「眠くなくても寝る時間だからダメ」というふうにしつけることは難しいのでしょうか。もちろん寝なかったからといって妻にあたったりはしませんが(笑)。

関連するQ&A

  • 子どもを怒ること

    このサイトで「子どもを怒る」というと「怒る」と「叱る」は違う。「怒る」のではなく、 「叱る」のだ。との意見が出そうな気がします。 それはそれで解りますが、子どもを「怒る」のが本当に良くないのか、 それとも場合によってはアリなのか。 どちらでしょうか? ※ 教育や親と子の関係だけでなく、あらゆる場面での「大人が子どもに怒る」についてお聞きします。 あいまい質問ですみません。

  • 子どもにサンタクロースを信じさせることは大事?

    子どもにサンタクロースを信じさせること(この場合は、存在そのものではなく、クリスマスの夜にプレゼントを持ってきてくれること)は教育上大事なことですか? サンタを信じていた子は、大きくなっても想像力の豊かな大人になりますか? サンタを信じなかった子は、信じていた子に比べて想像力に欠けた大人になりますか? サンタを信じた子と信じなかった子は、成長過程で明らかな差が出るのでしょうか?

  • 大学生くらいの子どもがいらっしゃる方に聞きたいです。

    18歳大学1年生の女です。 我が家では特に門限は決められていないのですが、 (授業で帰りが遅くなる時以外で)18時を過ぎると親から「何時に帰るの?」「何時のバスに乗るの?」「帰る時間が決まったらすぐメールしなさい」などとメールがきます。 田舎に住んでいるということもあって最終のバスも早いですし、 最終のバスに乗れなかったら親にむかえにきてもらわなければならないといった状況です。 遅くなると心配なのはわかりますが、正直私ももう少し遅くまで友達と遊びたいとか、遅くまでバイトがしたいとか思ってしまいます。 先日車の免許もとって、親にむかえにきてもらわなくても大丈夫にもなりました。 しかし、初心者が夜遅くに車を運転するのは危ないと言われそうで(本当に危ないですが)、やはり私は今まで通り19時くらいには帰宅する生活を続けなくてはならないのかな?と少し悩んでおります。 朝までカラオケしてる子とか、22時、23時頃まで友達とご飯食べてる子などの話を聞くとすごくうらやましくなります。 大学生くらいの子どもがいらっしゃるご両親の方が子どもが遅く帰ってくることについてどう思われているのか聞きたいです。 回答宜しくお願いします。 わかりにくい文章ですみません。

  • 小学生の子供を持つお母さんに質問です。

    小学生のお子さんのいるお母さんに質問します。 メールって夜何時くらいまでしていますか? 最近妻が夜2・3時くらいまでメールをしています。 子供のママ友達っていってますが、普通のお母さんってそんなに夜遅くまでメールしているものでしょうか? 妻には浮気の前科があり、かなり疑っています。 つまらない質問で申しわけありませんが、よろしくお願いします。

  • 裕福でない家庭の子供は一人でいいのでは

    貧乏人の子沢山とかいいますがお金も無いのに子供を多く作ってもひもじい思いをさせるうえ、がさつに育つ恐れもあります。 不況で生活に困る恐れがあっても子供を作りたいなら兄弟なんて要らずに一人だけでいいのではないでしょうか。 大人になってからの財産分与で骨肉の争いになることもありません。 貧しい家庭の子供に兄弟なんて必要でしょうか。

  • 2人の子供との生活

    2才半と一才の年子の子供を持つママです。2人の子の生活リズムが合わずに困っています。上の子はお昼寝が遅くなると夜寝なくて困ります。下の子は早くお昼寝をすると夕方遅くにぐずってねてしまい夜なかなか寝ません。2人共添い寝をしないと寝ないし、、、。夜早めに寝かさないと私が用事できないし、、、。 2人以上お子さんをお持ちの方、なにか工夫なさっていることはありますか?アドバイスお願いします。

  • 子供との接し方

    5歳になる子供の父親です。私自身、自分の親から体罰を加えられ育ったせいか、自分だけはそうなるまいと心に決め、我が子を育ててきました。私の思ったとおり、体罰無くとも優しい子に育ってます。さて、子供も夏休みに入りお盆も近づいたので、妻と子供で先に実家に帰る事になりましたが、帰る前の日の夜、5歳の子供が寂しいと言って布団で泣いていました。私自身、小さいときから親が居ない方が嬉しかったせいか(体罰も含め親が好きではなかった)、我が子が私のことを好きだという感情を理解出来ず、泣いている我が子を抱えながらも複雑な思いを抱きました。また、自分の親から遊んでもらえなかったせいか、大きくなるにつれ、子供との遊びというものが良く判らずに、最近接する事が減ってきたように思います。もっと自然に我が子と接していけるようにするにはどうすれば良いでしょうか。遊びのレパートリーも増やしたいです。

  • 子供格差?

     突然ですが政治家の子供はなぜ世渡り上手なのでしょう。 普通の家庭の子による事件は、あっても政治家の子は全く聞きません(その分大人になってからよく聞きますが)。 というのもあれだけ親が、有名だとプレッシャーを感じてわざと、親に反抗したりしても、おかしくないと思うのです。 やはり普通の家庭と何か違うのでしょうか。 だとしたらゆとり教育よりも、その子育て法の方が効果あったりして(実際は事件を起こしても、もみ消されたりしてる、だけかもしれませんけど)。 皆さんは、どうお考えでしょうか?

  • 離婚をしたいが、子供の事を思うと踏み切れません。前向きな離婚ができるようにアドバイスをください。

     妻31歳、子供1歳7ヶ月の3人家族です。私は31歳です。 結婚生活は4年目になります。 今悩んでいるのは、妻との離婚を考えているが、子供の事を考えると 踏み切れず、答えが出せない事です。 妻とは一緒にいたくない。 しかし子供は可愛いし、成長を見ていきたいし、離婚をすると子供が一番悲しい思いをするだろうから、子供とは離れたくない。 離婚を考えるようになったのは、下記の事が原因です。 妻からの(1)言葉の暴力     (2)私の親、兄弟の悪口     (3)家事の手抜き (1)「言葉の暴力」は結婚当初からありましたが、子供が出来てから  ますますエスカレートして、過激になってきています。  ほんの些細な事でも、イライラして当り散らしますし、  私の事もひどい言葉で罵倒します。子供に対しても、  母親とは思えない言葉を口にしている時があります。 (2)「私の親、姉の悪口」を私に対して言ってきます。  親、兄弟の事を言われるのは、自分を否定されてるみたいで  とても嫌な気分になり、また怒りがこみ上げてきます。  私の親や姉は、やさしくて、私達に何か強制したり、余計なお世話的  な事もしてきません。「一緒に夕飯を食べない?」とたまに誘ってく るぐらいですが、それすら妻は拒みます。  私の親や姉と仲良くしていこうという気持ちはないみたいです。 (3)「家事の手抜き」でも困っています。  妻がしない分私がしないといけません。仕事から帰ったら  ・お風呂の掃除、湯張り  ・晩御飯の準備(晩御飯を作る時もあり)  ・晩御飯の片付け、床拭き(子供が落とすので)  ・子供をお風呂に入れる  ・次の日の弁当を作る  ・リビングの散らかった物を片付ける  私が毎日していることです。  朝7時~夜8時までの仕事を終え、帰ったらこれらのことをしないと  いけない。子供と接する時間は大切にしたいので、子供とお風呂に  入る事は楽しいぐらいですが、それ以外のところは妻がやって欲しい  と思うのが本音です。2LDKのアパートですが、1室は妻の物で  溢れています。ひどい有様です。    妻が今後改心して、上記のことを直していく見込みはありません。  いままで何度も夫婦で話し合っていい方向に向かうよう努力しました が、妻の態度や生活習慣は改善しませんでした。    この妻と離婚したいのですが、妻は妊娠中(6週目)です。  1歳7ヶ月の子供とお腹にいる子供のために、離婚せず今の暮らし  のままで過ごすか、  離婚して、一人になって新たな生活を始めるか、  妻と離れるか?子供と一緒にいるか?  どうすればよいのか?日々葛藤しています。    妻と離婚するという前提で、前向きな一歩を踏み出せる  良いアドバイスをいただけたらと思います。  是非よろしくお願いします。       

  • 居酒屋に子供が・・・

    教育再生会議で登場している和民の渡邉氏は、「居酒屋」ではなく「居食屋」を提唱しています。しかし、要するに「居酒屋」で、お酒を飲んで酔っ払うのが目的の場所で、普通の食事を楽しむ「レストラン」とは異なります。 ここ10年、居酒屋に子供が登場するようになりました。夜遅くまで、親たちが酔っ払って子供そっちのけで大声で議論に夢中になっている一方、子供が横で学校の宿題をしていたり、店内を走り回ったりしています。あるいは、親たちが飲むために、子供をキッズルームに預けっぱなしで、放置していたりします。子供は多分さびしいのではないかと心配になります。 居酒屋の小さなお子さん連れの家族をみて、みなさんはどう思われますか? 教育問題を語る人がこういう店を作って、子供に悪影響はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう