• ベストアンサー

FAX送りますと電話で伝えられた場合・・

FAXを送ります、と電話連絡を受けました。 届いたら、電話で届いた旨、知らせるべきでしょうか? 相手は、客、業者、不特定多数です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwezxcasd
  • ベストアンサー率33% (221/665)
回答No.2

通常は不必要でしょう。 届いているか確認のため、事前にお知らせしているのですから。 受信したかどうかを早めに確認し、届かなかった場合のみ 連絡を入れればよいと思います。 私たちの会社の場合、事前連絡か又は送信後届いたか どちらかの形で確認しています。 FAXでの送信は、誤送信もあるため必要ならば、郵便・宅配便で 送りますのでそれほど重要な必要性があるとは思えません。

nemusugi
質問者

お礼

参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

FAXの内容によります。 内容確認が必要なもの、必要なく商品さえ送ってしまえばいいもの、届きましたと連絡しなければ相手には何も伝わらない(商品の納入などが無い)もの・・・それ次第です。 そういうのは臨機応変にやらないとミスにも繋がりますしね・・・。

nemusugi
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • FAXが送れない

    会社にFAXを送ろうとすると、 「ピンポンパンポーン♪  ただいまおかけになった電話は、お客様の都合により  かからなくなっております。」 と、音声が流れます。 (「おかけになった電話は現在使われておりません」の音声と似たような感じの音声) そして会社に送れない旨を報告し、 翌日「送れるようになりました」と会社から連絡があったのですが それから送ってみようとしても、又同じ音声が流れます。 この音声が流れるのはどういった場合なのでしょうか? こちらのFAXの不備なのでしょうか?

  • 急にFAXでの電話受信もFAX受信も出来なくなった

    こんばんは。 タイトル通りなのですがFAXでの受信が出来なくなって困っています。 仕事でFAXを使っていて2,3日前に取引先から「通話中の音がずっと鳴っていて FAX送信が出来ない」と連絡が来ました。その前まではちゃんと受信していたので FAX本体の故障かと思い買い直したのですが、状況が改善されません。 念のため電話コードも変えてみましたがダメでした。 自分でコンビニからFAXを試しに送ろうとしたところ 「相手先が通話中」という旨のメッセージが表示され送れませんでした。 ちなみにFAXから電話をかけることはできます。 FAX送信は試していないので分かりません。 どなたか解決策が分かる方がおられましたら回答を下さい。

  • 迷惑なファックスについて

    介護関係の会社に勤めておりますが、以前より「資格取得講座案内」というような感じのファックスが、 A3サイズで延々と何枚も送られてきて迷惑しています。 今日も急ぎでファックスを流さなければいけなかったのに、10枚以上同じファックスが送られてきて、A3と大きいサイズの為か、データを読み込むのに時間がかかり、しかも相手から何枚も連続で送られてくる為、その間ファックスを使用できませんでした。 そのため「本日出荷」に間に合いませんでした。 その迷惑なファックスを止めてもらう為に、先方に電話をかけて「今すぐファックスを送るのを辞めて欲しい」と言いました。 先方からは「お名前と電話番号とファックス番号を教えてください」とのこと。 会社の名前は告げましたが「お宅からファックスが今もこうして10枚以上送られてきているのに、ファックスの番号がわからないんですか?」と聞いたところ、「業者にお願いしていて、業者のコンピューターがおかしいんだと思います。 業者に連絡を入れて止めさせますので、番号を」と言ってきます。 このような場合は「営業妨害」とか「業務妨害」などに当てはまりませんでしょうか? ファックスやコピーが使えず、会社としても不要なファックスが延々と送られてくるのは業務に支障が出ております。 またそのようなファックスの広告(案内)の中には、「案内が不要な場合はこちらまでご連絡ください」と書いてあるファックスもあります。 相手は無差別(介護関係会社)にファックスを送りつけて、逆に不要の連絡を入れた相手に、何かもくろみがあるのでは?と疑ってしまいます。 これらの行為をやめさせる為にお知恵を貸して下さい。 お願いいたします。

  • FAXの誤送で困ってます。

    当社宛てのFAXが誤送で他の家に行ってしまい困っています。 そもそも、当社のTELが○○○1-○○○○、FAXが●●●2-●●●●で、 業者はTELの局番でFAXを誤送してしまうような形です。 その都度、連絡をもらった際には、お詫び(お菓子・FAX用紙持参)に伺ったり、その業者へは徹底をはかったりしています。 相手のお宅(高齢のご夫妻)は、うちの努力が足りない、仕入先に徹底を図れ。といいます。 そして、業者の挨拶時には、お菓子など持ってきても食べきれないので金券を持参するようにと言ってきました。それに、この間伺ったときに、「今後誤送があった際は、業者へ連絡を入れてください」とお願いしたところ、「電話代をかけてうちが掛けるのか。会社としてどうするのか解答をもらいたい」と言われました。 その時は、私では解答しかねますので、上司と相談しますので、ということで帰ってきました。上司はうちも被害者なんだから、もうほっとけ。と言います。 相手の気持ちもわからないわけではない(誤送が無ければそれでいいとのこと)のですが、業者が誤送したときに金券等を持ってくるように指導しろ。みたいなことを当社がやるっていうのは納得がいきませんし、当社も被害者であるということを相手に言ってもわかってもらえません。どうしたらいいのでしょうか?

  • 電話とFAXの鳴り分けについて

    自営業をしており、現在電話番号とFAX番号が1つで対応しています。 そのため電話が鳴った時は夜中でも電話に出なくてはならず、営業のためのFAXならばこんな時間に送ってくるなよ。。という感じになります。 この度店舗移転に伴い光電話にすることにしました。 そこでダブルチャンネルにして電話とFAXを分けようと思いますが、相手側が電話のほうにFAXを送ってきた場合、やはり夜中でも電話は鳴ると思います。 これを解決する良い方法はないでしょうか。 かかってきたものを電話機が電話かFAXかを識別して、FAXならば自動で受信し、電話なら音が鳴るようにとか。。 ちなみに職種的に夜中でも緊急の連絡があることがあり、夜中に電話が鳴れば出ざるを得ず、緊急かなと思って夜中電話に出ると営業のFAXだったりしてかなりストレスです。 どなたかご教授下さい!

  • 間違いファックスについて・・・。

     新居を建てその時に電話番号が新しい電話番号になりました。数日後から 間違いファックスが流れてくるようになりました。 自宅の電話はファックスが ついていませんので相手側のファックス機が送信先に ファックスが送られてないことを判断すると 繰り返し5回も6回も5分おきにファックスを流し続けます。 あたりまえですよね、我が家は ファックス機ではないので、データーは 届くはずが ありません。  その間違いファックスが頻繁に起こるようになりナンバーディスプレイに加入し、それ対応の電話機に買い換えました。ある日また 間違いファックスが流れてきたので、私の勤める会社から間違いファックスですよと、私の携帯番号を書き ファックスを送りました。折り返し私の携帯に電話があり 今後気を付けるという方面で解決しました。 しかし、後日また間違いファックスが 流れてきます・・・。  前回と違う電話番号です!それ以来 朝、真夜中関係なく 電話が鳴り続けます。 相手先の番号もすべて違っていました。 そのたびにファックスで、間違いですと送り返すも 返事がなかったり逆切れされたりで・・・・。しかも、全社何処にファックスを送っているのか教えてくれません。しかし一社 ご協力してくれる会社がありまして 我が家の番号を以前に使っていた会社を突き止めました。 その会社に早速電話すると、ある企業さんの営業所が移転されたそうで 移転する前に使っていたファックス番号らしく 今は取引業者さんすべてに連絡してあり、我が社には落ち度はない!と言うのです。 私はもともと、不眠症で、今でも睡眠薬を服用中で、この状態が続くのが 耐えられません。 相手企業さんは取引業者さんにもう一度 ファックス番号が変わりましたよと 連絡しているみたいなのですが、このような場合 法的に何かできるのでしょうか?

  • Faxがうまく送れないことがある

    Brother の電話Fax FAX-380DWを使用していますが、最近送付先によってエラーとなりFAXが送れません。 エラーが出た時普通のFAX電話機使用の家に送ると問題なくおくれるが、特定の相手にはうまく送れない。相手は病院、区役所等、プリンターFAX複合機に場合が多い。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 誤ってFaxを送ってしまった

    送るべき相手先のFAX番号を完璧に誤ってFAX送信してしまいました。 誤った相手先が運悪くFAXだったため、正常送信です。 その送り先には謝罪と送信した書類の破棄をお願いしたいのですが・・・ 送り先はFAX番号しかわからず、電話することができません。 誤ったFAX送信先に連絡する術はないのでしょうか? ちなみに謝罪&書類破棄依頼のFAXは送信しました。 それには「連絡をください」としてますが、相手からの連絡待ち状態です。

  • たくさんFAXするため電話代を安くしたいのですが。。。

    定期的に60名程の相手に同一文面のFAXを送ることになり電話代を節約したいのですが何か良い方法はありませんか?。今のところFAXの同報機能を使い手間ははぶけそうな気がするのですが。。。。。

  • 電話番号からFAX番号を知りたい。

    FAXでDMを送る為に 電話番号からFAXを知りたいのですが・・・。 業者一覧を見て、一件、一件、電話をして、FAX番号を聞く方法以外に、 何かいい方法があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう