• ベストアンサー

DVDレコーダーでDVD-video形式(DVD-R)を焼く場合ビットレートは可変?

HDD&DVDレコーダーの購入を考えております(東芝RDあたり) レコーダーのHDD、またはレコーダーでのDVD-RAMへの保存はビットレートでその容量は変わってくるのだと思うのですが、 レコーダーでDVD-R(DVD-video形式? =つまり「普通の1万円程度のDVDプレーヤー」で見られる形式)に焼いた場合も、 ビットレートは可変なのでしょうか? 画質を悪くすれば長時間の映像が保存できる、ということでしょうか? たとえば、VHSビデオの場合は標準モードと3倍モード。 MDの場合はLP2、LP4、といくつかのモードがありますが、 音楽CD(CD-DA)には規格は一つしかないですよね。 DVD(DVD-video)の場合はどうなのでしょうか? DVDはほとんど触ったことが無いので、とんちんかんな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 (補足、お礼、遅れるかもしれませんが、必ずいたします)

noname#8448
noname#8448

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Waxa
回答No.3

パイオニアのDVR-77Hを使っています。他のメーカーついては分かりませんので、あらかじめご了承下さい。 77Hの場合、ビットレートは「32段階」に設定可能です。しかし、これはあくまで「平均ビットレート」であって、実際の録画は「可変ビットレート(VBR=Varible Bit Rate)」で記録されます。 ですから、同じレベルで録画しても、映像の内容によってファイルサイズは微妙に違います。一応目安として「DVD1枚に、レベル21=120分」といった感じでマニュアルに一覧表が載っていますが、少し控えめに書いてあるみたいで実際にはもう少し録画出来ます。 ※通常販売されている映画のDVD-videoも、勿論VBRで記録されています。昔は(今も?)、そのビットレートを決めるのは職人技が必要でDVDの画質を大きく左右していました。また特典映像などを廃して極限までビットレートを高めた「スーパービットシリーズ」というDVD-videoも発売されています。また専門誌などには、新発売のDVD-videoの平均ビットレートやビットレートのグラフなどが載っています。下に参考URLを記しておきます。 さらに言えば、ビットレートの制御アルゴリズムは各社によってバラバラでしょうから、同じレベルで録画してもメーカーによって見え方が違うことが考えられます。DVDレコーダーを購入される際には、その当たりを比較されると良いかもしれませんね。画質の良いアニメで、横にゆっくりパンするシーンなんかで比較されると分かり易いでしょう。 また32段階では分かり難いので、FINE(32)、SP(21)、LP(9)、EP(1)の4段階がデフォルトになっています。私は通常のテレビ放送はレベル22で録っています。ソース(元画像)が精細であればあるほどレベル(ビットレート)を上げないとノイズ(ブロックノイズ)が発生しやすいです。またソースが悪くてもLP以下のレベルは、ほとんど使い物になりません。 また最初にHDDに録画したレベルを変更してDVDにダビングすると、再エンコードが発生しますので、画質がガクンと落ちます。ですから最初のレベル設定は非常に重要です。録画予約をされる際などには、後々のDVDダビングのことを考えてレベル設定されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030826/buydvd97.htm
noname#8448
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございました。 実際に使用されている方のお話は非常に参考になります。 奥の深い世界ですねー。 なんでものめりこみやすい性格なので、ハマリそうです。

noname#8448
質問者

補足

皆さんのおかげで疑問が解けました。 今日TOSHIBA RD-X3を購入しました。 テスト録画しRに焼いてみましたが、非常に満足しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• todo
回答No.2

こんにちは。 1番の方のおっしゃる通りで マニュアルにするとレートを選べます。 9.2で大体一時間、2.0で4時間20分位 一枚のDVD-Rに入ります。 これらの時間は撮る素材に寄って数分前後 しますが。

noname#8448
質問者

お礼

なるほど、いくつかの選択肢があるのですね。 非常に参考になりました! ありがとうございました。

• tsuchi
回答No.1

私も詳しくなく、メーカーのサイトを見ただけですが、例えば東芝のRD-X3のスペックを見ると http://www.rd-style.com/products/rdx3/view/r_x3_spc.htm 画質モード:SPモード、LPモード、Justモード、マニュアルモード(1.4Mbpsの1段階と 2.0Mbps~9.2Mbps まで 0.2Mbpsずつ 37段階計38段階設定可能。リニアPCM音声時は上限が 8.0Mbps) 記録時間の目安: DVD-RAM(9.4GB両面ディスク時)  SPモード:約4時間  LPモード:約8時間  MN (マニュアル)モード:約2時間から約12時間  Just (ジャスト)モード:約5時間以内 DVD-R(4.7GB片面ディスク時)  * HDD からの書込みで DVD-RAM 片面と同等 とありますので、録画時間と画質は選択可能だと思われます。

noname#8448
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだまだ、慣れない用語ばかりで悪戦苦闘中です。 選択可能とわかったので、ますます欲しくなってきました。